カテゴリ:アンテナ~♪( 39 )

錦秋に酔ったあとは、、

クリスマスダッフィー かわいい~~~

a0212656_843441.jpg

これに小銭とカードを入れてレッスンのお伴にします。
クリスマスまでこのダッフィーとますます頑張りまっす!!


さて今日は講習会の2回目。
大雨にたたられた前回に引き続き・・・・また雨かと思いきや、、青空だ。
いかにも冬将軍がやってきた!!そんな雲もいっぱいだけれど、女子大生を楽しみまっす。
クリスマスイルミネーション特集のK-PRESS 12月号にも、、
お~~~~
京町家特集。


古き良きものに惹かれる今日この頃、新しく一目惚れ053.gif
そんなお方に出会ってしまった。
雅楽??舞楽??に登場する蘭陵王さま。
来年はそのあたりのお勉強でもしてみよう。
な~~んてアンテナビンビン 新情報をキャッチしてる!!
まずは広く浅くでもいいや^^情報収集してみよ。


10周年イベント中にディズニーシーにも行きたいし、
見たいもの、やりたいことがいっぱいだ~~~~~045.gif
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-12-03 09:09 | アンテナ~♪ | Comments(6)

疲れてる場合ではないですよ~知らなきゃ損・ソン

今日はなんて眠くてたまらない一日なんだろう。
朝はすっかり寝坊した(>_<)
定期的に寝坊してはその都度神経すり減らすのだが・・・
風邪薬を飲んでいるせいなのか、少しでもじっとしていようものならこっくりこっくりzzz
雨は降っているし、寒いし、、
そろそろカラダの疲れがたまってきたかな・・・・・


休もうかどうしようか散々迷ったけれど・・・
迷いを振り切り、疲れた体を奮い立たせて朝のレッスンに顔を出し、そこそこ頑張った。


ビューティーさんがいつもめちゃくちゃかわいいシューズを履いている。
アディダスとジェレミースコットとのコラボシューズである。
これも「かわいいアンテナ」張ってるからだろうなぁ、、と思う。

a0212656_18183825.jpg


a0212656_18114380.jpg

ちなみに今日はミッキーバージョンだった。


そして今日11月11日は何の日?
サッカーの日、ジュエリーの日、チーズの日、靴下の日、ポッキーの日、電池の日ナドナド。
数多くの記念日なのだが、私は免許を取得した記念の日。
安全運転を心掛ける日にしたいと思う。
そして第一次世界大戦終結の日であり永久の平和を願って制定された記念の日。
世界平和記念日なのだ。


いろんなことを知っていると得をすることがたくさん。
いいかえると知らずに損をしていることも多々あるということだ。
今日は靴下の日にちなみ10%オフをやっていた。
特に必要ではなかったので買わなかったが、、


すっかり忘れてもったいないことをしていたハーティー割引の手続きをしてきた。
これはドコモが行っているサービスのひとつで、身体障害者手帳を持っていると優遇されるのだ。
基本料金がお安くなるサービス。
毎月は微々たるものでも塵も積もれば・・・かなりの額になるだろう。
電池の消耗を緩和する操作(少しだそうだが)をしてもらった。
ちょいと得した気分。


誰も教えてくれないし、自分でお得アンテナ張り巡らせておかなくちゃ~♪
明日は久しぶりに京都の美術館へ行こうと思う。
私は無料なのよ。手帳って本当に有り難い。



見なきゃ損・ソン
前からずっとウマい!!と思ってたオヤジダンサーズ、、昭和時代のGee♪
楽しくて笑えます。

今夜は満月、お月さまも見なきゃ損しま~~~す(*^_^*)

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-11-11 18:53 | アンテナ~♪ | Comments(12)

習慣 これが案外難しいノダ。。

今日から読書週間だ。
そのことを夕刊で知った。
アップル社創業者であるスティーブ・ジョブズ氏の伝記が
3日で75万部も売り上げていることも夕刊に出ていた。
やはり夕刊はおもしろい。

読書週間だし読書習慣にしよ。



昨日からマンツーマントレーニング、本格的に再開した。
あまり負担をかけられなかった上半身にた~っぷり付いた贅肉をやっつける&ぽっこりお腹退治。
だけれど今日はトライセプス=上腕三頭筋が筋肉痛。
いわゆる振りそで部分の筋肉ね。
普段あまり使わないからふにゃふにゃになりやすいトコ。
残りの部分はいつ痛みが出るのやら・・・

腹筋のトレーニングも習慣にしよ。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-27 20:19 | アンテナ~♪ | Comments(6)

細川家の至宝・永青文庫コレクション

こんなによいお天気ではスタジオの中じゃぁ もったいない!!
そんな今日は芸術鑑賞日和にしよ。

京都東山七条にて開催中の細川家のコレクション。
細川家の至宝・珠玉の永青文庫コレクションへと出かけてきました。
行きたい美術展は数多くあれど、
信長、ガラシャ、利休ゆかりの品々が京都で観られるとあらば行かないわけにはいきません。

a0212656_2178100.jpg



初代藤孝(幽斎)←(「へうげもの」にも登場し、護熙氏そっくりに描かれている。)が
信長のもとで頭角をあらわしたのが青龍寺城を居城としていたとき。
細川家の菩提寺が建仁寺の塔頭永源庵、その一文字ずつをとって付けたそうです。


細川家が所蔵する宝物はそれはそれは厖大です。
月が変わったらもう一度足を運ばなくちゃ、一度にはなかなか。
今日は茶の湯の展示に的を絞って観てきました。


観ておかなくては、、なのが
唐物尻膨茶入 利休尻ふくら ・・・ 利休が所持していたのが確実なもの。
まさに へうげもの の時代に存在した茶入です。


そして瓢花入 銘 顔回 ・・・ 利休直筆の書状も一緒に展示してある。


茶の湯の展示だけでもじっくり観て回るなら相当な時間が必要。
歌人としても有名な初代藤孝、
二代忠興(三斎)も千利休の高弟として利休七哲のひとりにも数えられていて
文武両道を地でいく戦国大名であったといえますな。
七哲の中には「へうげもの」の主人公、古田織部もいるんですぞ。


博物館を後にし寄り道した場所は且座喫茶 七條甘春堂さん。
お赤飯セットをいただいて帰りました。
桃山生地の「月宵うさぎ」を自分のおみやに。
かわいい~~
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-18 21:33 | アンテナ~♪ | Comments(4)

September  ビバ・健康 <芸術の秋>編

新しい月、だからどうだって言われても・・・いつもと何ら変わらないのですが。

でも始まりはいつもワクワクしますね。

それに今年は自由だしね!!

あの手術から15日で1年になります。時の流れは早いなぁ~~年とるわけだ・・・(>_<)



今日は雨の朝になりました。
september rain rain 9月の雨は優しくて~♪


計画好きなわたくしですが
今月は秋の始まりにふさわしく 芸術鑑賞月間 にしようかなぁ~と思っています。


①ワシントンナショナルギャラリー。
     3連休が2度もある月ですが、私の仕事の都合でそこは連休にならないので
     パパさんには週の真ん中にお休みを取ってもらって京都市美術館へ。

②東寺 弘法市。
     同じ日、美術館へ行く前にこちらへ寄って目の保養をしてから。
     どんな掘り出し物が出ているのかな。

③借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展。
     兵庫県立美術館、少し遠いけどジブリの世界へ足を踏み入れてみよっと。
     夏休みも終わったことだし、空いてるといいな~



できるだけたくさんの美術館巡りをしたい、、楽しいこといっぱーーいな月にしたいノダ。。

さーて どれだけ行けるかな。。 


でも今日は病院へ行くことからスタートしよう。。 仕方ない、、、
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-01 09:43 | アンテナ~♪ | Comments(12)

雨の日はおうちで読書(*^^)v

3連休最終日の朝は雨。
「おひさま」の総集編見ながらの更新です。

さて、今日はどこへお出かけしようかしら・・・
ヒントはいろんな方のブログ。
楽しいですね~
読むに値しないものもたくさんですが(笑)、得るものもたくさんあります。
京都のお寺巡りもブログチェックのお陰です。
そして京阪電車の駅に置いてある「K PRESS」というフリーペーパーからも。
7月号はおうどん特集でした。
美味しいものにもアンテナ張っておきたいですよね~♪


雨だしなぁ・・・
こんな日は家にこもって読書もよし。
a0212656_8274189.jpg

買ってきた本が貯まってます。
図書館で借りるって手もあり、、なんですが期限があると半分以上読まずに返すってことになります。
ゆっくりマイペースで読みたいものだから つい買ってしまいます。

雑誌やDVD付きカーヴィーなんかもつい^_^;
chikaさん、また買っちゃいました(笑)
頑張りましょうね!!
今日はのんびりおうちで読書デー057.gif

なでしこJAPAN すごいです! おめでとうございます038.gif
ちなみに私の扇子も撫子です。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-18 08:57 | アンテナ~♪ | Comments(10)

フェルメールブルーが呼んでいる。。

昨日、今日と朝の風がさわやかです。
こんな気持ちのよい朝には思いのたけを綴るのがよいでしょう。。

mimoちゃん引き寄せパワーにあやかり、私にも引き寄せのおすそ分けをいただき
驚いたり嬉しかったり
ここ最近そんなことがたくさんなのですが、このたびは人との出会いではなく色の引き寄せをご紹介。


いつぞや「気分はラピスラズリ」とお伝えしましたよね。
そして即、パパさんにラピスのネックレス買ってもらいました。

鉱物のひとつで、特に強い紫みの青のラピスラズリは限られた地域でしか産出しません。
海を渡ってくるのでウルトラマリンだとか、
キリスト教絵画では聖母マリアの服に使う色だったため、マドンナブルーとも呼ばれています。
日本では瑠璃色・・・とは先日も書きましたね。。


私、絵を観ることがすごく好きなんです。
描いたりはしませんが・・・
下の子にはお絵かき教室や美術教室に通わせておりました。
これがなかなかの画伯ぶりでした(^_-)   ←ただの親ばかですね。
そんな子どもたちの絵画はもちろん美術、芸術展に行くことが大好きなんです。


大阪は中之島にある東洋陶磁美術館で「ルーシーリー展」が開催されているころ
たまたまヒットしたある方のブログをずっと拝読しているのですが、
この方もよくいろんな美術館巡りをされていて、私はそこで予習をさせていただいてから足を運びます。

どこでどんな美術展をしているかというアンテナは自分で張っていますが、
行こうと思っている会場にいち早く行かれるので、ありがたく読ませていただいてから行くことにしています。
「パウル・クレー展」もそうでしたわ。

もちろん面識ない方ですよ。
でもこれも引き寄せ??
私がまだOLだった頃のオフィスのそばにかつてお住まいだったこと。
息子の大学の先輩??たぶん・・・
などなど共通の話題もアップされていたので、僭越ながら一度だけコメントさせていただきました。
京都在住、お茶も嗜まれる素敵お姉さま。たぶん・・・



現在京都市立美術館でフェルメール展が開催中。

公開中の「手紙を読む青衣の女」
フェルメールブルーといわれる青の衣はラピスラズリという石からつくられる高価な絵の具によるもの。
寡作(30〜36作といわれる)がゆえに一時忘れ去られ、再発見後はまたもや寡作ゆえ、評価の高いフェルメール。
これは絶対行かなくちゃでしょう。。

「真珠の耳飾の少女」はあまりにも有名ですよね。
以前大阪市立美術館にきた「真珠の耳飾の少女」の絵は、厖大な収入を美術館にもたらし、
ひいては天王寺公園の青空カラオケ撤退、遊歩道の整備をもたらしたものです。
いまでもその歩道は「フェルメールの小径」と呼ばれているんだそうです。

うちの子が子ども二科展で入選した際、表彰会場がこの美術館でしたが
その時はまだカラオケ・・・やってました(゜o゜) なんともいえない場所でしたからねぇ・・・
きれいになったこちらへもまた足を運んでみなくちゃです。



そして「額縁をくぐって物語の中へ」では先週ちょうど歌川広重の再放送をしてました。

以下ウィキペディアからの抜粋
歌川広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、
青色、特に藍色の美しさで評価が高い。
この鮮やかな青は藍(インディゴ)の色であり、欧米では「ジャパンブルー」、
あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。

とあります。


サファイアブルーにコバルトブルー、プルッシャンブルーなんてのもあるし、
セルリアンブルーにスマルト、フォーゲットミーナットブルー、ベビーブルーにムーンライトブルー etc.
数あるブルーの中から今年はラビスラズリなのでした。

今の空の色は、ずばりスカイブルーでしょう。。
暑くなりそう・・・
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-06 09:45 | アンテナ~♪ | Comments(4)

あぁ、日本人でよかった!

私の一押しの本を紹介いたします。

それは 山下景子さんの
『日本人の心を伝える 思いやりの日本語』という本です。


ご縁の日本語・・・・・・人とのつながりを意識する心

癒しの日本語・・・・・・相手を、自分を思いやる心

祝福の日本語・・・・・喜びをわかちあう心

お詫びの日本語・・・互いに許しあう心

感謝の日本語・・・・・よりよい関係を結ぶ心


とてもきれいな日本語が並んでいます。
よく使う言葉もあれば、あまり馴染みのない言葉もありますが 美しい日本語が満載です。
優しい気持ちでいられる日もあれば、刺々しい気持ちになる日もあって・・・
流れる時間に乗っかって日々過ごしているわけですが、ふと手にすると自然と気持ちが落ち着きます。



この方の本はほとんど持っているのですが、擦り切れるほど読んでいるのが
『美人の日本語』です。

こちらも口にするだけで心癒される言葉が日めくりカレンダー形式で書かれています。
バイブルのように毎日読んでいます。
良いですよ~
一度是非手にとってみてください。


日本語って本当に美人です。
きっと日本人でよかったと思いますよ~<(_ _)>
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-06-18 07:28 | アンテナ~♪ | Comments(7)

あなたに聞いてみたいのはステキな時間の使い方~♪

時間というものは全ての人に等しく与えられた財産。
でも決して貯めてはおけないもの。。
贅肉はたっぷり貯まっているというのに・・・・037.gif
時間の使い方はその人次第。


ダイエットしなきゃ!!と思っているのになかなか実行できず、
これじゃイカン!!とやっと重い腰上げました。
『燃焼系ダイエットスープ』
このレシピ、風水上冷蔵庫に何も貼ってはいけないとされていうというのに捨てられず^_^;
ずっと貼ったままだった。
お金貯まらず贅肉貯めてたのはこれのせい??
ん?? 違う?? あ ただの食べ過ぎね012.gif

うん。これ作ろ~~~
と実行に移したのが3日前。
いやぁもうかなり飽きてきてるんですけど・・・
でもね でもね 
減ってきてるんですよ。ほんとに001.gif

快腸 おっと間違えた 快調ですvv
だけど~~~~今日ははずせない大事なランチなんだなぁ。
一気にリバウンドか??!!
この3日間の頑張りは無駄に終わるのか~~~
こうご期待066.gif
え??だれも期待してないって?? あ そうね。044.gif
いきなり太るとも限らないしね045.gif


そうだ。今日は総選挙の開票日なんだって~
開票模様を映画館にて実況中継されるそうな。。
そのチケットゲットできたのは奇跡に近いと豪語してる我が息子、仲間4人キモヲタが揃い踏みだそうな。
これも貴重な時間の使い方??



今日は薬師丸ひろ子さんのお誕生日です。おめでとうございます。
もうすっかりお母さんの役が板についてますね。
この歌好きなんだなぁ~☆

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-06-09 10:27 | アンテナ~♪ | Comments(8)