カテゴリ:薬膳・パン教室( 43 )

ご対面

蒸し暑さマックス!
台風の心配はまるでなく、堺のろばみ教室の皆さんと無事に対面を果たしました。

お料理がたくさん乗っかったテーブルを見てお腹がキュ~っと鳴りました(笑)
ほらこんなに~
a0212656_22141247.jpg


a0212656_22143453.jpg


a0212656_22145330.jpg



初対面とはいえ、同世代のモト乙女が7人も集まるとかしましいったら!!
しかも妖精さんが2人もいらっしゃるので笑いもいっぱい!


さらにこんな数のスイーツを見てもっと元気になる私。
この日ばかりは「痩せない・・・」口癖も封印よね。
a0212656_22343494.jpg


a0212656_2235669.jpg


a0212656_22351966.jpg



微妙なお年頃ではありますが、こんな風に楽しい時間を持てる幸せ!
元気に乗り越えましょうね。
楽しかったわ~ごちそう様でした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-07-10 22:31 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

だるおも~~~~
梅雨のこの時期、体がだるくて重い・・・そんな経験お持ちですよね。
それは暑さで心がバランスを崩し、体に熱がこもってのぼせやほてりが起こり、
同時に胃腸の働きが落ち、体に余分な水分がたまりやすくなるからです。
そんな溜まった水分をうまく外に出してくれる旬の食材を使って、
季節ごとに変わる体を食事面で予防改善するのが薬膳なのです。
毎回調理実習前に薬膳が体にいい理由を学びます。

消化器の働きをアップしてくれる薬味を使ってのメインは、茗荷と大葉の豚肉巻き、甘酢~~な一品。
前菜三種はソラマメとじゃがいものカレーマヨネーズ焼き。
キャベツと豆腐の温サラダ。
はんぺんとコーンのパンケーキです。

ハトムギご飯と食後のデザートにあんぱんとコーン茶。
ハトムギはイボ取り効果があると、先日の植物園で習ったばかり。
からだのほてりも取ってくれるし、美肌にもとってもよい食材なのです。

毎度美味しいオリジナルスープは酸味がきいたトマトとじゃがいものスープ。
冷製スープでもよさそう。。

a0212656_12075879.jpg


a0212656_11130386.jpg

a0212656_11151121.jpg

a0212656_11161510.jpg

a0212656_11170257.jpg
a0212656_11173712.jpg


食後に向かった先は、山中油店さん。
江戸時代後期創業、当時の面影を残す立派な店構えですねぇ。

a0212656_11225443.jpg

a0212656_11233086.jpg
せっかく連れてきてもらったので、ごま油とたっくさんの中から厳選したオリーブオイルを買って帰りました。
油屋さんなんだけど、カフェもあるの。
お米屋さんだった町家を改修した綾綺殿さん。
こちらでカツカレーをがっつり食べた方がおりました。誰とは言いませんが・・・・(笑)
油屋さんのカツですからさぞかし美味しかったことでしょう。。


a0212656_11553014.jpg



ブルーベリーとトルコキキョウをリビングに。
生花にはいつも癒されます。
a0212656_12052912.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-21 12:15 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)

出町柳駅の改札を出るとビラ配りの方々がたくさん並んではる
そっか、今日は葵祭当日だった~☆
もちろん祭目当ての観光客も大勢でした
いつになく混んでるなぁと思ったんだわ
今年の斎王代(ヒロイン役)は老舗和菓子店「老松」さんのお嬢様


今月は美肌を手に入れるいくつになっても嬉しいメニューなのだ
クロスにはフランス刺繍の蝶々がたくさん
まるでお花畑に来たようだ~♪
a0212656_2152260.jpg


a0212656_2154127.jpg



漢方的美肌の6カ条。。なるほどなるほど~♪
食生活はお肌に出ますからね^^;

いつも通りスープからスタート
アボカドとジャガイモ、豆乳の入ったヘルシーな1品
a0212656_2175840.jpg


a0212656_218235.jpg


a0212656_2184968.jpg


本日のメイン、鶏肉とカシューナッツの炒め物
a0212656_219958.jpg


お豆腐丸ごと1丁入った炊き込みご飯
お米の上にで~んと1丁そのままのせて普通に炊きます
a0212656_21102571.jpg


デザートのステックパンはほんのりイチゴの香り
チョコチップとクランベリーも入ってます
a0212656_211254.jpg



オーブンから出したばかりのタマネギの丸焼き
これがつるんと皮がむけるんだわ。甘くて簡単でチョ~美味しい
スウェーデン料理のハセルバックポテトも美味しい!
新タマネギ、新じゃがの季節は嬉しいねぇ
a0212656_21182232.jpg


本日もよく笑いよく食べました。ごちそうさま~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-05-15 21:26 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

春は眠いところにもってきて昨日は立ち仕事。
そして夜の7時40分から60分のダンス⇒30分のコアトレ⇒60分のボディコンバット。
レッスン終わったのが10時55分。
一日中身体を動かしてたから、今日は眠くてたまりませんでした。


木の芽どきは自律神経も乱れがち。
そこで感情を司る肝の働きを調整する緑の野菜を多く摂ると良いそうです。


メインはキャベツ丸ごと1個使ったシンプル八宝菜。
魚介の臭みを抜く方法をレクチャーしていただきました。

前菜3種は
人参のシリシリ。これはお弁当にもよさそう!丸ごと2本全部使って。
新じゃがのゴマまぶし。これもグ~。息子に喜ばれること請け合い!!
ブロッコリーの紫蘇マヨドレ和え。和風タルタルがイケる。。

中華ご飯にシナモンロールまで。リンデンのハーブティーとともに。

a0212656_22521245.jpg


a0212656_22523626.jpg


a0212656_2253918.jpg


ピンクのランナーは半幅帯、箸置きのチョウチョで春爛漫。
a0212656_22553038.jpg



いかようにも使える四角いプレートは有田焼。
今年の陶器祭りの案内状が送られてきました。また行きたいな~
a0212656_22564661.jpg


こちらも有田での戦利品とか。
深さといい、色といい、大活躍してますよね~
シナモンロールが抜群にうまい!
a0212656_2351772.jpg


すべてのお料理ペロッと平らげ、その上六盛茶庭のスフレまで食べに行ってしまうんだから
どんな胃袋しとんねん。。別バラ別腹~~~(笑)

あ~美味しかった。ごちそうさまでした。。また復習頑張ります!

さぁ今から息子のお迎えへ いざ!
a0212656_2393053.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-04-24 23:11 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)

第2回パン教室は計量から自分で。
自宅でパンを焼く楽しみを覚え、家族に振る舞い「美味しい」をもらう嬉しさも覚え、、
今度は甘いパンを焼きたくてショコラパンをリクエスト。。
さらに新しいパンの焼き方も覚えました!(^^)!

かわいい~桜みたい~♪
a0212656_083695.jpg


カンパーニュ、フォカッチャ、黒糖パン。
どれも最高!!なんたって焼きたてをその場ですぐにテーブルでいただける。
こんな贅沢はありません。
パンってお砂糖も油脂もケーキやクッキーほど使いません。
実はとってもヘルシーなのだ!
a0212656_0174935.jpg


最後の仕上げ中。
a0212656_0222670.jpg


オーブンに入る前のパンちゃんたち。
a0212656_0231636.jpg




とても暖かい京都でした。京都御苑の桜です。桜も一番見頃だったのではなかろうか。。
散らしの雨が降り出した。
a0212656_0263495.jpg


a0212656_027348.jpg




テーブルにもさくらがいっぱい。
a0212656_025445.jpg


a0212656_0334583.jpg


a0212656_0255032.jpg



パンにぴったりのお料理は、、
チキンソテーバルサミコソースとパプリカの豆サラダ。
春らしいカラフルパプリカが器になってお豆さんたちをひきたてる~♪
a0212656_0295041.jpg


a0212656_0304861.jpg



食後の会話は毎度大爆笑。ハッピーな桜尽くしのパン教室でした。
いつも全力全開なろばみ先生。
今日も本当に美味しかったよ~♪ありがとうございます。
ご一緒したゆにさん、chikaさんもありがとうございました。
お初のアーティスティック奥様もぜひまたご一緒したいです(^.^)/~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-04-04 00:42 | 薬膳・パン教室 | Comments(12)

本来ダイエットにもっとも適している季節は冬。
というのも内外での気温差を体内で調節しようと代謝が上がる季節だから。
寒~い(>_<)なんて家にこもっているようじゃ、、そうはいきませんけどね。


冬の間に身体に貯め込んだ毒素を体外に出すためにもってこいの食材で、
美味しい・嬉しいデトックスメニューでごちそうさん。

a0212656_23353585.jpg


a0212656_23361360.jpg


a0212656_23364799.jpg


a0212656_2337155.jpg


a0212656_23373232.jpg


a0212656_23374881.jpg


a0212656_2338825.jpg


a0212656_028518.jpg



本日使ったお野菜は、ごぼう・山芋・レンコン・セロリ・アボカド・三つ葉・ウド・そして菜の花。
テーブルにも菜の花。
春先に出回るあくの強いお野菜がデトックスには最適らしい。
ウド&菜の花はこの時季限定の旬のお野菜だ。。
セロリも全然臭みを感じず、しゃきしゃき美味しく食べれる。
そのままサラダで出しても食べてもらえない我が家の代表選手だと思うが、
これならきっと食べるに違いない!!
黙って出してみよう(笑)

鯛も胃腸が弱っているときに良い食材だそう。
ごっついうろこと骨ではあるが、おめでたい季節でもある春だし出してみよう。
鯛はどんなふうに食べても美味しいが、シンプルに蒸していただくのもとても美味しかった。
ジュッっと回しかける万能ダレが良い仕事をしていたなぁ。



ザッハトルテを皆さんに食べていただきたくて持参した。
すぐに「DEMELの?と言ってくれたよ。」
「ホテルザッハーとの争いごとのことも知ってはったわ。」と報告したら、
「さすがやな。そりゃよかった~♪」とご満悦。
お菓子で歴史を学ぶことができるほど有名なザッハトルテ。
それにしてもお教室の皆さん博学です。


「奮発した!」というお土産は、プチポワン・マリアシュトランスキーのバッグ。
さっそく使って、「こちらも褒めてもらったよ~。」と言うとかなり嬉しそうだった。
花好きの私のためにセレクトしたと言うバラの花柄。
もう新しい春のバッグはいりません。一生大事に使います。
ドイツ・オーストリアの写真は後日アップするということで。。
a0212656_23581122.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-28 00:34 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

京都でレッスン、、帰宅して晩ご飯後に新石切で遅~いレッスン受けて深夜に帰宅。
「明日本当に雪になるのかなぁ・・・」って仲間と話してたらば、、
ホワイトバレンタインだ~~~!!
一面の銀世界の中、転ばないように気をつけながら仕事行きました。

インフルエンザが猛威をふるうこの季節、、
ウイルスが体内に侵入するのを防ぐため鼻と喉の粘膜を補強するのが第一。
お次は体温アップ。
寒さで奪われたエネルギーとしての気を補う必要があるのですって。。

そんな薬膳メニューはこちら。。
まずテーブルは梅のマットとお花はポピー。
a0212656_23464229.jpg


彩り鮮やかなスープから。
a0212656_23475362.jpg


前菜三種はお店に出せるぞメニュー
a0212656_2349050.jpg


メインはこの組み合わせは間違いない!
海老レンコン団子~♪ ご飯はカニねぎ蕪と具だくさん。
a0212656_23505665.jpg


黒豆茶と黒糖プリン。これ作ろ~~♪
a0212656_2352755.jpg



栄養補給をしっかりし、運動もしてぐっすり眠って仕事して、、、
我ながら充実の日々。

和歌山の研究所に出張だったというお兄ちゃんが明日予期せぬ帰宅。
明日は下の子も院試だし、母としても張り切りまっせ~(*^^)v
風邪なんかひいてられネェ。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-15 00:01 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

このところ私のブログはうまいもん特集やな~

パンは買うものと思ってました。
発酵機がないし、作るより買う方が楽でええわ^^;と思ってました。
でも焼きたてを食べてしまうと、おうちでパンができたら最高だなぁと思うようになりました。

担当はフォカッチャ。
a0212656_20353747.jpg


a0212656_203610100.jpg



じゃがいものパンと黒糖パンも作りました。
a0212656_2038207.jpg


a0212656_20395076.jpg



さっそく復習したいなと思います。
パン以外もたくさん食べたのよ。
a0212656_20483090.jpg


a0212656_20484976.jpg



でもスイーツは別腹(笑)
岡崎にあるタルトタタンの有名なお店「ラ・ヴァチュール」にて。。
3人でシェアして全種類制覇。
一番奥の黒いのんがタルトタタンよ~
a0212656_2044682.jpg



おまけ
節分に作った太巻きちゃん。。
かんぴょうを大量に炊いたのでちらし寿司までできちゃった(^^♪
自分で作るとめっちゃ美味いなぁ。。
a0212656_205057100.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-06 20:41 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

レスベラトロール!!
メルモちゃんになりた~~いと思っているはい、そこのあなた!
あ、私だ(ーー;)

今日はこんな嬉しい薬膳料理でした。

最近二枚爪に悩まされております。
白髪も増えてる。
肌もかさかさ粉ふいてる^^;

すべて女性ホルモン減少の影響。ホルモンバランスの崩れを食で補いましょう。
今日は腎を養生するメニューです。


名古屋帯のリメイクは、前回同様ろばみ先生の妹さんの作品。
とても素敵。
a0212656_21233470.jpg


a0212656_21235317.jpg



かぶと小松菜&じゃがいものスープからスタート。
あったまります。
a0212656_212452100.jpg


前菜三種は、
豆腐とアボカドの蒸しもの、厚揚げの田楽、そして長いもと納豆のガレット。
納豆解禁!およそ3年半ぶりに食べた記念すべき納豆メニュー。
a0212656_21253160.jpg



メインは豆腐入りミートローフ。
これフライパンで焼き焼きします。オーブンじゃないところがミソ。
a0212656_2129231.jpg



黒豆ごはんで満腹。
a0212656_21334058.jpg



デザートもヘルシー。ぴんぼけゴメン。。
a0212656_21343551.jpg




今日はレッスン後に上七軒へおでかけ。
こちらでも大豆イソフラボンをお持ち帰り~♪
a0212656_21371244.jpg


暖簾にかかっている↑これはしめ縄なのかな。。
我が家の玄関入ったところにもこんなん飾ってます。
a0212656_21392634.jpg



築150年くらいの京町家、「苔だんご」さんで炬燵に入ってコーヒータイム。
ちょっと暗くて色が違ってるけど雰囲気だけでもどうぞ。。
a0212656_21422886.jpg



寒い京都でほっこり楽しい薬膳教室、今日も充実の一日でした。

帰りの電車で出会った、将来科学者になりたい小学生には、い~やはや脱帽でしたな。。
将来ノーベル賞をぜひ取ってもらいたいもんです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-01-23 21:57 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)

寒い冬は陰が一番盛んな時期。
うきうきるんるんの春に備え、エネルギーを蓄える時期でもある。
今年最後の薬膳教室は、
乾燥を防ぎ身体を温めるお野菜をふんだんに使った、目にも鮮やかなメニューだった!


まずは大好きな色、クリスマスカラー深紅のテーブルをご覧あれ。

ろばみ先生特製梅酒、大変美味しゅうございました。
a0212656_21192942.jpg


a0212656_21222723.jpg


a0212656_21225063.jpg


a0212656_21231260.jpg


a0212656_21232871.jpg


このりんごさんたちを下からよいしょ!!っと抱えているのがこの可愛らしいチーム・ラビッツ
a0212656_21245866.jpg


a0212656_21251337.jpg


a0212656_21534028.jpg



お料理はレクチャー受けながらその場で作り、ビュッフェスタイルでいただく。
一度作っておくと、帰ってから実践しやすいので有り難い。

どれもこれもおいしすぎてまたまた食べ過ぎた(^^♪

メインディツシュは鶏肉と里芋のエスニック風煮物。
ピーナツバター、豆板醤、ピーナッツなどなど・・・我が家の煮物には入れたことのないものが入ってる。
これがまぁいい仕事してますねん。
a0212656_21283859.jpg


これがメインと言っても良いのではなかろうか。。
根菜のオーブン焼き。マリネしてからオーブンへ。いいお味、いい食感なのよこれがまた。。
a0212656_213367.jpg


前菜残り二種もそら美味い!
黒いもん特集ともいうべき干物の数々をカレー味に仕上げた極ウマの一品。
a0212656_21364555.jpg


これにジョン(お焼き)と蟹紫蘇ご飯までついてる。
a0212656_21372186.jpg


おやつも。
a0212656_213904.jpg


a0212656_21391761.jpg



今回は奈良からミティークさんも初参加。
素敵な若カップルのお写真から幸せのおすそ分けをいただきました。
ごちそうさまでした。
気付けば日暮れ間近、ひゃ~~~~(゜o゜)
楽しい一日、みなさんの笑顔と楽しい会話、、すべてがごちそうでした。。

ろばみ先生、お教室のみなさま本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしく~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-12-12 22:04 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)