カテゴリ:薬膳・パン教室( 43 )

毒出して美人〜la maison de ane


a0212656_15361214.jpg


レッスン前にモーニング出してくれるお教室なんて、他にないと思う❤

焼きたてウインナーパンとコーヒー
a0212656_15361365.jpg



a0212656_15361547.jpg


a0212656_15361730.jpg


a0212656_15361928.jpg


a0212656_15362042.jpg


a0212656_15362130.jpg



こんなにたくさん食べて毒出せるんです‼
最高です。


[PR]
by waterlilies-monet | 2017-03-26 15:29 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

冷え対策の薬膳〜la maison de ane

朝の外気温はマイナスでした。
でも日中は良い天気☀
干物日和。

a0212656_18484790.jpg


野菜をたくさん干しました。
水分を飛ばすと味がよく染みて旨味がアップするのですよ。

薬膳料理教室の模様をアップするのを
すっかり忘れてました😅


a0212656_18484945.jpg


a0212656_18485185.jpg


a0212656_18485381.jpg


a0212656_18485473.jpg


さっそく今夜は復習メニューです✌

なんかパンも焼きたくなってきた❗

a0212656_18485688.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2017-01-26 18:40 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

年末メニューはこれに決まり〜la maison de ane

今年は年末年始がとても賑やかになりそうです。下の子の夫婦がまずやってきて、入れ違いに上の子家族が来ます。
30日のみ全員集合で、大人6人分のご飯を作らなければなりません。

a0212656_23333022.jpg


こんな風に大皿に盛り付けて、好きなだけ取ってもらうと良いですよね。
今年最後の薬膳教室で学んだメニュー、これはいい❗これにしよう。

お料理は2ヶ所で習っていますが、どちらも作りやすいレシピなので
お嫁さんがきたときに披露しています。

a0212656_23333375.jpg


a0212656_23333714.jpg



またまたデザートを用意しないとね。
一緒に作ると楽しいです。
上の子のお嫁さんも、何かお手伝いしたいです。なんて言ってくれてますよ。
なんだかとても楽しみになってきました。


昨日は下の子のbirthday😌🎁🎂
大きなケーキとから揚げで、お祝いしてもらったようです。良かったねー

a0212656_23334702.jpg


a0212656_23334959.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-12-19 23:22 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

風邪対策は保湿からなのよね~La maison de ane

月に一度の大笑い、、
もとい
月に一度の美味しいものレッスン=ろばちゃんの薬膳教室。
通い始めて何度目の秋になるだろうか・・・

a0212656_16382797.jpg




秋は白いものを食べるとよいそうだ。
毎年聞いているので、インプットされているが改めてまた復習。
レンコン、大根、白菜、りんご、それに長芋、大豆などなど。。


白いものは呼吸器を活性化する働きに優れているので
肺を潤し乾燥を防ぎ、風邪対策ができるってわけ。
手洗いとうがい、そして栄養満点のお料理で風邪から身を守っています。


ナッツは美肌のもとでもあるそうな。


a0212656_16373978.jpg




a0212656_1638429.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-11-21 16:53 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

やっぱ腸が基本〜la maison de ane

a0212656_14025393.jpg


ハロウィンっぽくかぼちゃの飾り付け
美味しいものがいっぱいの秋には、腸内環境を整える食材を積極的にとりたいものです。


a0212656_14025510.jpg


a0212656_14025647.jpg


a0212656_14025853.jpg


基本は腸やで❗って見出しのレジメをもらったときから、
いや
その前から笑いの絶えないクラスがスタート。話題エトセトラ、、あっという間の一日でございます。

蒸し根菜は既に復習済み。
こんにゃくを凍らせるなんて思いもよらず、食感の違うものに大変身を遂げます。
が、ほんまに美味しいのよ❗
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-24 13:45 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

夏の疲れを解消する薬膳〜la maison de ane

近頃夕方になると頭が痛くなるのは、気圧の変化?
それとも夏の疲れが出てきたのか……

a0212656_23242125.jpg


a0212656_23242428.jpg


これはまた魚好きのお嫁ちゃんと一緒に作れそうな、簡単かつ美味しいメニュー。


ちょうどこの日は中秋の名月。
みたらしがお団子の中から出てくることで有名な、堺のむか新さんで
月見団子と、もちろんみたらし団子も買って
お月見しました。

a0212656_23242666.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-14 19:14 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

心の働きを整える薬膳〜la maison de ane

夏も終わるなぁと感じるのは、ずいぶんと陽が短くなってきたから。わくわくする夏からセンチメンタルな秋へ。そろそろ気温も下がってほしい‼


初孫誕生のカウントダウンは始まっていますが、まだ「今じゃない」……らしい。先週のことですが。

下の子夫婦のベビーちゃんも8.5センチに成長中。月に1度は帰ってきます。
私がそうしてもらったように、お米持って帰る?お水は?と。
せっせと働きますよ〜(笑)

涼性、寒性、苦味(くみ)の食材をたくさん使って神経を落ち着かせるのが、
今月の薬膳です。

a0212656_20155990.jpg


a0212656_20160183.jpg


a0212656_20161558.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-08-23 19:57 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

夏の美肌対策できてます?〜la maison de ane

すっかり投稿が遅くなってしまいましたが、
7月の薬膳
こう暑いとお化粧しても汗ですぐに落ちてしまう、、
失われる水分を補い、紫外線にさらされたお肌を身体の内側から守りましょう。

ジンジャーシロップをいただいたので、
炭酸で割ったり、お湯割りにしたり、、
生姜はこの季節にぴったりの薬味です。

バジルも良いんですって。
トマトとの相性も良いしね。
a0212656_19540626.jpg


a0212656_19540838.jpg


このまんま炊くんです。
ちゃんとトマトご飯が出来上がりますよ。
a0212656_19540960.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-08-05 19:45 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

no more water〜la maison de ane

スタジオの床を滑りやすくする湿気、いらんわぁ

体内の水分バランスを崩す湿気、
身体のダルさを引き起こす原因となる余分な水分を、利尿作用のある食材を摂って排出しましょう。

a0212656_22545445.jpg


a0212656_22545555.jpg


明日、下の子が帰ってきます。
軽くお祝いの席を設けるので、ふたつのレッスンメニューを
復習したいと思います。うふふ

a0212656_22545784.jpg



a0212656_22545953.jpg






[PR]
by waterlilies-monet | 2016-06-25 22:42 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

ジェットコースター症状のための薬膳〜la maison de ane

今日は京都から奈良へ、ふたつの美術館を巡ろうと予定していました。
でも行く前になって、はぁ〜やっぱやーめた❗
そんな日が増えている今日この頃、、
気分屋な私にもってこいの薬膳です。

出不精になるのは寝不足気味のとき。


a0212656_11170522.jpg


a0212656_11170789.jpg


a0212656_11170981.jpg


a0212656_11171105.jpg



持ち手が可愛いポットちゃん。
これだけでテンションあがるよね〜
a0212656_11171397.jpg


a0212656_11171557.jpg


露地物のイチゴは今が旬。

気分を安定し続けるために、旬の美味しいもの食べて肝を安定させましょう。

a0212656_11171743.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-05-20 11:07 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代