クリスマスの晩に

満月、きれいでしたね。
仕事を終えてから、晩ごはんの買い物に出たとき
まだ出たばかりの大きなぼってりしたオレンジ色のお月さまと、
夜のレッスンを終えてから天高く銀色に輝くお月さまを見ました。

イブの夜はそれぞれに過ごしたので、クリスマスの晩にお祝いのテーブルを。
ブルスケッタやグリッシーニ、テリーヌなどカタカナのメニューでちょっとだけクリスマスの雰囲気を。


蛍光灯を新しくしようと電気屋さんへ行って
思いがけずクリスマスプレゼントをゲット。
さっそく今夜から使って、天使の輪を手に入れたいと思います。

a0212656_15082582.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-12-26 14:50 | | Comments(0)

ミラクルムーン

なんとまぁ、、171年ぶりですってよ。

昨夜の月は三回目の名月、十五夜 十三夜に続き
今年は旧暦の9月がうるう月にあたるため再び十三夜が訪れた。らしい。
わかったようなわからんような(笑)
お月様は正真正銘きれいでした。

夜遅いレッスンに出るのが面倒くさいなぁ・・・などと思って出かけたけれど
行ってよかった。
ミラクルムーンに出会えたのだから。

何気なく見上げた夜空の雲間から見えるお月様。
あれ?満月かな??なんて思いながら見たのです。

次に楽しむことができるのが2109年というのだから
最後のチャンスだったってことですね。
ミラクルなチャンスをゲットしてラッキー。


今夜はYちゃんママと久しぶりのご飯。
出会いも、、それからのお付き合いもミラクルのような気がしています。

満月は・・・明日。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-06 18:25 | | Comments(2)

Moonshine

今宵は中秋の名月、そして明日はスーパームーン。
月フェチにとっては嬉しい2日間です。

夏の夜空は星がメインになりがちですが、
いよいよ月を愛でるにふさわしい嬉しい季節となりました。
特に今年の夏は曇って雨が多く、それほどきれいな夜空を観れたのも少なかったのでは。。
それ以前に暑くて外に出て空を眺めることもなかったか・・・・

このところ仕事とお出かけで忙しく、一日家でのんびり過ごす日がありませんでした。
ようやく今日はゆっくりできる日、、
と言っても通院日でしたから、いつものように病院へ行って
その帰り道、お花屋さんに寄り道するというパターン。

お月見用にススキと吾亦紅、竜胆にベンケイソウの組み合わせ。
a0212656_169535.jpg


こちら花が開く竜胆。色も強すぎず清楚な雰囲気。
a0212656_1692324.jpg


ベンケイソウは不思議なお花だなぁ。
a0212656_16121220.jpg



秋は実のついたものが店頭に並ぶ、、
それもなんだか嬉しくて届いたばかりの束を切ってもらって。
名前、、なんだったかなぁ。。忘れてしまった(;^ω^)
しかもピンボケ~~
a0212656_1612384.jpg



歩いてると野生の吾亦紅を発見。
毎年チェックする場所。今年は咲いてた~♪
狗尾草も一緒に摘んで読谷焼きの一輪挿しに。
a0212656_1635509.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-08 16:28 | | Comments(2)


中秋の名月が満月に当たるのは、今年を終えると次が2021年。
今宵の月を見逃す手はありませんよね。
裸眼だと月が2つに見えるお得感、、、なんちゃって~
眼鏡をかけ、しっかり見ました。
今夜は私好みの月の色。
少しオレンジがかったあったかい色ですよ。


そしてもちろん食べましたとも。
月見団子を手作りしようと粉を買いに行ったら、あら残念。
売り切れでした。


ちょうど昨日、栗の渋皮煮と栗饅頭をいただいてたのでお団子のかわり。
お芋のパイもいただきもの。
栗名月、芋名月、、全部いただき~♪

a0212656_22424061.jpg


a0212656_2243395.jpg


a0212656_2243207.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-19 22:55 | | Comments(4)

泥洗顔石鹸をいただいたのでお試し中。

泡のきめが細かくてこりゃええわ~♪

a0212656_2030218.jpg


a0212656_20303994.jpg




あちゃ~~~新しい月になってすることのひとつ。もういっこあった!! 

すっかり忘れてた~~(>_<)

9月に入って10日以上過ぎたっていうのに、、

毎日通る玄関だっていうのに、、そこはまだ夏のまんま。。

すっかり取りかえるのを忘れてた。。1本吊り。。


a0212656_20372238.jpg



ときにはきれいな夜空を見上げてみましょ。。

きれいな半月が見えますよ。満月は来週!

もちろん団子も魅力的だけどね~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-12 20:53 |

清風明月

こんな真夜中に失礼します。

金曜日の夜は日付が変わる時間までコナミにいるのが日常で^^;
汗をかいたウエアをそのまま次の日の朝まで置いておくことに少し抵抗があり、、
帰ってからすぐ洗濯して、干してから寝るという生活しております。

そんなわけでこんな時間になるのです。


肌寒いなぁと思いながら見上げた空に、もう随分ダイエットした月が見えました。
下弦の月は8日ですからね。
ですぐその横に明るい星が見えるではあ~~りませんか。。
むむ??これはいったい??
正体はどうやら木星のようです。
オリオン座も近くに見えました。この星座は3つのベルトがあるのですぐにわかります。


秋は空気が澄んで夜空もきれいです。
今夜はひつじ雲が風に流れています。
時間を置いてもう一度見ようとベランダ出たときには、雲に隠れて星があまり見えませんでした。
秋の夜空に感じる季節、これまた風流です。雅です。よいです。



なんたって月と風は森羅万象の象徴ですからね。
おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-10-06 02:11 | | Comments(4)

自然の中に極めて少ないとされる
青って空か海、、そしてラピスラズリの色くらい。
だからこそフェルメールブルーは美しいと思う。


分厚い雲に覆われていた空がきれいに晴れて見えましたね。
ブルームーン

"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」という意味ですが、、
同じ月に見られる2度目の満月をブルームーンと言います。
たしかにめったに見られないですからね~
今年のブルームーンは8月31日限りです。。

この時間、ちょうど空の真上に見えています。


ここ最近お兄ちゃんと音信不通で、何度コールしても出ない&メールの返事がない。。
まぁそんなこと日常ですから特別どうってことなかったんですが、
今回はちょっと事情が違ったのでRちゃんについてきてもらって、
ブルームーンを追いかけながら京都まで行ってきました。
怖くて部屋にはよう入りませんでしたから車の中で待ってました。
熱中症で倒れてるんちゃうか~とか(゜o゜) 腐ってたらどうしよ~とか。。(>_<)

自宅はもぬけの殻、、、もちろん杞憂に終わりましたけどね。

Rちゃんの報告によると、部屋は散乱・・・まぁそんなことだろうね
そしてだらしなさで溢れかえってたそうです。
文明の利器である携帯電話が、不安材料になるという変な状況。



で、生きてるかどうかを確認しようとあれこれ検索してたらこんなもの見つけました。
研究室の様子です。
お弁当持って嬉しそうに写ってますわ(笑)
M1とあるので昨年のもののようです。

「そんなことありえへん!」とプリプリしながらも付いてきてくれたRちゃんは、
俺だったらそこまで心配せんやろ~って。
いえいえママはいつだって心配していますよ~

まずは「卒業できんのか??」ってね・・・・
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-09-01 01:37 | | Comments(6)

満月に吠えろ!!

今夜は満月が大きくきれいだ~~☆☆
しかも今月にはもう一度満月がある。
同じ月の2度目の満月をブルームーンと呼ぶ。
31日のブルームーンを楽しみに待ちたいと思う045.gif

果報は寝て待てというが、、、眠れず朗報を待ちわびただろうね。。
今日は嬉しい報告が届いた。。
今頃ふたりでお祝い中だろう。。よかったね~めでたいめでたい003.gif

まぁそれは置いといて・・・・


実は私、おとといから悶々としているのだ。
言ってどうなるもんでもないが言ってしまおう!!


車を点検に出したと、ここでも書いたでしょ。
無事点検を終え、用意していただいた代車に乗って愛車を迎えに行きました。
整備は順調だということでよかったよかった。
さぁ我が家へ帰ろうと車を走らせると、、ん???
何これ?この警告灯はいったい何?

自宅パーキングに車を止め、説明書を取りだしてみるとどうやら空気圧警告灯だった。
再度エンジンをかけてみると やはりポンという音とともに点灯するのだ。
さっそくディーラーに電話を掛けてきいてみると
「それはパンクしているかもしれませんね。」と言うではないか。。

はぁ?帰りの道でそんなランプが付くなんて整備不良かなんかじゃないの?
と思っていた。
そう思うには理由がある。
昨年1年点検に出し、取りに行った帰り道、同じように何かの警告灯が点灯したからだ。

パンクだと~~~??
空気圧もチェック、OKでした。と言うたやないか。。なんやそれ~

「今日は営業を終了しました。明日は休みです。パンクならガソリンスタンドでもみてもらますから。」
などとぬかすではないか。
おっと、、言うたと訂正しておこう。

だがタイヤだけに放っておくわけにもいかず、ガソリンも入れる頃だし
とりあえずスタンドへ向かった。
かくかくしかじか、、、説明しタイヤをみてもらう。
もちろん私自身も車から降りてぐるりとチェック。。

すると
あれ??何??
いつの間に~~~??
こんなこすり傷なんてあったっけ??

点検後、この傷に関して整備の方からはなんの説明もなかった。
「傷がありますが、どうしましょう?」くらい聞いてくれるのが普通ではないだろうか。
ガソスタのおじさんも不親切やなぁとあきれ顔。


ねぇ、私 吠えてもいいかなぁ?
今日は仕事だったので電話かけられなかったけど、ちょっと吠えたい気分なのよ。


つい最近も即吠えて、後味わるかったことを引きずってるもんだから、
今回は冷静だった。。
というより もはや諦め?
ここに言ってもどうにもならんわぁ、、、そんな気持ちが勝ってる。


ガソスタなら片手くらいで修理してくれるって。
でもディーラーならおそらく両手くらいはかかるやろなぁって008.gif
いつも車を見ておかなくちゃいけませんね。
自分で付けた傷なのか、誰かに付けられた傷なのか、、、
普段から車を把握しておくことが大事だと、今更ながら反省しておりますわ。

けどなんだかしっくりいかない!
どういうことやねんと吠えたいわ~033.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-02 20:46 | | Comments(12)

夢の天体ショー

日食グラスを手に入れられず諦めたけれど、、本当はやっぱり見たい!!

パパさんを駅まで送った帰り途、車窓から見ました。
欠けゆく雄大な太陽と、その前に現れた控えめな月。
リングができた瞬間もちょうど信号待ちしてた。
雲がかかってたのがよかった~、、肉眼で見ることができたのです。
月は本当によいですね。

みなさんのブログからもいろんな金環日食を見せていただけたし、
ラッキーでした。
元気をもらったので今日は歴史に触れてきますよ~(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-05-22 08:26 |

耳寄りな情報をゲットし、仕事帰りに一目散に向かったその先は・・・
次男がバイトしているスーパー。。
今や私よりお野菜&フルーツの値段に詳しい。
イチゴは安いものは売れてしまったのでもう少し先に買う方がよいなどと、指南。
なかなか頼もしいが、、こんな肝心の情報は早く教えてよ~~

3個で500円。
こんな安いことめったにないよね。 うふふ、、、ハーゲンダッツのアイスクリーム。


ふとどこかのブログで読んだこんな言葉を思い出す。

       性格は顔に出る、
       生活は体型に出る、
       本音は仕草に出る、
       感情は声に出る、
       センスは服に出る、
       美意識は爪に出る、
       清潔感は髪に出る、
       落ち着きのなさは足に出る 。

ごもっとも~~な言葉でしょう。。
生活は体型に出るよねぇ。確かに!!と長い余談でした。


夜7時を過ぎた頃、お兄ちゃんから帰るコール。
というのも学費を振り込む頃。
上の子には自分で払わせている。。
一人暮らしをする条件として3回生の後期から奨学金で学費を出している。
その振り込み用紙を取りに帰って来たのだ。


いつも急なので食事が3人分しかないため、8時頃再び買い物にでかけた。
わざわざ買い物に出直すなんてしないけど
そこはかわいい息子のためならフットワークも軽い軽い。。
駐車場に向かうと西の空に
ほんのりオレンジ色をしたほっそ~い右下部分だけのお月さまを見つけた。
ほぼ真上にあれは木星かなぁ? 
買い物終え車に乗り込む頃にはすっかり姿を消してしまってた。
ほんのわずかな時間のあいだに自然と月が目に飛び込んできて観えたというのは、
ムーンフェチとしては非常に嬉しい。
月のマークの会社に内定いただけたというのもきっと何かのご縁なんだろうなぁ~☽
と つい嬉しくなってほくそ笑む。


ハーゲンダッツのアイスクリームはお兄ちゃんのお腹へと消えました。
これもダイエット頑張れ!とお月さまの思し召しなのかもね。。


今日もかすんでるけど、、黄砂なんだなぁ。。
さぁ手元の服が着られるようダイエットに励むぞ~~!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-25 10:45 | | Comments(4)