カテゴリ:アンテナ~♪( 39 )

Elle a table

ショートヘアをさらにショートにし、パーマをかけた。
プードル??若しくはワカメちゃん、、と言えるほど短い(笑)

今日は美容院のお仕事だったが、
予約が1件も入っていないというかなりめずらしく貴重な日だったので、
先生がパパッと魔法の手でイメチェンしてくださった。


とても良い雑誌を見つけた。
「Elle a table」 日常使いの器特集だったから食いついた!!
バックナンバーをお取り寄せしたいかも~。

先生が本屋さんへ足を運び、雑誌を選んで置いているそうだ。
だから毎月いろんな雑誌が読める。
もちろん週刊誌や家庭画報などなど、、定番のものもあるけどね。

「雑誌を読みながらゆったりする時間も必要よ。」とおっしゃった。
確かに・・・
日ごろから時間にも余裕ある生活をしたいものですな。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-06-05 23:46 | アンテナ~♪ | Comments(6)

Moi!! Suomen

しばし日常を忘れ、時間がゆ~~っくり流れるお気に入りのカフェ。
a0212656_1933177.jpg



店内にはフィンランドの本や写真がたっくさん。
落ち着く~♪
a0212656_1933584.jpg


a0212656_19342273.jpg



こぢんまりしたとてもかわいいカフェなんですよ。
a0212656_19351540.jpg


a0212656_1936393.jpg



今日はとても暑かったのでボトルがかわいいリンゴジュース。
キャンディをおまけにいただいてのんびり読書。
a0212656_19372696.jpg



近くにはのどかな田園風景が広がります。
a0212656_19382470.jpg


ハウスの外で育てられてるイチゴの収穫はこれからなのかな?
a0212656_19403452.jpg




鴨川べりにはそろそろ床がお目見えし始めてますね。
a0212656_19423767.jpg




ふと思い立って行きたくなった理由はこれ。
マリメッコ新聞やフィンランド関連のパンフがいっぱい!

真ん中に見えるのはとてもいい香りのハンドソープでした。
私もキッチンに置きました~♪
a0212656_19323481.jpg



やっぱり北欧に行きた~~い\(~o~)/
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-05-20 19:49 | アンテナ~♪ | Comments(2)

大型連休も明日で終わり~自宅で過ごすフツーの休日

今朝、情報番組を見ていたら出雲特集でした。
昨年私が行ったところがたくさん登場しました。
また島根へもお出かけしたくなったなぁ。
そろそろ神様が御本殿へお戻りになられますしね。。


旅の情報誌「旅物語」が届きました。
表紙が吉村先生の写真なので請求していたものです。
スイス・ブリーク郊外ののどかな風景ですが、緑がまぶしく美しい写真です。
来年北欧に行けたらなぁと思っているのですが、
昨夜見た「世界ふしぎ発見」でオランダもいいなぁと思ったり。。
ドイツもイギリスにも行きたいと思うし・・・
なかなか行き先が定まりません。


今夜は家族4人そろっての夜でした。
淡路島でもとめた新玉ねぎをたっぷり入れたハンバーグを作りました。
一キロほどのミンチを使って豪快な大きさにしましたよ。
お弁当用にも少し取り分けて、残りは今夜は洋風でいただき~♪



実は淡路島へドライブした帰り、休憩した喫茶店から道路へ出るところで
前の車がなぜか不意にバックしてきて・・・
今代車なんです。
怪我もなく大事には至りませんでしたし、修理も迅速に対応してもらえました。
つい最近ですが、近所でも死亡事故が起こっていて
自分もよくよく気をつけて運転しなければと思います。
歩車分離信号になってからもう随分日が経つというのに、今でも赤で発進する車をよく見かけます。
そうそう、、先日お初で飲酒検問も受けました。




明日は家族がそれぞれの場所へ戻っていきます。
子どもらふたりはまたスーパー銭湯へ仲良く行き、
私はジャスミンの香りの入浴剤を入れた家風呂にゆっくりつかりました。


家族で過ごすことが、こんなにも楽しいことなのかと思う今日この頃。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-05-05 23:47 | アンテナ~♪ | Comments(0)

ぐうたらから始まるストーリー

快晴の日に仕事をしていると
「あ~こんな日に家にいたら、あれもこれもしたいのに。」と思うのだけど、、
いざ家にいると「な~んもしたくない。。」 
なんという為体。
日々テレビの番人やラインゲームなどしながらぐうたらしています^^;


昨日はBSで星の番組を見ました。
『カノープス』という星の名は知っていました。
というのもお兄ちゃんのお友達のニックネームがそれだからです。
赤い神秘的な星でした。
星座にはいろいろな物語があって、そこから想像が広がります。


和菓子の名前にもそれはそれはいろんな物語があって、
それを突き詰めていくととても勉強になります。
食べて美味しい、知ってさらに美味しいものなんですね。


勉強というのは興味から始まるものだと思います。。
だからテレビも情報を集める手段のひとつ!!
ぐうたら生活もそう悪くないなぁ。。


ちょっとだけお片付けもしました。
私は興味のあることや、好きなものがたくさんあります。
つい収集してしまう。。
ステーショナリーもそのひとつ。。
和紙でできたのし袋を見るとやたら、うきうきします。
a0212656_1850279.jpg



引き出しの中に木箱を入れ、その中にぽち袋やメッセージカードを。
この箱は下の子のウイーン土産でザッハトルテが入っていました。
中味はとっくの昔にお腹の中ですが、な~んかこの箱が捨てられずにいました。
a0212656_1850494.jpg



一筆箋だのメモ帳だの、、旅に出るとつい買ってしまうグッズをきれいに仕舞って
それだけで気分爽快になりました。
a0212656_1851295.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-01-25 19:04 | アンテナ~♪ | Comments(6)

京都でBLUE MOMENT

写真集は随分前に買って、何度も何度も繰り返し観てはいたけれど
パネルで観るとさらにブルーの美しさが際立って、、
ますます蒼い瞬間を好きになってしまった。

今日から始まった「BLUE MOMENT」 in 京都 初日に足を運んできました。
そしてランチによさそうなお店を探してきましたよ。

風が冷たく寒い日でしたが、楽しいことならフットワーク軽いよ~。
a0212656_2032345.jpg



& noma cafeさん
15日はこちらへご案内しようかなと思っています。
ギャラリーにも近く、琵琶湖疏水とみやこメッセが大きな窓から見えるのよ~。
如何??
a0212656_204458.jpg


a0212656_20163230.jpg


a0212656_20261610.jpg



素敵なアートカフェでした。遅めのランチもお野菜中心、とってもヘルシー
a0212656_201015100.jpg


カトラリーもかわいいでしょ
a0212656_20171843.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-04 20:48 | アンテナ~♪ | Comments(6)

北欧スタイルへの道。

a0212656_22171579.jpg


a0212656_22173751.jpg


来年に予定している海外旅行の計画を練る。
勤続30周年のご褒美だ。もちろん私も一緒に行くよ(^.^)/~~~がはは、、

はやばや~だけど海外旅行に慣れてないので仕方ない。。
まずは行きたい国が決定した。
ここだけの話、まだ私一人の決定だけどね(^_-)-☆
それに向けて資金繰りも頑張らねばならないし。。。
1年計画スタートだ!!


このブログでも再々触れているのがカナダのプリンスエドワード島。
言うまでもない、、赤毛のアンの島だ。
ここは大自然とアンが好きじゃなけりゃ何もない島だから、やはりアンファンと行くのがよろしい!


ということで、、私の中で北欧がいいなぁという気持ちがあった。
結婚してからというもの、、
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを毎年買っていたし←過去形ね。。数年前にストップしてる。
仕舞うとこがなくなったから^^;
実家のある倉敷にはチボリ公園もあった。。←これもまた過去形ね。。
童話の国の公園って感じで、気に入ってたんだけどな~アウトレットショップになってるんだって。

デンマークという国には何かしら惹かれるものがあった。
元祖チボリ公園にも行きたいなぁ。
今年心斎橋にオープンしたタイガーはデンマークの100均らしいね。
すごい人気でなかなかゆっくりとお買いものできないらしいよ。



そしてフィンランド。
やはりアラビアの食器がいいなぁ。。
ムーミン、そしてサンタクロースの国だから。
ポップでかわいいmarimekkoの国でもあるしね~
好きなもんばっかりやん。


この夏、実際にこの2国を旅行してきたコナミ友、Yちゃんからマリメッコのフリーペーパーをもらった。
色づかいもデザインもかわいいな。。
ますます行きたさがアップしてきた~。。↑上の写真がそれ。
レギンスかわいい!!
パパさんを送った帰りも立ち寄ったハービスエントには北欧家具のお店もあって
時間忘れてウィンドウショッピングを楽しんだ。。


さぁこれから約1年かけて情報収集とコツコツ小銭も貯めるとするかな\(~o~)/
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-09-01 22:53 | アンテナ~♪ | Comments(6)

葉月雑記~夏惜しむ、、パパさんの夏休みも半分終わり。

夏休みの半分をここ自宅で過ごしたパパさんが松江へと戻ってゆきました。
京都、奈良へと連れまわし(笑)
ひとりで過ごす時間が長く退屈だと言ってたから、家から出て健康的に歩き回る!!
私なりの気遣いでしたが何か、、、


今日は梅田までお見送りです。Rちゃんに最寄駅まで送ってもらい京阪電車に乗って~
毎月のお楽しみ、K-PRESSが出てる頃だ~~あったあった♪
購入した季刊誌にはわたしが撮った写真とそっくりな写真が載ってて驚いた。
清水からの帰りに通った花街・宮川町。「三つ輪」の紋章入り提灯まで出てる出てる!(^^)!
夏を惜しむだけでなく秋へ向けて、、
今からアンテナ張らなくちゃ!!デス。


季節を感じるにはまず味覚から~(^_-)-☆
せっかく梅田へ出たことだし、まだ入ったことのないcafeをチェック。
おいおい やっぱそこか^^;
a0212656_2020317.jpg


大丸の中にあるショコラテリアカフェ 「カカオ サンパカ
スペイン王室御用達のショコラテリアのようですね。
秋はやっぱりチョコレートが美味しい季節。大好きなラミー&バッカスの季節もすぐそこよ~
そしてマロングラッセの季節ですよ~~~(^^ゞ
待ち遠しいがめちゃくちゃ危険。。
今日着て行くつもりだったワンピースがすでに??もう??やっぱり??
ちょっときつかった^^;から慌てて着替えたのだった。。

でも食べちゃった(笑)
a0212656_20273131.jpg


パパさんなんてこれよ~だから痩せてるのかな。
a0212656_20283617.jpg


お席からはこんな感じ。
いつもと反対から眺めてるみたいな。。
a0212656_20291698.jpg


a0212656_20293311.jpg



そろそろ松江到着かな。。
来週末は実家で合流です。夏休み残り半分はどこ行こうかな~(*^^)v
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-08-29 20:40 | アンテナ~♪ | Comments(10)

京都でBLUE MOMENT

大好きな吉村先生の個展開催決定~♪
しかも大好きな京都で!!
さっそく手帳に予定を書き込みました。
少し先の情報ですが、こういうことは忘れない。

昨年は暑い大阪でしたが、今年は晩秋の京都かぁ(*^_^*)
楽しみだなぁ~♪
写真集片手にサインもらうのだ!!

おっしゃ~~痩せるぞ!
何事もまず目標を立てる。これ大事です。。


今度こそ体重減らしてからいくぞ~と思うのにあっという間の4週間。
それがいつも浮腫んでるころなんだよね^^;
また心電図の検査が入ってて、脂肪たっぷりの身体に電極付けますのよ^^;
ヤダヤダ、、、


明日からまたまた新曲♪
脂肪とは無縁の身体ですな、、あなたもあすからメディカル社員(笑) 
どうやらまた難しいらしい・・・

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-08-05 23:06 | アンテナ~♪ | Comments(4)

節電トライアル

今日はほんまに暑かった。
朝からヒートアイランドでしたよね~058.gif

24、25日は天神祭でした。
天神祭も祇園祭同様、、はも祭と言われているそうなので、
昨夜ははもを買ってきてRちゃんとふたりで食べました。
すでにかば焼きになっているものを買ったので楽ちんでした。
明日は土用です。うなぎの準備もオッケー049.gif
にょろにょろ続きだな。。
今夜もお魚メニューでしたわん。

ヘルシオ、、正直なところあまり活用できてないの↘↘
あ~勿体ない^^;


巷でささやかれている計画停電、どうなんかな~??
我が家もできるだけエアコンを付けない生活を心がけてますが、、
今日はそんなこと言ってられないくらい暑い。
熱中症になってもあかんので、夜7時になるのを待ってオンしました。


何か楽しんで節電ができないものだろうかと関電のホームページを見ていたら
お!こりゃいっちょ頑張ってみるか・・・
節電トライアルなどというものを見つけたので、登録してみました。


今年はエアコンを付けている時間を短縮しているので、少なからず節電できているはず。。
テレビもあんまり付けていないし037.gif
クオカードゲットなるか。。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-26 21:53 | アンテナ~♪ | Comments(4)

待ち時間も有効に


荷物が入る前の社宅マンションはこんなに広いです。
a0212656_12424658.jpg



早速街探検資料を集めてきました。
なんかの~んびりしてます。
大阪駅ビルのものすごい人混みとは正反対。

a0212656_12564696.jpg



お城あり、宍道湖あり、温泉あり~
なんたって神々の国ですから神々しい感じがします。
和風レトロな京店商店街は日曜日だというのに…

待ち時間がもったいないので松江城までぶらぶら歩き、宍道湖添いをまた歩いて戻ってきました。
彩雲堂さんで和菓子を購入。
天の川と朝顔です。やはりこの季節ならでは、、でしょ
不昧公として親しまれた松平治郷が広めた茶の湯文化は今でも松江に息づいています。
だから和菓子屋さんがたくさん有るのです。嬉しい!

a0212656_1255431.jpg



GUCCIのキーホルダーも活躍中
a0212656_12575396.jpg



早く荷物が来ないかしら~行きたい所がたくさんあるのに~(^^)v
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-01 13:09 | アンテナ~♪ | Comments(2)