カテゴリ:お楽しみ☆( 96 )

最近の楽しみふたつ

5月は最後にマメに更新したけれど、
今月はなかなかどうして
この微妙な天気に身体がついていかず
悔しい気持ちが勝っている。

先日朝、突然のお誘いがあった。
ラッキーなことに予定がなかったので
美味しいステーキランチにありつけた。
そのお店は3度目だったが、
ガーリックトーストだのお野菜だの、
目の前で焼いてくれるのを見ながら、食欲がそそられる上に
お若いシェフとお喋りもできる特典付きで、テーブル席も落ち着いて良いが、カウンター席もなかなか良いものだった。
「ステーキ割烹 恒づね」いつ行っても満席、さすが人気店。美味しいわぁ。


浮かない天気の今日は、ミニガーデンのお世話を。グリーンネットを張り、成長著しいスズメウリに良い環境をプラス。
害虫との戦いはすでに始まっており、ナメクジ憎し!あおむしも結構退治した。
今後アブラムシも加わるのか〜
虫の心配いらないオリヅルラン。
何年も元気でいてくれる、かわいいヤツ。
にょっきり伸びているのは、フウセントウワタ。今後の成長が楽しみなやっちゃ!

a0212656_22413586.jpg


a0212656_22413814.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-06-14 22:16 | お楽しみ☆ | Comments(0)

小夜しぐれ

みをつくし料理帖~ようやく5冊目に入りました。
切った指が動かなくなるかもしれない不安を抱える料理人、澪。
そんなところから小夜しぐれは始まります。
私も切った胸骨の腫れがひくのだろうか・・・そんな不安がありました。
骨も腫れるんですよね。
それが戻るんだから人体の不思議。日にち薬ですね。
さぁ物語はどう展開するのでしょうか。。


小夜時雨上野を虚子の来つゝあらん   正岡子規
松山東高校残念でした。
夏の大会にもぜひ出場してもらいたいと思います。


お嫁さんは優秀で看護師と保健師免許を持っています。
改姓手続きに必要な書類の到着連絡とお礼文が届きました。
記念すべき初ラインです。
これからもっと仲良くできたらよいなぁと思います。
楽しい生活がスタートしますように。。

a0212656_22463180.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-28 22:41 | お楽しみ☆ | Comments(2)

夢は伝説のホテルマン

昨日のことですが、下の子から『友人を連れて帰っても良いか?』
というラインが入りました。
仕事を終え、急いで食材を買い出して帰りました。
今年に入ってからというもの、
買い物は冷蔵庫の食材を使い切ってからにすると決めて順調にそうしてきたのですが、
不意のお客様とあっては、やはりおもてなしをしなければ・・・
しかもタイからの留学生だし。。
何にしようかと考えたのですが、そうだ!ピザを焼こう。
あ、ピッツアです。
そう発音しないと通じないと息子から言われていました(笑)
それとたこ焼き。
ピッツアの焼き上がりまでの繋ぎには、作る過程も楽しいたこ焼きパーティー。
これは息子担当。

けっこうお喋りな彼は、来日して2年足らずなのに日本語がとても上手です。
普段は値引きシールが貼られる時間を狙ってお刺身を買うのだとか。
大好物なんですって。
あら、、では次回はそうしましょう。


今朝起きてみるとこんなメモがテーブルの上に置いてありました。
私も返事を残して、寒い雨の中
なんだかほっこりしながらサークルへと出かけました。
彼の夢は伝説のホテルマン
なにがどう伝説なのかわかりませんが(笑) 
とにかく頑張れ~~(^^♪

a0212656_16271363.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-01-30 16:42 | お楽しみ☆ | Comments(8)

はじめまして

2015年、今年は我が家にとって記念の年になります。


鴨川を眺めながら、美味しいお料理に舌鼓。
流れる時間はとてもゆっくりで、楽しく嬉しいひとときでした。
進行役のお兄ちゃんはきりりと頼もしくて立派!!


yちゃんにお手伝いいただき感謝♡感謝。

ほっと一息。うちの子たちとパクパク!(^^)! あ~嬉しい。
a0212656_20324026.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-01-12 20:55 | お楽しみ☆ | Comments(2)

The Phenix

お正月休み明けに3日連続、、
しかも今日なんて1日3本(昼2本、夜1本)のレッスンを受けたものだから
体中あちこちが痛いし眠いぞ~
日ごろ使わない二の腕なんてほてりさえ感じる始末。
今回のBPのテーマは『テンションを下げることなくやり続ける!』だとか。。
チェストの曲はBCでとても好きな曲だから張り切った。
肩のトレーニング、ランジはいつもよりきつい構成。
リカバリーがほとんどないので筋肉疲労マックスだ~(;^ω^)
でもでもフェニックスのように頑張るのだ!






すっかり火曜日のレギュラーとなった夜のレッスン。
これも魅力的なコーチのおかげで頑張るというより楽しみとなった。
レッスンは楽しくないと続かないね。
汗だくへとへとになって帰ってくると
なんとまぁ・・・下の子がナポリタンを作って待っていてくれていたではないか(^◇^)
それがまたお店の味のように美味しかったわ!

a0212656_23175769.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-01-06 23:33 | お楽しみ☆ | Comments(4)

年に一度太古のロマンに思いを馳せる~時空を超えて、今・・・正倉院展2014

11月に入るや寒い日が増えてきました。
いよいよ冬もそこまで来ている感じ。
朝からクローゼットと洋服ダンスの入れ替えをしていて
気付けばお昼を過ぎていました。
お天気がよいと何事も前向きに頑張れる日になりますが、
寒くなると家に籠ってコーヒー飲んでは何か食べ・・・
を繰り返してしまいます。。


昨日はお昼のレッスンを受け、一度家に戻って荷物を置いたらすぐに
奈良の正倉院展へと出かけました。
a0212656_1427958.jpg



正倉院展が始まると連日新聞に今年の見どころの品が掲載されます。
私はそれを読み予習をしてから出かけることにしています。
待ち時間も惜しいので到着を夕方にし、混雑を避けるのも毎年のこと。。
夕方5時前に到着すると、あろうことかそこには高校生の団体が・・・・
目論見はもろくも崩れ去りました。
お行儀の良い子たちだったのがせめてもの救い(笑)

今年一番の感動は・・・・決めきれないくらいたくさんある中
天皇が履いていた、、「衲御礼履 のうのごらいり」かな。
真珠や水晶が付いてる豪華なものです。
a0212656_1348355.jpg



一番見たかったのはもちろん鳥毛立女屏風。
教科書ではよく見ていましたが、本物よ。本物。。
本当にきれいだった!!
a0212656_13503612.jpg



正面、横、後ろからガラスにへばりついてあれこれ観て回ったので
出たら真っ暗。
a0212656_14323251.jpg


a0212656_14325022.jpg



着いたときはこんな感じだったのに。
a0212656_1426312.jpg




奈良へ到着後、そうだ!ミティちゃんに会えるかな・・・って
思い切って連絡入れるとOKのお返事。
何度かお誘いいただいてたのですが仕事でお断りしていたので、
久しぶりに会うことができました。
約1年ぶりのお喋りに花が咲きました。
お付き合いありがとう。
a0212656_14301266.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-05 14:46 | お楽しみ☆ | Comments(4)

EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR REVOLUTION




京セラドームでの初日公演に行ってきました。

スケールの大きさは過去に3度行ったことがあるので、わかっていましたが
今回は人数の多さに驚きました。

もう誰が誰なんだか・・・・・笑
おばさんには覚えきれません(;^ω^)

座席が天井に近い上にタワーに映し出されるスクリーンには、舞台装置がかぶっているし
大きなホール特有の豆粒のように小さく見えるメンバーたち。

それでも歌って踊るEXILEってすごいわぁ~♪
演出も凝ってますよ。
ダンスもキレキレです!!
性別も世代も幅広い!
それだけたくさんの方々に支持されているということですね。
いや~~カッコいいライブでした。

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-06 07:41 | お楽しみ☆

9月になって、、

9月のスタートは朝から雨。
なんだかいきなり肌寒くなってしまい、温かい飲み物が恋しくなりました。
イオンが出してる5色のスムージー買ってきたばかりなんだけど。
これ、この夏のお気に入りでした。


8週間ごとの通院日でしたが、検査結果も良好。
今月末には新築の病院で診察開始となり、
次回10月末の診察からは新しい外来で、快適な受診が期待できそう。
とにかく古くて余計に病気になりそうでしたからね。
検査入院中も眠れませんでした。


値上げ値上げの月になりそうですね。
乳製品やディズニーリゾートの夕方からのパスポートも値上げだそうです。
クリスマスシーズンに行こうかなと思ってるのに・・・
野菜も高くて驚きました。
気候は穏やかで過ごしやすくなりつつありますが、暮らしにくくなりそうだ~!!



病院帰りに文庫本を買い込んできました。
秋の夜長は読書を楽しもう。。


先月頂いた旅のお土産、、このチョコミントキャンディ好きなんですよ。
日本では夏には店頭から消えるの。そろそろ並ぶ頃でしょうか。
値上げしないでよ~~


秋を楽しみながら、、毎日元気に過ごしましょう。
a0212656_14322082.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-01 14:45 | お楽しみ☆ | Comments(2)

雑学は楽し(*^^)v

先日の研修会でひとつ賢くなったことをこちらでご紹介。

『立てば芍薬、座れば牡丹、・・・』
皆さん一度は耳にしたことがある言葉かと思いますが、芍薬は漢方にもよく使われていますことをご存知でしょうか?
私も当帰芍薬散や芍薬甘草湯などを飲んでおります。

美人の代名詞芍薬は女性特有の症状に効果があるそうなんですが、気が立つような症状のときには芍薬を、
貧血で座り込むような於血状態のときには牡丹を飲めばよいとか。
立てば芍薬、座れば牡丹・・・ね、面白いでしょ。
そういった解釈もできるんですって。なるほど!なるほど~~

ちょこっと知っていると楽しい雑学でした。
こういうことはすぐに頭に入ってきますよね。


前回は椿メインの研修会でした。そのときは奈良の三銘椿を学びました。
初めて参加した時は、ほとんど知らなかった「ばくちの木」を。
樹皮がすっかり剥げ落ちているというより、もともと樹皮がない木なんですよ。
つまり身ぐるみはがされたということで、ばくちの木という名前がついたということでした。


a0212656_22522543.jpg
こちらは園内にあるヒポクラテスの木=プラタナスです。すずかけの木とも呼ばれます。
医学の父こと、ヒポクラテスが医学生たちをこの木の下で教えたところからその名がついたそうです。
全国各地の大学の医学部にはこの木が植えてあるそうですよ。
この木もヒポクラテスの出身地であるギリシャからやってきたとのことでした。

こちらの植物園は薬学部生や地元の小学生などにも開放されているそうです。
種を植え、成長の過程などを定期的に観察するような研修もあるとか。
私が小学生なら絶対参加していたと思います。

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-17 23:24 | お楽しみ☆ | Comments(0)

そうだ!ハワイ行こう!!

パパさんの勤続30周年のお祝いで
『久しぶりに海外に行こう!』計画から足かけ2年。

どこへ旅するかなぁ。。
北欧??
ビジネスで行きたい!ってパパさんの希望を叶えるにはプラス料金が高すぎる。
北欧には一緒に楽しめる友人と行っておいでということになり。。


カナダ??
カナダへ行くのにプリンスエドワード島を外せないでしょ。
けど今年はドラマの影響で日本人観光客が押し寄せてそう。


そうだ!ハワイにしよう。ハワイ行こ!!
安心かつ強い味方がいるではないか。。
一昨年友人がハワイに移住。ご主人が『レストラン恒』をオープンしたのだ。
早く遊びに来て~と待っててくれてる。
新婚旅行も家族そろっての海外旅行もハワイだった。


あいにく片道しかビジネスが取れなかったけれど、26日から行ってきます。
月末週のお仕事を繰り上げてシフト組んでるため火曜日から怒涛の忙しさ。
ブログ更新も皆さんのブログへのコメントもしばらくできないかもしれません。
どうぞお許しを~♪

a0212656_22444272.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-05-18 22:45 | お楽しみ☆ | Comments(18)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代