カテゴリ:美味しいもの( 84 )

季節限定フルーツ三昧~決して一日で食べたわけではありません。あしからず。。

オープンしたときからいっしょに楽しくレッスンを受けていた
われらがリーダーがスタジオを去ることになりました。
リーダーと呼ばれる所以、、とにかく元気な声出し、、
リーダーはお料理上手。この季節限定のいちご大福。
手作りいちご大福はすごく美味しい。
a0212656_2312775.jpg



吹雪の中でも楽しいティータイム。
冬限定スイーツには大きな焼きりんごが。
ポットもかわいい。
a0212656_23184066.jpg



店内にはおばさん6人の笑い声が響き渡っていました(^-^;
リーダーがいるだけで大爆笑。
a0212656_23201799.jpg




この日は下の子と奈良までドライブ。
丹波栗のモンブランと下の子はいちごの森を。
ことかいちごと白いいちごが乗っていました。
a0212656_23244488.jpg


a0212656_2325534.jpg


a0212656_2325355.jpg



わたし好みのカップでおいしさアップ~♪
a0212656_23294011.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-03-10 23:37 | 美味しいもの | Comments(0)

冬ごもりにて蓄え中

寒いと外に出る元気もなく仕事のない日は家に籠ってます。
テレビを見たり、雑誌や本読んだり。。
インフルも流行っているし、わざわざ人ごみの中に出て行く必要もないし。。


そんなわけで今日も家に引きこもっています(^-^;
お腹はへるのよね。何もしなくても(;^ω^)


チョコチップのクッキーを焼きました。
サクサクっとした食感とラムレーズンの香りがおいしさアップ。

a0212656_16184018.jpg




おやつありま~す。
今日は滋賀方面へ施設見学に出かけました。
学外のお勉強も大切だね。

a0212656_16375117.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-02-09 16:39 | 美味しいもの | Comments(0)

風邪対策

インフルエンザが大流行してますね。
今のところ元気ですが、のどが痛くなったとき用に
金柑の甘露煮とゆずジャムを作りました。
少し前に作った金柑の方は、三温糖を使ったため飴色です。
ゆずジャムはストックがたくさんあったグラニュー糖を使用。
とてもきれいな色に仕上がりました。
さっそく二人で飲んでみると味が少し薄かったかな。
a0212656_0353759.jpg



震災からちょうど20年。
当時3歳だった子が大人になりました。
とは言っても私が選んだニットが女子受けしたと喜んで着ています(笑)
元気に成長した姿を見ることができるだけで幸せだと感じます。
あったかニットを着て銭湯へ行きました。
風邪ひかないように~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-01-17 00:57 | 美味しいもの | Comments(2)

美味しい秋、満喫中!

復習はお料理に関しては早いよなぁと思います。
とても色合いがマッチしていたので
十場さんのスリップウエアに盛りつけてみました。

a0212656_2312041.jpg


a0212656_2392062.jpg



パクパク何個でも・・・とても危険だわ(^◇^)
なんて簡単にできちゃうんだろう。
我が家のホットプレートは今でも結婚した時に持ってきたもの。
そろそろ限界かなぁと思いながら、今でもちゃんと使えます。

a0212656_2363086.jpg


a0212656_2364320.jpg



秋は楽しみがいっぱい!!
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-10-19 23:14 | 美味しいもの

美味しい合図は猫パンチ!!


今年は免許証更新の年。
この免許証の写真は如実に年齢が現れます。ほんま嫌や~~
できるだけきれいに撮ってもらうために近くの写真屋さんへとGo Go~♪
無駄な抵抗と言ってるのは誰だ~~??

出来上がりを待つ間、併設のカフェでひとりのんびりランチして
本読んで有意義な時間を過ごし、パンプ60分のクラスへGo~♪


晩ご飯前にパンの復習をば。。
帽子パンとchikaさんが焼いていてとても美味しそうだったチョコとドライイチゴの
スティックパンを焼いてみた。
ドライイチゴが見つからずドライクランベリー使用。


いや~かわいい帽子がいっぱいできたワン。
a0212656_1942068.jpg


a0212656_19422217.jpg


a0212656_19431043.jpg



下の子が帰宅するやいなや「なんじゃこれ?」って一口パクリ!!
「うまい!!」とグーを出してくる。
うう、これはよっしゃ~の合図、猫パ~~~ンチ。



今日は西大路御池のサークルへ遠足気分で出かけたら、帰りに春日神社のお祭りに遭遇。
若干渋滞に巻き込まれたが、家内安全、五穀豊穣を祈願してと。。


ハロウィンカラーを食卓にも~
かぼちゃの色があまりにきれいなオレンジ色だったので、さつまいもを包んでみた。
サザエさんが「食事は見た目も楽しんで!」って。
おっしゃる通り!!
a0212656_19504530.jpg



2日間の連休はかなり有意義でした。
明日は台風直撃の気配だが、仕事だ~~(*^^)v
大きな被害が出ませんように。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-10-12 20:08 | 美味しいもの | Comments(2)

無意識で大失敗のあとの・・・

10月に入り、スタジオプログラムがかなり変わりそれに伴って
私のスケジュールも変わりました。

今日は遠くからレッスンを受けに来る友人を駅まで迎えに行き、
レッスン開始1時間20分ほど前には到着。
するとすでに10人ほどの列ができていた。みんな早いなぁ(*´Д`)
レッスンバッグに入れたシューズが・・・・なんと・・・違うものだった。
でも早く到着したので余裕で自宅へ取りに戻り、バッグを持って再びコナミに到着。
あれ??
今取りにかえってもってきたはずのシューズがない!
ない!な~~~い!!
え~~~~~????なんで~~~~~???

ダッシュで家に取りに帰る・・・はずもなく
今日は休みでまだ寝ている次男に電話をかけ、私が通った道のりを探してもらった。
するとなんということか・・・
ビン・ガラスをコンテナに入れたとき、
一緒にシューズ袋まで入れていたのか落としたのか・・・
下に丁寧に置いてあったとか(笑)

スタジオ入る前から大汗(笑)
それを息子に届けてもらい無事にレッスンを受けることができたのである。
もちろんお駄賃ねだられましたけどね。。


今夜はふたりでご飯に行ってきました~(*^^)v

a0212656_22114087.jpg


a0212656_22115331.jpg


a0212656_2212620.jpg




先日の女子会もとっても美味しいお店。
京阪七条駅から徒歩15分ほどの位置にあるイル・パッパラルドさん。
a0212656_2217624.jpg


a0212656_22171975.jpg


a0212656_2217312.jpg


a0212656_22174171.jpg



パスタはすっかり撮り忘れましたが、
4人でシェアしたので4種類もいただくことができ、ふぅ~満足!満腹!!

お茶は近くのハイアットリージェンシーにて。
こちらもとっても素敵~♪
a0212656_22223896.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-10-07 22:31 | 美味しいもの | Comments(0)

ベロニコで舌好調

「ゼッコウチョウ」シリーズ第2弾

腸に続いて今夜は舌。

ホームアローンの予定だった昨夜ですが、ラッキーなことに
「軽く毒を吐きたいから一緒にご飯どうですか?」てなお誘いが。



     木曜日からタイへ出かけていた息子が先ほど帰国しました。
       36度ほどあったので暑すぎて自転車に乗れなかったとか。。
       まぁ余談ですが・・・



ジャスト2周り違いの寅年同士。
軽い毒をジャブでかわしつつ猛毒を吐く(笑)
あ~でも美味しいものには毒を吐きつつ舌も笑うよ。

舌笑と書いて「ベロニコ」、、オモロイやないのぉ。。
ナイスネーミング。
お味もいいよいいよ~
お安いソフトドリンクに「安いけどこれ、うっすいんとちゃいます?」
なんて質問にも笑顔で答える店長。
アンケートもすべて辛口でとのこと。ますます人気店になることでしょう。

a0212656_21474655.jpg


a0212656_21475715.jpg


a0212656_2148133.jpg


a0212656_21482616.jpg


a0212656_21484069.jpg


a0212656_21485445.jpg



そうそう、白いヒガンバナも撮ってきたのでこちらでご紹介します。
a0212656_21493910.jpg


a0212656_2149586.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-09-21 21:51 | 美味しいもの | Comments(3)

新たな21世紀のグラン・メゾン~ラ・フェットひらまつ

美容院でお仕事を始めて早1年8ヶ月。
スタッフ全員での初めての会食は先生のお気に入り、、
フェスティバルタワーの37階にあるラ・フェットひらまつさんで。
これからもよろしく、、とのことで先生にごちそうになりました。キャ~嬉しいサプライズ。

a0212656_21121516.jpg


なかなか予約の取れないお店として有名です。
37階からのロケーションも接客も、もちろんお料理も一流でした。
座ったまま大阪城が見えます。

先生曰く、「美味しいお料理の出るお店には美味しい飲み物がある。。」
本当にその通り!
a0212656_20452349.jpg


a0212656_20454328.jpg



フォアグラのムース。
a0212656_2115054.jpg


いか墨を使った黒いマカロンはかわいい箱に入って出てきました。
a0212656_20513659.jpg



こちらのラビオリをよ~く見て下さい。
ハーブがプリントされているんですよ。下に隠れているのは牛肉のワイン煮。
a0212656_20573213.jpg


そら豆のスープがたっぷりかかったホタテ貝。とても美味しかったです。
a0212656_2058339.jpg



パッションフルーツのアイスの横にはなんとわらび餅。
きな粉かと思いきや、、パイナップルとマンゴーのパウダーをふりかけていただきます。
a0212656_20535395.jpg


食後の飲み物にも5種類ものかわいらしいスイーツが。
a0212656_20551392.jpg



中之島から梅田までは歩いても行けます。食べた分を消費するほどの距離もありません。
雨が降り始めたためバラ園の見学はとりやめて、阪急でショッピング。

「母の日に」とお兄ちゃんがくれたお小遣いを形にしました。
写メとお礼をラインで送りましたが、返信なし^^;  だから男はなぁ。。ったく。

a0212656_2134983.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-05-14 21:21 | 美味しいもの | Comments(6)

ごちそうさん!と言わせたよ~

a0212656_20452175.jpg


待ちに待ったグランカルビーは濃厚バター味と焦がしミルク味。
ひと箱に小袋が4つ、その中身はなんと15グラムしか入ってない。チップス2枚しか入ってなかったものもある(゚o゚;
なんと贅沢だこと。

我が家の定番となりつつあるショコラパンも焼いて
帰省中のパパさんにも食べてもらった。
レンコンと長いもの蒸しものは「料亭の味や~!」と言わせたよ!
パプリカが器のビーンズサラダもかなり好評(*^_^*)
お教室の復習もバッチリです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-04-20 20:44 | 美味しいもの | Comments(6)

やめられないとまらない!

a0212656_8222298.jpg


食いしん坊のドーパミンを抑えるには、、
空想しながら食べてから食べる。
これがかなり効果的なんだそう!

ずっと探し求めていたものを思わぬところで発見。
ファッツェルのチョコミントキャンディー。
これ食べ始めたら……ついつい噛んでしまうのでなめるというより食べると表現する方が的確。
止められなくなりますの。


友人が数時間並んで買ってきてくれたグランカルビー。
きっとこれも止まらなくなるんだろうなぁ。
仕事終わりに手に入ります(~o~)
さぁお仕事してきます(^_^)ゞ
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-04-20 08:21 | 美味しいもの | Comments(2)