カテゴリ:美味しいもの( 84 )

目指せパン職人!

どういう訳かパンにも美人とおへちゃができるんですわ。

a0212656_12284874.jpg


一目瞭然ですやろ。
左手の美人チームvs.右手のおへちゃチーム。

今日はオレンジピールのかわりにアーモンド入れてみた。
前回作ったときより少しは上達したやろか。


こちら、前回↓
a0212656_1232442.jpg



ただ今パン作り修行中。

どんどん肥えていく気がするのは気のせいやろか(^-^;
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-04-15 12:27 | 美味しいもの | Comments(0)

食べ過ぎ注意~島根の美味いもん2014 冬

まずはご心配かけたみなさまにご報告です。

この1週間胃腸をこわしダウンしておりましたが、なんとか回復しつつあります。
食いしん坊の私が、何も食べられない苦痛を味わうのは心臓を手術した時以来です。
その時、不思議とハンバーガーが食べたい!と思ったのですが、、
なぜか今回も(笑)
食べた~い!!食べたい!!食べた~い!!とこっそり買ってきてもらって病室で口にした途端、
「カラッ」って食べられなかったことを思い出し、今回はまだ食べてません。
塩分がたまらなく辛くて食べられませんでしたから。。

がしかし・・・塩分多めのお粥さんを食べるように指示されたしな、今回は大丈夫かも。。
ムムムでもまだ食べる勇気がありませんのよ。トホホ

そしてもうひとつ。
下の子が晴れて大学院生になりま~す。
こちらも胃にくる原因のひとつだったかもしれないなぁ。。
なにはともあれ志望大学の院生になれ、ホッと致しました。
通っている大学とは違っていたし、秋の受験に失敗していたし・・・
最後のチャンスでようやく決まりました。

私ももう少し学費捻出の努力をしないとね。。



さ、遅れに遅れていた島根の美味しいもんをお届けしていきます。


今回一番美味しい!!と思ったのが仁多米です。
奥出雲仁多地方は古くから米作りが行われてきました。
仁多産のコシヒカリ「仁多米」が今回のナンバーワンです。
普段夜にお米はあえて食べないようにしています。が、、旅行中なので解禁。
しっかりいただきましたよ。

a0212656_9282691.jpg


a0212656_929662.jpg


ちどりの器がかわいい
a0212656_9294024.jpg


a0212656_930113.jpg


a0212656_9301957.jpg




松江市内にある谷屋さん。
表には蝋梅なんかも飾ってあって座席数5席というなかなか予約の取りにくいお店。
私が森山窯のファンだと覚えていてくださり、森山さんの器がたくさん登場しました。
a0212656_932528.jpg


a0212656_935651.jpg


a0212656_9355010.jpg


a0212656_936633.jpg


a0212656_9364585.jpg


a0212656_937399.jpg


a0212656_9372468.jpg



谷屋さんが予約を取ってくれたフレンチ、京町にあるイタリアン、、食べて食べて食べまくり~
どちらも店内が薄暗く写真が撮れませんでした。
まぁそこそこ食べましたわ^^;

人気のカフェ、珈琲館ではスイーツを。
a0212656_9411660.jpg



これだけ食べりゃお腹もびっくりするってもんよね。
食べ過ぎにはくれぐれもご用心(^_-)-☆
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-03-02 09:51 | 美味しいもの | Comments(10)

塩化粧

昨夜は降り出した雪の中、パパさんを駅まで迎えに行きました。
けっこう降ってました。
やっぱり今朝は雪化粧。


パパさんが帰ってくるとお教室メニューを披露します。
さっそく復習。フォカッチャ焼きました。
雪化粧ならぬ、、塩化粧。。
a0212656_22531466.jpg


a0212656_22533753.jpg


下の子も「僕は、、オリーブオイル!」と、
もこみちの真似しながら一緒にたーくさん食べて、、完食\(~o~)/

また違うパンを焼いてみたーい!と、どんどん意欲がわいてきます。
チャレンジ精神と食欲は旺盛だぜ!

昨日はお迎えのため、受けるつもりのレッスンに入れなかったので、
パパさんから「受けてきたら??」とのご厚意で、1本だけですがスタジオ入ってきました。
外は寒いけれど身体を動かすことも忘れてないよ~~。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-02-08 23:12 | 美味しいもの | Comments(6)

連休2、3日目~しっかり食べてしっかり動くことが一番なのよ。

連休2日目の昨日は、友人から「おすすめの雑誌があるよ~」とメールもらってたのでそれを探しに。
「giorni」 和と洋の器特集です。
器を楽しむこと=お料理を楽しむことだと思います。

以前買ったことのある「nid」  ニッポンのイイモノを紹介してくれています。
東京ぶらり旅にまた出たくなるような、そんな内容です。
美味しいお店もたくさん紹介されていました。

「ベニシアの庭作り」も。
4月から8%になると思ったらつい今のうちに・・・と買ってしまうのよねぇ^^;


コナミから4月からの月会費が改定される通知が届きました。
今よりかなり値上げです。しかも12回までという制限までついた。

昨夜は4月からのことを考え、今まで1レッスンだけ受けて帰っていたものを3レッスン受けてみました。
朝行って夜にもう一度行くと2回とカウントされるんですよ。
だから一度行って長時間滞在するっきゃない。。
そんなわけで3つも受けると達成感と疲労がどどーーっと、、、(笑)

ふたりで薬膳、、半分残していたミートローフを焼いての晩ご飯。
これを食べて頑張りました。
a0212656_21181598.jpg



気付けばプランターのクリスマスローズが一輪咲いていました。
これも元気のもとだ。
a0212656_21204736.jpg




3日目、今日は友人と梅田で待ち合わせをしてました。
お届けものを預かっていたので、阪急のダマン リュミエールで待ち合わせ。
フランスの老舗紅茶ブランドの「ダマン」とフレンチ「リュミエール」唐渡シェフの料理をいただけます。

a0212656_21362221.jpg


キャラメリゼした牛蒡のスープ。本当にしっかり牛蒡の味でした。
どれも素材のお味がしっかり、うまみがぎっしり詰まったお料理でした。
ワンプレートランチを頼むと紅茶は4種類から選べます。
私は4レッド フルーツの紅茶を。
チェリー、ストロベリー、ラズベリー、レッドカラント4つの赤い実の甘酸っぱいお味でした。


季節がらどのスイーツ店にもチョコレートがたくさん並んでた。
けれどビビッとくるものがなく、手ぶらで帰ってきました。。
歩きまわったけれど、どうしても納得できるものが見つからない。。
そんな日もあるさ~♪
帰ってから午前中に生協から宅配されたグリコアーモンドチョコレートを美味しくいただきました(笑)


雨だったけれど下の子の送迎のおかげで傘を持たずに出かけることができました。
さぁあと2日間。
どんなふうに過ごそうかな~
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-30 21:52 | 美味しいもの | Comments(4)

連休初日はふたりで薬膳

先週は急きょシフトチェンジを頼まれたりして、忙しくしておりました。

ですが週末は唯一の連休。
岡山から友人がランチをしに出てきていつものお店・アルバで毎度美味しい時間。
必ず食するのが冷製トマトのパスタ。
あま~いフルーツトマトと素麺のように細いパスタの組み合わせが抜群にうまい。
アクアパッツアも美味しいのです。

春のような陽気に少々更年期気味の友人はセーターにストールだけ。
それでもデパートの中は暑い暑いと流れる汗を拭きながら
揃って大好きな器のフロアを一緒に見て回りました。

そんな陽気のせいで桜が満開。
a0212656_22515149.jpg


a0212656_22521817.jpg


a0212656_22523212.jpg



で、そのシフトチェンジのおかげで今日から5連休です。
初日の今日は・・・・・
朝からコナミ行くぞ!と張り切っていたにもかかわらず、、直前になって気持ちがダウン。
おまけに頭痛はするわでダラダラなスタートになってしまいました。
これが更年期ってやつでしょうか。。


こんなときこそ女性ホルモンを補う食事をしなければ。。
豆腐入りミートローフを下の子とふたりで作りました。
具をこねる作業とローフ型にする作業を担当してもらいました。
近頃はお料理男子が増えてますからね。
もう少し大葉が多くてもいいなぁとか、ちょっと焦げたなぁとかって会話も弾みました。
美味い!!
焦げたから写真はありません^^; でも大好評!!やった~~♪


先日、豆腐とアボカドの蒸し物も厚揚げの田楽も長いもと納豆のガレットも
日を分けて作りました。
1月の薬膳料理をほぼ復習済み。
黒豆と押し麦も準備できてるのでまた復習しようと思います。
とようけ茶屋で買ってきた厚揚げとお豆腐を使いました。

a0212656_22502356.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-28 23:03 | 美味しいもの | Comments(2)

ご当地お菓子

a0212656_22512093.jpg


ロングセラーのお菓子は数あれど、、グリコのクリームコロンはかなりのお気に入り。
いろんな味が出てるなんて知らんかったな。
これは香港のお土産。エッグタルト味。

カルビーのジャガリコはいろいろもらって食べたことあるけど、
コロンはバニラ風味のクリームコロンのみ。
どんなお味やろなぁ。。


久々のブログネタはやっぱ食べるもんだった(^_-)-☆
そうだ!もうひとつ嬉しいことがあったのだ。。


仕事から戻るとポストにキャンペーン商品が届いてた。
全員に粗品の化粧品がもらえるというものなので、当たりというわけではないけれど、
やっぱもらえると嬉しいな。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-15 22:50 | 美味しいもの | Comments(2)

日本の四季を感じるイノベーティブ・イタリアン~IL GIOTTONE

合同のバースデー、10月と11月生まれなので少々こじつけとも言えるか・・・笑
まぁクリスマスだし1年間のご褒美ということで。。
a0212656_027798.jpg


なかなか予約の取れないお店、イルギオットーネさんでランチしてきました。
京都で人気の高いお店が大阪にも出店、しかもグランフロントと言うアクセスのよい場所。


予約時間の11時には誰もいなかった店内が、気付けばいつのまにか満席に。
a0212656_030121.jpg


さぁ今日のメニューは、、
蓮根のポルペットーネとウニ 菊花のあんかけ。
a0212656_0291636.jpg


パンは乾燥予防のため木箱に入ったままテーブルに届きます。
a0212656_16341.jpg



ぶりといろんな大根のサラダ、りんごと辛味大根ピュレ、ボッタルガ添え
a0212656_0314190.jpg


ドーム状の容器を開けると・・・・
a0212656_034675.jpg


ぶなのチップで焙られたぶりが現れます。演出がオシャレ~♪
a0212656_0374777.jpg



パスタの器は信楽。笹島シェフがオーダーしたプレートとか。
イタリアンと和のコラボよ。
お味もカニと白菜のスパゲッティーニ 柚子の香りです。
a0212656_0401745.jpg



どうだ!フォアグラと百合根の飯蒸し 秋トリュフ添え
お出しをかけていただきます
a0212656_041858.jpg


a0212656_0431149.jpg



いよいよメイン。
やわらかい鴨ロース、さつまいもの温かいスフレ、オレンジとピスタチオ風味
スィートパープルソースも美味しい。
a0212656_0425519.jpg



本日のデザートはジノリの器で。
a0212656_0441944.jpg


友人のはイッタラ。プレートはジノリで私のカップとオソロだね。
a0212656_047187.jpg



一流のお店というのはお味はもちろんのこと器、そして接客も大変素晴らしい。
カメラマンを気取った素人の写真撮影に協力してくださったのは、お店のスタッフの方々。
凝った演出でお料理を楽しませてくれ、こんなところにカトラリーが隠されてるのも面白い。
大満足のランチタイムでした。
a0212656_0491579.jpg



そしてそして一番感動したかも~笑
モルトンブラウンは私のお気に入りなのよ。
a0212656_0501323.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-15 01:06 | 美味しいもの | Comments(6)

復習~薬膳

美味しいもんは即復習。
ひまわりの種やアーモンド、ナッツもた~っぷり入れてビンにストック。
サラダにも使えそう。
a0212656_1622945.jpg



糸唐辛子を使いたくて、きのこのソテーにちょんと乗っけてみました。
クセのある春菊もナムルにして韓国海苔に巻くと下の子もバクパク(^^ゞ
a0212656_16255853.jpg



お兄ちゃんから嬉しいサプライズ。
もっと嬉しいことに関西の友人たちと遊ぶために昨日からこちらに帰ってきてます。
明日は一緒に東京へGo~♪
a0212656_16273894.jpg



バッグ用の雨除けカバーを買いました。
私、雨女ではないと思います。
出雲旅行でも降りませんでしたし・・・でも前回の東京旅行はどしゃ降りでしたからねぇ。。

明日から東京1泊2日、、イルミネーション楽しんできます。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-11-30 16:42 | 美味しいもの

島根の美味いもん~2013 秋

献上そば
a0212656_18261537.jpg


温泉宿で食べたご飯。
地元金城で取れた新米が美味しかった~けど写真撮り忘れた~~
a0212656_18263563.jpg

a0212656_1827883.jpg

a0212656_18274226.jpg

a0212656_1828571.jpg

a0212656_18284091.jpg


朝ごはんはお魚を自分で焼きます。
a0212656_1829453.jpg

a0212656_18292651.jpg



お昼は津和野で郷土料理「うずめ飯」
a0212656_20111247.jpg

まぜまぜしていただきます。
a0212656_20291636.jpg



最終日は宍道湖七珍のひとつ「うなぎ」
a0212656_20294892.jpg


a0212656_20302132.jpg



レトロな雰囲気の喫茶店「クーラン テール」でひとやすみ
a0212656_20323611.jpg


a0212656_2033410.jpg


a0212656_20333057.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-11-28 18:25 | 美味しいもの

盛り付け方に学ぶ~もっと美味しく見せるコツ

染色と織物が得意な竜田姫の支配下はあまりに短く、いきなり冬将軍がやってきたものだから
せっせと冬物を出しました。
ようやく終えるともうこんな時間。
しばらく忙しいので(仕事がたて込んでます)美味しいもんのアップを済ませておきます。


どこで何を食べても美味しかったのですが、
安野さんの美術館同様、私がリクエストしておいたお店があります。
こちらの谷屋さんです。
a0212656_23584917.jpg


谷屋さんで出てくる器がobjectsさんのものが多いとか。
ただそれだけなんですが(笑)
民藝の器にどんなお料理を盛り付けるのか、そんなこともリサーチすべく
ここ連れてって~~~とお願いしておきました。
予約しておかねば入るのがちょっと難しい。
a0212656_025128.jpg


森山窯の器も登場
やっぱりお造りが合いますよね。私も大概お造り盛ってます。
写真ではわかりにくいですが、台が付いてます。
a0212656_04373.jpg


大将特別出演です。
a0212656_082944.jpg


a0212656_092712.jpg


a0212656_0101527.jpg


a0212656_0294835.jpg


a0212656_0104181.jpg


a0212656_013451.jpg


大将が自ら漬けたらっきょも一緒に。
a0212656_0135170.jpg



やはりこれ以上起きてられません。
残りは明日以降、更新しますので。。
出雲の郷土料理も登場しますよ~ご期待くださいね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-11-27 00:20 | 美味しいもの | Comments(0)