カテゴリ:美味しいもの( 84 )

週末下の子夫婦が来ていました。
ふたり仲良く来てくれるのはとても嬉しいことです。
帰りは仕事の都合上、お嫁さんだけがもう1泊してから帰りました。

18日が誕生日なので、1週間早いお誕生日会をしましたよ。
a0212656_20043089.jpg


野菜とフルーツたっぷりのサラダと、好物のステーキ。ホワイトアスパラガスのスープも作りました。
ケーキは猫ちゃんマークで有名な、
シャノワールのもの。どれも美味しそうだったので、あれもこれもと欲張って(笑)
a0212656_20043203.jpg



ふたりだと作業もはかどります。
次の日にはフォンダンショコラを一緒に手作り。ふたりで仲良くいただきました。
a0212656_20043408.jpg


a0212656_20043872.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-12-13 19:54 | 美味しいもの | Comments(0)

焼き焼き

この週末、下の子夫婦が泊まりに来ました。


あいにく私は土日ともお仕事でしたが、
お嫁さんにもう1泊してもらい
今日は兼ねてからリクエストされていた帽子パンを一緒に焼き、
その後激安SHOP巡りをし、駅まで送り届けました。
朝早くから焼いたので10時には焼き上がりました。
焼きたて最高❗

a0212656_17305703.jpg



お昼は風月でお好み焼き食べて、粉もん漫喫✌こちらは最後までお店の方が焼いてくれるので楽チンです。

a0212656_17310694.jpg



ふたりは誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
寅年にちなんで、トラ柄のタオルハンカチと
お花のバッグ。
来月東京に持っていこうと思います。

a0212656_17311120.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-16 21:38 | 美味しいもの | Comments(0)

慶事続き

お使いもの神宗さんの昆布にしよう。
買い物ついでにカフェでランチ。

a0212656_17374651.jpg


煮汁ソフトクリームという、お出汁の入ったソフトクリーム🍦付きです。
とろろ昆布入りのお吸い物もついて450円。


近くに五感のチョコレートのお店もあります。
少し路地を入ったところですが、北浜本店に負けぬ素敵なお店でした。

a0212656_17374976.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-21 17:26 | 美味しいもの | Comments(0)

陣痛が始まった❗との連絡がきたので、
生まれたらすぐに会えるように金沢入りしたのですが、
まだまだお腹の居心地が良いのでしょう。
対面はできませんでした。

私は何も出番もなく、初めての金沢だったので
じっとすることなくf(^_^;
一日フリー切符を買って、観光名所をひととおり回り、大阪に戻ってきました。


病院にはお兄ちゃんが連夜付き添っています。
明日仕事に出るまでに生まれてくれたら、立ち会えるのですが……まだ吉報は届きません。
こりゃ長期戦だー
キラキラのかわいい子が生まれると思います。みんなが待ってるんだもの。

金沢=金箔
きらっきらの金箔を1枚、そのまんま張ってくれたソフトクリームをお昼がわりに。

a0212656_22345188.jpg


すごいでしょ。これ。
お値段も890円と、ソフトクリームにしては破格値。
普段ならこんな高いもの、絶対食べないけど、金沢まで来ているのに食べずに帰るなんて……観光地ではそんな気持ちになるのですよね。
けっこうお腹にもちました。
ミルクもかなり濃厚で、とても私好みでしたわ。


そして海鮮丼にも金箔。

a0212656_22441302.jpg



お、間隔が狭くなってきた❗って連絡が。
頑張れ、ゆきちゃん001.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-05 22:05 | 美味しいもの | Comments(0)

夏バテ知らず

卓球女子団体戦見ながら、、
ここ数日の美味しいもん

a0212656_23531329.jpg


a0212656_23531565.jpg


a0212656_23531780.jpg


a0212656_23531888.jpg


a0212656_23532034.jpg


上から
100%キウイジュース。
甘さも酸味もほどよくウマイ‼

「おいり」香川の嫁菓子。
ふわふわカラフルでhappy。

旬の桃。
奈良産だったかなー。

毎朝飲んでるスムージー。
この日はりんごとバナナと小松菜にはちみつ。
ベースは牛乳。

レモン酵素シロップ仕込んだ。
しゅわしゅわするのを待ってます。


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-08-16 23:43 | 美味しいもの | Comments(0)

お嫁ちゃんが姫路へ帰りました。
下の子が帰って来て、とても嬉しそうでした。
残された感じがして、なんだかさびしくなりました。
ここにいる間、京都行ったりくずはモール行ったり、奈良行ったり。
ひとりでうろうろするのが好きな方ですが、いやー楽しかった。


土用干し後、また壺に戻すところまで一緒に。
紫蘇はお嫁ちゃんにすり鉢でゴリゴリしてもらって、ゆかりに。
きっと美味しいおにぎりができることでしょう。

a0212656_23342597.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2016-07-31 23:23 | 美味しいもの | Comments(0)

父のトマト

三ヶ月ぶりの帰省。
車を飛ばすこと3時間。夏仕様に模様替えのお手伝いのためです。

去年の夏は入退院を繰り返していた父ですが、畑を耕すまでに回復し
手術から一年で、とても元気になりました。
まだガリガリですが、ウォーキングもできるまでに。
一時期寝たきりで、本当に心配しました。

元気の源が家庭菜園です。
トマト、きゅうり、なす、オクラ、紫蘇、などなど。
猫の額ほどの畑ですが、野菜を作ってご近所さんに配ることが楽しみのようです。

今年はミニトマトが豊作でした。
採れたてトマトでマリネとドライトマトを作ることに。
a0212656_00175606.jpg


まだ青いトマトもたくさん成っていました。

a0212656_00180197.jpg


今年はひ孫も誕生するし、まだまだ元気でいてもらわないとね。
今日帰るんか?寂しくなるなーと連発していました。また帰るからね。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-07-12 00:00 | 美味しいもの | Comments(4)

申梅

a0212656_16540709.jpg


わかります?
良い感じに塩が吹いてきました。
この2日の日差しで仕上がりも上々。

今年は小梅で。
お嫁ちゃんが梅干し大好きだと言うので、塩分控えめにしようと赤紫蘇無し。

干しながらパクパクいけますf(^^;

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-07-05 16:42 | 美味しいもの | Comments(0)

a0212656_19334301.jpg


どしゃ降りの中40分ほど待ちました。
大人気のパン屋さん、ル・シュクレクール


混雑しているとは聞いていましたが、本当に。今日のような雨降りでも行列。
せっかく並んだし、雨だし……
ってわけで買いすぎました〜(~_~;)

a0212656_19334530.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-06-24 19:24 | 美味しいもの | Comments(2)

涼やかに

夏のデザートは復習メニュー

a0212656_13261142.jpg


あゆみさんちのレッスンで習ったマンゴーゼリーを作り、
フルーツを盛りつけました。

我が家のプランターにはバナナミントが元気に育っています。
香りが優しいので、あしらいにぴったりですよ。

淡いピンクのガラスの器は、
三宅吹き硝子工房、三宅義一さんのものです。
明日から始まる阪急百貨店でのイベントで、
三宅さんのガラスに会えるそうです。
楽しみ〜♪
かわいいでしょ
a0212656_13291103.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-05-31 13:18 | 美味しいもの | Comments(2)