カテゴリ:お楽しみ☆( 96 )

昨夜の女子会は烏丸仏光寺にある「まんざら亭」でした。
せっかく京都なので町家がいい!!とリクエストしておきました。
まさにうなぎの寝床、、
町家の雰囲気を残しながらモダンに改装されたきれいなお店。
お料理は京都ならではの食材を使ったものもあり、和洋折衷・・・・
とても美味しかったです。
中でもひなどりのグリルは美味しかった~♪
器は可もなく不可もなく、、、
仏光寺通りには他にも町家のお店がたくさんありました。
やっぱ京都はいい!!



掛谷さんの実演の様子が阪急のスタッフブログに上がっていました。
ぜひ読んでみて下さい。
①・②・③と続いてますよ。

不思議なもので松江のobjectsさんを中心に、丹波の俊彦窯、
そして福山にある掛谷さんの惣堂窯へとご縁が繋がっています。
12月に松江で開催予定の掛谷さんの個展に行きたいなぁ~♪

友人に話したら一緒に行ってみたいなぁと。。
出雲大社と温泉と器?? お茶と和菓子もいいしねぇ。。
冬の松江は未経験。
きっと美味しいものがたくさんありそう!!



金曜日、ボディジャム受けました。
アロマヨガのレッスン後、スタジオを出たところで・・・
あれ??見たことあるお顔。。
「入っちゃいなよ。」
代行で来られていたコーチの別のレッスンは何度か受けたことありますが、ジャムは初めて~♪
ハウスの動きが多く登場し、さすがに4本目のレッスンだったので疲れた・・・
それなりに形にはなったような(笑)ならなかったような。。。
普段なら入らないレッスンなのに、これも何かのご縁でしょうか。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-08 21:29 | お楽しみ☆ | Comments(0)

若返りの露?~白露の頃を楽しむ。

今朝は肌寒かった~~ベランダのポインセチアの葉っぱに朝露を見つけた。。
季節の移り変わりを感じます。

月が変わってすることって、、

カレンダーをめくる。
歯ブラシを新しくする。。
そして、、本を買う。。。

a0212656_23491241.jpg


この頃、小さな文字が見えにくいのよね(?_?) 

          あ~~やだやだ!!
          これが所謂「○眼」ってやつだね。。



やきものの知識を増やしたくて、先月に続いて今月もう1冊。
阪急百貨店で開催中の掛谷康樹展へも出かける予定。
週末にはご本人が来店、実演されるので、ぜひとも行かねば。。
どんな方なのかな。

久しぶりにMちゃんとご飯、ちょっと食べ過ぎた(^-^)
にもかかわらず
土曜日には京都でご飯の予定もあり。
外食続きでちとヤバい感じ(笑)

明日から3連休。
金曜日は思いきり身体を動かす日。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-06 00:05 | お楽しみ☆

葉月雑感~秋バージョンに向けて

出雲へ単身赴任したパパさんの引っ越し手伝い中にお電話いただき、
これまた何かのご縁だとお受けした美容院のお仕事も、
来月で1年を迎えようとしています。

お薬の調合やお客様の名前、料金などわからないことだらけで、
なんで受けちゃったかなぁ(>_<) などと弱音吐きそうになりながら・・・
でも受けたからには頑張らねばと気持ちを奮いたたせ
でもでも出勤日の前日になると気持ちがどんよりで、、、
慣れない立ち仕事に足は痛いし、帰ったらド~ッと疲れが出る。

お昼ごはん食べる時間さえない日もあれば、予約入ってないから今カットしようか??
なんて日もありました。

月に2回ほどなので、覚えたことも次に行くときにはすっかり忘れていたり(>_<)
新しく入った方よねぇとお声いただけることもあり、
何とか楽しく仕事ができるまでになりました。


仕事終にカットしてもらえるのは特権です。
パーマもいい感じに伸びてきたし、秋に向けロングヘアにしようと計画。
このまま伸ばしていけるように
でも少しスタイルを変え、マッシュルームボブにカットしましょう。
そんな予定でしたが、丸顔の私にはちょっとかわいすぎた・・・
またまたショートになりました。


いつかロングヘアにもチャレンジしてみたい今日この頃。



昨日行ってきた梅田でも冠水被害が出た模様。
すごい雨でした。

今、横で息子が、昨日買ってきたばかりの十場天伸さんのスリップウェアで
おいしそうにチャーハンを食べています。
十場さんの作品に触れるのは初めてでしたが、とても惹かれるものがありました。
楕円で縁にフリルのあるスリップ、少し深さがありケーキのようなお好み焼きのような(笑)
これから活躍してくれそうです。


民藝・・・・特集している本を読んだり、お店を訪れたりしているうちに
作品を見ただけで、あ! これは○○さんの作品かな?
とだんだんわかるようになってくるのが嬉しい今日この頃。

存じ上げない方の作品もたくさんあるのは言うまでもありません。。




昨日から24時間テレビを見ながら何度涙を流したか。
鬼の目にも涙・・・・笑

なにげない日々が幸せなんだなぁと感じたのでした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-08-25 20:30 | お楽しみ☆ | Comments(2)

宍道湖の夕陽

a0212656_18251479.jpg


これからはくちょう号で宍道湖クルーズ

サンセットクルーズを楽しめそう
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-29 18:23 | お楽しみ☆ | Comments(0)

カマキリショウズ頃~キュウシュウの月

6月に入り、動く美術館こと祇園祭の予習も開始せねば!
そう思いながら先日の有田の余韻をいまだ引きずっています。
本当に楽しかったんです。


そして和食器に描かれている意匠に、とても興味を持ちました。
吉祥文様の蘭・松・竹・梅や、鳳凰、などなど。
描かれた六つの瓢箪が六瓢=無病、、無病息災を願った意匠なんだと知り
とても愛おしく思え、瓢箪が好きになりました。
実はあまり好きではなかった(笑)



祇園祭の山や鉾の中にもとても面白いものがあります。
蟷螂山(とうろうやま)、、漢字を見ればわかるようにカマキリの山です。
カマキリは姿が拝んでいるように見えることから「おがみ虫」などと呼ばれたりするそうです。
学名mantisは預言者という意味で、
蟷螂山もそんなところからきているのかな、、と思ったり。


孟宗竹の文様もよく描かれていますね。
今回、箸置き買いました。

孟宗山は平山郁夫の描くシルクロードの道懸けです。
全部見て回りたいところですが、私的には今年の見どころはこれかな。



新しい月に入り私的にひとつ前進してバーベルに付ける重りを増やしました。
だから今日は筋肉痛です。
それもまた心地いい!!
1年の前半戦終了の月は九州の月、、もとい吸収の月にしたいと思います。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-08 21:36 | お楽しみ☆ | Comments(2)

夢みるアンの島

吉村先生の本「赤毛のアンの島へ」が発売されました。
この本のことは昨年京都で開かれた「BLUE MOMENT展」のギャラリーでお会いした時に聞いておりました。
が、「ブログに書かないでね!」と言われてました。
なので書かずにいましたが、今日は書いていいですよね。

私はアンが好きで、アンの島が好きになり、それから吉村先生の写真、、
そして吉村先生が好きになりました。

その先生がご自身のブログに20歳の頃の作品集「夢みるアンの島」のことを書かれています。
この写真集、私も持っています。
そのことをお伝えしたら「恥ずかしいなぁ」と照れてはりました。
次回お会いすることがあれば持参してサインいただきたいと夢みています。
夢みるアンの本とでも言っておきましょうか。


いつかアンの島、プリンスエドワード島へ行くことがあれば、この本を持って行こうと思います。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-29 18:35 | お楽しみ☆ | Comments(4)

卯月雑記~もうすぐGW

新人研修を無事終え、自分の職場に就いて約1週間。
そんなお兄ちゃんから
明るい声で電話がかかってきました。

自分の名刺をもらったこと、歓迎会をしてもらったこと、、
上司がとてもいい方だったこと、連休明けには出張にも行くこと、
そして体内時計ってすごいなってことなどなど・・・
今までなかなか朝が起きられずにいたのに
習慣ってすごいな。
5時半には目が覚めるそう。


短い電話だったけれど要約すると
仕事が楽しい。ということでした。

週末から10連休だそうです。
3人での楽しい上京旅行から早ひと月。
自分に課せられた任務を着々と遂行している様子で安心しました。


帰ってきたら腕によりを掛けて手料理を振る舞うことにします。
でもいつ我が家に帰るのか、、、それが疑問だ!
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-04-25 21:54 | お楽しみ☆ | Comments(2)

双葉

週の終わりの早朝の目覚めは携帯の警告音で!
あ~びっくりしたと思ったらぐらっと揺れが・・・・
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


紅葵が芽を出しました。
a0212656_17172635.jpg



シナモンビスコッティ焼きました。
食べつくして端っこだけになりました^^;
a0212656_17204886.jpg



プランターの植物も成長期
a0212656_1724244.jpg


a0212656_17244483.jpg


a0212656_172561.jpg


a0212656_17251784.jpg


a0212656_17253472.jpg


a0212656_17254537.jpg


a0212656_17255693.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-04-14 17:28 | お楽しみ☆ | Comments(0)

花冷えの大学院学位授与式

桜がやっと咲き始めたと言うのに寒~~~い。。
そんな中、本当に最後の最後
お兄ちゃんの学位授与式が、京都勧業会館(みやこメッセ)にて執り行われました。
平安神宮からすぐの場所、岡崎疏水の桜はまだ咲き始めたばかり。

a0212656_21413293.jpg


a0212656_21415515.jpg




どれくらいの保護者が行くのだろうと思っていたら、ものすごい数いて驚いたのでした。
でも行って良かった(笑)
記念写真スポットには長蛇の列ができていて、順番待ちの親子がわんさといましたわ。
もちろん私ら親子も2ショットを撮ってもらい、
私は研究室のお仲間のガールズたちとも一緒に写真に収まりました。
若いってそれだけでかわいくて美しいから羨ましい!
写真には如実に顕れるなぁ^^;

お兄ちゃんはこれから明日の荷出し準備を頑張るのだ!!
シャッター押してくれた大学入学時からの友人も八王子に赴任が決まっていて、
共に東京で働く友人がいたので心強い。
今夜はもう少し名残を惜しみながら、明日からそれぞれの新生活への第一歩を踏み出すんだね。



久しぶりに履いたヒールのある靴で、足の裏の部分が痛くなった。
この靴、入学式にも履いて行って痛くなったんだった^^;
車も下の子が使ってたのでコナミ休んでしまった(>_<)
嬉しい余韻にもう少し浸っていたかったから~ということにしておこう(笑)


ダブルで嬉しい!!
昨日のコーディネイトにぴったりのお洋服を見つけました。
サンダルはダイアナ、バッグはトプカピのものです。
a0212656_2152533.jpg


a0212656_2153632.jpg


a0212656_21532022.jpg


ブテックリリーへ行くとついついお財布のひもが緩むのよ。
店長さんが着用されているのを見て一目惚れしたのでした053.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-03-25 22:12 | お楽しみ☆ | Comments(10)

届いたかな? この熱量。。

またもや冬将軍が日本列島にやってきた。
お~~さぶ!!
今月唯一の土日連休でした。
昨夜は久しぶりにお仲間が集まってささやかな餞の宴。
啓翁桜も持参して・・・


メイン料理は黒毛和牛。
肉・肉・ニク~~~
a0212656_18175559.jpg


ブルーのプレートもなかなかいいよね。。
ロールストランドモナミ。

      今日の恋する雑貨選は「ポーリッシュ ポタリー」
      ポーランドの伝統ある陶器は、
      くじゃく目模様のブルーのものがた~くさん。
      いま、一番楽しみな番組なのです。余談でした。。



↑この霜降り具合が絶妙でした。
2切れ食べたらそれだけでお腹いっぱいになったもん(笑)
日ごろはこんな贅沢なお肉食べないし、、胃がびっくりしたのかもね。

そして最近評判のよいピザをテイクアウト。
まずはマルゲリータから。
なかなかのお味、、でも店内で熱々を食べる方がきっと美味しいんだと思う。
a0212656_18264335.jpg



久しぶりに出したブランブリーヘッジのカップ&ソーサーとプレートも
買ってきたナチュール・シロモトのケーキにぴったり。
ケーキの写真はありませんが^^;、リンクしてますのでそちらを見てください。

ロイヤルドルトンのこのシリーズはどうやら廃番になってるみたいです。。
ちょうど6人分、四季と結婚式、誕生日を持ってます。
こんな日に使ってあげなくちゃね~
a0212656_1845597.jpg


a0212656_18451669.jpg



またいつか楽しい時間をご一緒に~♪ ファイト~~~!!
見上げた夜空のてっぺんにはまんまるお月さまが出てました。
今日が満月だったんだね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-27 19:02 | お楽しみ☆ | Comments(7)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代