嬉しい嬉しい‼

関口智宏さんの鉄道旅見ながら更新。
とても好きな番組です。
初任給で買ったボヘミアガラスをお土産に、下の子が帰ってきました。
ガラスの花器を探していたところ、すごく素敵なお品を見つけたのですが
想像以上に大きかった上にお値段もよく、諦めたばかりでした。
なのでとても嬉しい‼ 母の好みをよくわかっています。
箱の付いたアンティークだそうです。
息子からのプレゼントというだけで充分価値があります。
a0212656_14153621.jpg





a0212656_14153855.jpg


a0212656_14154079.jpg


可愛らしい箱に入ったチョコレート、
国内ではめったに手に入らないのではないかしら。
agnis b DELICES
香港で見つけたとのこと。
可愛らしすぎて食べられません。


なのでお手頃価格のジューシーメロンをお昼のデザートに。
カンナカガラス村松学さんのプレートは、優しい色合いです。
何年も悩んでようやく購入しました。

チョコレートを乗せてもきっとかわいいと思う。
a0212656_14154300.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2016-06-04 13:55 | | Comments(0)

新しきモノは古き良きモノより〜清水俊彦作陶展

a0212656_18273493.jpg

ずいぶん前のように感じていたけれど、初めてお目にかかったのは2年前の夏。

あてもなく丹波へ出かけ、フラりと立ち寄ったのが俊彦窯でした。
気さくで優しい先生にはもちろんのこと、どっしり力強い作品にもひかれます。


阪急百貨店での個展にお邪魔するのも2度目。
ご病気をされていたことを微塵も感じさせない作品がたくさん並んでいました。

達筆な案内状を送ってくださる奥さまも、変わらぬ笑顔で迎えて下さいました。
今日もたくさんお話をさせていただきました。

先生との貴重なツーショットも2回目です。
いつまでもお元気で、ずっとずっと作品を作り続けて下さいね。
a0212656_18273771.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-11-19 17:48 | | Comments(0)

『旅箱』

今朝、友人から「急に思い立って名古屋へ向かってます。」とラインが入りました。
以前chikaさんに連れて行ってもらったことのあるシェ・シバタさんを紹介したところ、
開店と同時にお店に入ったそうです。


マイブーム、民藝のことなど検索しておりますと、
おお!!これはすぐに行かねば~~と思いたってから1時間もせぬうちに到着。

そこはどこかと申しますと阪急百貨店7階にある「くらしのギャラリー」です。
お茶をたのしむギャラリーでは17日まで、コウゲイ創発塾『旅箱』開催中。
今日は平山元康さんが来店されるとあったからです。
平山さんの器は松江にあるobjectsさんで初めて出会い、パパさんがたいそう気に入って
使っております。私もかわいい箸置きや湯飲みなど愛用しています。
作家さんと出会えるチャンスはそう多くはありません。
この機会を逃すのはもったいない!と思ったのです。

初めてお目にかかる平山さんは、長身のとても爽やかで素敵な方でした。
ぜひこちらでご確認ください。
くらしのギャラリー大阪のインスタグラムに飛びます。


割と渋い作品が多い中、とてもかわいらしいお皿があったのでそれを求めました。
どれもそれぞれに違った表情なので、その中から選ぶことが大変。
私はその作業にとても時間がかかる人です。
そして「う~~ん、なにを盛りつけようかな。」と思案しておりましたら
平山さんがヒントを出してくださいました。
明日、京都へ出かける用事がありますので買ってきて乗せてみようと思います。


いよいよワールドカップが始まりましたね。
下の子は友人と観戦するからと出かけてしまい、今夜はひとりです。

見上げたらオレンジ色の月が出てますね。
色を言葉で表現するのはとても難しいです。
誰が見てもかわいいと表現するだろうこの子は、先日の旅の思い出のひとつです。
箱入り息子とでも言っておきましょう(笑)
a0212656_21291512.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-06-14 22:07 | | Comments(2)

例えば…

a0212656_2158310.jpg

ささみとリンゴと三つ葉の和え物を


またあるときは色鮮やかなポンカンや
a0212656_21582132.jpg


皮まで食べられるぶどうなど
a0212656_21593830.jpg


お!そうだ
チョコやあられなんかも乗っけちゃえ~

用途も様々。


目は痒いし鼻はむずむず、顔もかさかさ
花粉症の季節やなぁ002.gif
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-03-08 21:57 | | Comments(2)

小雪舞う焼き物ツアー~信楽

a0212656_22484411.jpg


a0212656_22494484.jpg


a0212656_22493358.jpg


薬膳教室仲間との信楽ツアー、弥生3月なのに雪よ!雪!
京都に着いた時から雪が舞っててビックリ!
信楽着いたら雪が積もっててさらにビックリ!
本当に寒い日でした。

写真は今日の戦利品です。
狸ではありません。うさぎです。
信楽焼きといえばタヌキですが、このうさぎの箸置きは信楽っぽいかなぁと思います。
小鉢の赤い斑点は御本手(ごほんて)と呼ばれる技法だそうです。

この小鉢にはサラダ、煮物、フルーツなどを盛ってみようと思います。
あ、パンもいいなぁ。
いろんなイメージが膨らみます。

それが器を選ぶときの楽しみですね。
あとは値切りの交渉かな~(笑)
ちょっぴり不完全燃焼f(^_^) あは。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-03-06 22:48 | | Comments(10)

ぐるぐるが美味しい季節になりました。


今年くらい食器を買ったのは、宮崎にいた頃以来だから20年ぶりくらいかな。
当時はまだ若かったのでひたすら洋食器を買ってた。

子どもが幼稚園時代というのはママ友がお茶しによ~く来る頃なので、
専らカップ&ソーサーが大活躍してました。

今ではひとりティータイムが増え、ついマグカップで飲んしまうのよね。
久しぶりにお客さまがいらした、、と思ったら生保の更新についてのお話を伺う・・・・・なーんてね。笑


今年は和食器が増えました。。
有田で買ってきたお茶セットが活躍する季節にようやく突入。
大きさもちょうど良いの。
かわいいのでペアでアップしてみました~♪
お茶飲みすぎますケド(笑)

で、そこに添えるおやつを、、
イタリアフェアで出会ったジノリさん。
ベッキオホワイトはお稽古でも頻繁に登場してましたもんね。
小物が欲しかったの。。
このシェルは使えそう~♪

a0212656_1210321.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-11-09 12:25 | | Comments(6)

島根のいいもの

島根に窯元は数あれど…

今回出会った森山窯。

河井寛次郎さんの最後の内弟子、森山雅夫さんとお話することができました。

素敵なお店、objectsさんにて個展開催中。

a0212656_1535158.jpg


a0212656_1537864.jpg


夕方の飛行機で帰ります。

Good-bye 島根
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-06-30 15:25 | | Comments(2)

瑠璃色のテーブルを楽しむ

a0212656_14351546.jpg

まだまだ続くよ、器ネタ。
月見うさぎちゃん、我が家にあった右側のお皿と買い足した左側のお皿
なんかかわいい~♪
似てるけど形が違います。

a0212656_14354549.jpg

今朝は月見うさぎちゃんをパン皿にし、白山陶器のブルームシリーズ、デザートボールにヨーグルトを。
コバルトブルーのお花と白磁は相性抜群!
ストライプの小ぶりなマグカップにはまたまたストライプのピッチャーを添えて。
このマグでジュース飲んでも美味しかった。
この量がちょうどよいのだ!


倉敷ガラスとヨーグルト。
気泡が見えますか?涼しげなグリーンでしょ
a0212656_1517983.jpg



なんせ単品で買えるのが嬉しいです。
我が家は今二人暮らしですからね。
普段使いのものならば、2客でいいんですよ。
和食器=5 洋食器=6 にとらわれず買い物できるので、いろんな組み合わせを楽しめます。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-06-02 14:35 | | Comments(4)

Blue & Orangeの元気モーニング~Aamu ・Faenza ・Kilta & 倉敷ガラス

今日はマンションの大掃除、、雑草退治の日でした。
敷地が広大のため、けっこうお掃除し甲斐があるんですよ。
私はツツジの木々の間に生えてる草に集中しました。
こういうときA型の血(半分ね)が騒ぐ!!
全部抜き去りたいほう。。


きっとヘクソカズラだと思うんですよ。
抜いた時の匂いでそう思った。
誰が名付けたんでしょうねぇ。ヘクソカズラだなんて^^;
口に出しにくいじゃないですかぁ??
お花が咲くとかわいいんですけど、なんせ繁殖力が半端ない。
つるを延ばして広がっていくため、あちこちに進出しておりました。


1時間ほどでしたが、ごみ袋にいっぱいになる草を抜きました。
すっきりキレイ。
a0212656_11313019.jpg



ひと仕事前のモーニングはブルーのボウルにサラダを盛って、
アメリカンチェリーは小花のボウルに、、
マンゴーソースとマットのオレンジ、フルーツ&ベジタブルジュースで元気いっぱい~♪
真三さんのワイングラスで飲むジュース。
これ、サイコー!!
a0212656_11342079.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-05-25 11:54 | | Comments(0)