カテゴリ:アンテナ~♪( 39 )

ここは……

見覚えのあるステンドグラス、、
真っ白なパージンロード
おお、
ここはまさにお兄ちゃんが永遠の愛を誓った場所。
何とサスペンスのロケに。
しかも殺人現場(笑)

a0212656_23543541.jpg


親族控え室も、
a0212656_23543816.jpg


ついでに家族写真を撮った広間までもが。
a0212656_23544179.jpg


お世話になりました。
a0212656_23572253.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-10-31 23:48 | アンテナ~♪

もっと楽しく もっと知りたい

「文楽の世界」展へ、、
見に行ったわけではなく、行ったらたまたまやっていたので
見てきた!という流れです。

a0212656_23515061.jpg


a0212656_23515576.jpg


a0212656_23520014.jpg


次の予定があり、サッとしか見れませんでした。
日本の伝統文化をもっと知らないといけませんね。
ですが、なかなか機会がありません。



お兄ちゃんがちょこっとだけテレビに映りました。
とある番組のコーナーでしたが、会社が開発したマシンの上を歩いておりました。
どんな研究をしているのか、番組のおかげで楽しく知ることができました。

私も最近膝が痛いのは歩き方のせいなのでしょうか。
歩くことは一番身近な健康法ですが、その歩き方が悪いと将来何かしらの不都合が出てくるそうです。
今後のためにも正しい歩き方を知りたいですね。


興味のある方は再来週の日曜日、夜7時からチャンネルはTBSに。再び歩く映像(同じもの)が流れるそうです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-07-07 23:31 | アンテナ~♪ | Comments(0)

プチ贅沢あれこれ

もっと早くやればよいのにぃ~と毎年思うのです。
ようやく医療費の還付請求をしました。
初めてパソコンで作成して郵送したのですが、山のような領収書でして
切手代がバス代を上回るなんてことになってしまいました。
時間を節約したと思うことにしよう。
なんたって2週間ごとに病院通いしているのです。

連休最後の今日も行ってきました。
調剤薬局さんでの待ち時間、楽しみに読んでいるのがpenという雑誌。
この本、ときどきストライクな特集を組んでくれるので好きなんです。
で、気に入った号は買ってしまうのが私のプチ贅沢。
北欧の家具と器だったり、サンダーバードだったり、、
ムーミン完全読本は迷わず買いました。
最新号は「若冲を見よ。」
今年は琳派が熱いですからねぇ。。
琳派関連の美術展には足を運びたい。行くよ~根津。

a0212656_19275562.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-03-23 19:50 | アンテナ~♪ | Comments(0)

美味しい秋、継続中

美味しいものをたくさんいただきました。

『ル・シュクレ・クール』のパンドミー。
お店の名前を忘れないようにここに載せておこう!
チーズ饅頭、ナッツとフルーツたっぷりのケーキ。
鰻パイ、世界遺産登録祝いの富士山のどら焼き、
旅で出会ったかわいい子、こっこなどなど。。

チーズ饅頭は宮崎を代表するお菓子。
私は宮崎観光ホテルのが好きですが、
老舗日高のチーズ饅頭もとても美味しかったです。

宮崎は5年間住んだとても懐かしいところ。
リビングにあるアンティークのサイドボードはその頃買ったものです。
素敵な洋館だったことは覚えていたんですが・・・
海岸線の林の中にあって、お店の名前が何だったかなぁ???
ググってみたらありました!今でも!!
周りの景色はずいぶん変化しているようですが。。

そうそう!!
『ハートフィールド』(^^♪
アンティークのアクセサリーもよく買いに行ったっけ。
今でもそのお店で買ったものを身に付けます。
懐かしいわぁ。。
ラタンのお店にもよく行ったなぁ。
身近に宮崎出身の方がふたりもいるので、帰省のときに確認してきてもらいたいです。



ここも同じくらいよく通っています。
奈良県、平群の道の駅へは車で1時間弱。
コナミから戻ってお昼を食べたら下の子とドライブ。
お野菜はもちろん、ちょっとしたお花を買うのにもよく利用します。
今日は小菊をたくさんとちっさい紅葵も見つけ、元気な吾亦紅も買えました。
アンティーク家具の上には紅葵と小菊を、玄関には吾亦紅の花束を。。
少しだけハロウィン。

a0212656_2159779.jpg


a0212656_2225163.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-10-21 22:09 | アンテナ~♪

アンから花子へ~♪

モンゴメリと花子の赤毛のアン展~カナダと日本をつないだ運命の一冊~

初日の今日は、村岡花子さんの孫にあたる村岡恵理さんが来店されました。
現在放送中の「花子とアン」の原作者です。
今日は指定の書籍を一冊買うと限定50名までサインがいただけました。


a0212656_21572730.jpg


私も
「花子とアンへの道」本が好き、仕事が好き、ひとが好き
を買ってとても上品で美しい恵理さんにサインをしていただきました。
これまでアンが好きでプリンスエドワード島やモンゴメリのことなどにアンテナ張り巡らしていましたが、
翻訳された花子さんのこと、そして柳原白蓮さんのことなど、、
アンの世界がさらに広がるのでした。
先月行った東京の弥生美術館よりさらに内容の濃いアン展でした。
大丸心斎橋店にて18日までです。


そしてアンの島と言えば吉村和敏さん。
吉村さんの作品もたくさん展示され、写真集もたくさん置いてありました。
大きな写真は買えませんでしたが、ファイルになって販売されていましたので
それで我慢我慢(笑)

a0212656_22111823.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-07 22:09 | アンテナ~♪ | Comments(6)

五月晴れとAnne情報

a0212656_2039565.jpg

五月梅、麦と菖蒲です。
子どもたちがまだちびっ子の頃、母が作ってくれた五月人形のちぎり絵。


世の中ゴールデンウイーク後半戦の真っ只中。
私は今日と明日のみお休みです。


久しぶりにMOEを買いました。
アンを翻訳した村岡花子特集だからです。朝のドラマ『花子とアン』も楽しみに見ています。
これまではアンの人柄や言葉、そして生活、プリンスエドワード島の美しい風景には興味があったのですが、村岡花子さんには焦点を当てていませんでした。
柳原白蓮さんの存在すらも。
対照的な2人の今後に注目したいと思います。
吉村先生の写真はやはり素敵ですね。



貴重なお休みは、帰省中のパパさんへ美味しい薬膳料理のオンパレード。パンもまた手作りしています。

こんな人がわちゃわちゃ溢れる時期は、大人しくしているのが賢明かと。
でも新緑の美しい爽やかな、、
いや今日は夏が訪れたかのような気温でしたが、奈良方面へドライブ兼ねてお花を買いに出かけました。
竜田川を横に見ながら、竜田川にまつわる落語の話をしながら。

『ちはやぶる 神代もきかず竜田川 
からくれなゐに 水くくるとは』

途中、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-05-04 20:38 | アンテナ~♪ | Comments(2)

貴重な情報源~雑誌大好き!(^^)!

下の子が約1ヶ月の実習を終え、大学近くに下宿している友人宅へ泊まりに行ってしまいました。
だから今夜は雑誌を読みながらのんびりしてます。

a0212656_14575265.jpg


「北欧雑貨と暮らす」no.3
表紙の写真が私がよく行く京都・一乗寺にあるsalmiakkiさんの店内なのです。
以前このブログでさりげなく的確なアドバイスをくれる方、、と表現したオーナーさんが写ってます。
ご自宅もフィンランドスタイルでとっても素敵。
カフェの壁紙はきっとご主人が張りかえたのでしょうね。
リサ・ラーソンと日本ブランドとのコラボレーション作品が気になります。


「nid」vol.30
民芸はあたらしい。
こちらも民芸のある暮らしを特集した記事が出ています。
そしてこちらにも松江のobjectsのオーナーさんが出ています。
おすすめは前野直史さんのものだそう。


a0212656_14581331.jpg


「うかたま」vol.33
聞き慣れない「うかたま」と言う言葉の意味は・・・食べ物の神様、
ウカノミタマノカミのことだそうです。
でーんと大きい人参の表紙に惹かれました。
スープと煮込み料理やお灸の記事が気になりました。



雑誌から得る情報は重宝します。どれも大好物な記事ばかり。
やはりアナログ人間ですから、紙上の文字を読むのが好きですね。
雑誌の中に気になる雑誌が、、、「トルテ」 本屋さんで探してみようかな。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-10 22:41 | アンテナ~♪ | Comments(2)

ハッピーをゲットだぜ~♪

TDRや東京駅で買ったお菓子は、お土産に配ってしまい、
ほとんど残っていませんでしたが、この旅行の手配のお礼にとお菓子をいただきました。
その心配りが嬉しかったです。


大阪出張のため、パパさんが和菓子をどっさり抱えて帰ってきました。
もちろん一番好きな清松庵たちばなさんの。
和菓子と洋菓子に囲まれるだけでハッピーになりますね。


今日はお休みを取っているパパさんが、どこへでも付き合うよ!!
と言ってくれたので、京都にある「生活の木」へ行くことにしました。
先週、アロマヨガに入った時のエッセンシャルオイルが、ベニシアさんの四季の庭だったからです。
金木犀の香りの「秋の庭」、それはすでに売り切れでした。
アンテナの張り具合が弱っていたようです(・・?

何とか「冬の庭」を、2件目のお店で手に入れることができました。
限定商品だそうですね。
かろうじて残っていました。ラッキーです。。

限定と名の付くものにめっぽう弱いです^^;


帰ってきたら器関係のかなり魅力的な葉書が2通も届いていました。
またまたおでかけが増えそうです。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-24 20:40 | アンテナ~♪ | Comments(8)

ついつい買ってしまう暮らし~本屋さん大好き!!

我が家にはパソコンが1台しかありません。
このところ下の子がレポートを作成するためによく使っています。
お勉強の邪魔をするわけにもいかず、、更新ができませんでした。
仕事も忙しかったですしね。。


ハワイへ移住した友人から、ご主人のお店が「STORY 8月号」に載ったので見てねと連絡があり、
本屋さんへ行ってきました。
ファッション誌はまず買うことがないので立ち読み^^;

定番メニュー、「釜めし」と「蓮根もち」の写真も出ていました。
小さい写真でしたが、白を基調とした店内も載ってました。
ご近所にあるときは、お釜で炊いたご飯が美味しくて有名なお店だったのです。
具もいろいろ選べたように思いますが、ハワイでは月替わりのようです。



本屋さんへ行くとつい雑誌をあれこれ買ってしまいます。
今日は関西の美術館・博物館の特集をしていたSAVVYとお酢のレシピ本をゲット。
そろそろ身体も暑さでだる~くなってきたし。。
お酢でリフレッシュ!!


SAVVYには興味ある展示物の情報や、
見てるだけで何時間もいられるであろう文房具の特集もあり、
暑さに負けじとあちこちおでかけしなくっちゃ。


買わない暮らし・・・なんて断捨離系の本も並んでいて
ついつい情報源として毎月のように雑誌を買ってしまうので^^;
アチャ~って感じでしたが、、私にとって本屋さんはやっぱ楽しい場所です。


これからハワイへお出かけの方がいらしたら
レストラン 恒 
ぜひお立ち寄りくださいね。
私もいつか絶対行こうと決めています。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-05 16:22 | アンテナ~♪ | Comments(0)

ジェジェーー(゜o゜)

連続テレビ小説「あまちゃん」も楽しく見ております。
ヒロインのアキこと能年ちゃんがまぁなんとも可愛らしいこと。。

テレビも見ないときはオフすりゃいいんでしょうが、つい付けっぱなしになっていることもしばしば^^;
で、、なんとなく流れてきたCMを見てたら
あの福山さんが金のスーパードライの宣伝をしてるではないですか。
アサヒビールというと春に東京行ったとき金色のハイカラなビルとスカイツリーのカッコいいコラボ写真も撮れたし、
うちのパパさんの好きなビールでもあるし。。
実際買ってあげてるのはクリアアサヒなんだけどね(^^ゞ
オトコマエ福山さんが出ているだけで宣伝効果大・大・大!!

でも私が食い付いたのは、、バックの障壁画の方ですよ。
ジェジェ♪ 
これはつい先日すぐそばで見たばかりの長谷川等伯の「松に秋草図」なんです。
他にも「楓図」や息子久蔵が描いた「桜図」など長谷川一門の国宝の障壁画を
惜しげもなく展示してくれてる智積院にも感謝感謝です。。

実際の障壁画はCMのようにピカピカではありませんが、この頃記憶力に自信が持てなくなった私でも
すぐにピピッと反応しましたジェ。。
だってものすごく大きくて迫力がある絵だったから。

そしてそして昨年この目で確かに見た藤原道長の日記「御堂関白記」が
世界記録遺産に登録されたと言うニュース。
ミモちゃん親子とお出かけしたんだったね。

そうそうこの日に行ったレストラン里さんへは智積院で青葉まつりを楽しんだあと、
今年はひとりで行き、昨年と同じもの食べました。
美味しいお店も忘れないのでした^^;
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-06-19 22:59 | アンテナ~♪ | Comments(2)