カテゴリ:四季( 46 )

雛祭りに吠える

吠えるのは私じゃないですよ(^_^;)
このチビライオンです。
怪獣とも言えます。

a0212656_23215921.jpg


どうです?この吠えっぷり。
ガオーーー〰ーー

お雛様とは明日撮影するらしいです。
おとなしく、可愛らしく撮れるでしょうか。
[PR]

by waterlilies-monet | 2017-03-03 23:16 | 四季 | Comments(0)

今年は高千穂の宝結び

疲れているはずなのに寝付けない‥‥
睡眠導入剤も飲んでいるのに(>_<)

あーでもない、こーでもないとパソコンで考え事、
その後夜遅いレッスンに入ったから脳が興奮状態なのでしょうね。



今日は阪急くらしのギャラリーへ。
各地の注連縄を買うのが、この季節の楽しみのひとつになっています。

そして特大のクリスマスツリーを見るのも楽しみです。

a0212656_00072059.jpg


a0212656_00091532.jpg


ちょんまげさーや見ながら眠ります。
おやすみなさい。
[PR]

by waterlilies-monet | 2016-12-14 23:58 | 四季 | Comments(0)

祇園祭のお花

7月に入ると京都は祇園祭一色。
お花屋さんで檜扇を見つけたので買ってきました。

扇に見立てた葉が厄を払う扇に通じるところから、屏風祭りで飾られているんですね。
今朝、きれいにお花を咲かせてくれました。



夕方には閉じてしまう一日花です。

a0212656_20241334.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2016-07-07 20:23 | 四季 | Comments(0)

梅仕事

申年に梅を漬けると縁起が良いとか、健康に良いとか……
私は信じる方です。
a0212656_12574632.jpg


今年は小梅にチャレンジ。
おにぎりに入れたいと思います。3度目ともなると仕事もスムーズ。

洗っておへそをきれいにして、ジムでレッスン受けて
帰ってからジップロックへ。

来月から嬉しいプログラムが増えるのよ。
楽しみ❗
a0212656_12574880.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2016-06-05 12:54 | 四季 | Comments(2)

みどりの日

早起きをしたので、図書館に本のリクエストをポチっとしたり
お嫁ちゃんからのリクエストの配送手続きを完了しました。
雨も上がり気持ちの良い朝です。


爽やかな5月はプランターのハーブたちが生き生きしています。

a0212656_08565157.jpg


カーネーションもラベンダーも毎年咲いてくれます。
バナナミントも元気になりました。

a0212656_09015917.jpg




[PR]

by waterlilies-monet | 2016-05-04 08:53 | 四季 | Comments(0)

巣立つ日まで

煌めく風を追いかけてどこまで君と駆けただろう♪
「巣立つ日まで」のテーマソング♪
知っている方いますか?いないよねぇ。

下の子が無事に卒業式を迎えました。
これが最後の卒業式。


風が冷たい京都でしたが、桜も開花。

下の子からは、お礼の長文ラインが入りました。謝恩会後に家に戻らず姫路に帰ってしまったから。
長い言葉をもらったのは初めてなので、
感無量でございます。
a0212656_21504189.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2016-03-20 21:40 | 四季 | Comments(2)

瓜坊

a0212656_15451151.jpg

寒くなる前に収穫したリュウキュウスズメウリです。グリーンのカーテンともお別れしました。
中にひとつだけ赤い実があるのがわかりますか?
緑色だったものが変化します。
食べることはできません。観賞用です。


クリスマスからお正月にかけてお部屋を彩ること間違いなし!

a0212656_15451496.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-12-15 15:38 | 四季 | Comments(0)

神送りの風

明日から神無月
9月末日は神さまを出雲に送る風が吹くという


今までのように島根へ行くこともなくなってしまったけれど、
出雲LOVEは変わりません❤


a0212656_23593173.jpg


a0212656_23593509.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-30 23:54 | 四季 | Comments(0)

実り

洗濯物を干していると、
う〜〜〜ん、よい香り♪ヽ(´▽`)/
そうです。
今年初、金木犀の香りを確認です。

今はご近所の夕げの香り、どうやら揚げ物だわね(^∧^)

リュウキュウスズメウリの実がさらに大きくなってきて、
縞模様がはっきり目視できるようになりました。たくさん実っています。
観賞用の実は緑色が赤に変化します。
それが何ともかわいいのです。

a0212656_17231693.jpg



大きなラッパ形の花を咲かせるチョウセンアサガオも実に変化。
トゲトゲがけっこう痛いですよ。
種を守るための植物の知恵なのでしょうね。

a0212656_17231905.jpg



黄色い花がそろそろ咲きそう。
咲いたらアップしようと思います。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-23 17:11 | 四季 | Comments(2)

フルーツ王国へ

毎度のことながら西宮を抜けるまでに時間がかかりましたが、山陽道はすいすい。


母を連れて気分転換に
おっされ〜なカフェに行ってみました。
何度か行ったことがあるらしい……
が私は初めて。

a0212656_22382898.jpg


木々に囲まれた素敵なカフェでした。


道の駅では先月は桃がたくさん並んでいましたが、今はぶどう。
瀬戸ジャイアンツもシャインマスカットもピオーネも大好きです。
梨も並び始めていました。
秋だなぁ。

観賞用の栗が一本だけ残っていました。
小ぶりながら青々としたイガがたくさん付いていました。かわいい❗


前月末に刈ったのに、またまた伸びていた草を刈り
運転もして疲れた身体を癒すのはやっぱりお風呂。
実家のお風呂はお湯を張るのではなく、
お水から沸かすタイプなので芯からあったまります。
古い(ボロいとも言う)けど落ち着きます。


車イスを押してくれたり、母の手を引いてくれたり
帰省のたびにお付き合いしてくれるパパさんにも感謝です。
飼い猫ピースがようやく馴れて、部屋に二人?きりでいられたと喜んでいます。

a0212656_22383681.jpg


[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-12 21:55 | 四季 | Comments(4)