カテゴリ:サロン・ド・ヴィーヴル( 28 )

ミモザさんの教室がようやく再開されることになりました。
グリーンが鮮やかな季節にふさわしい爽やかなパーティーとなりました。
テーマカラーはホワイト&グリーン。

お部屋のコーディネートもグリーンがたくさん。
a0212656_19501720.jpg


a0212656_19504423.jpg


ランチョンマット代わりに大きな葉っぱを使ってみたり
a0212656_19514348.jpg


ドリンクカップにはアイビーのネームホルダーを。
a0212656_201466.jpg



mycantik先生のウエルカムドリンク講座が本日のメイン。
アイデアをたくさんいただいて色々なドリンク作りを楽しみました。
どの組み合わせもとても美味しい!その中から自分のお気に入りが見つかりました。
a0212656_19584950.jpg


a0212656_1959394.jpg


a0212656_19591655.jpg


a0212656_19593115.jpg


a0212656_2071316.jpg



本日のパーティーの雰囲気を少し写真でお伝えできればと思います。
テーマカラーのグリーンのウエルカムドリンクには、ミントのゼリーも入ってます。
爽やかなお味でした。
a0212656_205197.jpg


a0212656_2053770.jpg


a0212656_2055475.jpg


a0212656_2062377.jpg



今回もデザートはy-tableさんの手作りです。
とても美味しいケーキでした。
a0212656_2073968.jpg


こちらはミモザさん作。
a0212656_2075184.jpg



メイン料理のキーマカレーは裏方さんをしている間に撮れず・・・
盛り付け後もすっかり撮り忘れ(;^ω^) 写真がありません。
カフェで出されていたとあって、かなりの売れ行き、
ストウブにたっぷりあったカレーなのに余りがほとんど出ず。。
20名以上の参加者の皆さんのおなかにすっぽりと納まりました。
カレーも手作りドレッシングも次回レッスンのメニューだそうなので
きっとまたアップできると思います。

2年前のパーティーで作ったウエルカムドリンクは、きれいなブルーでした。
a0212656_20312990.jpg


大勢のお客様に囲まれ、とても美しいミモザさんでした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-12 20:26 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(8)

気付けば季節はクリスマス。
街はあちこちイルミネーション、クリスマスソングが流れてたりする。
クリスマスモード、、年々早くなる気がするのは私だけ??
a0212656_20541522.jpg



本日のテーブル、そしてお料理に気分はすっかりジングルベル♪
a0212656_21124465.jpg



レッスンから帰ってすぐ即興で玄関ドアのリースを作りました。
この1年ずっと玄関に飾っていたコットンを、枝からひとつずつ切り取って針金で止めただけのもの。
過去のレッスンで使ったお花や松ぼっくりもちょこっと付けてクリスマスらしくアレンジ。。
我が家も少しだけクリスマス仕様~♪
a0212656_20495140.jpg



早いもので今年のラストレッスン、無事終了。
mimosa先生、今年も一年間大変お世話になりました。
レッスンでご一緒した皆さまもありがとうございました。
レッスン風景はまた後日……ということで。。
☆メリー☆メリー☆クリスマス☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-11-29 21:36 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

さっそく昨日の復習をいたしました。
今夜は家族が勢ぞろい!!
お兄ちゃんにはトルティーヤ生地をこねこね、& 平たくのばしてもらう作業をお願いしました。
その間に私はベーコン焼いたり、チキンを揚げたり~
お料理がスムーズ!
バイトから戻った下の子Rちゃんも負けてなるかとお手伝い。
生地を薄くのばします。ま~るくまぁ~るくね。
アボカドの代わりに今夜はチキンを挟みました。
美味~い\(~o~)/
二人の息子と一緒に料理、元気出るよね~~~by IKKOさん風(笑)
ものすごく腹もち良いの。
2日も続けて食べました^^;


昨日のお勉強は大変、苦手な世界史だったわ。
どうにも横のつながりが難しくてね。
この国のこのころがこの国のこのころ・・・・書いてるだけでもややこしいったら(>_<)
でも映画から入ったら少しは覚えられるかしらね。。
メディチ家の頃のお話~

さぁ出だしにも触れたようにトルティーヤでBLTサンドがメインディッシュ。
卵パイはすでに我が家の定番とも言える。それくらい簡単で美味しいのだ。
ミモ先生のブログで以前紹介されてから作ってるよ。。
そんときは卵16個だったっけ~??
数に度肝を抜かれてね、コレステロール値の高い私はちょっと卵の数を減らしたりして。
かわいくケーキみたいにカットできるのも嬉しいよね。

ベビーリーフたちはピーナッツオイルとポン酢しょうゆ&胡麻。
あっさりしてます。

デザートはご実家の栗。
手間暇かけて美味しく仕上がってる栗の渋皮煮でした。
紅茶はマロンショコラよ。。


今回ははるばる高知からいらした方もいて、
と言ってもご実家(京都)に帰られたタイミングがレッスン週とぴったりだったとか。
すごいな、、ミモちゃんレッスン!
さらにグローバル化したりしてね~\(~o~)/

a0212656_22112414.jpg


a0212656_22114790.jpg


a0212656_22122729.jpg


a0212656_22125722.jpg


a0212656_2213225.jpg



ハッとしてグッド♪ 
そんなお野菜とお花のアレンジ、元気の出るテーブルでした。


おまけ
aurinkoさんでの戦利品。
フィンランド製のミィのタオルとムーミンのマット。
元気出るよね~
a0212656_22145255.jpg


a0212656_22151078.jpg



みなさんお疲れさまでした~&ありがとうございました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-10-20 22:30 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

おとといの寒い雨ふりの夕方、虹を見ました。
雨上がりに出るきれいな7色の虹とは少し違い、ぅ~む あれはピンクともピーチとも
サーモンピンクとも言えるような、、、限りなく1色に近い色でした。
虹が消えるときってどんなんか知ってますか?
ろうそくの火が風に吹かれてふぅ~っと消えるときのような、そんな感じでした。

そして昨日は、これからどんどん膨らむ始まりの月。
まだほっそ~い三日月が夕焼け空のグラデーション、マジックアワーからブルーモーメントへ。
変わりゆく空の色にキレ~いに浮かんで、どんどん光輝いてゆくのが見えたのでした。
自然現象に元気をもらった!!


そして一番の元気のモト
お楽しみのレッスンは『元気の出るテーブル』


赤、黄色、グリーン、オレンジ
ほらほら~元気色がいっぱい!!
a0212656_7352618.jpg


驚くなかれ野菜もてんこ盛り~
お花はガーベラのみ。こりゃ参った!!


a0212656_7373578.jpg



a0212656_739236.jpg



次男クンのチェロ生演奏が、そりゃもう心地よく♪
世界の車窓から、、、じゃなかったミモザ家のテーブルから元気とハッピーを存分にいただいたのでした。
マイケル・ジャクソンの「スムース クリミナル」を弾いてくれたときなんて
弦をつま弾くような演奏で←素人が言うもんだから語彙が乏しいねぇ。。
キュッキュッとかビンビンって弾くような弦の音が、音楽のジャンルを越えてすごくいい感じ~♪
「題名のない音楽会」みたいだったのです。

私はチェロの音色が好きで溝口肇さんのCDを持ってるんだけど、
ホント元気もらいました。
次男クンありがとね~\(~o~)/
抱っこしてたあの頃が懐かしかったよ。

お料理はまたのちほど~元気に仕事行ってきま~す(*^^)v


つ づ く
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-10-20 08:00 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(4)

大人の装いってどんなんかなぁ~
私はどちらかというとかわいい系のお洋服が好きだ。

大人のイメージのお洋服持ってたかなぁ・・・
清楚なイメージから選んでみたのがこちらのワンピース。
数年前に購入したアッシュビスのもの。
a0212656_2182643.jpg


a0212656_21132515.jpg


5分丈の袖とラインがとてもきれい。
しかもテンセル100%と着心地良し、裏地がないのでこう暑くてもさらっと着れる。
なんたって洗濯機で洗えるというスグレモノ。。
色も私にしてはかなりシックでア~ル。。
そしてふと浮かんだ 「花は野にあるように」 花柄もぴったりだ~。
a0212656_21165542.jpg


アクセサリーは大人のイメージたっぷりのパールにしました。




昨日から帰ってきているお兄ちゃんとちょっとそこまで一緒に買い物に行ったのですが、
こう涼しくなってくるとTシャツに短パン、生足姿はちょっと浮いてた。
なので生足隠しにニーハイソックス買ってきました。。
一応「いいやん、いいやん。」っていうお許しも得たしね(笑)

普段着はまだまだ大人のイメージとは程遠いかな~^^;
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-09-22 21:27 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

a0212656_21181068.jpg


女性にとって永遠のテーマであるアンチエイジング


2012年秋のパーティーは形成外科医・日下部先生の講演会でした。
先生とサロン・ド・ヴィーブル、ミモザさんはお子さんが同級生、、いわゆるママ友です。


風邪をひいて内科に行くのは平気だけれど、シミを取りに形成外科って入るのに勇気が必要。
高いんちゃう? ここのクリニック信用できるんかなぁ??なーんてね。

私もその昔、脱毛をするのにエステより信用できると思い通いましたがそれっきり。
日ごろ敷居の高い形成外科の女医さんのお話が聞けるとあって
常にアンチエイジングにアンテナ張ってるモト乙女^^; おっと失礼、
大人の女性が20人以上も集まりました。
みなさん、美意識高いですよね。
たくさんの質問が出ましたね~
クリニックでの治療の様子を、わかりやすい解説とともに見せていただきました。
うわ~なるほど~~へぇ~~~目からウロコのお話がたくさん。。


やはり紫外線対策、これが1番なんですね。
日焼け止めの塗り方をレクチャーしていただきました。
日下部先生のシミ一つない色白の美肌は日々の努力の賜なのね。。




さぁパーティーのお楽しみは美味しいお料理とお菓子ははずせません。
美しくいるためには食もとっても大事な要素だと思います。
つい食べすぎちゃうのも今日は許して~~笑
a0212656_20415914.jpg




このお弁当箱 実は100均のCDケースなんですって。
写真では少しわかりにくいんですが、この銀杏のご飯、菊の型で抜いてるんですよ。
この季節にふさわしい演出ですよね。さすがミモザ先生。。
アイデアもお味も最高!!
a0212656_21112824.jpg




いつも美味しくてかわいいお菓子を作るy-tableさん
今日はとってもキュートなワンピース姿、ピンクのマカロンみたいでしたよ~。
どれも美味しかったから、もちろん全種類いただきました。(*^^)v
a0212656_21151955.jpg



しかもテーマに添って美容によい材料で作ってくださってたのよ。
すごいねぇ。。ほんと気遣いの人です。お土産までありがとうございました。

今日は嬉しそうなママの顔も見せてもらいましたよ。
秋季大会勝ち続けるように私も応援してますね\(~o~)/
a0212656_2053329.jpg




お初にお目にかかる方もたくさんいました。
ミティークさんとも生駒でお会いして以来、久しぶりにゆっくりお話ができました。
嬉しかったです。
kiyomiさん、相変わらずスタイルいいなぁ。
とってもオシャレなコーデでしたよ。。


いろいろな方の刺激を受け、、自分自身を見つめ直す。
そうしながら内面からも大人の女性に成長できたらいいなぁ~♪と思うのです。
楽しい初秋のパーティーでした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-09-20 21:39 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(10)

プリプリが再結成♪
なので歌詞をタイトルに~そのまま使わせていただきました。。あは。。

で、少し前を振り返ってみました。
a0212656_2132371.jpg

ケーキとお茶をお庭でいただいたの~このころはまだお花のレッスンだけでしたね。
2010年6月10日の写真です。
懐かしいなぁ。本当に暑い年でした。
お庭なのにリゾート気分を味わえる1枚ですよね。

昨年は記憶に新しい南国ムードたっぷりのレッスンでしたね。
タコライスを何度家で作ったことか(笑)
もちろん今日のレシピもヘビリピ間違いなしです。

本日の講義、食卓文化史では古代ローマのお話もあり、
現代とはかなり違う食生活に唖然としました。

今日のお料理の美味しさにも感嘆!!
使ったことのないヌクマム^^;
何十年も主婦してるのに知らないものがたくさんありますねぇ。
まだまだ日々勉強です。

みんなをうならせたミモちゃん風ベトナム料理とテーブルはこんな感じ。
お料理のアイデアも使っている器もクロスも、、全部真似てみたくなるでしょ

学ぶ=真似ぶ、、語源はそこからきてるのだから。
a0212656_21192074.jpg


a0212656_21234363.jpg


a0212656_2128266.jpg


a0212656_2122302.jpg


a0212656_21241844.jpg


a0212656_21313171.jpg



レッスン後にミモちゃんの愛車・ラパンちゃんとのお別れにも付き合わせていただきました。
「ありがとう、バイバイ」と言って涙ぐまれていたミモちゃんがとても切なく愛おしく思えました。
いつも素敵なレッスンありがとう。

次回は10月、
別れ際に交わす挨拶にもさようなら、じゃぁね、、では、、などなど
いろいろな言葉がありますが、今夜は『またね~♪』と言っておきましょう。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-07-13 21:56 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(8)

マリンブルーの似合う初夏の陽気はどこへやら・・・・
台風一過、、、
いやはや今日も朝からどしゃぶりだ~まだまだ梅雨だもんね。
梅雨明け宣言が待ち遠しい!!

明日もレッスン残っているけれどごめんなさい。
少し忙しいのでひと足お先にアップさせてもらいます。

6月はジューンブライド。
花嫁さんが身に付けるサムシングブルーをテーマカラーに
素敵なハッピーコーディネートの始まりはじまり~

~ホームパーティーを開きましょう~

ホームパーティーって簡単なようで案外難しいですよね。
わたしもよく女子会を開き、テーマを考えるのが好きだけど、、、
次回はテーマカラーも取り入れよう。。
そんなヒントがいっぱい、幸せカラー空間いっぱいのミモザ邸。。
ホームパーティとはお料理を作るだけではなく、、テーマカラーに沿った色のお花を飾って
空間を演出&自分も参加するともっと楽しい。
新しいものを買うことは最小限に、自宅にあるもので、、が基本のパーティーでした。
我が家にはそういう小物がないけどね(笑)
いやいやそう言わず、、あるもので考えるのがホームパーティーの醍醐味なのです。。


白と青のウエルカムドリンクから~
a0212656_21324612.jpg


比重の違いでこんな層ができるのだ
a0212656_2133680.jpg



どう!!この空間、、とくとご覧あれ
a0212656_21354817.jpg


a0212656_21395265.jpg


a0212656_21424366.jpg



担当させていただいた玄関のお花
リズミカルに生けるのがポイント。なかなかむつかしいねぇ~
a0212656_21441992.jpg


ピアノの上は思い出がいっぱい
a0212656_2145451.jpg


サイドテーブルにも白と青
a0212656_2234769.jpg


マントルピースの上の広重の「むくどりと枇杷」の画と紫陽花のコラボ
パーティー中にもお庭の枇杷の木に鳥さんがやってきて実をついばんでました。
かわいかった~紫陽花ほど雨がよく似合うお花はありませんね。
a0212656_21475729.jpg


コーナーはまるでホテルのロビーのよう
a0212656_21485219.jpg



ほらほら、、テーブルの上もこんなに素敵な演出ですよ
a0212656_21545094.jpg


カプレーゼ、、昨日ミティちゃんがとてもきれいに盛り付けてくれたそうなの
そのアイデアを今日はいただき~♪
a0212656_21525759.jpg


a0212656_21532222.jpg


メインはローストポークのオリーブソース添え
ヘルシオで作れるのだ。。絶対作ろ~(*^^)v
a0212656_21534383.jpg


a0212656_2154388.jpg


a0212656_2158514.jpg


a0212656_21591332.jpg


a0212656_2159288.jpg


ヨーグルトムースにはブルーベリーのジャムをかけて
a0212656_2221286.jpg


y-tableさんお手製のマカロンとフロランタン
この色がもうなんとも美しい。食べるにはもったいないけど一口で食べちゃった。
ほっぺた落ちそうなくらい美味しい~♪
a0212656_2223119.jpg



自宅でホームパーティー、私にはなかなか難しいけれど、いつもと少し雰囲気を変えてみたり
ちょっとだけお掃除を頑張ってみたりして、、、
それにコストコも上手く活用してみよう。。

でもまずはものであふれたこのリビングをどうにかするところからかな~
右右派の私は、ま!いいか~これでも~~って(笑)
ご一緒したライフオーガナイザーのhiroさんの、右脳派左脳派診断がとっても楽しくて
たくさん笑いました。
はじめましてさんのお二人とお久しぶりのOさんとも本当にたくさん笑いました。。
そしていろんなこと教わりました。
ミモちゃん、今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

ちょっと憂欝なことがあったんだけれど、負けずに参加してよかった~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-21 22:59 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(14)

~爽やかな5月の風を感じて~Salon de Vivre
「新緑」から「万緑」へ移り変わる季節。
LiLiさんで購入したグリーンのニットを着て行こうと決めてました。
季節とテーマに沿った私なりの装いでレッスンに参加させていただいております。
うふふ、、テーマカラーはペパーミントグリーンと濃いピンクでした~(*^^)v

テーマは母の日を祝う
なので、使用したお花はカーネーション、てまり草、ドラセナ。
ブーケでした。スパイラル苦手~(ーー;)
きれいなスパイラルができたら うりゃ~~~ と言わなくても(笑)
置けば立つのです。そ~っと そ~っと。
a0212656_21541135.jpg


みんな成功!
a0212656_21555626.jpg


a0212656_22383783.jpg


a0212656_21562152.jpg



簡単なのに美味しいお料理とデザートはぴか一
a0212656_21595842.jpg


このミント色が爽やかで涼しげできらきら光って美味しかった。
a0212656_2203296.jpg


茶葉にハートが入ってて見た目もLove so sweet♪な紅茶
a0212656_222501.jpg


a0212656_2228893.jpg



母の日のお祝い、、やっとしてもらえた感じでした~(^_-)-☆
ミモちゃん今日もどうもありがとう。
ご一緒した皆さま、、楽しかったですね~Thank you!
a0212656_22334064.jpg


a0212656_2327831.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-05-17 22:47 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(10)

昨日はレッスン中に雪がちらちら。
今日はまだまだ気温は低いですが青空です。
雪と雨の分かれ目のころ、いまちょうど移りゆく季節なのですね。

サロン・ド・ヴィーヴルの追記です。
世界の紅茶を学んだときの写真が出てきました。
画素数も少ない&携帯写真なのでピンボケですが、
雰囲気だけでもお伝えできればと思いアップさせていただきます。
これと比べたら写真の腕が上がったと思いたい(笑)

レッスンを通じ今まで出会った方々も数多くいらっしゃいますが、
その頃はこうしてブログを通してのお付き合いもなかったですからね。
レッスンのときだけお会いする関係でした。
2009年、レッスンに通っていたのはおそらく私くらいかな~。
人も風景も一期一会ですね。

a0212656_1221331.jpg


a0212656_1225063.jpg


a0212656_1231220.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-02-18 12:20 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(2)