カテゴリ:四季( 47 )

March comes in like a lion and goes out like a lamb.

“March comes in like a lion and goes out like a lamb.”
3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去るという
悪天候で始まり、うららかな春になるという英国のことわざだそうです。



小川というには汚いし、生活排水というものでもない、、、そんな水路の土手に
レモン色のラッパ水仙がきれいに列を作って咲いていました。
つぼみの頃には目にもとまらなかったのに、、、

まだまだ体感温度は寒さを覚え、春遠からじ という気がしますが、
桜のつぼみの膨らみも日毎に大きくなっていますね。


冷蔵庫&洗濯機を買い替えました。
洗濯機は故障寸前で爆音を放ち、いつ動かなくなっても不思議ではなかった。
ちょうど決算期でもあり、旧タイプの商品が値下がりしていたので
思い切ってど~ん
セットで買い替えました。。
洗濯機もドラム型やで~~~太っ腹~~~♪


冷蔵庫はまだまだ大丈夫だとタカをくくっていたら、、なななんと
床が長年水浸しになっていたようで腐ってきていて(ーー;)
こちらの方がかなりヤバい状況でした。


この買い替えに伴い、中身の入れ替えと言う厄介な作業がそりゃもう苦痛でした。
消費期限の切れた005.gif 
しかも何年も前に切れているというシロモノがわんさと出てきて
中を捨てては瓶を洗い、、の繰り返しでした。


春はスタートの季節。
心も新たに、使うたびにきれいに拭こう、、そんな思いでいます。今は、、、

「電化製品はピカピカでやってきて、ドロドロで去っていく」
英訳は・・・・ムリですね。笑
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-03-22 21:25 | 四季 | Comments(10)

冬萌

クリスマスローズって冬から早春にかけて咲く花だったんですね~

いつもお世話になっている調剤薬局の待合に
「趣味の園芸」と「きょうの料理」、そして「Pen」が置いてあります。
この季節になると
『おひとり1冊まで、どうぞお持ち帰りください』とバックナンバーをいただけるのです。
Penはありませんでした。あ 私が行った時にはもうなくなっていたのかもしれませんが、、、

昨年はお料理の方をいただきました。
で今回は園芸の方、クリスマスローズ特集号をいただいてきました。
我が家にもプランターで育てているクリスマスローズがありましたので・・・
やたら葉っぱが元気で 元気すぎるくらいだったから気になってた。
葉っぱをめくってみると、、こ~んなかわいい蕾がついてました。

a0212656_10112547.jpg


a0212656_10114489.jpg


雨水の次は啓蟄。
そろそろわたしも活動再開(←おさんぽのことです。)しなくちゃね。
いやいや そこいらの人より出歩いてるとは思うんですが、、
それに月曜日にも大阪城行ったばかりやねんけど(*^^)v
最近お散歩ブログアップしてないね~みたいな声がありましたからね(笑)
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-23 11:05 | 四季 | Comments(8)

あたしって意志が弱いの^^;

節分ですね。
二十四節気は立春から始まります。
明日は立春なので、今日は一年のしめくくりとも言えます。
歳時記によると節分は、
鬼にたとえた冬の寒気や陰気を払い、春の陽気を迎え、新しい年には病や災いに
おかされることなく豊かな年になるようにとの願いがこめられているそうです。


まぁまぁ近くの成田山不動尊には、毎年朝ドラの出演者が豆まきにやってきます。
今年は『カーネーション』の糸子、八重子、さえ、、
このお三方が来はるので行こうと思ってたんですよ。
ところがこの寒さでしょ。


家事もおろそかになってたこともあって、コナミは即お休みしたんですわ。
で、早々と家事を済ませ家を出ようかなぁ、、と思ってもちっとも足が外へ向かない。
お化粧するのも面倒やし、、って有様。
こーんなときマスクは便利やなぁと思う今日この頃(笑) 
風邪予防も兼ねて一石二鳥やし。
下の子も休みなのでダラダラ寝てたし・・・ってことで結局行くの辞めました。
周防さんが来てたら行ったかもしれへんケド(^_-)-☆


インフルエンザも大流行してるし、こんな日は家でゆっくりするのが一番。
雑誌と文庫と漫画と。
のーんびり活字生活しておきますわ~お~~~さぶっ。。


恵方巻きといわしだけは準備オッケー!! ところで今年の方角は?、、っと。。
スーパーのちらしで調べよか^^;
さっきから雪がちらちらしてますわ。
こりゃやっぱり家が一番や~~。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-03 14:58 | 四季 | Comments(8)

冬将軍にも負けない強さ。

一番の冷え込みとか。。
本当に寒いですね。インフルエンザが大流行ですが、皆さま大丈夫でしょうか?

こんなに寒いのにあさっては立春なんですよね。
まだまだ春なんて、、遠く感じますが、
桜のつぼみはちゃんと春を迎える準備ができていますね。
しっかりと付いてました。


空気が澄んで冷たいから月がきれいに見えます~☆
半分よりすこしふっくらした月の色が、おとといはその日蒸かした案納芋の色とそっくりでした。
昨日はやや白っぽく銀色だったなぁ。
色も毎日時間差で変化します。


今日は仕事帰りにこんなかわいらしいお花を見つけました。
蝋梅かな?
この寒さの中で凜と咲いていたので思わずパシャリ。。
バックがイケてなくて残念ですが^^;
a0212656_18142848.jpg


ナポレオンでさえ負けたというのに、
冬将軍にも負けないのは・・・自然の力は偉大です。
ときに脅威でもありますね。
どうぞご自愛くださいませ~
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-02 18:32 | 四季 | Comments(10)

五感で楽しむ♪

美しい日本語はこころに語りかけるものですが、
言葉にできないほど美しいものがたくさんありますよね。

今朝は冷え込みました。
空気が冷たく澄んでいて、そんな良い天気の朝は青空が高く広がっています。
職場へ向かう街路樹はすっかり紅葉し、そろそろ葉も落ち始めてますね。
今年は気温が高かった影響で、あまり満足する紅葉に出会うことができていません。
a0212656_1843868.jpg


でもでも 職場のトウカエデは毎年見事な色に変身します。
かわいい葉っぱはチューリップのようなの。
a0212656_185180.jpg


a0212656_1852261.jpg


お花もたくさん 自然がいっぱいの職場なのです。
こんなに寒くてもハイビスカスがまだ咲いています。
a0212656_18194191.jpg


a0212656_18195820.jpg


a0212656_18201476.jpg


a0212656_18202997.jpg


a0212656_18204221.jpg


a0212656_18205744.jpg


a0212656_18211130.jpg


a0212656_18212611.jpg


a0212656_18214298.jpg



さらに夕暮れ時にはとてもきれいなブルーモーメントを見ることができます。
洗濯物を取り込むベランダから、暮れ泥む空のグラデーションを楽しみました。
淡くピンクの空がオレンジへと変わり そして深いブルーへと。
青い、蒼い、碧い時間がやってきます。「蒼い」・・・が一番似合う漢字でしょうか。
自然は癒し


自然だけでは満足できないわ~って方のためにも(笑)、とっておきの美味しいもの。
口は卑し
お喋りに夢中で鮟鱇の唐揚げ、撮り忘れました。
そういえば北浜の「五感」も話題になりました。
a0212656_1811413.jpg


a0212656_18112569.jpg


a0212656_18113955.jpg


a0212656_18115143.jpg


a0212656_1812548.jpg


a0212656_18122387.jpg


a0212656_18124139.jpg


a0212656_18125585.jpg


a0212656_1813958.jpg


a0212656_18132153.jpg



五感で晩秋を楽しんでいただけましたか?
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-11-24 18:37 | 四季 | Comments(8)

小さい秋み~つけた♪

我が家のベランダにて。
こんな穏やかな日は~♪植物眺めて過ごしましょう。。

ジュズサンゴにたくさんの実がつきました。
お花は白くて小さくてかわいい。
でもすごい繁殖力なんですよ~
毎年あっちのプランター、こっちのプランターから芽が出てきます。
a0212656_15502473.jpg


a0212656_15504282.jpg



まだ収穫可能でしょうか??
秋ナス。
a0212656_15531363.jpg



七夕の頃いただいた幸せの笹。
ちゃんとおひさまの方を向いてます。随分大きくなりました。
a0212656_15553916.jpg



レモンバームは秋のティータイムにぴったり。落ち着きます。
a0212656_15561638.jpg



我が家の長老、イチゴ。
上の子が小2の時に育てたものの何代目かにあたります。ブルーの鉢もそのままに。
a0212656_1623576.jpg



コムラサキシキブ。
こちらは遊歩道で。「あさきゆめみし」が浮かびます。
a0212656_1635931.jpg



うふふ・・・・ラミーいただきました。ありがとう。美味しくいただきます^^
秋限定の美味しいもの♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-07 16:16 | 四季 | Comments(6)

どちらが気まぐれ?

思わず足を止めてまわりを見まわすと、、キョロキョロ
ありました、ありました~。金木犀が小さなオレンジ色の花をたくさんつけて。。
自然のものは作られた香りと違ってよいですね。
秋風に乗ってふんわりと~~~
原種は白い花をつける銀木犀なんですって。
「木犀」は代表的な秋の季語ですねぇ。。

木犀の香にあけたての障子かな 高浜虚子

木犀や月明かに匂ひけり 山口青邨




食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・・
何をするにもよい季節ですが、お天気がかわりやすいのも秋ならでは。
そのことを心に例えて「女心と秋の空」というでしょう。

木曜日のおさんぽはあんなに晴れていたのに次の日は雨だったし、
低気圧と高気圧が日本の上空を通過するからだとか。
こちらも秋の季語・「いわし雲」が見られるのは、天気が崩れる前兆です。
たしかにライオン橋の空にはそれらしき雲が写ってます。。


大阪やけぶりの上にいわし雲 阿波野青畝

空一杯鰯雲なり夢の中 阿部みどり女

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-02 11:20 | 四季 | Comments(2)