涼をもとめて〜東京日帰りさんぽ 2015 8 13

実家では母が料理をしてくれるので、その間に庭の草刈りを。
日ごろやらないものだから楽しい反面、ついあそこもここもと手を広げすぎて
すっかり筋肉痛に。
いつもより早く寝たら、こんな時間に目が覚めてしまいました。


先日の東京日帰りは式場の打ち合わせがメインでしたが、
午前中少しだけ時間があったので、
日本橋から日比谷公園へ足をのばし
鶴の噴水を見に行きました。

a0212656_02264506.jpg


これこれ、これが見たかったのよ!
雲形池の中にある噴水は鶴の形をしていて、戦前からあるものだそうです

a0212656_02264925.jpg


日比谷公園は霞ヶ関から近いということもあり
安部総理が松本楼で食事をされているところを、たまたまテレビで見たことがありました。

a0212656_02265521.jpg


首かけのいちょうの木越しに松本楼

a0212656_02270151.jpg



暑さの中の涼

a0212656_02270561.jpg


a0212656_02270944.jpg






a0212656_02271211.jpg


日本橋にかかる麒麟の像、東野圭吾ファン
いや、加賀恭一郎ファンならよくご存じでしょう


a0212656_02271599.jpg


徳川慶喜公が書かれた「日本橋」の文字は有名ですよね


a0212656_02271824.jpg


日本橋三越にてパパさんのお誕生日ケーキをもとめました
倉敷まで持ってきて一緒にお祝い
父にも一切れ持参しました
これ食べて元気になってね

a0212656_02272279.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-08-17 01:54 | おさんぽ・東京 | Comments(0)

何度でも行きたくなる東京&夢の国

まずはじめに・・・
東京2日目の夜に携帯電話を落とし、液晶を破損しました(^-^;
タップしても動かず操作不可能になりました。
もしご連絡いただいていたらすみません。
今日ショップで代替品を用意してもらい、新しい品物も明日には届くのですが
写真などのデータはあきらめないといけないそうなのです。
もし急ぎの用事がある場合は、ラインはインストールしていないので
メールにて連絡お願いします。




では気を取り直して東京のレポをば。
パパさんと行く初ディズニーリゾートの旅。
神宮外苑のいちょう並木を見ることと
東京ミッドタウンのイルミネーション。

イチョウの色づきはまずまず、、もう少し先はもっときれいかな。
携帯で撮っていたため写真がほとんどありません。
a0212656_2131474.jpg


銀杏の匂いがしましたが、とてもきれいな並木道でした。
いいとこだなぁ。

ミッドタウンのイルミネーションはブルーが幻想的で、
東京タワーの赤とのコントラストがきれいでした。
六本木はオシャレな街ですね。
a0212656_2112041.jpg


↑これはパパさんが撮った写真です。



ミッドタウンのニコライさんのお店には生花は置いていませんでした。
クリスマスのプリザーブドのアレンジボックスを。
3年はもつそうですよ。
ボックスのふたにはサインがプリントされ、特別にゴールドの箱だそうです。
a0212656_21254481.jpg




明治神宮へも足を延ばしました。だってパワースポットですから。
広いですねぇ。
ワイン樽がたくさん飾られていたのは新鮮でした。
a0212656_21325022.jpg






ディズニーリゾートはいつ行っても楽しいところです。
老若男女、、誰もが等しく楽しめるところ。
何度も訪れたくなるのがわかります。
私はクリスマスシーズンに訪れるのは初めて、
パパさんはディズニー自体まったく初めてのことでしたから揃って楽しみました。

こんなかわいいものも見つけましたしね。
a0212656_21303257.jpg


a0212656_21304884.jpg


a0212656_21423047.jpg




シーではこんなに近くでキャラクターたちにも会えました。
a0212656_21421555.jpg


a0212656_21424948.jpg



新たに仲間入りしたジェラトーニ。
ネコちゃんです。
a0212656_21432719.jpg


エメラルドグリーンの目がとてもかわいいですよ。
今年はこの子たちを抱えている人達をたくさん見かけました。


アトラクションメインでしたが、体験できなかったものもあり、
また行きたいと言うパパさんと来年も行けたらいいなぁと思います。



お兄ちゃんは自分たちで式場も決めてきました。
パンフを見せてもらい、結婚式のことや仕事のことなどなど
銀座のライオンビヤガーデンのグリルにて。
入り口に飾られていた三遊亭金馬師匠の腹話術のお人形を
アップできないのがめちゃくちゃ口惜しいです。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-11-22 22:02 | おさんぽ・東京 | Comments(2)

日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2

春のスカイバスも10月のはとバスツアーでも車窓から眺めるだけだった銀座と日本橋。
実際に自分の足で歩きたい!
二日目は
「銀ぶらした~い!!」

八重洲のホテルを出発し、桜通りから銀座通り口まで
さらにそこから銀座8丁目の交差点まで、早朝の中央通りは人影もまばらで気持ちいい。
これから出勤というOLさんたちが皆カッコよく見える。

ゴージャスなブランドビルをお口あんぐりしながら見上げるおばひとり・・・笑
a0212656_22272482.jpg


a0212656_22284898.jpg


a0212656_22282319.jpg



こんなビルには用は無い!あたしゃまずは腹ごしらえをするのだ。

鬼の如く黒く 恋の如く甘く 地獄の如く熱きコーヒーを出すお店。
かのジョンレノン&ヨーコ夫妻が三日三晩来店し、伝統のパウリスタコーヒーを賞味したというお店。
歴史も長く菊池寛や芥川龍之介などの文人も常連客だったというのだから
すごいお店です。
a0212656_22303712.jpg


a0212656_22305811.jpg


モーニングにしてはめずらしいマフィンとヨーグルトのセットをいただく。
マフィンは4種類もあるのよ。



資生堂ビルの間、花椿通りを歩いてみる。
リンツショコラは銀座にもあるのだけどオープンは11時とまだ開店準備中。
交詢社通りを戻ってビヤホールライオンへ。そこから銀座4丁目の交差点へ戻る。
このあたりは地価が日本一だよね~すごいなぁ。
a0212656_2251864.jpg




そして本日のメイン、と言いたかったところは・・・新しくなった歌舞伎座。
この目で見て見たかった。。
たくさんのお着物姿のご婦人が列をなし優雅だわねぇ。
a0212656_22541733.jpg


銀座のランドマークとも言えるでっかいビルを背負っているのよ。
a0212656_22554858.jpg


鑑賞する時間がなかったので屋上庭園へ行ってみた。
ぅ~ん・・・やっぱり歌舞伎座は観るところです。
お庭も五右衛門階段も逆さ鳳凰も・・・・やっぱり歌舞伎を鑑賞しないとね。
地下の木挽町広場も・・・・期待が大きすぎた^^;


さぁ昭和通りを歩いて歩いて歩いて~~~~~永代通りまで。
ちょっと手前にある江戸時代から続く和紙の専門店、榛原さんが目的地。
和紙を額縁に入れて飾ってるのが、かなり素敵だったなぁ。
a0212656_230537.jpg


a0212656_231109.jpg


a0212656_2339721.jpg




今度はまた中央通りを元に戻ることにしよう。日本橋高島屋にもでっかいツリー。
a0212656_2392377.jpg



そろそろ足も疲れお腹もすいてきた。そうだ!木村家へ行こう!!
1階がベーカリー、2階がカフェ、そして3階がグリル。。
ランチはパンが食べ放題なのよ~~嬉しい~~♪
銀座の通りを見降ろしながら食べられるお席で贅沢なランチ。
お持ち帰りした桜あんパンを今朝いただきましたが、美味。。
やっぱ明治天皇に献上されたというほどの老舗のお味は流石ですな。納得。。



ここは教文館、6階にはナルニア国という子どもの本のお店が入ってるの。
MOEにもよ~く出てきます。9階ではハウス・オブ・クリスマス。
藤城清治さんの作品に目を奪われる。時間をた~っぷり使う。
a0212656_23195667.jpg


a0212656_23202218.jpg


a0212656_23205118.jpg



東京鳩居堂さんへも立ち寄り、これぞ東京って絵柄のクリスマスカードを。
こちら京都のお店とは別法人だとか。。へぇ~~
a0212656_2333497.jpg



昼間のツリーもキラキラ
a0212656_2331537.jpg


a0212656_23322092.jpg



歩きまわったけれど、有意義で充実した旅行となりました。
11月~12月にかけての倉敷、島根、東京。
旅行三昧の1ヶ月、、さぁこれからしばらくは新しい年を迎える準備に励みます。

長い旅行記、、お付き合いありがとうございました。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-03 23:49 | おさんぽ・東京 | Comments(6)

東京アートを楽しむ~2013.12.1

行きたい!観たい!食べたい!!
そんな欲求を満たしてくれる場所、、東京。
一日目は
「美術館とクリスマスのイルミネーション」

東京⇒上野
美術館の宝庫の上野の森で一番見たかったのが東京国立博物館。
この帝冠様式の重厚感が素晴らしい。
a0212656_15504140.jpg



こちらの平成館で開催中なのが
「京都 洛中洛外図と障壁画の美」京都でも見られない京都を東京で(笑)
たくさん展示された二条城の障壁画。
風俗画は室町から江戸時代にかけて描かれたもの。
津和野で生家を見たばかりの森鴎外は館長さんだったんですね。
a0212656_1661169.jpg


a0212656_16265329.jpg



上野からも見えるスカイツリー、地図上でも近いからね。
a0212656_17205894.jpg



上野⇒新宿
新宿エルタワーのニコンサロンで昨日まで開催されていた写真家吉村和敏さんの
「カスタム ドクター」 ソロモン諸島の伝承医展へ。
ご自身でもイメチェンだとおっしゃってましたが、その通り。
カナダの風景写真を多く撮っていらっしゃった吉村さんが人物をモノクロで。
関西の人には案内はがきを送ってないからって先生がたくさんくださった!(^^)!
重いけど写真集買いました。もちろんサインしてもらって。。
a0212656_16155115.jpg


お兄ちゃんとも楽しく会話。
吉村さんは亀戸だそうなのです。墨田とは近いねって。。

真ん中はコクーンタワーです。その横がエルタワーね。
a0212656_16263144.jpg


遠くにスカイツリーが見えてるの、わかるかな~
a0212656_1720816.jpg



新宿⇒原宿
活気ある表参道を歩きながら根津美術館へ。
この根津美術館には尾形光琳の燕子花図屏風があります。
いつでも観れるものだと思っていたら、花が咲く季節に限って展示してあるそうで
残念ながら今回は、観ることができませんでした。
今は「「井戸茶碗」 戦国武将が憧れたうつわ。まさにへうげものの世界やわ~
お庭も素晴らしいこと!!都会のオアシスやね~
a0212656_162612.jpg


a0212656_16272364.jpg


a0212656_16274693.jpg



原宿⇒恵比寿
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。
言葉は要りませんね。
a0212656_16295489.jpg


a0212656_1630105.jpg


a0212656_16304486.jpg


a0212656_16313625.jpg


a0212656_1631339.jpg



恵比寿⇒東京
丸の内のイルミネーション。
ミッキーやプーさんもいますよ。
a0212656_1633358.jpg


a0212656_1634826.jpg


a0212656_16342576.jpg


a0212656_1634398.jpg


a0212656_1635897.jpg



お昼は新宿で洋食、夜は東京駅で一緒におそばを食べました。
おそばが意外と美味しかった。
ざるにしたからかなぁ。。そばつゆも美味しかった~♪
青山のリンツでホットチョコを飲むつもりでしたが、暑いのであきらめました。
お留守番のRちゃんへのお土産を買う。Rちゃん大喜び\(~o~)/
パパさんにも送ってあげようっと(*^^)v


上野の森を歩き、新宿で写真展とご飯、美術館も写真展も歩きながら観るからねぇ。。
結構歩いてるんだと思う。
原宿駅⇔青山根津美術館までの往復、ちょっと寄り道して表参道ヒルズをウィンドウショッピング。
恵比寿の動く歩道を歩く・・・大阪の人は歩くの(笑)
とにかくよく歩きました。


うま~く山手線を一周したなぁ。
「あ~足が痛い!絶対2万歩は歩いてる!」そう言って、
疲れた足を引きずりながらもお兄ちゃんは仕事のため前泊する名古屋へと向かいました。
私は八重洲で一泊。明日に備えてバタンキュー。。


2日目も盛りだくさんよ~~
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-03 16:54 | おさんぽ・東京 | Comments(6)

よ!日本一!

a0212656_19304973.jpg


夕暮れの国際フォーラム、下を走る新幹線が長い!

荷物を取りに戻ったホテルでドリンクサービス。
宿泊客に配られるありがたいサービスだ。

一日中歩き回って疲れた足を少しだけ休ませて、帰路につく。
もうすぐ名古屋~

新幹線は早い!富士山もキレイ!
歌舞伎座もドデカいビルをしょっている!
よ~!日本一!!

a0212656_19371444.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-02 19:29 | おさんぽ・東京

晴れ晴れ~~東京・山手線一周

ここはど~こだ?

a0212656_543457.jpg


a0212656_547225.jpg


a0212656_642284.jpg



上から
上野の森公園入り口から見えるスカイツリー。
新宿ニコンサロン(28階)からの景色。
そして根津美術館の素晴らしいお庭の紅葉。
東京って美術館は多いし、高層ビルも多い。なのに緑も多い所なんですよね。


新幹線の車窓から雪化粧をした富士山がきれいに見えました。
品川駅からもはっきり見え、喜んでたら
「俺の部屋からも見える」と
るんるん状態の母を横目にぼそり。
あーそーですか。富士は日本一の山ですからね。
こんなにキレイに見えたら興奮するぜ!
普段見えないんだからさ。
a0212656_6135513.jpg



私以上にフットワーク軽い(笑)お兄ちゃんが、金曜の夜から関西に戻って来ました。
トロント時代の友人と奈良、飛鳥のを旅をして土曜日の夜に自宅に戻り
日曜日の朝、一緒に上京したのです。

石舞台古墳やら橿原神宮やら、関東関西の仲間4人でドライブしたそうです。
大学2年の夏休み、短期で語学留学したときの友人たちと未だに交流があるのです。
ボタン鍋食べご満悦。


そして昨日の日曜日、母と東京巡り。
山手線一周したよ。歩いて歩いて歩き回りました。
それに付き合わされぐったり(笑)
弟と深夜まで語り合い、短い睡眠時間で東京巡りして、、「はいさようなら~」


行き先は自宅ではなく…


今日は出張のため前日から現地入り。
また新幹線に乗っていざ名古屋~
お疲れさんやねぇ(笑)

けれどいつもより朝がゆっくり寝てられると言ってましたわ。
通勤時間がいらないのがせめてもの救い(x_x;)


それにしても新幹線の切符もスマホでチャチャッと予約。
コインロッカーはSuicaでペイ。
すごい世の中になったもんですなぁ。


こちらがそのお兄ちゃん。
新宿ニコンサロンでくつろいではります。
a0212656_612897.jpg



私はというと
さぁもう一日、東京を歩きますよ。
一晩寝たら足も少しは元気になったはず(笑)


素敵な写真がたくさん撮れたので、帰ってからアップしますね。
連日仕事~が待ってるけどf(^_^)


コートが脱げるくらいの暖かくて、気持ち良い一日でした。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-02 05:42 | おさんぽ・東京 | Comments(0)

桜づくしの便乗ツアー~東京は新旧融合するカッコいい街

大阪最後の夜は親子3人そろって特製つゆだく親子丼食べました(笑)
「あ~ほんま寂しい、寂しい」と連発するお兄ちゃんをよそに
私は新生活に便乗し、東京へ小旅行気分。

楽しみは京都駅の「志津屋」さんのパンを食べることから。
あんパンはもちろんのこと、カツサンドも期間限定の桜餡パンも・・・
あれもこれもと大量に買い込み、お昼前に到着するため駅弁も買っていざ!!
のぞみで出発~♪
さすが志津屋さん、どれもこれも美味しいパンでした。
あんパンひとつでお腹ずっしり。
いやいやお腹いっぱ~いと言いながら、駅弁もしっかり食べたわ(笑)
新幹線の中では爆笑の嵐。
下の子が一緒だと面白い発言をいっぱいしてくれるからチョ~楽しい。


寮のある吉川市はのどかな田園風景が車窓から広がり、
お!ここは学研都市線か??とかなんとか地元に思いを馳せ、、
うわ~きれい!! 1キロはあるだろう桜並木がすぐ近くにありました。
とても静かないいところでした。
a0212656_12493082.jpg


a0212656_12495581.jpg



スカイツリーのお膝元で仕事をするので敬意を表し、東京さんぽは下町から始まり始まり~♪
見上げたツリーはさすが!でかい!!
a0212656_12552775.jpg


春休みとあって平日だと言うのにすごい人。
ツリーに登るのはまた今度、、ムーミンカフェもまた今度。。

寮の説明会の時間があるのでお兄ちゃんとはここで一旦お別れです。


ツリーを背に浅草目指して歩きます。
なんじゃこりゃ~
a0212656_13163225.jpg


吾妻橋をもう少し歩くと観光写真のような1枚が撮れた。
アサヒビールの建物だそう。ビルはやっぱりビール色。
a0212656_13164499.jpg


向こう岸は隅田川の桜。花見客でいっぱいだろうなぁ。
水上バスにもいつか乗ろう。
a0212656_13202352.jpg


浅草寺へ到着。
a0212656_13214323.jpg


a0212656_13215724.jpg


a0212656_13221468.jpg


a0212656_13223945.jpg



夜のスカイツリーは桜色に変化するよ。
ホテルの窓から見えるツリー
a0212656_13321186.jpg


厩橋から見えるツリー
a0212656_13262848.jpg


蔵前橋から
a0212656_13325414.jpg



2日目は朝からお兄ちゃんと合流。
毎月届く雑誌の特集が東京のモダン・クラシック
以前このブログでも登場したことのある種田陽平さんがスカイバスに乗って
クラシック建築を巡る旅をされていたのを読んだので、3人で乗ってきた。
車窓からはいろんな東京の景色を楽しむことができたよ~
a0212656_13465577.jpg


a0212656_13505391.jpg



東京消防庁は番号にちなんで119メートルなんだって。
a0212656_13511811.jpg


a0212656_13533813.jpg


a0212656_13535867.jpg


a0212656_13545324.jpg


a0212656_13551143.jpg



国会議事堂は威風堂々たる姿。
a0212656_13553371.jpg


どう?相棒アングル 警視庁
a0212656_13565217.jpg


一生泊れないかも、、ペニンシュラ東京
VIPらしき客人の車が止まってた~時間のあるときはドアマンさんが手を振ってくれるとか
a0212656_1357395.jpg



いよいよ銀座へ入ります。
サギンでシースーってうちの子らが言ってますわ。
銀座でまわらない寿司を食べることらしい。
和光の時計はSEIKOだった。
a0212656_13591719.jpg


a0212656_13594898.jpg


あんぱん発祥の地、木村屋さん。食べた~い。
けど降りれな~い。
a0212656_140877.jpg



こんな高架すれすれ(゜o゜)の所も通り抜け、、
上は新幹線も走ってた~
a0212656_1405487.jpg


a0212656_1422935.jpg


a0212656_143114.jpg


a0212656_1434859.jpg


ショック!!あ、今上演中のロングラン公演のタイトルね。
堂本光一君頑張ってるよね~最長は森光子さんの放浪記だそう。。
a0212656_1442360.jpg


a0212656_146862.jpg


a0212656_14784.jpg




さぁここらからは美術館巡りへとゴーゴー。
まずは三菱一号館美術館にて『クラークコレクション展』
中庭も素敵♪
a0212656_14103315.jpg


a0212656_14105573.jpg


a0212656_14114068.jpg



さぁ今日もまた寮の説明会があるお兄ちゃんとはここでバイバイ。
昨夜は同期や先輩とも話せた様子で、期待と不安を胸に新生活スタートさせました。



丸の内を後にし、下の子が行きたいと言っていた六本木へ移動。
森美術館へと。
ここでは『会田誠展 天才でごめんなさい』
六本木ヒルズのシンボル、巨大な蜘蛛のオブジェがお出迎えしてくれる。
a0212656_14154465.jpg


展望台からは東京タワーも見えるのよ。
a0212656_1524418.jpg


霞に煙る向うの方にはスカイツリーも見えてたんだけど、ちょっとわからないね。
a0212656_1437457.jpg


a0212656_14184940.jpg



中央に見えるのがミュージアムコーンね。
a0212656_14204187.jpg


a0212656_14214126.jpg


a0212656_14224997.jpg


a0212656_14231498.jpg


お隣のテレ朝、どうやらМステの録画準備らしい。
a0212656_1424519.jpg


毛利庭園は都会のオアシスだね。
a0212656_14254946.jpg


桜と六本木ヒルズ。絵になるぅ。。
a0212656_14263632.jpg


きれいな桜坂。福山さんの桜坂だと思ったら違ったわ。。
a0212656_14272159.jpg


a0212656_14281651.jpg



ミッドタウンに到着。
ここではサントリー美術館へ。『歌舞伎~江戸の芝居小屋展』
a0212656_14285871.jpg



東京駅は近代日本のランドマーク。カッコいい!!
スカイツリーも東京タワーもカッコいい!!
充実の引っ越し便乗ツアーなのでした。
2日間で40000歩近くは歩いた。
二人揃って足の限界や~って、、帰りもお腹一杯食べたね(笑)
また東京行くぞ~♪

a0212656_1431910.jpg


a0212656_14312419.jpg


a0212656_14313788.jpg


a0212656_14315617.jpg


a0212656_14324398.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-03-30 15:12 | おさんぽ・東京 | Comments(10)