カテゴリ:美味しいもの( 84 )

自家製

道の駅でゆずをたくさん買って、ジャムを作りました。
a0212656_19412070.jpg



酸味が強めのゆずだったので、松江銘菓「伯耆坊」と一緒に。

a0212656_19412326.jpg


でもまだすっぱかったー(>_<)


ソフリットの甘味と黒ビールの苦味がほどよく調和し、美味しく出来上がりました。
a0212656_19412586.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-12-18 19:27 | 美味しいもの | Comments(0)

made in Japan のフレンチ

さて、今夜も昨夜の続きを少々。

お料理もさることながら器も素敵でね〜
さあ次のお料理はどんな器に乗って?
という楽しみも。
お料理の写真をアップしようと思ったのですが、chikaさんのお写真がとてもきれいだったので
お料理の写真はこちらでどうぞ。

http://chikastyle.exblog.jp/

有田の器や多治見の作家さんのものだったり、made in Japan。
器好きの方にもおすすめです。

a0212656_23051579.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2015-12-11 20:54 | 美味しいもの | Comments(0)

Essentiel

このブログをシェフが読んで下さったことを知り、
またまた記事をあげることに少し緊張しつつ、でも感動を伝えずにはいられない。
タイトルもお店の名前をそのまんま、使わせていただきました。

北浜にあるフレンチ、エッサンシエルの大東シェフはご自身のポリシーをお料理に
そして器にも反映していらっしゃいます。


我が家は男の子が二人、外食するときには決まって「肉」
肉祭りでした。
ナイフとフォークを使って、おしとやかにいただくフレンチ……
そんな環境ではありませんでしたが、
少しずつ夫婦だけの食事が増え、ようやく外食にフレンチということも可能になりつつ……

ですが、今夜は友人と❗
お誘いどうもありがとうございました。


カウンタースタイルでお箸も使えるフレンチなのです。右京さん同様、お喋りしながら食事ができるというわけ。
a0212656_00180108.jpg


キッチンはお料理しているのに、全くちらからないのですよ。
a0212656_00180381.jpg


後ろ姿もとても素敵❗

a0212656_00180540.jpg


a0212656_00180808.jpg


a0212656_00181094.jpg


素材そのものも見せていただき、ヘエーと驚きがいっぱい。
シェフの手にかかるとこんなお料理に。
言葉はいりません。
目で楽しんでくださいませ。
お味を楽しみたい方は、どうぞお店へ。

a0212656_00181235.jpg


a0212656_00181456.jpg


a0212656_00181729.jpg


↑素材と同じ順番です。



モンサンミッシェルのムール貝とポワロー葱。
名探偵ポワロもびっくりぽんや。
器も好みー
a0212656_00181995.jpg



a0212656_00182181.jpg




ランチタイムとはまた違うムーディーな雰囲気の中、クリスマスのメロディーが幸せ気分をさらにアップしてくれました。
またぜひ行きたいお店です。


シェフをはじめ、スタッフの皆さんの心地よいおもてなしに感謝いたします。
そして、こんな素敵なお店をご紹介下さったyさんにも感謝を込めて♪


残りのお料理はまた改めて。
今夜はここまで〜
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-12-10 23:19 | 美味しいもの | Comments(2)

fraise de bois

かわいいお花ですよね。
a0212656_20454305.jpg


スフレショコラの上に乗っている森のいちごのお花です。
a0212656_20454671.jpg





a0212656_20454894.jpg

ちっこいけど満足度100%でした。


[PR]
by waterlilies-monet | 2015-11-26 20:29 | 美味しいもの | Comments(0)

器の中の秋〜Essentiel

今年の紅葉は気温が高いせいで、それほどでもないようなことを言われていますね。

ですが、器の中でこうして楽しめるのも良いものです。

a0212656_23563338.jpg


a0212656_23564163.jpg


色ちがいを並べてみました。
オリーブの実をくるんだパン、一口サイズが食べやすくてぴったり。

ジュレの中には雲丹
苦手な生臭さはありません。ツルッといただけました。
a0212656_23565629.jpg



カリフラワーもシェフの手にかかると、
目にも美しくクリスマスのようにも。
a0212656_23571715.jpg



おかひじきたっぷり
a0212656_23572447.jpg




a0212656_23573620.jpg

いちょうの葉っぱもお料理の一部に


調理法を変えた二種のチキンが一皿に
a0212656_23574480.jpg




a0212656_23575004.jpg

デザートについてはもうひとこと。
続きはまた後日。



大東シェフのテーブルコーディネートは先日阪急百貨店で楽しませていただいてました。
a0212656_23575586.jpg




今日のテーブルも素敵でした。
スガハラさんのグラスもきれいでしたなぁ。
a0212656_22543181.jpg



お店は五代友厚公の銅像のある大阪證券取引所のすぐ側にあり、中之島公園も見える眺望のよいところ。

本日のメニューはこちら。
a0212656_23575919.jpg


エッサンシエルぜひまたいきたいお店です。今度はシェフのお料理している姿を眺めながらカウンターでね。
http://essentiel.jp/
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-11-25 22:53 | 美味しいもの | Comments(4)

美味しいものから始まる秋

少し前のことですが、ランチしたときの写真をば
美味しいものをいただきながらお喋りできる仲間や家族がいることに感謝


まずは和食から
a0212656_17195684.jpg


a0212656_17200062.jpg





お次はイタリアン
a0212656_17200239.jpg


a0212656_17200525.jpg


a0212656_17200788.jpg


a0212656_17200989.jpg



お気に入りのトレーナーさんのレッスンを受け大満足な昨夜、
さらに嬉しいことにレッスン後に少しお話しできるチャンスを得ました。
このところめっちゃ頑張っているからか膝が痛い。
年令、O脚のせいだと思っていたけれど
痛くならない動きかたを教えていただきました
ますます頑張る❗




さらに美味しいものの続きです
秋の味覚、無花果が乗っかったご機嫌なケーキ
a0212656_17201101.jpg




できたばかりの頃は静かだったけど、今はいつ行っても賑やかだわ〜

a0212656_17201570.jpg




復習したお豆腐のラザニア
ホワイトソースを手作りしてかけました
a0212656_17201772.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2015-09-17 16:59 | 美味しいもの | Comments(2)

明日消費しよー

秋の楽しみは美味しいものがたくさんあること。

雨続きですっきりしませんが、何を食べても美味しい今日この頃。

健康的な生活をしています。
明日はとても上手なイントラさんの代行レッスン。

それも楽しみ〜♪ヽ(´▽`)/

a0212656_22184996.jpg


a0212656_22185239.jpg


a0212656_22185509.jpg


a0212656_22185731.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2015-09-08 22:07 | 美味しいもの | Comments(0)

コーヒータイム

息子とのコーヒータイム。
恒づねさんで見た牛さんのピッチャーが笑えるほど可愛いかったので、
有田で手に入れた、とても可愛らしいピッチャーを添えてみました。

バラの花のカップは転勤で大阪を離れるときにいただいたもの。
ジノリは普段使いに重宝します。
アラビアヴィンテージプレートに焦がしバターのフィナンシェを。
子どもとのおやつタイムにぴったり!
コンビニスイーツですが、とてもリッチなお味ですよ。

a0212656_12405010.jpg



民藝のカップは平山祭り〜
平山さんの器もわが家のお気に入りです。ミルクピッチャーは島根県在住の森山さんのもの。
窯元に伺ったときに手に入れました。

お喋りしながら飲むととても美味しいのよね。

a0212656_12410454.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2015-06-15 12:26 | 美味しいもの | Comments(4)

おめでたい

a0212656_22451081.jpg


友人の結婚式に出席するために帰省していたお兄ちゃんを、高槻駅まで送ってきました。
後ろ姿を見送るのはなんだか寂しいものです。
このたい焼きは新郎新婦からのお土産です。


まっすぐに帰宅するのが寂しかったので、寄り道してパパさんとお茶してきました。

a0212656_22451277.jpg



その後30分ほどウォーキング。
夜なのにたくさんの方が走ったり歩いたりしていますね。
走っている方に太った人はいませんでした。
うーむ、いつになったら走り始めようか……
本当に走れるだろうか(^^;

そんな願いを込めて、、「願ひ菓子」
まがたまの形をしたお干菓子です。
メディアに取り上げられてからよく売れているらしいですよ。
今夜は食べてません。せっかく歩いたのですから(^-^)v
a0212656_22451581.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-06-07 22:29 | 美味しいもの | Comments(2)

贅沢 その1

1週間に2度の旅でたぶん、おそらく、
いやいや絶対太ったと思う
写真を撮っていないものもあるけれど
美味しい記録も必要よね

高原誠吉食堂さんではコースをいただきましたが、
写メのことをすっかり忘れ、ひたすら食べ続けました

前後しましたが倉敷の三宅商店さんの野菜のカレーも美味しくいただきました。
出発日の朝が早かっただけにお腹ペコペコ〜

a0212656_06051537.jpg



2時間近く並んで食べた大漁食堂さんの海鮮丼
これで480円だから並ぶのね
しじみ汁は80円だったっけ


松江初日の夜はフレンチレストランでした
送別会には奥様方も一緒に
エスカルゴ、案外おいし〜



二日目の夜はのどぐろのお鮨
あぶりもいただく
a0212656_06052799.jpg


これが本当の宍道湖のしじみ汁
つぶがかなり大きい!
a0212656_06053677.jpg



なにわ一水さんの朝ごはん
a0212656_06054242.jpg


a0212656_06054725.jpg


a0212656_06055328.jpg





お昼にこれだけの海の幸をいただけるのは
さすが日本海が近いからか
a0212656_06055882.jpg


a0212656_06060567.jpg



出雲そばも食べなくちゃ
割り子そばと、かもせいろ
松江市内にある「きがる」さん

数ある出雲そばのお店のなかではここが一番かな〜
a0212656_06061398.jpg



a0212656_06061627.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-30 23:22 | 美味しいもの | Comments(0)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代