カテゴリ:おさんぽ・京都( 41 )

初秋の京都

10月に入ったとたんのこの涼しさ。いや、急に肌寒く感じるほど。
タイツ履こう💦💦

相変わらず踵の痛みは残っているが、ジム通いもトレーニングメニューも変えてない。むしろハードなのに入ったりして😅

芸術の秋だよ〜食欲の秋だよ〜と
心踊るのよね、10月って。

さて京都国立博物館開館120周年記念、
国宝展へ。
これは絶対に全会期制覇したい❗と思っています。国宝ばかりだから。
観て回るのに1時間以上かかりました。

a0212656_20315108.jpg


京都国立博物館は東山七条にあります。そこから高瀬川沿いを歩き、河原町、烏丸を経て京阪三条まで。
寄り道しながら歩き回りました。

a0212656_20315369.jpg


本当にひさしぶりの京都さんぽ。
秋は良いわねぇ〜

欠かさずレッスン受けて
今日もこれだけ歩けば
美味しいもの食べても許されるかな😅

[PR]
by waterlilies-monet | 2017-10-05 20:10 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

毎度お世話になります。

一雨ごとに蒸し暑さが増し、だるい日が多い今日この頃。
丸一日ゆっくりする日って久しぶりかも~~~
植物を見たり育てたりすることが好きな方です。

季節ごとに参加している武田薬品京都薬用植物園での研修会、
一番身近に感じる漢方薬のコーナーは使われている生薬ごとに植えられています。
a0212656_11461041.jpg



桂枝茯苓丸
けいしぶくりょうがんと読みます。
a0212656_12143112.jpg





当帰芍薬散
実際処方してもらって服用しています。
当帰って、セロリの香りがします。
良いにおいだなぁと感じる方は、身体が欲しているのかもしれないそうですよ。
a0212656_1148515.jpg





加味逍遥散
a0212656_11455031.jpg





ナツメの花は可愛らしいですね。
珍しいでしょう。
実は参鶏湯に入っていますよ。そう言われるとわかりますよね。
a0212656_11472028.jpg




アーティチョークは食材のイメージですが・・・
豪華なお花。
a0212656_1147418.jpg


a0212656_11475493.jpg



まだ青い朝鮮ニンジンの実を見ることができました。
これで5年ほどのものだそう。
手間暇かけて育てるからこそ、高価で価値あるものになるのでしょうね。
a0212656_1281561.jpg




半夏生もあったよ。
a0212656_12320918.jpg




その他たくさん写真も撮りましたが、これくらいにしてと。。
最寄は叡山電鉄一乗寺駅。
薬用植物を楽しくお勉強しながら見学できます。
もちろん前もって申し込み、多数の場合は抽選があります。


繁華街からかなり離れていますが、人気店は満員御礼。
グリルにんじんさんの日替わりランチ。
ボリュームたっぷり、美味しいビフカツでした。


a0212656_1263884.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-06-15 12:30 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

新緑の京都おさんぽ

今週はものすごく頑張った1週間、
1日足りとも休まずジムに通いました。
さすがに疲れが出る頃、もう眠いし背中や足が筋肉痛。身体中痛いよ〜〜

昨日は自分の時間がたっぷりあったので、青葉繁れる京都へ。
a0212656_23162606.jpg


a0212656_23162946.jpg


モネ展に再び足を運び、後期展示のテュイルリー公園を観てやっぱりモネはすごい!!と感動。
同時開催のルノワール展へも。


京都のおさんぽ、新たな名所発見!
a0212656_23163387.jpg


a0212656_23163536.jpg




お目当てはキルフェボン、やはり食べることは欠かせません。
a0212656_23163850.jpg


さほど待たずに特等席に座れ、終わりに近い白イチゴ〜初恋の香り〜のタルト。
なんて贅沢な時間でしょう。
スタッフさんが親切なのも(^^)d

a0212656_23164194.jpg


a0212656_23164425.jpg





すでに母には発送準備完了しているので、自分用。
ニコライさんの母の日バージョン。

え?自分で買うか?とか何とか…言われるも、
いいの!欲しいんだから〜と実物は画面よりさらにキレイ。
お取り寄せしないと手に入らず、も一度京都行くことになりました。

え?どんなの?とお思いの方は、「ニコライバーグマン母の日」と検索してみてね。
大阪と京都にも店舗ができているので、もう東京まで行かなくても良いのです。

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-04-23 22:32 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

満開の桜〜京都・醍醐寺

春恒例のお花見とお食事会

祇園四条駅からスタートです。
鴨川沿いの桜もお見事\(^-^)/
a0212656_18550518.jpg


a0212656_18550986.jpg


新郎新婦がたくさん、前撮りかな?
a0212656_18551774.jpg


目的地はお初の醍醐寺、
桜、桜、桜〜((o(^∇^)o))

a0212656_18552120.jpg


a0212656_18552960.jpg



a0212656_18553353.jpg


a0212656_18553794.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-04-04 18:38 | おさんぽ・京都 | Comments(2)

豪勢にひとり京都

昨夜から降り出した雨が今もまだ。。
少し遠くのレッスンに出かけようと思っていましたのにまだ降りやまぬ。。
なので諦め、情報収集。


1週間ぶりの更新です。
先週ようやく確定申告を終え、その足でモネ展へ。

a0212656_13172130.jpg



「印象、日の出」もゆっくりじっくり。
後期の「テュイルリー公園」も観たいな!!


ほんまにまたよう歩きました。
四条から錦通りを抜け、三条へ。
市役所を横目に見ながら寺町をまたテクテク。いつの間にか丸太町通りへ出ていました。
あら行き過ぎた~~~
いつもとは逆の方から見る大鳥居。
a0212656_13243752.jpg




これだけ歩いても大丈夫。
三嶋亭にてランチタイム、昼間からステーキ食べたから。
a0212656_13343254.jpg



それからグルニエへドールで美味しいケーキをいただくことに。
日向夏畑。
a0212656_13365567.jpg



畑シリーズだそうです。今度は何かな?
ようやく雨も上がったようです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-03-14 13:48 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

2016 三が日の過ごし方

a0212656_20330993.jpg


初詣は毎年六波羅蜜寺へ。
京都はいつも以上に賑わっていました。
今日もまぁまぁ歩きましたが、やはり体重が増えていました。

明日から仕事、一足お先に日常にもどります!
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-01-02 20:22 | おさんぽ・京都 | Comments(4)

静かな秋も余韻も楽しむ

a0212656_23514311.jpg


a0212656_22561970.jpg


ちょうど1週間・・・結婚式の余韻をまだまだ楽しんでいる私です。



百万遍に用事があったので、入学式の日お兄ちゃんと二人で歩いた懐かしい道を
今日はパパさんと二人で。

生花でコサージュ作って付けたなぁ。



a0212656_2375626.jpg



お散歩日和でした。この冷え込みで紅葉も一気に進むかな。
a0212656_23182663.jpg



決して綺麗とは言えない定食屋さんでご飯食べてたら・・・
急にみたらし団子が食べたくなり(^-^; 加茂みたらし茶屋へ。
足つけ神事には欠かせないお団子です。

百万遍から歩くとけっこうな距離がありますが、
お団子買ってサイホンで入れてくれる珈琲店で休憩し、下鴨神社でお参りを。。
おめでたい!! 結婚式の真っ最中でした。

a0212656_2322263.jpg




不精な私が写真整理も楽しんでます。

a0212656_23405264.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-10-25 23:56 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

シルバーウィーク明けは雨になりました。
私は連休中も仕事していたので、今日明日とお休みです。

休み明けの平日、しかも雨……だったので入場は比較的スムーズだったと思います。
ですが中はけっこうな人、会期も終わりに近付き駆け込みの人たちがたくさんでした。

初来日の『天文学者』をこの機会に見ておかねば。
ちょうどヨーロッパ旅行中の友人からオランダ経由で帰国するとのライン。
オランダの有名な画家フェルメールの数少ない作品のひとつです。
コナン君の音声ガイドを借りて解説を楽しく聞きながら見て回りました。
この絵のモデルさん、日本から輸入された着物を着てるんですよ。
着ているものからでも時代背景が読み取れるんですね。

a0212656_18223446.jpg




a0212656_18223726.jpg




急にパンケーキが食べたくなりました。
行ってみたかったお店がすでにクローズしていたので、寺町に戻り
スマートコーヒーでホットケーキ食べてます。
1枚でお腹いっぱいになりましたが、もちろん残すなんて勿体ないことはいたしません。

a0212656_18224047.jpg



久しぶりの京都、
歩いて歩いて眼復&満腹なのでした。
お兄ちゃんが住んでいた家の近くを歩いたらなんだか遠い昔のことのように思えて、
とても懐かしかったなぁ。



a0212656_18522148.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-09-24 17:57 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

京都御苑の桜です。
御所は一般公開中でいつもよりたくさんの人で賑わっていましたが、
ちょうどよい時季に桜を観ることができました。

a0212656_20211581.jpg


a0212656_20213589.jpg


a0212656_20241478.jpg


a0212656_20221528.jpg


a0212656_20223986.jpg


a0212656_20225659.jpg


a0212656_2024538.jpg




裁判所のまわりにこんなにきれいなしだれ桜が咲いているとは知りませんでした。
a0212656_20255668.jpg


a0212656_20261022.jpg




桜のあとにはこんなに美味しいものが待っていました。
今年も予約の取りにくいお店を取っていただき、美容室スタッフ全員で。
知る人ぞ知るこちらのお店。
2枚目の写真を見ればわかる人にはわかるはず。。
フォアグラを奈良漬で巻いているんですよ。
器もカトラリーもどれも可愛いし、ぜったいにまた行きたいお店になりました。
ひと月ごとにメニューも変わるそうです。
a0212656_20275348.jpg


a0212656_20282974.jpg


a0212656_20284346.jpg


a0212656_20285846.jpg


a0212656_20291211.jpg


a0212656_20293063.jpg


a0212656_20294966.jpg




御苑で見つけたこのキクモモ、、
公園事務所の方が通りかかり、名前を教えていただいたばかりのタイミング。
こちらのお店ではこんなに満開でした。
a0212656_2032056.jpg



この1年また頑張ろうという気持ちになりました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-06 20:39 | おさんぽ・京都 | Comments(2)

はじめの一歩

こんなに近くならもっと通っておけばよかったなぁ。。
そこは細見美術館。
お兄ちゃんの下宿先からは目と鼻の先、数分も歩けば着くほどの距離でした。
「麗しき日本の美ーめでたし、愛でたしー」
会期も残すところあとわずか、、なんとか間に合いました。

今年は琳派400年の記念年。
あちこちでたくさんの作品に出会えること間違いなし!
日本画に詳しくない人でも俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、神坂雪佳、
一度は聞いたことのある名前ではないかと。

この機会を逃すことなくあれこれ見て歩けたらよいなぁと思っています。
細見美術館にはとてもかわいいショップも併設されています。
これ、めつちゃかわいい~~♪
a0212656_13585933.jpg




美術館からもほど近い、同じ岡崎地区にある「グリル子宝」さんは、
平日にもかかわらず大人気の洋食屋さんです。
開店時間から10分ほどでもう満席に。
子宝初心者のわたしは、このオムライスから。
うん、噂通り美味しい!こちらもリピート決定!!
これで小サイズですよ。もちろん完食。
a0212656_1358523.jpg




せっかくの京都おさんぽですから、おやつを食べずに帰るわけにはいきません(笑)
美容院の先生が京都でパンケーキを食べるなら「松之助」かな、、
とおっしゃっていました。
検索してみるとパンケーキが食べられるのは「ラインベック」さんの方。
なんと薬膳教室のすぐ近く。
これまた歩いて行ける距離なんです。
あ~^^こちらもリピートしたい場所に。
a0212656_1471844.jpg


a0212656_1463665.jpg


a0212656_1465198.jpg



さぁ来月も琳派に触れるぞ~~~。
もちろん美味しいものもセットでね。(^.^)/~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-02-14 14:17 | おさんぽ・京都 | Comments(4)