カテゴリ:美味しいもの( 84 )

原因はこれだな。。

昨日の夕刊のコラムに秋の風にはいろいろな呼び名があると書いてあった。
そのひとつが『金風』
五行思想に基づく言葉だ。

五行思想についてはmimosaさんのお雛様のテーブルの回にお勉強し、
その後日常の何気ない所でいろんな発見がありとても楽しかった。

そのコラムによると
木・火・土・金・水という五つの元素で万物が成り立っていると考え、季節や色、
方角などあらゆるものを、この五つに対応させる。
季節では、秋は金に当たる。
また色では白に対応するとされる。このため秋の風は「色なき風」とも言われる。

そう、白秋と言うでしょ。
ちなみに春は青、、青春。 夏は朱夏。 冬は黒=玄 玄冬ね。


十五夜を愛で、風の名前を知り、ワシントンナショナルギャラリー展が始まり、
芸術の秋も来た~~~~~~~!!と喜んでみたが・・・

今日も外はまだ夏の気温だった。
あぢ~~~~と何度言ったことか、だがショップの店員さんの首にはファーが。。
見てるだけでも暑苦しいったらありゃしない。
梅田のショップはすっかり秋も深まっております。




昨夜3ヶ月ぶりにボディスキャンをした。
体重は-1.8キロ、お~~なかなかいいじゃん。。
そして体脂肪はキープ。。なんで??なんでよ~~??


あぁこれだ・・・まちがいなく原因はこれ  食べ歩きだな。。


本日のランチは北新地。
ランチも展開しているお店が増えてるのかな。。
限定10食のメニューを求めて出かけたが予約だけで満席、、撃沈。
まさか予約できるとは・・・・

同じビルの地下にあるこちらへ入ることに。
行列のできる店「クッチーナ つじ」のランチ。
こちらは予約できないから並ぶのです。


2人で行くとパスタ2種類を取り分けて出してくれますよ。お得だね~
この前菜だけでも十分お腹いっぱいになります。
a0212656_21143347.jpg


パスタ2種類は海鮮のアーリオオーリオ
a0212656_2116314.jpg


淡路島のタマネギとミンチのリングイネ
a0212656_21162573.jpg


デザートはパンナコッタ。
a0212656_21171788.jpg




お口直しは阪急グランドビルへ移動して、
Hepの観覧車も、向うには生駒山も見える見晴らしの良いアジアンテイストのカフェにて。

a0212656_21202851.jpg


a0212656_21204391.jpg


タピオカがたくさん入ったチェー。甘かったな~
a0212656_21205781.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-14 21:39 | 美味しいもの | Comments(8)

~miraculeux~

先日、スイスにてパスポート、携帯、カメラ、財布 盗難にあったことはお伝えしましたよね。。

そして摩訶不思議。。見つかったともお知らせしましたでしょ。

昨日手元に戻ってきたんです。

なにひとつ欠けることなくネ!!

そう 奇跡ふたたび!! 何も盗られず戻るだなんてまずあり得ないとか。。


あまりにきれいに写真が撮れていましたので、ご紹介したいと思います。

残念ながらスイス入りしてすぐ盗難にあいましたので、フランスの写真のみです。あしからず・・・


a0212656_1911311.jpg


a0212656_1913385.jpg


a0212656_1915114.jpg


a0212656_1922722.jpg


a0212656_1924810.jpg


a0212656_193875.jpg


a0212656_1932425.jpg


a0212656_1934020.jpg


a0212656_193554.jpg


a0212656_1941877.jpg


a0212656_1943955.jpg


a0212656_1945988.jpg


a0212656_1951679.jpg


a0212656_1953694.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-09 19:05 | 美味しいもの | Comments(12)

記録・「五感」のランチ

仲良しさんと1ヶ月ぶりに会ってランチ。
旅に出たわけではありませんが、記録として残しておこうかな。
そんな感覚で撮影してみました。

「五感」のランチです。1000円以内ですよ(嬉)
ドリンク付きです。
カップはジノリでした。
クロワッサンもサクサクしていて美味しかった~ハムとチーズとお野菜を挟んでいただきます。
a0212656_17355589.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-08-25 17:39 | 美味しいもの | Comments(6)

送南風

セゾンファクトリーの「飲む酢」
炭酸で割って飲んでますが、これがすこぶる飲みやすくて美味しい。

百貨店に行くとたくさんの種類が並んでいてずっと気になっていたんですが、
嬉しいことに頂きましてすっかりはまりました。
毎朝ちびちび飲んでいます。
飲みやすくておススメです。


宮崎に住んでいた頃食べたチーズ饅頭が恋しくなって^^;

運よく職場に、ふるさとが宮崎だというST(言語聴覚士)さんがいらっしゃったので
帰省されるたびにお願いして買ってきていただいてました。
なかなかあの時の味に到達せず、もやもやしてたんです。
どこのだったか忘れたのがいけなかった・・・
ものすご~~~い種類があるんですよ、これが^^;

やっと出会えました。
宮崎観光ホテルのチーズ饅頭でした。
外側の皮の感じといい、、中のクリームチーズの堅さといい これだこれだ~。


涼しさもいい感じ。
このまま秋に突入~というわけにはいかないでしょうねぇ。

お精霊さんを見送ってから吹く南風=送南風(おくりまぜとかおくれまぜ)とともに季節を見送って
美味しいものがいっぱいの本格的秋を待ちたいな。


うわ、、すごい雨と風です。肌寒いくらい。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-08-21 07:41 | 美味しいもの | Comments(4)