カテゴリ:薬膳・パン教室( 43 )

美肌作りは大切よ〜La maison de ane

a0212656_09443823.jpg


堺のろばしあ目指し、お庭を畑に。
今後の成長が楽しみな先生宅。
農家のみなさんのご苦労が、畑を作る過程をちら聞きしただけでもわかります。
そのおかげで美味しい野菜をたくさんいただけるのです。
日焼け対策はもちろんのこと、肌の調子を整える食材を使って内側からもしっかりケアいたしましょ。

豚肉は肌の元気を取り戻す。
その日のうちに復習しました。
a0212656_09444155.jpg



前菜三種も美肌メニュー
a0212656_09444300.jpg


チャプチェは今日のお弁当にも入れました。

押し麦と松の実ごはんも芳ばしくて美味しかったわぁ。
a0212656_09444572.jpg



今日はこれから心臓の検査です。
食道にカメラを入れてのエコー検査です。胃カメラより太いので辛いのよ。
検査終了後1時間後まで絶飲食。

美味しく何でも食べられることは何よりの幸せ。
さらに美肌も手に入れまっせ。

今夜はそら豆を食べる予定にしています。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-15 09:22 | 薬膳・パン教室 | Comments(2)

わたしがおばさんになっても~La maison de Ane

日曜出勤でした。
買いたいものをかごに入れ、いざレジに並んだその瞬間、、
後ろから来たおばさんに、、いやおばあさんと呼んだ方が良いか
はたまた○そ○ばあと呼ぶべきか・・・
「あっちのレジの方が早いよ。」と。
「いえもう次ですから。」と私。。
かごを置こうとしたら強引に両腕をつかまれ
「私ここに荷物預けてるねん。ほら一番向こうのレジがあいてるから、早く早く。」とおばさん。
どうやら買い忘れたものを取りに行っていたらしい。
仕方なく並び直し、かごを置こうとしたら寸前でレジを閉められてしまった。

袋詰めをしていると当のおばさんがのんびり隣にやって来たので思わず、
「レジ空いてませんでしたけど。」と言ってやった。もとい、言いました。
すると「急いでたん?」と言ってきたので
はぁ~??と思いながら不愛想に「はい。」とだけ返したら
ようやく「ごめんな。私が行ったときは空いててん。」・・・って。

私の次に並べばいいやん!いい大人が、、なんやねん!!
おてもやんみたいなチーク塗ってなんやその顔!!と腹が立ち、
一言発せねば気が済まず(;´Д`)
私もすっかりおばさんになったもんだ。
若い頃はこんなこと言い返すなんてしなかったんじゃないかなぁ。。
いや言ってたな(笑)
でも自分勝手な人がいるんだなぁ。腕までつかまれるなんてびっくりやわぁ。



前置きが長くなりました。
いらいらするときには香りの強い食材を使うとよいんですって。
感情をつかさどる肝、、肝が安定すると気持ちは穏やかになるそうです。
しっかり復習いたしますよ~~

てなことでさっそく今夜はししゃもの南蛮漬け。
昨日作り置きしておいたので楽チン(*^^)v
セロリ、玉ねぎ、パプリカをたっぷり入れました。。
プランターに生育中のミントがたっぷりあるので今夜はミントティー飲むことにします。

a0212656_1918186.jpg




お教室での写真はこんな感じ。
今月から堺教室へ通うことになり、ちょっぴり遠足気分。
ネギ油ソースも美味しかったのですぐまた作ってみようっと。。

a0212656_199762.jpg


a0212656_199221.jpg


a0212656_1993666.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-26 19:00 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

血行をよくして冷えに負けるな~La maison de ane

今日は2月とは思えない温さ。。いいねぇ、、
でもでも花粉前線上昇中(^-^;
花粉に負けたくないけど冷えにはもっと負けたくな~い!!
そんなときにゃこんな料理をどうぞ。

すぐさま黒豆炊いた。
切り干し大根は年中自家製。
ハンミキないけど包丁でたたいてもっちもち。
あんかけエビちゃんもさっそく復習したよ。


お教室の写真はこんな感じ。
梅の季節ですねぇ。
a0212656_21344390.jpg


お花は桃と菜の花。すっかり春。
a0212656_2136159.jpg


a0212656_2131472.jpg


a0212656_21321574.jpg


焼きたてシナモンロールは良い香り~♪
a0212656_2132466.jpg




お教室後にまたまた行ってしまった・・・2週連続(;^ω^)
a0212656_21332789.jpg




使わないからってこんな嬉しいものいただいてしまった~♪
血行がよくなれば練り香水の香りもよくなるかなぁ。
a0212656_21365825.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-02-22 21:42 | 薬膳・パン教室 | Comments(2)

こんなところがあったのか・Pizzaの後でもへっちゃらよ~La maison de ane

BSプレミアム「こんなところがあったのか」見ながら打ってます。
京都別荘 いろとりどりの秋しんしんと冬 

お教室でも話題になった井浦新さんが出演されています。
京都の別荘とお庭の魅力満載よ。
すぐにでも出かけたくなる。

木曜日はあいにくの雨模様でした。
でもそんなしっぽり雨に濡れた京都も乙なもの。

茶寮宝泉さんへとお出かけ。
いや~~~こんなところがあったのか! あったのね!!
a0212656_21101250.jpg


紅葉の絨毯がお出迎え。うわぁ~きれい。ため息が出ます。
a0212656_21104786.jpg


日本家屋から見るお庭は心穏やかになるはず。。
でも大爆笑でした。なぜ??
a0212656_2112194.jpg


和菓子は季節感たっぷりです。
名前何だったかなぁ。。確か「晩秋」だったと思う。
栗と求肥と餡がぴたりとマッチ。
a0212656_21141086.jpg




実はこの日のメインは、ろばちゃんちのピザ教室でした。
前の週の大原へのお出かけは上着がいらないほどの穏やかな陽気でした。
でもこの日は寒い雨になりました。
ん??chikaさん雨女~??


さぁ手作りしたピザをご覧あれ。
a0212656_21194242.jpg


a0212656_21203178.jpg


a0212656_21211299.jpg


さぁこれは何のソースでしょうねぇ。。
a0212656_2135235.jpg



a0212656_212383.jpg



なんとまぁy-tableさんのお菓子まで。
美しく美味しい!!
お土産にとてもよさそうなので、私もお願いしてしまいました(*^^)v
a0212656_21233495.jpg



とにかく毎回泣くほど笑います。本当に楽しい!


で、すぐに復習しちゃう私。
その日持ち帰った生地ですぐに作ったのですが、
今夜もまた下の子とふたりで作りました。
お教室では丸くするのがとても難しかったけれど今日はうまくできました。
a0212656_21281781.jpg



私担当だったシーフードピザと下の子のお気に入りBBQのピザ。
a0212656_21284079.jpg


a0212656_21295832.jpg



ろばちゃん、いつも本当に楽しいレッスンをありがとうございます。
毎回たくさんの泣き笑いネタをくださるYさんもありがとう。
そして遠くから来てくださるchikaさん、お疲れ様。
また来てくださいね。そして大いに泣き笑いしてくださ~い。

笑う門には福来る
ずっと笑って過ごしましょ~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-12-06 21:45 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)

備えあれば患いなし 白秋の薬膳&錦秋の大原~La maison de ane

スマホのカバーを買いました。
もう二度とデータをおじゃんにすることは回避したいですからね。
今日もきれいな写真をたくさん撮りました。


乾燥が気になるこの季節、白い食材をたくさん使って潤いアップ。
山芋、レンコン、リンゴ、などなど、、中でも特に代表的なのが豆製品。
五性を考え使い方を工夫しながらいただきます。

スタートは安納芋ちゃんとカボチャのスープ、、写真撮り忘れた。。

前菜三種
にんじんと厚揚げのカレー炒め
和風マッシュポテト
ホウレンソウの薄揚げ和え
a0212656_2123257.jpg



レンコンと紫蘇の餃子
納豆ごはん
a0212656_2126046.jpg



お楽しみのパン
a0212656_2126507.jpg




食材は白、、でも山々は色とりどり。
お教室後にはポカポカ陽気に誘われて山装う秋の大原へ。
今年の紅葉はとても美しいです。
あ~~幸せ。
a0212656_21295432.jpg


a0212656_213066.jpg


a0212656_2130197.jpg


a0212656_2130297.jpg



音無しの滝まで頑張って歩きました。
なぜか写真が縦にならないの(^-^;
a0212656_21431183.jpg




今日も本当によく笑いました。
よく笑い、よく食べ、よく眠る!!
どうも寝つきが悪い今日この頃、、ほぼ毎日お薬飲んで眠りにつきます。
気持ちなのかな。飲めばすんなり眠れるんだわ。

体調に変化の出やすいお年頃。
健康でいられることに感謝しつつ、、
家族のためにも美味しい料理で健康管理をしっかりと頑張りたいと思います。


いいお天気に恵まれて楽しい一日になりました。
皆さんサンキュウ♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-27 21:44 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)

保湿ばっちり燥邪対策~La maison de Ane

月に一度の薬膳教室も四季を一巡。
さらにもう一歩踏み込んで五臓、帰経、五性をお勉強。
身体と食は互いに影響し合いバランスを保っているのでア~ル。
季節に対応した食生活をすることも大事なポイントなのね。


秋本番、乾燥が気になる季節になりました。
そろそろ風邪も流行りだし、免疫力アップ、
特に潤いを好む肺の機能がアップする食材を使ったメニューになりました。


スープはこれから食事をしますよ^^と胃に知らせる役目。
a0212656_15382026.jpg



前菜もちょ~お手軽メニュー。
確実に復習するわ。てか、昨日もう作った。
お豆腐を厚揚げに変えて、仕事後コナミへダッシュするために時短対策。
a0212656_15433829.jpg



今夜はこのメインディッシュを作る予定でキノコ干してます。
芋栗茸でThe Autumn
a0212656_15461827.jpg


a0212656_15471573.jpg




ご飯はごぼうの香りがたっぷり。
隠し調味料には例のあれ(笑)
万能調味料ですな。。
a0212656_1548145.jpg



おまめさんたっぷりの焼きたてパンは別腹だね。
パクパクいけちゃう(笑)
a0212656_15484932.jpg


a0212656_15511960.jpg



偉大なるYさんのおかげで毎回大爆笑の嵐。
詳しく知りたい方はどうぞろばみ先生のブログへ(笑)
知的美人でありながら、どうしてこんなにも天然なのか。。。
そこが本当に偉大なのだ!!
健康にとっても良いお教室なので~~す。

皆様、また来月もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-25 15:55 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

皆既月食翌日にはUFO出現?~La maison de ane

昨日は本当に良いお天気で皆既月食観察にはもってこいの夜でしたね。
私もゆっくり見たかったのですが、職場のお食事会の予定が入っていて、
欠け行く月を名残惜しみました。

天体ショー翌日の今日はパン教室。
不思議の国の住人さんが数名??おられます(笑)
私がリクエストしたのがUFOパン=帽子パンなのです。
ほれほれ~~これだ!
a0212656_2232352.jpg


お仲間たちも美味しいパンを。
a0212656_22332418.jpg


a0212656_2233388.jpg


a0212656_22335176.jpg



ろばちゃんちのパン教室はこれだけじゃぁございませんのよ。
摩訶不思議~~♪
ご飯がつくのだ!ほれ!!
鶏肉とさつまいものマーマレード焼き&にんじんご飯
a0212656_22345193.jpg



前菜三種はラディッシュのマリネ、キノコオムレツ、、
カボチャとサツマイモのマーブルサラダ
ハロウィンカラーの根菜がたっぷり~
a0212656_22364360.jpg



そろそろ油が切れたよね・・・山中油店さんへもみんなでお出かけ。
定番のごま油と、前回買ったものとは違うオリーブオイル、モレッティ・オメロをセレクト。
選ぶのも楽しい!!
a0212656_22413624.jpg




これでまた美味しいフォカッチャも焼けます。
もちろんUFOパンも焼くよ~~。

今夜は雲間にま~るいお月様が見え隠れ。。
雨は上がっています。台風接近中??
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-09 22:49 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

快腸で絶好調~La masion de ane

月一恒例薬膳教室。
早いもので1年が過ぎました。

今回もまた美味しいお料理でしたよ。しかも簡単でうまい!!

a0212656_16221567.jpg


a0212656_16223094.jpg


a0212656_16224332.jpg


a0212656_1623739.jpg


a0212656_1623276.jpg



グラタンに入っているチキン以外、どれもお野菜ばかり。
なんともヘルシーです。
オイルも使って潤滑油の役割を。
次の日にはもちろんつるん、快腸でした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-20 16:35 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

夏バテ知らずの体をもっと元気に~La maison de Ane

すぐにアップしますね^^などと書いておきながら
こんな時間(;^ω^)

私、夏は元気です。
いや一年中元気といっても過言ではないかと・・・
というもの食欲不振になることがまずない(笑)

食と健康は切っても切れません。
美味しくて体と心に効くのが薬膳なのですから、
さらに元気になっていってるんだと思います。


さ、遅くなりましたが
先日のろばみ教室のメニューをアップしますよ。

焼きモロコシミートローフ
夏野菜の揚げびたし
トマトグラタン
タコご飯

どれも夏バテ予防にぴったりの食材です。
帽子パンもおいしい~~今度ぜひ習いたいな!
a0212656_23465276.jpg


a0212656_2359238.jpg


a0212656_2359514.jpg


a0212656_23593355.jpg



昨夜は体内時計が狂ったのか眠れませんでしたから、
さっそく復習。
a0212656_03271.jpg


揚げびたしに赤がなかったので実家からもらってきたミニトマト、、
昨日のうちに黒糖ピクルスにしておいたの。
a0212656_045380.jpg




今夜下の子が元気に帰ってきました。


写真、、楽しみにしていてくださいね~~♪
明日アップしたいと思いますが、
「聖女」見なくちゃ~(*^^)v
このドラマ、今後の展開がとても楽しみだわ。

さ、洗濯物干して寝ます。
明日は久しぶりに仕事です。今週からちょっぴり忙しいのです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-08-26 00:17 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)

トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane

今日は祇園祭、山鉾巡行の日。いよいよ京都も夏本番!
とにかく祇園祭のころは気温が上がるのだ。

夏の邪気を払うべく、野菜を丸ごと摂取して紫外線から身を守りましょう。


ランチョンマットは金魚~♪
青紫色が涼しげな竜胆は根が漢方薬として使われるそうですが、
竜の肝のようにとても苦いとか。
誰か竜の肝を食べたんかい?と突っ込みを入れたくなるけれど・・・
えらい物々しい漢字をあてたもんだなぁ。
a0212656_2133050.jpg


a0212656_2133154.jpg



トマトと豆腐のスープから。
a0212656_21282636.jpg



薬膳料理では野菜を生で使うことはこの季節のみ。
トマトのサラダとハトムギのカレー風味サラダ。
見た目にも涼やか~~
a0212656_21303738.jpg



メインはねばねばがたっぷり、野菜もたっぷりの厚揚げのチーズはさみ焼き。
丸ごとトマトご飯はきれいな色~(*^^)v
a0212656_21323455.jpg



トマトとの相性抜群のオリーブオイルをたっぷり使って潤いもアップ!

今日もよく笑いました。これも夏バテ対策にはもってこいやね~~。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-07-17 21:49 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代