カテゴリ:四季( 47 )

フルーツ王国へ

毎度のことながら西宮を抜けるまでに時間がかかりましたが、山陽道はすいすい。


母を連れて気分転換に
おっされ〜なカフェに行ってみました。
何度か行ったことがあるらしい……
が私は初めて。

a0212656_22382898.jpg


木々に囲まれた素敵なカフェでした。


道の駅では先月は桃がたくさん並んでいましたが、今はぶどう。
瀬戸ジャイアンツもシャインマスカットもピオーネも大好きです。
梨も並び始めていました。
秋だなぁ。

観賞用の栗が一本だけ残っていました。
小ぶりながら青々としたイガがたくさん付いていました。かわいい❗


前月末に刈ったのに、またまた伸びていた草を刈り
運転もして疲れた身体を癒すのはやっぱりお風呂。
実家のお風呂はお湯を張るのではなく、
お水から沸かすタイプなので芯からあったまります。
古い(ボロいとも言う)けど落ち着きます。


車イスを押してくれたり、母の手を引いてくれたり
帰省のたびにお付き合いしてくれるパパさんにも感謝です。
飼い猫ピースがようやく馴れて、部屋に二人?きりでいられたと喜んでいます。

a0212656_22383681.jpg


[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-12 21:55 | 四季 | Comments(4)

あっちにもこっちにも

半ば諦めかけていたスズメウリの実。

ちっとも花が咲かないなぁと思っていたらば、、
あっちにもこっちにも実がたくさんついてる〜〜〜

想像していたものより花がかなり小さくて気付くのが遅れました。

実りの秋近し!

a0212656_20173847.jpg


a0212656_20174182.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-10 20:12 | 四季 | Comments(0)

処暑

日中の日差しはまだまだ夏ですが、朝晩がずいぶん秋らしく
蝉しぐれがいつしか虫の声に♪
季節は確かに秋へと向かっています。

長い1週間でした。
17日に手術は終わりました。
先生からは「医者生命をかけてきっちりさせてもらいます」……
その言葉に安心してお任せ、
手術室へ見送ってから約8時間後、対面を果たせました。
当初4、5時間と言われていたので、待っているのが長いこと(+_+)


お付き合いをしてくれたパパさんにも感謝です。少し遅れて弟も駆けつけました。
こういうことでもない限りお互い遠方に住んでいるため、めったに会う機会がありません。

私たちは一度大阪に戻って仕事をし、再び実家へとやって来ました。それまで残ってくれていた弟が帰って行きました。
ありがたいことにパパさんとも仲良しなので、他愛もない会話に笑いが絶えません。


その後まだ食事が満足に取れていないため、力も入らないのでしょうが、あまり歩こうとしません。あれほど散歩好きで歩きすぎるほどだったのですが。
目下心配の種はそこです。離床を早めるためにも起きて歩くことが良いとされています。



今回も母を懐かしい場所へと。
私にとってもとても懐かしいところでした。
a0212656_07014942.jpg


a0212656_07015409.jpg


a0212656_07015840.jpg


私が通っていた中学の近くにある「ことりの森」へ。
当時住んでいた家は取り壊されて跡形もなく、このあたりだったよね……
ご近所さんの家で判断できましたが。


それにしても、昔住んでいた場所を訪ねるとこんなにも道が細かったっけ?と
いつも思います。
子どもだったからなのか、記憶を膨らませすぎなのでしょうか、、


今日も洗濯日和、あれもこれも洗って〜〜
父を叱咤激励してから大阪に戻ります🚗💨
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-08-23 06:08 | 四季 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

連日溶けそうな暑さですが暦の上ではもう秋。。


今夏は父の入退院のお付き合い。
腹部大動脈瘤がきっかけで偶然見つかった膵臓の腫瘍。
7月初めからの検査検査でようやく今後の治療方針が決定した父は、
17日に手術をすることになりました。
病気の診断がなかなかつかず、何度も検査を続けていたので
本人はもちろん母も落ち着かず、その間私も何度か往復しながら。
消化器内科から外科へ、担当医も変わるので病状の説明等、、
何度も病院へ足を運びました。
こう暑いと付き添う家族も疲れますね。。


手術ができる体力が残っていることは運が良かったのかな。
散歩を日課としていたし、80を超えた年齢なのに血液検査はどの項目も正常値の範囲内。
すごいなぁと褒めてあげたいと思います。


父とは対照的に、外出をあまりしたがらない母ですが、
私が車で帰省したときにはなるべく連れだすようにしています。
母の故郷は香川なので、父の手術後にはなかなか行けないと思ったのと
私のOL時代、瀬戸大橋は一大プロジェクト。
本四公団の方や大手ゼネコンさんとお仕事をしたことがあります。
長男が生まれた年に開通したのでとても思い入れのある橋なのです。

a0212656_2245255.jpg



山陽道はトンネルが多く、アップダウンが激しいのですが
瀬戸大橋線はとても走りやすく気持ちよく運転できました。
下の写真は助手席のパパさんに撮ってもらいましたが、なんちゅうヘタクソ(-_-;)
ってのはここだけの話(笑)

おうどんを食べただけで帰ってきましたが、讃岐富士がきれいに見え
母も少しは気分転換ができたかなぁと思います。


今月あと2往復、頑張りたいと思います。

a0212656_22105025.jpg



a0212656_2211721.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-08-09 22:17 | 四季 | Comments(8)

真夏の夜のお楽しみ

ぽっかり浮かぶきれいな満月。
3年ぶりにブルームーンを楽しめますが、いかんせん暑い!!


五感のブルーベリーのタルトをいただきましたが美味しかった~♪
季節限定なのかな。

今夜のデザートはくずきり。
こう暑くてもスイーツは欠かせませんね。

a0212656_2111551.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-07-31 21:16 | 四季 | Comments(0)

2015 初春

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


元旦から雪景色ですが、笑顔で新年を迎えることができました。


年末にコメントいただいていながらお返事ができずにすみませんでした。
下の子の体調が悪かったのでパソコンの前にゆっくり座る時間がとれませんでした。
すっかり回復し、年末年始も仕事で忙しい私に代わり実家のお手伝いに行ってくれています。


明日の夜には久しぶりに家族4人が揃います。
その前に初仕事です。

a0212656_2029812.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-01-01 20:33 | 四季

季節の中で

め~~ぐる~~めぐる季節の中で~~
あなたは何を思うのでしょう♪ 
懐かしい歌詞でしょ。
わかるあなたは同年代!!
 

色とりどりの葉が役目を終え、はらはらと散りゆく様は美しい。
がしかし、、枯葉がたまればただのゴミ。

寒い中、掃き掃除を強いられる今日この頃。
掃いても掃いてもすぐたまる。
鬱陶しいなぁなんて、人間ってなんて勝手なんでしょう。

きみまろ風(^◇^)にスタートしてみた。
デモもうちょっと毒を入れないといけないわね。



紅葉が終わると今度はそう、イエナリエの季節になりました。
ご近所にそれはそれはとても豪華な電飾のおうちがあり、
通るたびに楽しませてもらうことここ数年。。
今年はまだかな~??と思っていると、
決して期待を裏切らない豪華絢爛
色とりどりの電球が織りなす世界がお見事。。
クリスマスまでのお楽しみ。


2年越しのポインセチアが色づいてきましたよ。
クリスマスまでには真っ赤になぁれ。。

a0212656_23431743.jpg


a0212656_23435876.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-12-02 23:56 | 四季 | Comments(3)

気付けばカレンダーも残り2枚

ハロウィンの次の日、つまり今日のこと。
摩訶不思議な出来事が・・・
壊れて動かなくなっていた食洗器が、、普通に動き出しました。
ひょえ~~~
我が家にもゴーストが訪れたのでしょうか。


10月の更新は最後にちょっと怠け気味。。
反面、ラスト1週間は毎日コナミに通い詰めました。
ハロウィンweekをスタジオ内で楽しみました。
アナ雪・エルサやミニー、ゴーストや魔女、デビルがたくさん登場。
a0212656_17354184.jpg



お化けはスタジオだけではありません。
我が家の玄関にも~
a0212656_17403260.jpg



本当に大きなお化けのような百合の花です。
どれくらい大きいかというと・・・八重の百合と比べると一目瞭然でしょう。
a0212656_17414197.jpg



この八重の百合の花、とても好きな花です。
月曜日に買ってきたものが今、満開です。
a0212656_17432265.jpg




10月は食欲&芸術の秋を堪能した月でした。
11月は、芸術の秋にしたいと思っています。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-11-01 17:52 | 四季 | Comments(4)

桂花と振り返る長月雑記

振り返るとそこには金木犀・・・・
風が運んでくる甘~い香りが心地良い、、そんな季節が今年もやってきましたね。
金木犀は咲いている期間も香っている期間も短いと思う。
だからこの香りは逃したくない!!
どこどこ??って必ず木を探すもんね。


岡山で友人とランチタイム。
懐かしい場所、そして美味しいご飯。
a0212656_20325137.jpg


私がOL時代を過ごした場所です。
長男を出産した病院も様変わり。そりゃ26年も経ってますもんねぇ。

ブールブランソースが美味し~~。
a0212656_20381553.jpg


紹介する順番が逆になりましたがパプリカのスープも本当に美味しかった!
オードブルもデザートもパスしたけれど、お腹いっぱいになりました。
a0212656_20395810.jpg



暑い日でした。カキ氷日和(笑)
果物屋さんのカキ氷、いちごのミルミルクを注文。
a0212656_20405421.jpg


a0212656_2041856.jpg




丹波の作陶家、平山元康さんといただくおやつの会に参加。
奥様の手作りおやつを平山さんの器でいただくという贅沢なイベント。
和の器に洋のお菓子を乗せてもしっくり。
ミルクピッチャーも素敵。
カップはたくさんの中から選ばせていただいてこちらに。
a0212656_20423675.jpg


a0212656_2044666.jpg



真剣な面持ちで、いえ楽しそうにコーヒーを入れてくださるのが平山さん。
a0212656_2045574.jpg



かわいい箸置きは今日はスプーンレストに。
お土産にいただけるという嬉しいサプライズサービス。
コレクションは全部で5つになりました。
a0212656_2047353.jpg


くらしのギャラリーでのイベントでした。
a0212656_20541643.jpg




絶対薄くなってると思う(笑) 岡山名物祭り寿司。
a0212656_2055696.jpg


桃から出てきま~す。
a0212656_20552961.jpg



あ~明日からもう10月。早いなぁ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-09-30 21:04 | 四季 | Comments(0)

秋隣

このところの朝晩の涼しさが嬉しい。

季節の変わり目に何か新しいことを頑張ってみようか!と思い、
ボディアタックのクラスに入ってみた。
こりゃハードなエアロビクスだね。
あまり汗をかかない私も頭から首から背中からタラタラ~
いやダラダラか。。

帰ってから昼寝をするくらい疲れた。
毎回入れるわけではないが頑張ってみようと思う。


秋に近づいてるなぁと感じるのは日暮れが早くなること。
いよいよ一年で一番好きな季節到来。

a0212656_194616.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-30 19:46 | 四季 | Comments(0)