カテゴリ:ひとりごと( 95 )

島根観光大使??

a0212656_13121351.jpg


特急やくもの車窓から中海が見える。
パパさんが島根支店に赴任してから1年8ヶ月ほど。
今回が5度目の来訪だけど、観光地と言われるところはほぼ行き尽くし(^-^)v
よくぞこんなに色々と連れて行ってもらえたなぁと感謝感謝。
次は季節の良いころに島根半島、美保関あたりと隠岐の島を…よろしくとリクエスト001.gif

島根の宣伝よろしくな!と頼まれたので
このブログでも各所紹介したいと思います。
ぜひ島根に足を運び、県にお金を落として行って下さいな。

列車が揺れます。
自宅到着後ゆっくりじっくり島根宣伝してゆきます。

米子を過ぎると社内もずいぶん賑やかになりました。
大山がキレイだ~
a0212656_1336119.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-23 13:11 | ひとりごと | Comments(0)

一年の計は・・・

元旦にあり。。
ってかもう6日ですけどね・・・。
元旦は出勤しました。4日も出ました。
なので仕事始めはとっくに済ませ・・・


今日は、今年初めてコナミへ行きました。
夜も行くけど昼間にも行ってきたで!
新しいプログラムを見ながら入りたいレッスンに丸を付けたら、案外たくさんありました。
とは言っても仕事や用事で全部入れるわけではないので、
入りたいときに入れるレッスン(身体と相談しながら)を選んで頑張ろうと思います。


午前中は掃除がはかどりました。
お兄ちゃんの部屋を入念に、、、お~いもう大掃除やってるの?なんてね。
不要な荷物を捨て、部屋もすっきり。
一年かけて全室、荷物を減らしたいと思っています。
かなり手強いけどぼちぼち頑張ります。。


今年はパパさんとお兄ちゃんからお年玉をもらいました。
使いこまないうちに貯金してきました。
500円玉貯金も順調に続けていますよ。
それもあわせて入金~♪ チャリーン
海外旅行を控えてますので、旅の資金として積立。


要するに
脂肪と物を減らし、貯金する年にしたい!
と年頭に思うのでありました。
と同時に、頑張りすぎない1年に~♪ とも思うのです(笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-01-06 17:08 | ひとりごと | Comments(7)

少し早いが今年の振りかえりなど・・・

「暦の上ではDecember~♪」 なんて歌が聞こえてた頃はまだ暑かった・・・・
なのに師走に入って早1週間。
1年があっという間です。←毎年言ってる(ーー;)
今年を振り返ると(まだ少し早い気もするが・・・)、
あちこちお出かけした1年だったなぁ、、有意義で楽しい1年だったなぁ。。
とても佳き年だったように思います。



有田弾丸ツアー、お兄ちゃんの引っ越しに伴う家族旅行、
パパさんのいる島根、実家のある倉敷、コナミ仲間とのディズニー再び、、
家族での丹波篠山&信楽、そして近江八幡~守山ドライブ、友人とのササヤマルシェなどなど。。
いろんなところに出かけることができました。
もちろんひとり京都も奈良も、そしてつい先日の東京も~~♪
そうだ!W遷宮出雲大社&伊勢神宮にも行った。
書き出したらきりがないくらい(笑)


アロマな年でもありました。
アロマヨガクラスに入るようになってからレッスンの度に出会う新しい香りに癒しを覚え、
ディフューザーを買いました。
誕生日にはエッセンシャルオイルや簡易のディフューザーもいただいて
さらに新しい香りを楽しむこともできました。
今、リビングでは「ゼラニウム」を、寝室では「眠り姫」を使っています。
この「眠り姫」はブレンドエッセンシャルオイルで、
ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、クラリセージ、スパイクラベンダー、プチグレイン、ガルバナム
たくさんのオイルが配合されています。
リラックス効果そして安眠効果のあるオイルですね。
おかげでぐっすり。


それと器・器・器~~な1年でした。
有田の深川さん、白山陶器さんなど洗練された磁器をはじめ
もともと好きで集めていたアラビアヴィンテージやジノリなどの洋食器。
ポーリッシュポタリーのマグカップもお誕生祝いにいただいた。
かなりかわいい!!
そして何と言っても「民藝」という日常使いの器に目覚めた年だったな。
森山窯、俊彦窯、倉敷ガラスもそう。。
手仕事による作品は、作り手の手のぬくもりを直に感じることができます。
作り手の方々に出会えたこともかなり嬉しい出来事でした。
陶磁器だけでなく布ものだったり、かごだったり木工だったり・・・
新しい作品との出会いもますます楽しみ。
アンテナ張り巡らせるぞ!!


薬膳元年、秋からは薬膳教室に通い始めました。
ミモザさんのお教室がクローズされ、寂しいなぁと思っていたところにろばちゃん登場。
パンも焼いてみたい!
新しい出会いあり、友人が増えるもの嬉しい哉。。


な~んて早くも一年を振り返ってしもたけど、2013年残りちょびっとも有意義に過ごすぜよ。。

迎春準備の第一弾。日本の正月~注連縄~
出雲大社の大きな注連縄は知らない人はいないと思うが、森山窯の注連縄も素敵でした。
a0212656_15331467.jpg


その前にクリスマスも華やかな年の瀬の一大イベントやね。
a0212656_15525120.jpg


我が家の玄関もちょびっとクリスマス。
a0212656_1553564.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-12-07 16:04 | ひとりごと | Comments(8)

追悼法会

a0212656_21524783.jpg


大阪大学特志解剖体追悼法会が四天王寺にて執り行われました。


もう10年以上も前のこと、1通の同意書が送られてきました。
それは自分が亡くなったとき献体したいというものでした。
義母の強い希望でした。

大阪大学医学部長、歯学部長をはじめ、医学・歯学を学ぶ大勢の学生さん、
そしてたくさんの遺族が参列したとても立派な法要でした。


医学部生代表の挨拶に
遺体を見て初めて死というものに向き合う。
教科書で学ぶこととはまるで違う人体の構造。
解剖させていただいた方の顔を一生忘れませんという言葉がとても印象的でした。


義母の身体も今後の医療のために役立ててほしいと思います。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-01 21:52 | ひとりごと

神無月雑記~マラソン日和

東京旅行の疲れが今頃・・・・
寝不足を引きずってたので風邪ひきました。
喉が痛く鼻詰まりがひどいです。
ティッシュが離せません。
どににもこうにも紙有月です(笑)

金木犀が満開だというのに、あの甘く優しい香りを感じることができません。。残念
体調が悪いとすぐにむくみが顔に出ます。
汗かいて水分を出そうとレッスン後にサウナに入りました。

その後パパさんの買い物に付き合って梅田にも出ました。
結局私って元気なんでしょうね。
動き回って風邪退治です。


帰りの電車の中で、ぅ~ん、高校生か大学生かな。
お若いカップルの彼女の方がお隣に座り、彼氏が前に立ったので
パパさんにひとつ隣にずれてもらって
彼氏が座れる場所を作ってあげたのです。
すると「どうもすみません。」とちゃんと挨拶してから座り、
降りるときにもまた「ありがとうございました。」ときちんとお礼を言ってくれました。
礼儀正しい子がちゃんといるんだなと嬉しくなりました。


今日は大阪マラソンの日でした。
参加??とんでもない。。
コナミのレッスンと歩きまわるだけで十分です。はい。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-10-27 23:33 | ひとりごと | Comments(4)

美人な寄り道

京都ラクエ、初めて行きました。
なんでわざわざちょっと遠いラクエかというと、、
建築関係の会社に勤める友人が
今まで見てきたパウダールームの中でおそらくベストだ!と言うので。
大概壁際にある洗面台が白を基調にした部屋の真ん中にあり、
洒落たデザインの椅子が置かれてる。
たしかに今まで見たことない作りだったかな。


それにフランスからの輸入雑貨のお店が楽しかった~♪
何も買わなかったけど。


今日は買い物ではなくお喋りがメインだったから。
あ、でも皆でグラニフでワンピ買いました。
2枚以上ならお得だから。
なんせ1枚でもお安い&着やすい。
締めつけのないゆる~いデザインが身体を肥大化させるんじゃないだろうか(笑)
とは思うけれど楽が一番!!
いや、時にはピシッと締めることも忘れちゃいけませんが・・・



対人関係は大人になるほど難しい。
けれど曇らぬ眼鏡で見て、自分で選んだらいいんねん。。と思ってる。
だから無理に合わせる必要もないし、合わせる努力もしなくていいや。
そう思ってから、ひとりの行動がすごく楽だ!!
でも今日みたいに楽しいランチタイムも大事にしたい。



日の入りが早くなったなぁ。
蝉の声より虫の声が元気に聞こえるようになりました。
そうか、、明日から9月だもんね。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-08-31 21:35 | ひとりごと

肌診断


a0212656_222417100.jpg


お肌チェックをしていただく機会がありました。
皮脂が少なめですが、あとは同世代の平均(水色のとこ)以上の結果に気分も上々。


市から大腸と乳がん検診の無料チケットが届きました。
身体の外側も内側もきちんと管理しないといけませんね。




お兄ちゃんの母校が惜しくも5回戦で敗退しました。
大阪のベスト16に残ってたんですけどね。
公立高校がここまで勝ち進むって、強豪校揃いの大阪ではかなり大変なことなんですよ。
うちの子たちは4回戦まで進みました。
日焼け止め塗ってても、吹き出す汗ですぐに流れてしまったと思います。。


チームは「めざましテレビ」にも取り上げられたのよ。
ちゃんと映像残してます(笑)
ついこの前のことのようですが、8年も前のこと^^;


炎天下のもと、じっとしてても暑いのにグランドを駆け回る選手はもちろん、
応援団の皆さんにもお疲れ様と言いたいです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-07-25 22:51 | ひとりごと | Comments(2)

水無月雑記~効率の良さ あれこれ。

延期になっていた検査に行ってきました。
延期の理由は1時間ほどで終わる予定のカテーテル検査が、
5時間近くもかかってしまったからだそうです。
私も手首と足の付け根からカテーテル入れて検査しました。
2時間くらいはかかったかなぁ・・・・もう3年前のことになります。
そうそう6月でした。
あれは部分麻酔してても痛かったなぁ。。


心臓の回復は順調です。
心室や心房、、弁がパカパカ動いている様子も見えました。
首の血管も良好。
このままうまくいけば今飲んでいるお薬ともさよならできそうですが、
まぁそれも何年後のことでしょうか。。
通院も生活の一部になってますしね^^;
先生とは世間話もできるほどになりましたので、検査も辛抱できるかな。
それにしても
「ほんまいいときに見つけてもらいましたね。」というのがN先生の口癖です。


「先生、ちっとも痩せません!」と言うのもいつものこと。
手術をしたことで栄養摂取の効率が良くなったので痩せないんだと。。
妙に納得できそうでできない、、痩せない理由も毎度聞かされ^^;
しんどくならないほどに太らないようにと言われてきました。
そりゃよくわかってますけどね、、、


さてと、、これから見つけてくれたO先生のところへ行ってきます。
同じ調剤薬局で処方していただいてるので、同日に受診するのが効率が良いのです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-18 17:30 | ひとりごと | Comments(4)

時間は余れど・・・・

今日の午後は心エコーと心電図検査の予定でしたが、緊急の処置を要する患者さんが出たそうなので
急きょ延期になりました。
午前中はシーツを交換したり、湿気取りの交換をしたり、、買い置きの水の在庫整理をしたり。。
やろうと決めていたことをきっちり済ませました。

水、、かなり余分に買ってるなぁと反省。
けどこう空梅雨だと水不足にもなりかねないし、緊急時の必要分も確保しとかなきゃ~と
テレビでもしきりに言ってるし。。なんか矛盾するわ~~


まぁそんなわけで、、
午後の予定が変更になって病院に行く時間分が余りました。


なのでこれから倹約家のパパさんを見習い、毎月のやりくりの見直しをしようと思います。
私も旅行用のお小遣いをこんなに貯めたよ~♪と言ってみたいしね。
まずは付けっぱなしのテレビをオフ!微々たるもんやろうけど^^;積み重ねが大事です。


毎月このころになると当初の予算が足らなくなってきてついつい引き出してしまう(笑)
一応きちんと袋わけはしてますが、、
お給料日までにまだ1週間もあるので買い物行くときは、
コツコツ貯めてる500円玉を持って行くことにしよう。
でも週末にお兄ちゃんが帰ってくるし、なんか美味しいもん作ってあげたいし
器自慢もしたいしな。。
やっぱ引き出さなきゃ足らないな。


職場でブックオフで買える洋服の話題が熱いです。
200円でほどで買えるらしいよ。
そりゃすごいわ。。

みなさんきちんと家計の管理されてるでしょうが、なかなかむつかしいよね。。
いくらでも湧いて出てくるがま口が欲しいわ!!
と最後にはそう思ってしまいます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-12 15:02 | ひとりごと | Comments(4)

ふん! 手洗いしますよ~だ!!

新品のかわいい器たちと出会い、有頂天になってました。
そんな気分をバッサリと伐られる出来事が!!

食洗機の電源が入らない。
しかも洗う途中で切れちゃって中に水が残ったまま(>_<)

電気屋さんに見てもらいましたが、電気系統に異常ありっていうより
排水管に問題アリ・・・のよう。
流された汚れが管の中にたまって詰まっているのではないか・・・・
食洗機内の水をスポンジで吸い出して何とか排水できました。
でも電源は入らず。
10年間フルに働いてもらってたのでそろそろ寿命かな。


有田で散財したしなぁ。。
今月末は松江にも行くしなぁ。。
車検ももうすぐだしなぁ。。
東京にも行きたいしなぁ。。



しばらく手洗いします。
新しいお皿だから苦にならへんわ!!と負け惜しみ言うてみる。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-03 20:37 | ひとりごと | Comments(2)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代