「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サロン・ド・ヴィーヴル( 28 )

ナチュラルクリスマス〜サロン・ド・ヴィーブル

クリスマスのレッスン、一年の締めくくりはフルコースでおもてなし、、


復習もお嫁さんと一緒にということが増えてます。
来月は下の子のバースデーもあり、クリスマスもあるので
またふたりで作れたら良いなぁと思います。

今日から1ヶ月、玄関に飾れるスワッグも素敵に出来上がりました。

a0212656_19522080.jpg



a0212656_19522249.jpg



a0212656_19522480.jpg


大好きなユーカリと同じ色のテーブルです。
とても大人なナチュラルカラーですね。

a0212656_19522610.jpg


a0212656_19522838.jpg



a0212656_19523043.jpg


a0212656_19523197.jpg



お稽古に通い始めて10年が過ぎました。

今年はおばあちゃんになりましたし、
月日の流れは早いなぁと感じます。

これからもうひとつのレッスン、コナミにゴーです。
こちらも10年⌚
痩せはしないが続けることで良しとしよう。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-11-24 19:34 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(0)

秋の訪れ〜salon de vivre

大好きな秋が、、夏に逆戻りしたような日もあって
どんどん短くなってゆく気がします。

今日は思いがけずお誘いいただいて、
あゆみさんのレッスンに参加させていただきました。


え?包丁を使わないの??

主婦の知恵もたくさん教わり、
いかに簡単で、なおかつ美味しく
栄養のあるメニューを学ばせていただきました。

お花はハロウィンをテーマに、
赤を基調としクロスは黒、
好きな組み合わせです。

a0212656_20305302.jpg


ピンクッションがフォーカルポイント、
リュウカデンドロ、けいとう、紅葵、少し変わったゲットウ(月桃)を使っています。

お料理はなるほど〜〜だから包丁いらずなのね。
a0212656_20305533.jpg



お天気が悪く、月夜が少ないですが、
秋の夜長を楽しむために
家事の時短を図りたいと思います。

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-29 20:14 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(0)

マーメイド気分でアンチエイジング〜サロン・ド・ヴィーヴル

a0212656_18261749.jpg


レッスン初日に参加するのは初めてかも。
緑茶のウェルカムドリンクが爽やか〜♪

a0212656_18222078.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-06-20 18:10 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(0)

お庭カフェへようこそ!〜サロン・ド・ヴイーヴル

a0212656_22434527.jpg


グリーンのウェルカムドリンクはマスカットのお味。爽やかな新緑の季節にぴったり!

a0212656_22434953.jpg


お天気に恵まれ、お庭カフェに漂う風はお花の香り。日差しは強いが、風が爽やかなので心地よいなー。

a0212656_22435180.jpg


くるっとまいてキュッと縛る!
これ覚えておくと花束作るのにとても便利❗よっしゃー覚えたぞ、今は…笑


a0212656_22435411.jpg


a0212656_22435616.jpg


a0212656_22435800.jpg



おかげで夕方から受ける2本のレッスンもヘロヘロにならずに済んだのです。


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-05-14 22:31 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(4)

きらめきのクリスマス〜サロン ド ヴィーヴル

12月に入り、早くも1週間が過ぎました。
ゆっくりできた日は1日だけ、泥のように寝てました。
今週も引き続き忙しい週になりそうです。

お久しぶりのレッスンです。
簡単飲みメニューということで、我が家に飲み助はいないのですが
手早く出せるレパートリーがあると良いですね。
a0212656_20294617.jpg


a0212656_20294845.jpg


a0212656_20295015.jpg


ぷーちゃんがお見送りです。
a0212656_20295470.jpg



下の子がお土産いっぱい持って帰ってきました。ひゃー
a0212656_20295666.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-12-08 20:15 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(4)

アメリカンフィーリング~サロン・ド・ヴィーブル

今私はコバルトの風 feeling in America in America♪
この歌詞を聞いてすぐに「サーカス」!と答えられるあなた!!
はい 私と同世代です。。

「関西いっちょうらコレクション」にご出演、きっと予約の取れないお教室になるよねぇ。。
がしかし、長崎のみかん箱を箪笥の上に置いているあたり
お茶目なところもあって、セレブマダムでありながら庶民的な部分も残すあゆ美さん。
そんなギャップがますます魅力的です。

夏のレッスンは火を使わない主婦に優しいメニュー。
とても簡単なのにおいしくオシャレに盛りつけて、お味もセンスもアップなのです。

テーマカラーは青と白
壁に掛かる絵も一新、素敵な1枚でした。
その絵のイメージ音楽が流れています♪


百聞は一見に如かず、さっそく写真を見ていただきましょう。
渾身の1枚。今日の最高傑作写真だと自負!
あゆ美さんに撮り方のテクニックをレクチャーしていただくと
こんなに素敵な写真が撮れました。

a0212656_1944402.jpg



久しぶりにきちんとしたアレンジを。
a0212656_1947193.jpg




今日のお料理はこちら。
a0212656_19484258.jpg


a0212656_19485737.jpg


a0212656_19495221.jpg




もう1枚のお気に入り。コバルトブルー感が出てるでしょ~♪
a0212656_19501451.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-06-23 19:57 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(2)

Spring Spring~サロン・ド・ヴィーブル

春のおもてなしレッスンは、新緑の季節にぴったりの色鮮やかなお料理と
爽やかなグリーンと白のアレンジフラワー。
クリスマス以来、久しぶりのレッスンでした。


ミモザ先生はこちら、かれこれ20年来のお付き合いです。
変わらずお美しい。というより一段と美しさが増している~~~
このエプロンがまた素敵なんですよ~♪
a0212656_2219124.jpg



レッスンに通わせていただくようになって、これまた10年近くなるでしょうか。
フラワーアレンジメントから始まりテーブルコーディネートへ。
そしてまたこの春から再スタート。
どんなレッスンになるのかとても楽しみでした(^^♪

グリーンと白の7種類ものお花をアレンジします。
見本がない分それぞれ違うものが出来上がりました。
a0212656_22243845.jpg



テーブルはこちら。
ナプキンの折り方も教えていただけますよ。まさに旬のタケノコみたいでしょ~

a0212656_22302068.jpg




盛り付け方もアーティスティックに。
お野菜がカラフルでとてもきれい。味噌マヨバーニャカウダをつけていただきます。
ホワイトアスパラガスのスープは簡単かつ美味しい!
パスタはホタルイカとそら豆のペペロンチーノ。
a0212656_22411673.jpg


a0212656_22415850.jpg



メインの塩レモンのアクアパッツァ。
色がきれいよね~かなり大きなストウブで煮込みます。
アクアパッツァ大好き!!

a0212656_22462462.jpg



デザートのプレートがまたかわいらしい。
塩レモン入りヨーグルトチーズスフレ蜂蜜ソース

a0212656_2254959.jpg




ご参加の皆様の中には偶然の出会いあり、いつもお会いする方もあり、、
そしてはじめましての方もいて、
現実をしばし忘れ優雅で楽しい時間になりました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-28 22:48 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(2)

キラキラいっぱい・大人ピンクのクリスマス~サロン・ド・ヴィーヴル

「一年は本のようなものね、マリラ。
 春はページのさんざしとすみれに書かれているし、
 夏はばらに、
 秋は楓のもみじ葉に、
 冬はひいらぎと常緑樹にね」  アンの愛情より




一年の終わりを飾るクリスマスのキラキラは大人の女子にも嬉しいもの。
可愛らしいピンクは若い子だけではありません。
大人女子にもとても似合います。

本日のキラキラその1
ミモザ家の大きなツリー。2メートル以上あります。
a0212656_2044764.jpg



キラキラその2
ジュエリーボックス。カボチャの馬車みたいでしょ。
a0212656_2062479.jpg



キラキラその3
季節限定、トナカイさんのカトラリーレスト。
a0212656_20101082.jpg



キラキラその4
アラザンをトッピングするとよりクリスマスらしくなるね。
a0212656_20125024.jpg




キラキラその5
今でもピンクは大好き!バラの花はピンク。黒いリボンで大人っぽく。
a0212656_20241027.jpg





サロン・ド・ヴィーヴルのレッスン納め。本日もとても素敵なレッスンでした。
大きなツリーに感動し、カップやプレートのお値段にもほぉ~~~、、
その使い方にも驚きました。
a0212656_20301053.jpg


↑よ~く見てみて~
カボチャの馬車の中にはアントシアニン色のスープが。
紫色の正体はお芋さん。
ちょっとした魔法をかけて上品できれいな薄紫に仕上げます。



宝石箱って名前の付いたサラダ。
a0212656_20363859.jpg




メインディッシュはこちら。
トリブルベリーのソースは酸味が効いていてチキンにも合いますね。
今日は鴨ロース。たらこそぼろの乗ったライスを添えて。
a0212656_20401158.jpg




クリスマスパフェも好き好きに盛りつけ。
a0212656_2163732.jpg





いや~こんなオシャレなものが家で簡単にできるんですね。
さっそくパパさんに写メとお正月に作るわ~とメッセージを添えて送りました。
クリスマスは離れ離れなものでね。。



a0212656_20574670.jpg



a0212656_20582089.jpg





玄関のクリスマスディスプレイに仲間入り。
a0212656_20454646.jpg




ミモザ先生始め、ご一緒した皆様ありがとうございました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-12-11 21:03 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(2)

Let It Go ♪ありのままで~~サロン・ド・ヴィーヴル

秋の夜長は月を眺めたり、本を読んだり、スポーツをしたり。。
色もチョコレートコスモスやハロウィンなどのパンプキンカラー、、
シックな色合いが美しい季節。

テーブルも秋色で旬の食材を楽しみましょう。

サロン・ド・ヴィーヴルのレッスンは
『秋色コーディネートで秋の食材を楽しむ』でした。

a0212656_2017288.jpg


a0212656_20175117.jpg


a0212656_2022324.jpg


a0212656_20182730.jpg


a0212656_2018437.jpg



到着するとミモザ先生のお子様たちが素敵な演奏を聴かせてくださり、
気持ちよくレッスン開始。
ありのままの自分になるの~~♪
なんて心の中で歌いながらピアノとチェロのアンサンブルを楽しみました。

にんじんご飯、きのこ汁、ポテトを纏った秋鮭、
干し柿ときゅうりのピーナツバター和え、れんこんとエリンギのオリーブオイル焼。
デザートはあんバターどらやきでした。


今回は私にとってプチ同窓会。
というのもN高ママ友さんお二人と一緒にレッスンできたからです。
常々ママたちの情報網の早さにお兄ちゃんは驚いてました。
卒業して10年近くも経つというのに、こうして今でも仲良くできるのは、
野球部が親子ともに密な関係にあったからでしょうね。。


下の子Rちゃんとクライマックスシリーズを一緒に見てます。
昨夜ナイスなバースデープレゼントをもらいました。
一緒に暮らしてるだけあって私の好みをよくわかってる!って思います(笑)

a0212656_20422541.jpg



お返しにさっそくどら焼きます!!
手軽に作れて美味しいメニューいっぱいでした。
クリスマスのレッスンも楽しみにしています。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-18 21:10 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(8)

カレー祭りでトロピカ~~~ル!!~2014 夏

お暑うございます。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
「暑い暑い」と言いながら、毎晩の献立をせっせと考え実行しようとする矢先、
「飯いらん」なんてラインが入ってくるのでございます。
「気楽でいいなぁ」とおっしゃるそこのあなた!!
そんなこたぁございません。
美味しい美味しいとモリモリ食べてくれる家族がいるってのは嬉しいことですぜ。。
せっかく習い、持ち帰った今日のメニューをひとり黙々といただきましたわ。
倉敷のイグサでできたランチョンマット。
実家で採れたトマトはアンチョビとあわせてマリネに。
a0212656_20153036.jpg



さ、本日ミモザ邸で習ったメニューは
ミモザ風キーマカレー、かつおの洋風たたき・サラダ仕立て、、ドレッシングもオリジナル。
そして簡単ピクルス&あんみつでした。

まずは夏至のお話など伺い、お花を生けました。
花材もトロピカルでしょ~
a0212656_20185648.jpg



テーブルに敷かれたクロスがかなりトロピカルなプリント。
なんちゃってルクルーゼにカレーを入れてお野菜もトッピング。
この色がかわいいねぇ。。
a0212656_20202876.jpg



a0212656_20262174.jpg


a0212656_20265013.jpg


生のマッシュルームが美味しいくいただけることを知りました。
a0212656_2027720.jpg



ゆるめの寒天ゼリーはシンプルにあずきと黒蜜きなこのみ。
あ、今日は特別にアイスも乗ってたわ。
a0212656_20363698.jpg



素敵な奥様ばかりとご一緒できて感激でした。
たとえひとりの晩ご飯だろうとこれ食べて、暑い夏を乗り切りますわ!
レジメの最後には一週間の献立付き。
参考にさせていただきます。
おいしゅうございました。ごちそう様。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-07-29 20:47 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(2)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代