カテゴリ:四季( 48 )

秋隣

このところの朝晩の涼しさが嬉しい。

季節の変わり目に何か新しいことを頑張ってみようか!と思い、
ボディアタックのクラスに入ってみた。
こりゃハードなエアロビクスだね。
あまり汗をかかない私も頭から首から背中からタラタラ~
いやダラダラか。。

帰ってから昼寝をするくらい疲れた。
毎回入れるわけではないが頑張ってみようと思う。


秋に近づいてるなぁと感じるのは日暮れが早くなること。
いよいよ一年で一番好きな季節到来。

a0212656_194616.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-30 19:46 | 四季 | Comments(0)

葉月雑記~なんとなく秋の気配

ひゃ~~~ひっさしぶりに眠れぬ夜を過ごしました。

ものすごい雨の中を実家のある岡山から大阪まで戻ってきました。
岡山~出雲市間を走る伯備線が雨の影響で線路に異常が見つかり、ストップしていました。
広島の惨劇を繰り返さないように慎重に慎重に・・・

降り方が尋常ではない気がしました。
連日40度近かった温度計も昨夜は21度、これもまた異常??
夕方の風がなんとなく秋色、そんな気がしていましたが急すぎます。。

でも雨が上がるときっと残暑が戻ってくるのでしょうねぇ。

3泊4日の実家での時間はあっという間。
掃除をしたり、買い物に付き合ったり、ごく普通の日常ですが、
「次はいつ来るんだ?」と父は帰る前から聞いてきます・・・気が早いったら。
近所のおばさま方からも「また帰ってきてあげて~よ~」ってね。
はいはい、、またお休みいただいて帰りますよ。


朝の空気も少しひんやり気持ちいい!
湿気が多いのが難点ですが、灼熱より凌ぎやすい。



夏バテを吹き飛ばすろばちゃんちの薬膳はこのあと続けてアップしますよ~
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-25 05:29 | 四季

五月雨の端午の節句

a0212656_19261847.jpg

オーブンから出したばかりの焼きたてほやほやのフォカッチャ。
我が家の定番になりつつあります。
何度も作っているうちに、作業の手際も良くなってきましたよ。


一日中雨模様のこどもの日でした。
柏餅食べて菖蒲湯にすべく、葉菖蒲も用意しました。
ほのかな香りが良いんですよね~(~o~)
暦の上では立夏ですが、雨のせいか少し肌寒く感じました。
菖蒲湯に浸かり邪気を払いましょう!


昨日買ってきた菖蒲も一日で花開きました。こちらは同じ漢字ですが『あやめ』と読んで下さいませ。
a0212656_1935023.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-05-05 19:26 | 四季 | Comments(6)

満開の春

ここ数日の陽気のせいで花々が一気に開きましたね。
職場すぐの桜並木も、
a0212656_23354175.jpg


白木蓮も咲き誇り、、ぅ~~ん、やっぱり春はいい!!
a0212656_23363639.jpg



下の子とドライブがてら出かけた道の駅で、切り花で売られていたアカシアミモザを見つけました。
残っていた4束全部買い占めて、、リビングや玄関にど~んと投げ入れ。
それでも1000円でお釣りがくるくらい。
a0212656_23395223.jpg


玄関外にもリボンをかわいく結び飾ってみたけど、、写真がぴんぼけだ~(ーー;)残念。。
a0212656_23412857.jpg



4月からのプログラム編成でレッスンがなくなる土曜日のコリオミックス。
今日がそのラストレッスンでした。
施設ができた当初からあったクラス、イントラさんも3代目。

諸事情でどんどん契約インストラクターが持っているクラスが減っていく。
どんな事情か知らないけれど、人気のレッスンを減らしていくようでは会員も減ると思うケド。。

大きなお花と会員さんに囲まれて、、笑顔でバイバイ。
またどこかで会いましょう♪ 春は出会いと別れの季節です。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-03-29 23:58 | 四季 | Comments(0)

春だなぁ

日差しはぽかぽか、でも風は冷たい、
まだまだ寒いですね。
花粉はふわふわ~~しっかり飛んでますよね。
目が痒いですもん。

お花屋さんの店先は色鮮やかな花たちが満開です。
今日は黄色いチューリップを買いました。チューリップを見ると春だなぁと思います。

入院生活を送る知人のお見舞いに果物の詰め合わせを持参しました。
花粉の影響でお花はNGという病院は多いですし、
私が入院していたとき、彼女からのお見舞いのぶどうを夜な夜なこっそり食べたことが忘れられなかったもので。。
しかしこの時期、ぶどうがありませんでした。

医療費還付の申告に税務署に行ってきました。
まぁすごい人でしたが、割合スムーズに手続きが終わりました。
高額な戻りではありませんが、毎年きっちり手続きしています。
このへんはAB型だなぁと思いますが…違う?
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-03-11 21:41 | 四季 | Comments(4)

分水嶺

雪景色の鳥取県。

a0212656_142026.jpg


トンネルを抜けると岡山県。

雪は解けて残っていません。

a0212656_1425131.jpg


次は新見駅。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-02-23 14:19 | 四季 | Comments(2)

寒さの中のぬくもり

今日は大寒、ほんまに寒い。
朝、病院へ行こうと車に乗ったら1℃だった。。
外来は予想に反してスムーズで、待ち時間もほとんどなし。
そのままコナミへゴーしようと思っていたけど、一度戻って掃除機をかける時間まであった。

コナミでパンプ30分を受け、ファックスしてもらっていた処方箋を持って薬を取りに行き
お花屋さんへも寄り道。
お正月のお花もまだ頑張ってくれてたけど、春色ピンクで寒さも少し和らぐってもんだ。と思いたい。。
あ~それにしても寒い!!

a0212656_171110.jpg


a0212656_1711746.jpg



どんなふうに使おうかと思案中だったタイシルクが踏み台を少しオサレにしてくれる。
この布、裏と表で柄が違う。なかなかオシャレな下の子のお土産。

a0212656_1724310.jpg




今夜は鶏だんごの鍋にしよ~。キノコ類は外干し完了(*^^)v
そしてまたまた夜にはコナミのスタジオへ~~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-20 17:15 | 四季 | Comments(4)

寒稽古

2014年になって早くも1週間が過ぎ、気付けば寒の入りも過ぎてました。
寒九の雨にはちょっと早いけれど、冷たい雨が降ってます。お~~さぶ。。


玄関に飾ったお正月花の梅が咲きました。
梅は百花の魁、、幸先よいスタートですわ。
a0212656_163138.jpg



月曜日に受けたボディパンプの後遺症(ーー;)
筋肉痛が腕や太ももの内側に、腹筋も痛い。。
その痛みをこらえ今日も忙しい時間の合間、パンプのクラスに入ってきました。
「重さに耐えて~痛みにも耐えて~」って掛け声を励みに<`~´>
お正月に付けた脂肪を燃やすべくレッツ トレーニング♪


その後心エコーの検査にも行きました。
3年4ヶ月飲み続けてきたワーファリンを飲まなくてよくなりました。
これで脈を抑える薬、1錠だけになりました。
ワーファリンは毎朝3.5錠飲んでましたが、これで納豆も青汁も摂ることができるようになります。
お薬の効果を下げるということで制限されていました。
それももう解禁です。。納豆好きの下の子とレッツ イート♪


さぁ今夜はもう1本スタジオレッスンに。
お正月に、いやもっと前からしっかり身に付けた肉襦袢ともさよならしたーい!!
レッツ ダ~~ンス♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-08 16:47 | 四季 | Comments(8)

お月見準備オッケー(*^^)v

2週間ごとにお世話になっている調剤薬局の方は、すっかりお友達のような存在です。
待合に置いてある雑誌のセンスの良さもぴか一。
年末におひとり1冊ずつお持ち帰りどうぞというのも嬉しいサービス。
今年はひと足早く特別にいただいてしまいました。
嬉しいですよね。ちょっと話しただけなのに覚えていてくださるのって。。
a0212656_21281581.jpg


この雑誌をいただいてから早2週間。
今日もまた少しお話をさせていただいてきました。
それは、年をとって良かったなぁと思えることがあるということ。
若いころは気にも留めなかったことが、今は気付けることが良かったなぁって。。
きれいだなぁ。嬉しいなぁ。かわいいなぁ。。
そんな発見がますます増えるんだろうなぁ~♪


通院帰りにお花屋さんに寄り道。これお決まりのコース。
この時季にしかお目にかかれない秋明菊を迷わず選びました。
黄色いポンポン菊はまるでお月さまのようなかわいさ。。
「お月見はあさってやで!」と
おじちゃんが奥からススキを出してくれました。

a0212656_21402350.jpg


a0212656_21404249.jpg



お月見用にちょうど良いお花たちです。
お天気もよさそうなのできっときれいな満月が見えることでしょう。

おまけはシュッとまっすぐに伸びたテッポウユリ。
葉っぱがかわいいでしょ。
a0212656_21413864.jpg


a0212656_21415441.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-09-17 21:51 | 四季 | Comments(2)

秋を感じる菊の節句

空のグラデーションが美しい秋の夕暮れ・・・・
    とはいえ日中はまだまだ暑い。

でも、、そろそろ生花が恋しい季節。
久しぶりにお花屋さんへ。
シンフォリカルポスとフリルが華やかなトルコキキョウを投げ入れ。

a0212656_18192563.jpg


a0212656_18194519.jpg




シックなファッションも楽しみたい秋・・・・
    とはいえ体型は未だ変わらず。

でも、、やはりお菓子とお茶が恋しい季節。
徒歩で行ける和菓子屋さんへ。
9月9日は重陽の節句。

a0212656_1824307.jpg


a0212656_18244451.jpg



目にも美しい和菓子のお花。

「姫菊」と「秋桜」

お花を愛でる秋ですね。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-09-09 18:50 | 四季 | Comments(9)