カテゴリ:お勉強( 3 )

西洋のバラ、東洋の椿

更新が久々(^_^;)
こちらも久々〜〜
椿の見学会に参加してきました。
四条河原町からバスに乗ること約30分?
いや、もっとかな〜そこから歩いて20分?
遠いけれど、それだけ自然豊かな植物園です。

椿の種類は、バラに負けるとも劣らず、、
かなりたくさんあります。

原種は薮椿と雪椿
a0212656_22005602.jpg


今年は暖かかったせいか、時期が少々遅め。
茶色くなった花が多かったのが残念でしたが、椿以外にもたくさんの花ばなに出会えました。
a0212656_22010001.jpg


a0212656_22010401.jpg


a0212656_22010809.jpg


a0212656_22011147.jpg



こぶし(白)とアオモジ(黄色)と桜(ピンク)と青空、
比叡山を借景に心が豊かになる風景です。
a0212656_22011632.jpg



こちらの植物園で一番大きい椿と一番小さい椿。かわいいよね〜(*^^*)
a0212656_22011983.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2016-03-29 21:40 | お勉強 | Comments(0)

折り方いろいろ

先日阪急でのイベント会場でナプキンの折り方を集めた本を手に取りました。
うっかり失念、、どなたの著書だったかなぁ。。

私も習ったことがあるので集めてみました。
a0212656_1455949.jpg


a0212656_14552960.jpg


a0212656_14555055.jpg


そのほかwaterliliyという折り方や扇子のような折り方も習っています。



これはデルタ。披露宴でのテーブルです。
a0212656_14593091.jpg




今日も秋晴れでしたね。
車を飛ばして美味しく安全で身体にやさしいパンを買ってきました。
30分もかかるのですが、その価値あります。
ですが・・・食べ過ぎました。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-11-05 15:05 | お勉強 | Comments(0)

初秋の研修会

今回の参加で季節ごとの研修会も一回り。
でも「また来てくださいね。」と言っていただいたので
次回もまた参加したいと思います。

秋になり植物園のあちこちでは実を付けたものがたくさん見られました。
どこでも見られるものだったり、絶滅危惧種だったり・・・
とにかくたくさんの薬用植物です。
これは覚えてた!という話もあるのですが、
そうだった!すっかり忘れてた!!って話もありました。


今回は主に実を付けた植物をピックアップしたいと思います。


バラの実
a0212656_8584077.jpg


ゴマの種
a0212656_901235.jpg


これは生姜
a0212656_971416.jpg


冬瓜も
a0212656_973535.jpg


すだち&ライム
a0212656_995076.jpg


a0212656_910711.jpg



クコの実&お花も咲いてました
a0212656_910538.jpg


おせち料理でお馴染みのクワイ
a0212656_9114699.jpg



綿
a0212656_9363475.jpg


これが綿の花なんですよ。葵の花みたい、、と思ったらアオイ科でした。
a0212656_936509.jpg



さて、これはいったい何でしょう?
a0212656_9475849.jpg


クルクマって近頃お花屋さんで売ってますよね。
正解はこちらです。
a0212656_9494421.jpg


a0212656_9555115.jpg




クチナシの実、、お花はとても甘い香りがします。
a0212656_957429.jpg


半分に切るとこんな色。着色料として使われています。
a0212656_9574546.jpg



大事に大事に育てられているのがこのチョウセンジンジン。
こんな赤い実ができるのね。
a0212656_9583347.jpg


a0212656_9585112.jpg



これはナツメの実 参鶏湯に入ってますよね。
a0212656_9595088.jpg



今回も薬に関する面白いお話をたくさん伺うことができました。

おまけ
オニバスの葉の裏側
a0212656_1004791.jpg


a0212656_1011011.jpg




クソニンジンだって デング熱が出たときの薬になるそうです。
a0212656_102122.jpg


a0212656_1014649.jpg


a0212656_109222.jpg



私もお世話になってました。
ムラサキウマゴヤシ??
a0212656_1073764.jpg


これですね。ワーファリン。
a0212656_1075713.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-09-23 10:09 | お勉強 | Comments(2)