ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お楽しみ☆( 99 )

損得勘定? それとも損得感情??

a0212656_20424033.jpg


ちょっとちょっと~見てくださーい。。
やったでしょ~~~
半分諦めかけてたんですけどね。。
こんなかわいいナスの坊やがあと3つも。。
うふふ・・・得した気分。
お花だけ楽しもうと、水やりは欠かさずにいました。
もう少ししたら収穫できそうな そんな予感じゃないでしょうか\(~o~)/


今日で8月も終わりです。
月末です。。
本日期限の切れるチケットが2枚も手元にありました。
2枚ともパン屋さんのものです。

1枚はよく利用しているパン屋さんのもので、
早朝ならもちもち食パンが半額(300円が150円)&ラスクがいただけるというもの。

もう1枚は500円以上買えば100円値引きしてくれるというものでした。


さてさてどうしたもんだろうか・・・
パンを買うべきか我慢するべきか・・・どっちがお得??


結局両方使ってしまいました。。
どちらのパンも美味しくてるんるん気分!(^^)!


せっかく得した、、と思ってたのに
晩ご飯用にと冷蔵庫から取り出した卵を、パックごと床に落として3個も没(>_<)
あーん 損した。。。



先日お会いしたばかりの吉村先生がご自身をリセットしたいと
電気も水も トイレすらない南の島へ旅に出はりました。


どこの島なのだろうかと推測のアラシ・・・・
どこだっていいやん。
そう思うのは私だけではなかったみたい。。 よかった。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-31 21:38 | お楽しみ☆ | Comments(8)

嬉しい再会~写真家・吉村和敏先生講演会

今日のお出かけは吉村先生の楽しいお話をお聞きすること、
そして1年ぶりに宝塚のアンさんとの再会を果たすことが目的でした。
先生とは御堂筋にあるフォトギャラリーでの写真展以来ですから、
1年7ヶ月ぶりくらいでしょうか。

大阪は福島にある「ホテル阪神」が会場だったので
中之島駅の一つ手前、渡辺橋駅で降り、遠回りしながらぶらぶらお散歩も楽しみました。
もちろん写真を撮りながら・・・

渡辺橋を渡り、堂島川沿いに左折すると(四ツ橋筋からなにわ筋方面へ)すぐに
かの有名な堂島ロールのお店「モンシュシュ」のオレンジが目に止まります。
が しかし、そこはグッとこらえて素通り。。
これから講演会へと向かうわけだし、こうも暑いと持ち歩けませんからね。

さぁ素敵なビル群が目白押しですよ~
「ザ・大阪」です。
e0148100_2354296.jpg


e0148100_23542864.jpg


e0148100_2355382.jpg


e0148100_23554389.jpg


途中こんなへぇ~な場所を発見しました。
これだからお散歩がやめられませんよね~
e0148100_2357353.jpg


e0148100_23573736.jpg



こんなかわいい案内板もたくさんありました。これは曽根崎通りだったかな。
いかにも歴史がありそうなこんな建物も見つけました。
e0148100_23593355.jpg


e0148100_23595716.jpg


e0148100_00225.jpg



そうこうしているうちに目的地のホテル阪神に到着です。
先生のお話を聞くのは2度目ですが、とてもわかりやすくて楽しいので時間があっという間なんです。
今日はフランスとイタリアの美しい村を撮ったときのお話がメインでした。
だって旅行会社主催の講演会ですからね。


先生は講演が終わると必ずサインと写真撮影に応じてくださる方なのです。
そのお人柄がゆえにファンも多いのです。
もちろんプロの写真家さんですから写真のファンもたくさんいらっしゃいますが。
私は両方ですね。
気さくにお話してくださるし、毎回サインも頂いてます。
写真展があったときは会場にいらっしゃり、2ショットも嫌な顔ひとつせず
先生自ら私のカメラで記念撮影してくださったりもしたのですよ。
プロのカメラマンさんに撮っていただけるなんてすごいことでしょ。

e0148100_012720.jpg



先生のお話によると、旅行での撮影はいいものを撮ろうとせず
旅の記録としてシャッターを押すこと。
つまりいいなぁ きれいだなぁと思ったものは撮るべし、そして可能ならば
時間をかえて同じ場所を撮影するとよいものが撮れるそうです。
特に海外では夜になると教会がライトアップされるところがほとんどだそうなので。。


だから今日の帰り道、携帯片手に写真家を気どり・・・ちょっと無理があるか^^;
その場面 場面を切り取ってみました。
私的には一番最後に撮った「アバンザ」 
これがかなりお気に入りなんですが如何でしょうか。
e0148100_014558.jpg


e0148100_0143140.jpg


e0148100_0145811.jpg


e0148100_0152926.jpg


e0148100_0155545.jpg


e0148100_0162234.jpg


e0148100_0164566.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-23 00:52 | お楽しみ☆ | Comments(6)

ばーすでーぷれぜんと☆


犬のいる生活。。
気分だけどうぞ~。。


a0212656_22225088.jpg


私の勤めている施設のセラピー犬です。
黒ラブの男の子です。
初対面にもかかわらずペロペロなめられてご機嫌のパパさん。
我が家はペット禁止のマンションなので、飼えません。


夕方のおさんぽにと連れて出ました。
めっちゃ喜んだの・・・・


え??どっちが??(笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-14 22:25 | お楽しみ☆ | Comments(6)

イメージトレーニング

昨日の虹は、それはそれは大きい綺麗な虹だったようですね。
見ず知らずの方のブログで見せていただきました。040.gif

虹の向こうはやっぱり晴れ058.gif058.gif058.gif
今日も暑いです。

この暑い季節の風物詩 祇園祭一色の京都は
コンチキチンのお囃子で相当にぎわっていることでしょうが、、、

今週からの新曲は少し大人っぽくセクシーに踊るこの曲060.gif




野球観戦後のレッスンに続き、私は今夜が2度目のレッスンなんですが、
前評判では難しいだの、あまり好きじゃないだの、、、いろんな情報が飛び交ってましてね。
どんなもんかと思っていたら
これがまたいいんですのよ~

動きは決して易しくない&カウントの取り方も難しい。。
でもね、なんかきれいに踊りたくなる曲なんですよね~♪
また新曲かぁ008.gif と思わず、どんな曲&振りなんだろうとワクワクして行ったらば
案外好きやわ053.gif
今夜のレッスンに備えてひとりイメージトレーニングしときます。
Mちゃんお休みやし、、、

気持ちの持ち方ひとつで感じ方も変わるんですよね。。



あらま、、、062.gif うちのお兄ちゃんから電話でした。
『今ダッフィーのとこにおるんやけどな、お土産どれがいい??』
        
     
今年はTDLも我慢かなぁ015.gif
これ、昨年手術前にMちゃんとふたりで行った時の写真です。
うしろ姿で想像だけ膨らましてみてくださ~~い037.gif イメトレ・イメトレ~~☆

a0212656_14253144.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-07-13 14:43 | お楽しみ☆ | Comments(6)

inoriboshi

平成OSAKA天の川伝説

昨年初めて行ったのですが、この雨で今年は断念しました。

ぅ~~ん、雨のバカ・バカ!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-07-07 20:57 | お楽しみ☆ | Comments(6)

見せましょう~オソロしましょう~♪

昨日はラピスを手に入れるべく京都へデート。
高☆屋には小さい石の方しかなく、一回り大きい石と両方を見てから決めたかったので
☆丸まで足を延ばし、そちらで無事手に入れることができた。

サイケなデザインの洋服がたくさんあるお気に入りのショップにも寄ってみたら、
かわいいワンピースがたくさんであれこれ迷いまくり、
何着も試着させてもらってなるべく太ってみえないものを選んだのがこれ。

a0212656_845146.jpg


たまたま店長さんが同じものを着てらして、変わったデザインだなぁと思っていたの。
でもね
ちょうど私の胸の約20センチほどの縦1本傷がバッチリ見えるように開いてるデザインだったのよ。

試着したときに気になるぅと伝えたら
店長さんったら

『見せましょう~!!こんなに元気になったんだから~』ってめっちゃ前向き発言。


そう、店長さんご自身も昨年秋にガンを克服され、お腹にでっかい傷があるそうだ。
しかもいまだカツラだそうで辛かった抗がん剤の治療の話をしてくださった。
私も何が一番辛かったかというと、検査だったので相当辛かっただろうなぁ・・・


お互いに元気になれたという喜びを分かち合い・・・少し大げさかな。。
なんとなく嬉しくて早く病院と縁が切れるといいよねとエール交換してきました。

これもまた不思議なご縁かしらね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-20 09:04 | お楽しみ☆ | Comments(4)

お菓子は・・・

一部の地域では明け方に皆既月食が観れたようですね。
私は新聞で観ました。
時間を追った写真と、照れて赤く染まったお月さまが写っていました。
かわいい。。月は本当にかわいいねぇ。そう思わない??
皆既月食とは太陽、地球、月が一直線に並んだときに起こる現象です。
これはサイエンスなのかな??

お菓子のレッスン、『基本の“き”』で印象に残っている言葉があります。
それは
『お菓子はカガクだ!!』
私の頭の中に浮かんだ漢字は科学、でもよく考えると化学なのかな。
いわゆるケミストリー。
ちょっと字が大きすぎたかしら(笑)
バターの温度による変化、その日の湿度によって使うお砂糖を選んだり・・・・・。
プロはそこまで突き詰める。
だからお菓子はカガクなのでしょうか。。
めっちゃ奥が深い。。でもそういうのがなんか好きだなぁ!!


食べるのはかなりのもんだけど、学んで作るのは初心者。
この年齢にもなると、初心者のクラスで学ぶということが少し恥ずかしい・・・
だってお料理教室に通ったのは、はるか昔 まだ華の独身時代。
その頃はたとえ知らないことが多くても抵抗なく何でも聞けた。

でもね もうすでにベテランの域に達したと言える主婦ですもの。
なかなかどうして、自らケーキ作りのレッスンに参加しようなどと思わないですよ。
ですが、ミモザさん宅サロン・ド・ヴィーヴルにてy-tableさんが基本中の基本を教えてくださるという
貴重なレッスンがあるとお聞きし、きっとこれもなにかのご縁、こんな私でも参加できるかも~

『基本の“き”』
先生は上から目線でごめんなさいだなんておっしゃってましたが、
私はこのフレーズに惹かれて この言葉だったから参加したくなったのですよ。
知らないケーキ用語だったら参加してないと思います。

どうしてもお仕事調整してでも参加してみたくなりました。
日ごろから 「知らないこと」って損するよね~と思っています。
知識が増えることは何より嬉しいことです。頭の中のものなら誰にも盗まれませんし。


と参加した理由までを打ったところでお迎えメールが届きました。
仕方ない
続きはまたあとで~☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-16 18:33 | お楽しみ☆ | Comments(4)

よければ一緒に~そのほうが楽しい♪

私は物書きではないがブログを始めて思うに・・・すらすら文字が浮かぶ日もあれば、まったく浮かばない日がある。
たぶんネタがある日とない日、そして気分の問題だと思う。。
今朝は頭の中に書きたいことがたくさんぐるぐる駆け巡っていて、
そんな日というのは朝からベランダや玄関の掃除をパッパとできたり家事が進む日。
もうすぐ満月(16日)だしなぁ。きっと月の影響も大きいのだろう(笑)

鉢植えの紫陽花=私のトップ写真がそろそろ満開。
花芽が付いたころから観察していました。

5/26 まだ固い感じ
a0212656_9251265.jpg


6/5 少し色づき始めたころ
a0212656_925465.jpg


6/8 さらにきれいなブルーに
a0212656_9261090.jpg


6/10 中のお花がすこし膨らんできた様子
a0212656_9264353.jpg


6/11 中の花がひとつ開きました 今の私くらい??まだまだこれからだ~~~
a0212656_927572.jpg


6/12 外のブル-なのはガクで本当はこちらが花なんですよね
a0212656_9272223.jpg




そして大本命はこちら
ミモちゃんを介して仲良くなったミティちゃん、chikaさんの影響で家庭菜園デビューした
デリシャス茄子2株です。
a0212656_934864.jpg


6/12 どちらにも花芽らしきものが見えてきました。
a0212656_9353524.jpg


a0212656_9355571.jpg


みんなと一緒だと頑張れますね!!

あさっては『基本のき』にも参加できることになりました。
ミモさま、juno先生よろしくお願いします。
素敵なご縁をありがとうございます。

この調子でスレンダーな皆さま目指して本気で頑張りますよ~~☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-12 09:34 | お楽しみ☆ | Comments(11)

第3回女子会はSomething blue なPeony 会

このたびの第3回女子会のテーマは「Something blue」

こんなしゃれた演出・・・私の頃にはなかったなぁ。というか知らなかった。
知らないって損だよね。と常々思う。
だからいろんなことをこれからもたくさん吸収し続けたいと思うモト乙女。。

「女子会」って言いましょう~言いたい!! いや、言うぞ!!
もう言ってるけど(笑)
ふとひらめいて勝手に「ピオニー会」と命名したことに反論はありませんでした。
させない雰囲気があるのか否か それが問題だ。
まぁ気にしないけど(笑)
だってこんなにきれいな花なんだから~
a0212656_9564449.jpg


長い前置きすいません。
第3回目を迎えた女子会、もちろん青いもの身に付けてきて~ってお願いしておきました。
家にある小物系ブルーを付けてきましたって方が多かったかな。
なぜにそのブルー??ってことを知りたかったんだけどなぁ・・・知りたがりな私は、そこがちょっと残念でした。
かくいう私は・・・
これです。
a0212656_98312.jpg

濃紺ワンピースにターコイズブルーのカチューシャ。
なぜにカチューシャ??
今日も機関銃のように語るぞ~~
それはね、去年はシュシュを手首に巻くことでおしゃれを楽しんでいたのよ。
髪がショートだからポニーテールにはできなかったし、せめて止血帯くらいかわいくおしゃれにと思ってね。
流行りましたよね。「ポニーテールとシュシュ」♪
あるごはんやさんで「それなんて言うんでしたっけ??」と店員のお兄ちゃんに聞かれたときに
「ポニーテールと??」と言ったら「シュシュ」と即答でしたもん。

で、今年はもちろん「EVERYDAY カチューシャ」でしょ。
わかる人にはわかるよね?? かなり旬ですから~♪

おほほほ・・・AKBを意識してますの   それがなにか??
あははは・・・・次男にはODCだとかKBBだとか言われてますが   なによそれ??
おでぶちゃん、と くそばばぁらしいです。
親の顔が見てみた~~い(>_<)
そんな私のこだわりブルーはミーハーだけどそれなりに奥が深いでしょ~(笑)(笑)(笑)



第1回目は鍋パーティー
第2回目はひなまつり

そして今回の第3回目は頂き物の宮崎の焼酎「百年の孤独」の試飲会でした。
持ち寄り料理はこんなに豪華
ミモちゃ~ん 先日パーティーに参加してくれたかわいいレディがブルーのお花を飾ってくれましたよ。
a0212656_924042.jpg


私はキッシュ焼きました。
そしてchikaさんとこで学習したゴールデンキゥイの生ハム巻き うん、お初だったけどこれ結構イケる!!
ジノリのプレート、クリッパーは縁取りがブルーよ それも私のこだわり~~
たぶん誰も気付いてないでしょう^^;
a0212656_9242470.jpg


私のリクエスト パエリアを作ってもらいましたの
a0212656_9245227.jpg


唯一現役乙女のバースデーパーティーも兼ねてます。
おめでとう25歳!!初々しいね~
6月生まれの彼女がいつかお嫁にいく日には、なにかブルーのものをプレゼントいたしましょう
a0212656_9262026.jpg


わいわい賑やかなガールズトーク、第3回女子会ピオニーの会は「百年の孤独」という名とは無縁の楽しい会となりました。
おしまい。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-06-06 10:18 | お楽しみ☆ | Comments(12)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル