カテゴリ:四季( 47 )

季節感た~っぷり☆カラフルオタクサ

「おたくさ」とはシーボルトが愛した日本人妻お滝さんにちなみ名付けた紫陽花のこと。
シーボルトは医師であり、植物学者でもあるのよ。
紫陽花は梅雨の季節にぴったりの花。
梅雨入りしてからちっとも降らないけど(笑)

気温が上がるとお花ももたないから、飾ることが減るんだけど
やっぱり生花がお部屋にあると気分いいよね~

紫陽花は季節感たっぷりで好きな花。色もとてもカラフル。

a0212656_15533419.jpg


a0212656_15534959.jpg



今日のおまけはバラ。華やかさでは負けまへん!

a0212656_15564292.jpg


a0212656_15565650.jpg



「こっから上(首から上、つまり顔ね)見てたら、ほんま若こう見えて得やなぁ」とおじちゃん。
ショートヘアをおじちゃんなりに褒めてくれたらしいが、、
「そんな失礼な言い方ないわなぁ~」と、すかさずおばちゃんの突っ込みが入り、
私も苦笑するっきゃない^^;
確かにおばはん体型に間違いないからね。。


お花屋さんの前を通るのは決まって通院日。


ちっとも体重が減らないので痩せる薬出して~~~と言ってみるも、、
脈を抑える薬(=代謝を抑える薬)をずっと飲んでいるので、
ちっとも減量できないけど、努力不足ではない!ということ。

減らずとも増やさない努力をすればいいんだってさ。。
筋肉量は増やす方がいいので、運動は続けたほうがいい。
要は諦めて運動やめるなよ!ということなのね。

身体には表れなくても、日々の努力は無駄ではなかったんだわ~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-06-06 16:48 | 四季 | Comments(6)

フラワー・オブ・ライフ~四季折々に訪れたい場所

四季を楽しむならやはりその季節ごとに咲く花々を愛でること。。

午後から雨の予報、、今日行かねば満開の桜に出会えないかも~~~、
いてもたってもいられず^^;
車で大山崎山荘美術館へ出かけました。

山荘の庭園はきれいに整備され、桜以外にもたくさんのお花でいっぱいでした。

a0212656_1755976.jpg


a0212656_17552572.jpg


a0212656_17553925.jpg


a0212656_1756261.jpg


a0212656_17561888.jpg


a0212656_1756479.jpg


a0212656_1757449.jpg


a0212656_17572152.jpg


a0212656_17575559.jpg


a0212656_17582166.jpg


a0212656_17583812.jpg


a0212656_17585893.jpg


a0212656_17591395.jpg


a0212656_17593251.jpg


a0212656_180535.jpg


a0212656_1802527.jpg


a0212656_1805385.jpg


a0212656_1812567.jpg


a0212656_182552.jpg


a0212656_1822390.jpg


a0212656_1842099.jpg


a0212656_1844545.jpg


a0212656_1853696.jpg


お楽しみの桜はまた帰って来てからアップします。
きれいだよ~~待っててね(*^_^*)
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-02 18:07 | 四季 | Comments(0)

胸に刻む君とのシーズン☆晩秋の候

11月に入った途端この寒さ。。
寒いの嫌いや~~。
でも紅葉は寒暖の差が厳しいほど美しいっていうし、
気温が下がらねば赤く染まらないわけだしね。
それにしてもいきなり寒くなるってどーよ!!
もう少しゆっくり寒くなってほしいよねぇ。。

この季節になると聞きたくなるのが「四季」
名曲ですよ。
聴いてみてね♪



慶太クンの切符の日付見てもらえましたか?
見ないか^^; 見ないよね。。
1985.12.16⇒ってなってたんですよ。
そそ慶太君の067.gif
駅のホームで待ってる龍一くんは12.17が067.gif
でうちのRちゃんの067.gifが12.18
ま 余談ですが・・・


今朝Rクンがタイ・バンコクへ出発しました。
4日に帰国するミニ旅行。
昨日は再びふたりで夜ご飯でした。
この頃お互い気に入ったお店へ一緒に行くのひとつの楽しみなんですが、、
昨夜は「なん」を食べたくてインド料理。。
ってか、カレーです。
風が吹いて寒かったですもんね。


先週奈良へ出かけた時、ランチしたお店があったのでそこへ行くつもりでした。
仕事から帰ったら、持って行く予定のゴーグルがないって言うんです。
お兄ちゃんに貸したのが戻ってきてないって。。
だったら買う方が早いってことでスポーツ店に寄り道しました。
1軒目が定休日だったので予想外に時間がかかり、近くのお店で食べることにしました。
奈良のお店はミラン、近くのお店もミラン??
な~んだ同じお店だったんだ~^^;

私の顔よりはるかにデカい『なん』でした(笑)
もちろん飲み物はラッシーよ。
a0212656_18134861.jpg



出雲にお出かけしてた神様がお帰りになる頃。
お~~さぶ。。
霜が降る頃、、11月は霜月ですもんね~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-02 18:36 | 四季 | Comments(6)

画面で観るおさんぽ風景~菊花開


2014年の大河ドラマ主役に我が枚方市出身の岡田准一クン決定!!

ひらかたパーク、通称ひらパーの秋の風物詩、菊人形は数年前からなくなっていたが

今年は100周年を記念して復活!!

菊の花の独特の匂いは嫌いじゃない。

枚方市の花はもちろん菊。



NHKの朝の連続ドラマ「純と愛」では中之島界隈がよく映る。

公会堂GARB weeksあたりが純の通勤道のようである。

川の見える風景っていいなぁ。

決してきれいな川とは呼べないが、ブルーシートが至る所に見えていた頃を思うと随分キレイになったよなぁ。。

異臭もひどかったから。。


京都を舞台にしたサスペンスドラマも多く、ちょうど今もやっている。

四条大橋から東山、八坂神社方面が写ってた。

紅葉してたからもうすこし先、11月位の景色だったかも。

やっぱ京都もいいよね!



今日は秋晴れの気持ち良いお天気、、

ドライブ日和だがそれもできないので衣替えでもしながら

秋のおさんぽ計画練るとしよう(^.^)/~~~


ピンポ~ン♪ わぁお、、当選だ~~♪ 運が向いてきた??

a0212656_1316268.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-10-13 13:25 | 四季 | Comments(4)

秋分

ふと気付けば道端に彼岸花が咲いていました。
いつのまにか茎が伸びて気付いたら花が咲いている。。
そんなイメージの不思議な花です。


見上げれば半月。。
今夜は上弦の月でした。
お月さまを見るのも楽しみな秋の夜長です。。
秋がいきなりやってきた感じですね。



急に冷えました。
体調にお気をつけあそばせ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-09-23 23:50 | 四季

目、耳、鼻? もとい花!、、で感じる秋

このところ夕方になると鉛色の雲がどこからともなくやってきて
ピカゴロ057.gif えらいことになってます。
雷が鳴ってくわばら くわばらと唱える人、、どれくらいいるでしょうか(笑)


日暮が早く感じる今日この頃。
そろそろ虫の音が聞こえ始めると秋ですね~確かに秋が来てるなぁと思います。
暦の上ではとっくに秋ですがまだまだ残暑が厳しい頃です。



つくつくぼうしの鳴き声も聞こえるようになりました。
昔はひぐらしのカナカナカナ♪という鳴き声で秋を感じてましたが、
最近は森へ行かないと聞けないんじゃないかな。あまり耳にしません。



歩きながら秋を見つけました。
そこは人通りもないことはない道なんですが、毎年われもこうがこっそり咲くのが見られます。
秋を代表するお花ですよね。
定期的に通る道ですが、つい先日雑草の中で秘かに咲いているのを見つけて嬉しくなりました。
どれだけの方が目にしてるだろう??

また別の道ではたくさんの露草。
この花は染色に使われるお花ですよね。
私も摘んできて絞り、ガーゼのハンカチを染めてみたことがあります。
彼岸花も見つけましたよ。



そろそろ秋仕様にとベランダのプランターを少し整理してたら
土の中から
大量の虫(どうやらヤスデのようです)が、うじょうじょ出てきました。
「きゃ~」なんて声も出ず、割りばしでひょいとつまみ平気で足で踏みつぶす自分が、
虫の音で四季を感じるなんてよく言うよな~~~
しかも臭ーい(>_<)



明日から短い期間ですが実家へ帰ってきます。
日曜には戻ります。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-09-06 20:32 | 四季 | Comments(10)

La Vie en rose

昨日はハードでしたが充実していました。
コナミ3往復&マイセン展へおでかけ~きれいなバラにも会えました。
その合間に、、、家事とブログ^^;

美しものを見ると心洗われる。
四季折々の風景と自然の色の美しさ、
究極の白を出すための技術~
白いバラも白磁の白も、、ため息でした。

バラにはこんなにもたくさんの種類があるんですね。
見るだけでも楽しめます。
バラに囲まれてると、どこからともなくよい香りがしてくる。
しあわせ~な瞬間でした。

a0212656_10282691.jpg


a0212656_1029289.jpg


a0212656_10292062.jpg


a0212656_10294850.jpg


a0212656_1030129.jpg


a0212656_10302842.jpg


a0212656_10305497.jpg


a0212656_10311627.jpg


a0212656_10314026.jpg


a0212656_1032397.jpg


a0212656_103227100.jpg


a0212656_10324678.jpg


a0212656_1033468.jpg


a0212656_10335793.jpg


a0212656_10342450.jpg


a0212656_10344952.jpg


a0212656_1035832.jpg


a0212656_10353924.jpg


a0212656_1036134.jpg


a0212656_10371273.jpg


a0212656_10452873.jpg



どうです?
お好みの一輪見つかりましたか?
そろそろ終わりに近い頃でしたが見れて良かった~♪
思えば昨年、chikaさんとはバラの季節に出会いましたね。
バラ園のお写真撮られてたのを思い出しました。

(^^) 四季折々に訪れたい場所です。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-05-26 10:46 | 四季 | Comments(4)

思わず顔がほころびるとき。。

あまりにきれいなのでつい足を止が止まる。。
見事にお手入れされた花たち、、言葉はいらないね~
a0212656_8105855.jpg


a0212656_8111739.jpg


a0212656_8113558.jpg


a0212656_811549.jpg


a0212656_8122714.jpg


a0212656_8124323.jpg


a0212656_8125944.jpg



人の手がかかった花々も美しいけれど、野に咲く草花もかわいい。
ご近所散歩中に見つけたよ。
a0212656_8135959.jpg


a0212656_8141378.jpg


a0212656_8144342.jpg


a0212656_8145867.jpg



毎年この時期にいただくさくらんぼを、ひと手間かけてみました。
生でいただくのもすごく美味しいんだけど、
長く楽しみたいから今年はやっぱりコンフィチュール。
深夜にコトコト煮込んで出来上がった直後はこんなに深いルビー色。

今朝は見た目もこんなに鮮やかに、、お味はもちろん甘~い♪
枝と種をひとつひとつ取り除き、木べらでまぜながら仕上げました。
a0212656_8211476.jpg


a0212656_8213771.jpg



さ、元気もらったし雨だけどお仕事行ってこよ!!
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-05-15 08:28 | 四季 | Comments(2)

やる気スイッチオン~夏も近づく八十八夜

皐月、、光溢れる新緑の季節ですね。
今日は雨ですが、、、
生垣の躑躅も色とりどりできれいですよね~
でもこの躑躅という漢字、なんてむつかしいんやろ。
とても書けませんわ。


昨日は奈良・生駒から登美ヶ丘、、高の原あたりをドライブしてきました。
たまには遠出をして燃費を延ばす努力を。
このところガソリンの高いことといったら・・・・
あまりブレーキをかけないようにエコ運転を心掛けよ~と思いながら、、、
いや~でも東大寺学園のあたりはジェットコースターのような道路ですね。
アップダウンの繰り返し。
谷間にある「AIDA」というお店、、連休の合間とはいえ車がたくさん止まっていましたよ。
一度だけ行ったことあります。


私はヘルシーにお野菜のバイキングができるお店でエコランチ・・・
いや~がっつりランチ(笑)してしまいました。
お野菜だからま!いいか~なんちって。。
家ではもっぱら黒烏龍茶飲んでますが、黒酢ドリンクなんかも置いてあって
なかなか美味しゅうございました。
デザートもしっかりいただきましたわ^^;
なので夜は脂肪をたっぷり燃やしたくてパンプトレーニング復活。
久しぶりに全身の筋肉を使うレッスンを受けてきました。



新しい月に入りやる気スイッチオンですよ。
それも光は白く輝いて美しいし季節だし~その光を浴びてどんどん成長しております。
我が家のミニトマト。
4月22日
a0212656_9425860.jpg


4月25日
a0212656_9454345.jpg


5月2日
a0212656_9461114.jpg


a0212656_9463119.jpg



部屋に飾るお花はやはり男の子2人いる家庭なので←おじちゃんに言われ気付く(笑)
端午の節句も近し
というわけで花菖蒲。 スノーボールとさし色にピンクのバラをあしらいました。
a0212656_9544593.jpg


a0212656_955878.jpg


a0212656_9562882.jpg



おまけしてくれたお花(もちろんおじちゃんが、、)
黒蝶という名前のついたダリアです。どうです?威厳があるでしょう~♪
a0212656_9591240.jpg



やる気スイッチ、、ここにも即効!
ゆにさんのブログを読んですぐ作成。シナモン入れてみました。
a0212656_15293682.jpg


ピンクグレープフルーツのゼリーもシリコンカップだと簡単に型からつるんと抜ける。
a0212656_15322574.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-05-02 10:16 | 四季 | Comments(6)

花舞小枝

桜がちらほら咲き始めましたね。
a0212656_16572820.jpg


週末からカラダがだるく、顔や手足が浮腫むので金曜日に検査となりました。
血流が悪くなるとどうしても浮腫みが出ます。
頸動脈と心臓のエコー検査を。。
今日は通院から戻ってずっと寝てました。
先週頑張りすぎたかな^^;

病院の花壇も花盛り。
建て替え後、このお花たちどうなるのかな~?
a0212656_1714643.jpg


a0212656_172850.jpg


a0212656_1722974.jpg


a0212656_1725327.jpg



薬局からの帰り道、仕入れたお花を車から店内に運び込むおじちゃんに出会い
チューリップを束ごといただいてしまいました。
おじちゃん、いつもありがとね~(*^_^*)

今週は入学式用のお花を生けに10校以上回るらしいです。
お店の奥には入学式当日には咲かせておかねばならない大きな桜の木がたくさん。
元気でいられるのは仕事があるからだそうです。
ほんまやね~(*^^)v

a0212656_1713334.jpg


今週も忙しいので私も早く元気にならないと。。
さぁ美しい夕焼け空のグラデーション見ながら家事しよ~~~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-04-02 17:24 | 四季