カテゴリ:薬膳・パン教室( 43 )

ややこしい季節を乗り切る薬膳〜la maison de ane

a0212656_20541293.jpg


a0212656_20541489.jpg


a0212656_20541665.jpg


a0212656_20541854.jpg


a0212656_20542052.jpg


ニューフェイス、有田の器も初お目見え。
グラスが素敵でしょ〜


春は苦手だ(´д`|||)
だからおいしい料理で乗り切るしかないのだ❗❗
[PR]

by waterlilies-monet | 2016-04-17 20:47 | 薬膳・パン教室 | Comments(2)

苦味でデトックス&心穏やかに過ごしましょう〜La maison de ane

敷地内の雪柳がいつのまにか満開で、独特な香りを漂わせていました。
気づいたのは深夜1時すぎ、レッスンから帰ってきたときでした。最近自転車で素通りしていたからなのか、それとも気温の変化に素早く反応して開いたのか、、
お花があると心穏やかになるのは確か。

a0212656_12542306.jpg


a0212656_12542525.jpg


a0212656_12542786.jpg


春の陽気とともに溜め込んだエネルギーを使い、春野菜でデトックスしたいものですね。
田中ヨーキさんも頑張ってはるわー。

a0212656_12542960.jpg


春のおやつはサクラ色。
[PR]

by waterlilies-monet | 2016-03-18 12:39 | 薬膳・パン教室 | Comments(2)

rouge et noir〜la maison de ane

今日は赤と黒で大爆笑\(^_^)/

a0212656_20402245.jpg


a0212656_20402457.jpg


やっぱり有田へ行かねば!と思ってしまう、かわいらしい蓋物

a0212656_20402564.jpg


a0212656_20402706.jpg


a0212656_20402899.jpg


若い子にアベックって言っても通じないと思いますが、立派なフランス語だそうですぞ。
ちなみに赤と黒はルージュとノアール!

ハクション大魔王と言ってわかるのは同世代やねー
風邪退治には鬼ちゃんではなく「香辛料」ですぞなもし

a0212656_20403011.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2016-02-18 20:26 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

全ては巡りなのよね〜La maison de ane

加齢とともに体は丸みをおび、太りやすく痩せにくくなる!
まさに私じゃん、それ。
つい前日、循環器内科の先生に「体重は?」と聞かれ、
1キロほど鯖を読み(^_^;)
まじまじと顔を見ながら、
「今くらいでちょうどいいですよ。」と言われたので
「あと4キロ痩せたいんです。」と答えたら、
「そんなに痩せなくていい、いい。」と先生。
その後聴診器を背中に当てながら
「うーん、あと2キロやね。」と笑いながら……

さ、巡りを良くしまひょ。

a0212656_21503558.jpg


a0212656_21503763.jpg


a0212656_21504088.jpg


a0212656_21504258.jpg



花粉症なのか風邪なのか、
どうも鼻がむずむず&くしゃみの連続。
体調イマイチ、早く寝て元気回復よ。

a0212656_21504429.jpg


自家製柚子茶飲みました。
ビタミンたっぷりだけど、糖分もたっぷりやわ。だってお砂糖たくさん入れたもんなー。


[PR]

by waterlilies-monet | 2016-01-21 21:39 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

アンチエイジングな黒〜La maison de ane

歯科検診を受けてきました。
お口すっきり、次回は3ヶ月後です。
健康維持に歯のケアは大事です。

二泊三日で倉敷に帰省、大掃除をしてきました。

父はますます痩せてガリガリ、足は棒のようでした。食べることが思うようにできなくなることは辛いですね。

その点、私は何でもおいしくて(笑)
母の料理に舌鼓

食べること=健康を実感


先日エッサンシエルに行った日、お昼にはこんなにご馳走をいただいてました。
薬膳理論では冬に黒い食材をたくさん食べることが良いとされています。
アンチエイジングに効果ありだそうですよ。

食べ放題万歳!!
a0212656_15135517.jpg


a0212656_15135807.jpg


a0212656_15140090.jpg



[PR]

by waterlilies-monet | 2015-12-15 14:31 | 薬膳・パン教室 | Comments(2)

そこでキノコ〜La maison de ane

薬膳理論では冬場に腎に帰経する食材を食べることを推奨する……と習いました。

そこで登場するのがキノコ。
今月のピックアップ食材です。

a0212656_18230518.jpg


a0212656_18230779.jpg


a0212656_18231012.jpg


色々なことで笑い声が絶えないクラスは、毎度同じメンバーならでは。
かれこれ3年ほどのお付き合いになります。

気安く参加できることがストレス解消。
毎回楽しいレッスンをありがとー

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-11-12 18:13 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

薄紅のコスモスが秋の日の♪そんな季節の薬膳〜La maison de ane

時の人福山さんが百恵さんの歌をカバーしていましたよね。

a0212656_16363212.jpg



結婚式まであと1週間ほど、、
風邪をひくわけにはいきません。

秋は乾燥の季節、そんなときには潤いを保つ薬膳です。

a0212656_16363496.jpg


a0212656_16363708.jpg


a0212656_16363987.jpg


旬のものの食材の効果的な食べ方、選び方、組合わせ方を学びます。
さらにもっとおいしくなるポイントが楽しい会話。毎回泣くほど笑います。
健康 アップ❗
そんなクラスですね。

皆さまいつも本当にありがとうございます。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-10-09 16:14 | 薬膳・パン教室 | Comments(2)

彩りも鮮やかに夏バテした身体を癒す薬膳〜La maison de Ane

a0212656_20455390.jpg


a0212656_20455632.jpg


a0212656_20455915.jpg


a0212656_20460267.jpg


a0212656_20460521.jpg


いつもながら食べる、喋る、笑う❗

本当に健康的な教室です。
大爆笑できるって、日常にそうそうないですよ。

お庭で収穫された冬瓜も新鮮で美味しかったです。冬瓜の実り具合は初めて見たかも。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-03 20:38 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)

五味を学ぶ〜La maison de Ane

この夏一番の暑さの予報。
今月の薬膳教室は夏対策、そして五味についての学習でした。

読んで字のごとく五つの味のことです。
食材をバランスよく組み合わせ、体調を整えましょう。

a0212656_13154154.jpg


a0212656_13154408.jpg


a0212656_13154643.jpg


a0212656_13154898.jpg


a0212656_13155102.jpg


a0212656_13155340.jpg


組み立てケーキも手作りよ〜これを自宅で作れるなんてね。すごい!

a0212656_13155584.jpg


パンも〜

a0212656_13155795.jpg



マンションにある菜園で収穫されたものをいただきました。
シソは夏に積極的に摂りたい野菜のひとつです。ラッキー
a0212656_13160029.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-07-25 13:03 | 薬膳・パン教室 | Comments(2)

梅雨の邪気退治〜La maison de ane

また雨や〜〜
洗車したくてうずうずしてるのに、タイミングが難しいわ
雨粒にくっついた汚れのせいで白い車が黒っぽく……
あーいやだいやだ!
梅雨は身体の水分バランスを崩しやすい。
それもやだな〜〜

お気に入りコーチが代行だったので、
日頃入らないクラスに入ってみたら
毛穴全開や〜〜
さらに気を巡らし、体を温める食材を使っての美味しいもの作ってむくみを撃退するで!

a0212656_22060850.jpg


a0212656_22061142.jpg


a0212656_22061341.jpg


a0212656_22061531.jpg


a0212656_22061809.jpg


今日はこれを覚えて帰ってや!って言われたんだけど
帰ったら ん?なんやったっけ?
ブレゼ?
思い出すのに時間がかかるのよ。
思い出せないことの方が多い今日この頃。

因地制宜って新しい言葉も教わったけど、
いつまで覚えてられるかな〜

家庭菜園で採れたばかりの新鮮なインゲン豆、紫蘇、なすが
よりいっそう美味しさアップ。
いただいてきたバジル、ローズマリーの爽やかな香りが部屋中に漂ってます。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-06-18 21:52 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)