<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブログ開設1ヶ月記念☆毎日がスペシャル・みなさまとの素敵な出会いに感謝☆感謝

昨日は仕事でした。
ド厚かましいおばちゃんに振り回された一日でした(ーー;)
美しい日本語をおススメしていながらこんな言葉を冒頭から・・・
自分だっておばちゃんのくせに~^^;
まことに申し訳ございません。
でもね、でもね・・・いるんですって。こんな方たちが(>_<)
止めましよう~!!もう・・・愚痴はここらへんでおしまい。。
感謝記念ブログにするんだからもっとポジティブにいかなくっちゃ!!デス。。

さて~ブログを始めて早くも1ヶ月ほどが経ちました。。6月も明日で終わりです。
月日は早いですね・・・ホント流れるようです。
いろんな方のブログを読みまくり、いい感じに刺激受けてます049.gif
そしてリンクもたくさんいただき感謝、感謝でございます。


太陽のパワーを実感する日にはどこにも行きたくないですわ058.gif
行かないとネタがないや。。
いえいえそんなこたぁございません。
ささやかな風を感じつつ 徒然なるままに日ごろの思いを伝えますよ~
愚痴ってばかりじゃハッピーが逃げ行くので前向きに気持ちを修正・修正072.gif


ブログ開設感謝記念といたしまして、同じく家庭菜園トライ記念。
茄子くんたちの成長記録のご紹介でございます。
2011/6/10    2株植えました。植えてから約1週間です。
a0212656_9534239.jpg



2011/612     早速つぼみができましたよ。
a0212656_9435117.jpg



2011/6/16     ふさふさのうぶ毛もしっかりたっぷり。なんかあぶらむしの気配。
a0212656_9443988.jpg



2011/6/20     お花が咲きましたの。
a0212656_9451396.jpg

2011/6/20
a0212656_946931.jpg



2011/6/22     あぶらむしが発生・・・このあとこ茎のところからぽっきり折れてしまいました(涙)
             てんとう虫を探して連れてこなくちゃ
a0212656_9465313.jpg



2011/6/27     背が高くなり風に負けそうだったので支柱を添えてあげました。ふたつめのつぼみも~
a0212656_9472493.jpg



2011/6/29     きれいに咲きました。今度こそ実になってね~
a0212656_9475491.jpg

20116/29     随分長身になってきましたよん。
a0212656_9482286.jpg


今後はちゃんと実るのかという最大のテーマが残っておりますので、頑張って愛情を注ぎたいと思います。



そして感謝スペシャルというわけで~

2007/10/1
おまけですがあまりにかわいいお花だったのでご紹介します。
mimosaさんちのレッスンに初めてお邪魔したときに使った花材からできた種を翌年咲かせたものです。
お稽古には2006年秋から通わせていただいておりますの。感謝。感謝。。

そのmimosaさんからいただいたご縁によって花開いた皆さまとの出会い、
そしていろんな感情を出せるこのブログの誕生、繋がりは今後も大切に大切に育んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

a0212656_950331.jpg



お花が咲いたあとはこんな風に赤く実になります。お稽古ではこの実を使いましたよ。
かわいいでしょ~『紅葵』
2007/10/12
a0212656_10152831.jpg
  
2007/10/25
a0212656_11171986.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-29 11:07 | るんるん | Comments(13)

これってやっぱ矛盾??

今日は高槻にある医大へ行く予定がなくなり、近くの病院だけ行ってきた。
病院代も予算を立てているのだが、(←偉いっしょ、えっへん!!)
検査が入ると費用が上がる↗↗すると気持ちは下がる↘↘
今月は予算内で済まない予感042.gif (←あんまり偉くないのかな。費用が読めん。。)

そして先生の口調も「どうですか?」だったのがこの頃は「調子どう?」になり、
「運動頑張ってるのぉ?」が「やりすぎちゃう?」と近頃はため口もいいところだ。。
しかも呆れられてるってか^^;


パパさんから
「今夜は☆☆さんたちと風月寄って帰るから、早い時間からコナミへどうぞ~」と、
有り難いような・・・本当は嫌味なようなメールが届いた。。
だから私も応戦、「貼り薬たくさんもらってきたで!!」(←要するに費用が嵩んだと言いたい。)
しかし毎度毎度風月とは・・・根っからの関西人だなぁ。粉もん好っきやなー (ーー;)

まぁそんなメールが届いたのでせっかくだから・・・行こうかな。。
だけど~ものすごーーーく zzz

だってね。
高槻へは病院には行かなくてよかったけど、
すぐ近くのスポーツクラブでもっと早い時間に1本受けてきたのだ。
ここへもってきて近くのジム行くと、一日でスタジオ合計4本も入ることになる。
さすがにこれだと やりすぎちゃいますのん??
もしかしたら今夜はカーヴィーいらんのちゃう??
病院代惜しむなら雑誌買わなくてよかったんちゃう??

この矛盾した気持ちを拭い去るには・・・やっぱ運動しに行くのが一番や~~~066.gif

結局いつも通りの時間に出発しま~す044.gif
それまでカーヴィーしとこか・・・
あ それすると行ってから疲れてさらに眠気との戦いちゃう??
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-27 19:13 | 日常 | Comments(6)

Let's Curvy /~~~♪

日曜の昼下がり、ふと立ち寄った本屋さんで目が釘付けになった。。

その視線の先、流れる映像にはスレンダーな女性がダンス指導をしている。
めっちゃカッコイイ~(^^♪
気付いた時にはそのDVD付き「カーヴィーダンスで部分やせ!」を手に取り、レジに並んでいた。

な・な・なんとカリスマトレーナー樫木裕実先生は同世代。
憧れのナイスバディ072.gif
くびれたウエスト、上がったヒップ、全く無駄のないメリハリボディなのである。
奇跡のくびれはまだまだ進化中だそうだ。恐るべしカーヴィー070.gif

よ~し、新しい目標ができたな。頑張るヴィ~p(^^)q


mimoちゃん効果056.gif ですね。
思わぬアクセス数に驚き桃の木山椒の木でございます。
ただ長いだけのブログを読んでくださった皆様~どうもありがとうございました<(_ _)>


そして、誰にも触れられなかった「あは体験」(笑)
タイトルの「!」マークがどんどん減ってました。
お気づきになりました??
え?そんなの気付かなかった??
でしょうね~お粗末さまでした026.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-26 21:35 | るんるん | Comments(8)

気分はバリ・バリ~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.3☆紫さがし編

常々、五感を磨きたいと思っております。

『五感』とは北浜に本店がある有名な洋菓子店です。
このコンセプトがいいじゃないですか~ここのお菓子、美味しいんですよ。
「え~~~??お菓子屋さんを磨いてどうするのさっ!!」←ここで突っ込み入れてくださった読者のみなさん、どうもありがとうございます。。

はい、もちろん文字通り視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚のことですね。
ちなみに私はシックスセンス・第六感も信じる人です。。 


a0212656_13291036.jpg

どうですか。
お魚がいかにも夏らしく、オレンジのナプキンが効いていてガラスの器が涼しげでしょう。
とうもろこしの皮で編んだようなマットの色もお隣、お向かいの方と互い違いに置きます。
ただし横一列のラインはきちっと揃えること。
クロスの位置、お箸、お皿、スプーンの列を揃える!!これは押さえておきたいポイントでしたね~045.gif

a0212656_13323123.jpg


いよいよレッスンの完結編を迎えたわけですが、
mimosaさんのテーブルコーディネートレッスンは私の磨きたい五感のレッスンではないかと思うのです。
参加されている皆さんはきっと私の言いたいこと、わかっていただけると思うのですが・・・


紫さがしとは・・・お勉強の時間で紫は高貴な色だと習いました。
そして、その紫は美しい女性にたとえられる色でもあるそうです。
ひとつのことを好きになるとそれに関連したものもどんどん好きになっていきますよね。
テーブルにお花を飾りそこに盛り付けるお料理も好きになり、
季節ごとの行事から派生してそれにまつわる様々なことも知りたいと興味がわく。
知識と経験が増えていくことが何より嬉しい。



視覚 花の色やお料理の色、栄養面からもカラフルなのがよいですよね。
    昨日は栄養士さんが二人も参加されてましたの。

聴覚 お勉強をしっかり聞きとることとレッスンに参加された方々の経験を聞くことも楽しみ。

味覚 作ってくださったお料理はどれをとっても量らずとも美味しいの。

触覚 花材に触れると棘があったりつるつるだったり、植物って摩訶不思議。
    ふわふわプーちゃんの毛糸のような毛並みにも憧れるわぁ。

嗅覚 お花の香りはもちろん、お料理が完成するまでの過程で出るにおいは
    見えないけれど経験で覚えていくものなのかな。



夏のおもてなしメニューはタコライス、切干大根のサラダ、ワカメのスープ。
色とりどりのタコライスは見た目も美しくアジアンテイストなイメージのテーブルにぴったり。
涼しげな透明ガラスに盛り付けられたサラダは夏バテ防止にふさわしくお酢も入ったドレッシングでした。

実は私、半熟のたまごが苦手だったんですよね。
でもこの目玉焼きは卵のジュルッとした崩れもなく、かといって固すぎず、なんともストライクな食感でした。
一番NGなたまごの生臭さがなくて、とても美味しくいただきました。
この焼き加減はドンピャでしたわ。ぜったい真似できないなぁ・・・
a0212656_13261587.jpg




そして文の助茶屋を越えたと以前書かれていましたよね。mimo先生手作りのあんみつ。
ほんと、固さがちょうどよろしおす。
それにしてもおっしゃれ~なスプーンですね。スプーン撮りたさに紫陽花の葉っぱの向きがこんなふうになっちゃいました。すいませんです。
a0212656_13355564.jpg




忘れちゃいけません。
お勉強中は冷たいグリーンティーで頭もすっきり爽やか~今日お勉強したこと忘れませんよ。たぶん・・・ね。
うちわの楊枝がかわいいでしょ~009.gif
a0212656_13384020.jpg



さてここで問題です。
このテーブルコーディネートレッスンブログ、何かどこかお気づきの点はありませんでしたか~??

あは体験とでも言いましょうか。
まぁ大した意味はないんですが、皆さんの五感を磨くお手伝いが少しでもできれば・・・と思ったもので。
特に深い意味はないんです 037.gif
ちょっとしたお遊びですわ~~(笑)


長々とどうもすいません041.gif   これにて無事完結いたしました。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-24 14:05 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(14)

気分はバリ!バリ!~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.2☆モンスーン編

mimosa先生、今朝更新されたブログにこう書かれています。。

コーディネートを楽しむにはイメージを大切にと。。

おままごとは大好きでした。
幼少時過ごした信州は、わらび採り、りんご・ぶどう狩り、草花摘みができる環境でした。
大きな石がごろごろ転がっている川があり本当に自然の宝庫でしたね。
そんな中で草花のおかずを作り、葉っぱのお皿に盛りつける。
泥団子のおにぎりに松の葉のお箸を添えて~
楽しかったなぁ043.gif
その延長でよいのですね~039.gif


妄想!!はい 得意です。笑

私の昨日のコーディネートのイメージは、タイトル通りバリ島。
そんなバリの高級リゾート地アマヌサでセレブを気取り、優雅でそこだけ時間が止まったかのような至福の時を過ごす。
もちろん似非セレブですが・・・^^;

さぁ今月はどんなテーブルになるのだろうと想像を膨らませ・・・
紫陽花色は以前やったし、蛍??鮎??
なんて思っていたら、お~~~~夏だぁ

じめじめ鬱陶しい梅雨の季節を飛び越え、すぐそこまでやってきている夏のイメージのテーブルレッスンなのでした。
風も緑風⇒青嵐⇒南風(はえ)と目には見えないけれど季節の移り変わりを感じます。
そういえば長崎に南風と書いてはえと読むような地名があったようなないような・・・


メインカラーはオレンジ。
クロスオンクロス、型にはまらないコーディネートもmimosa先生らしい。
そこが粋なんだと私は思うのです。
先生の装いもオレンジでとっても素敵でした。
しまった(>_<) イメージの装いで行けばよかった・・・と後の祭り。


使ったお花は観葉植物メイン。
今まであまり使ったことのない花材でしたね。

大きいギボウシ、クッカバラ、赤みがかったドラセナ、
そしてその葉っぱに負けないお花はグロリオサ。
私グロリオサ 好きなんですよ~どう!!私を見てよ~って咲いてる気位高いイメージだから。。

まずはオアシスをギボウシの葉っぱでくるみます。
私は葉っぱの丸みを残しましたが、個性出ますね~
その葉の上から挿していきます。
それぞれに楽しいアレンジでした。

a0212656_10292216.jpg



さて、次は美味しいお料理編。
メインのお楽しみはまた午後からアップします。。
お勉強、お花、お料理・三位一体のテーブルコーディネートレッスン完結編をどうぞお楽しみに~~~<(_ _)>
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-24 10:48 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

気分はバリ!!バリ!!~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.1☆七夕伝説編

昨日は夏至でしたね。日差しはすっかり真夏です。
この蒸し暑さで不快指数↗↗ですが、mimosaさんちでのレッスンは快適♪そのもの。。
バリ高級リゾート気分を満喫してきました。
自称書き魔・ミモさんに負けず劣らず書き魔なわたくし(^_-)
暑いけど書きたい気持ちも熱いよ~058.gif

七夕伝説のお勉強と夏のおもてなしメニューで暑さを吹っ飛ばせ!!

私の住む枚方には天の川伝説にまつわる場所がたくさんあります。
お隣の交野市も同じ。
もとは渡来人が多く住んでいたところなんだそうです。
まずはそんな七夕のお話から。
このお勉強の時間が毎回楽しみなんですよね~038.gif
ちょっとした物知り気分に浸れるのだ!!

七夕の起源は、
牽牛星と織姫星の伝説と機織、針仕事、歌舞音曲、詩歌文字の上達を願う「乞巧奠」が混ざったものだそう。
歴史は古く、唐の時代にさかのぼりまする。。

織姫と彦星が年に一度天の川を渡って再会できる053.gifだけのものじゃないんですね~
古今集や万葉集にもそんな七夕のことが詠まれているそうです。
すごい歴史があるんだね。

我が家の近くにある観音山公園には牽牛石なるものがあるのですよ。
興味深々、もう随分前にお散歩がてらわざわざその石を見に行ったことあるんですけどね。
ひとっこひとりいない寂しい公園でした。
石もこれ??って感じだったかな。
今度は太古の浪漫を感じられるかしら・・・また行ってみよう。。
でもこう暑いと歩く気がしないなぁ(ーー;)

せめてかささぎ橋渡るときくらいは夢見心地で渡りましょう053.gif

さていよいよレッスンはこれから。
それはまた明日のレッスンが終わってから~ということで。。 まだまだつづくよ072.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-23 18:08 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

Les Mills

10時30分~13時35分まで。。
ひたすらトレーニング頑張ってきました。汗いっぱいかいて脂肪を燃やすぜぃ!!


コリオミックス♪ 60分
ダンスレッスンのクラスです。
今週からの新曲のこの曲とコリオ(振付け)が好きで、久しぶりに朝のレッスンに入ってきた。
イベントのときは年齢忘れて派手な衣装で楽しく踊る(笑)
選曲もよいのです~このところK-POP率高し・・・
ぅ~む、邦楽もいっぱい入れてほしいなぁ。。





ボディパンプ♪ 35分
バーベル使って筋トレのようだけれど実は有酸素運動のクラス。
月・水・金曜日に入ってます。使われている曲がこれまたいい曲が多くてね~♪
コリオミックスとかぶる曲もあったりします。
この曲はコリオでも使われていて、パンプではチェストのトレーニング用に使われています。





ボディコンバット♪ 60分
これはストレス解消!!パンチやキックで背中、お腹、そして足腰鍛えられます。
格闘技の動きが多く出てきますよ~
1レッスンでいったい何発パンチを繰り出していることやら!(^^)!





一時期より随分締ってきたね~というお言葉いただき気をよくしています(笑)
さすがに3本目のコンバットでは疲れもピークに達してたけど・・・
だって昨日の夜にもパンプ60分&コリオミックス60分受けてきたんだもの。
で、明日の夜もこのパターンですわ。

主治医から「週何回くらい通ってるの?」と聞かれ、「3回~4回です。」と答えたものの
まさか一度にこんなにたくさんのレッスンを受けているとは思うまい^^;  うしし~

さてこの効果が発揮されるのはいつのことやら・・・・
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-21 17:19 | Comments(10)

見せましょう~オソロしましょう~♪

昨日はラピスを手に入れるべく京都へデート。
高☆屋には小さい石の方しかなく、一回り大きい石と両方を見てから決めたかったので
☆丸まで足を延ばし、そちらで無事手に入れることができた。

サイケなデザインの洋服がたくさんあるお気に入りのショップにも寄ってみたら、
かわいいワンピースがたくさんであれこれ迷いまくり、
何着も試着させてもらってなるべく太ってみえないものを選んだのがこれ。

a0212656_845146.jpg


たまたま店長さんが同じものを着てらして、変わったデザインだなぁと思っていたの。
でもね
ちょうど私の胸の約20センチほどの縦1本傷がバッチリ見えるように開いてるデザインだったのよ。

試着したときに気になるぅと伝えたら
店長さんったら

『見せましょう~!!こんなに元気になったんだから~』ってめっちゃ前向き発言。


そう、店長さんご自身も昨年秋にガンを克服され、お腹にでっかい傷があるそうだ。
しかもいまだカツラだそうで辛かった抗がん剤の治療の話をしてくださった。
私も何が一番辛かったかというと、検査だったので相当辛かっただろうなぁ・・・


お互いに元気になれたという喜びを分かち合い・・・少し大げさかな。。
なんとなく嬉しくて早く病院と縁が切れるといいよねとエール交換してきました。

これもまた不思議なご縁かしらね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-20 09:04 | お楽しみ☆ | Comments(4)

『ラピス・ラズリ』な気分☆

「色の名前」という本を読んでいるときからずっと気になっていた色、
それがラピス・ラズリだった。
和名は瑠璃色。
この瑠璃色から想像するものは・・・・・・・・


地球。。


そう聖子ちゃんの歌「瑠璃色の地球」から連想したのだ。
長男が中学の時の合唱コンクールでの課題曲♪
なんてイマドキ! ポップスが課題曲だなんて と思ったものだ。
でもいい歌なのだ。。


その瑠璃色=ラピス・ラズリという響きがこのところなんとなく好きだった。


私の結婚記念日も6月。
主人が何か買ってあげるというのであれこれ検索していると


きゃ~~~「ラピス・ラズリ」を発見。
もちろん(^^♪ 遠慮なく買ってもらった003.gif 

形はかわいいビーン。
店員さんによるとこのラピスは魔除けにもなるそうだ。


この夏はラピス・ラズリで決まり~072.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-19 19:31 | るんるん | Comments(4)

あぁ、日本人でよかった!

私の一押しの本を紹介いたします。

それは 山下景子さんの
『日本人の心を伝える 思いやりの日本語』という本です。


ご縁の日本語・・・・・・人とのつながりを意識する心

癒しの日本語・・・・・・相手を、自分を思いやる心

祝福の日本語・・・・・喜びをわかちあう心

お詫びの日本語・・・互いに許しあう心

感謝の日本語・・・・・よりよい関係を結ぶ心


とてもきれいな日本語が並んでいます。
よく使う言葉もあれば、あまり馴染みのない言葉もありますが 美しい日本語が満載です。
優しい気持ちでいられる日もあれば、刺々しい気持ちになる日もあって・・・
流れる時間に乗っかって日々過ごしているわけですが、ふと手にすると自然と気持ちが落ち着きます。



この方の本はほとんど持っているのですが、擦り切れるほど読んでいるのが
『美人の日本語』です。

こちらも口にするだけで心癒される言葉が日めくりカレンダー形式で書かれています。
バイブルのように毎日読んでいます。
良いですよ~
一度是非手にとってみてください。


日本語って本当に美人です。
きっと日本人でよかったと思いますよ~<(_ _)>
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-18 07:28 | アンテナ~♪ | Comments(7)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代