カテゴリ:おさんぽ・神戸( 2 )

大人の遠足・神戸回顧録 <山側編> 2011春

さぁパンでお腹もいっぱいになったし、お土産のパンも買ったことだし異人館へ向かうとしますか。
スタートした三宮駅を越え、飲み屋街(←これ、ホンマいらんわぁ。。)を
通り抜けると一段と目に見える坂道です。
神戸って海と山が近いんだなぁと実感できます。

お天気の良い日に市役所の展望台に登れば、市内一望できるでしょうね。
きっと四国徳島や淡路島なんかも見えるよね。
でもやっぱり山手方面、異人館界隈にて展望しましょ~よ。
雨がどんどん強くなってきて、傘をさしていても濡れる・・・水もしたたるなんとやら(笑)

うわ~めちゃくちゃ急な坂道。
細い路地をどんどん登ります。そうそう尾道も長崎もこんな感じよね。


やっとうろこの家に到着。
このころには汗ばむくらいで息も上がる・・・春だったからまだ少し肌寒いくらいでしたのに。。
鼻をさわると願いがかなうという鼻だけピカピカのイノシシが、やたら色っぽい座り方でお迎えしてくれます。
もちろん鼻をなでなでするでしょ~。

e0148100_8464876.jpg


e0148100_8341058.jpg


e0148100_8434177.jpg


かねてから行きたかったお初のうろこの家なので、急な坂を頑張って登った甲斐がありました。
ロイヤルコペンハーゲンやマイセンのアンティークな陶器がいっぱい。
飾り棚に整然と並べられていて、当時はかなり裕福な様子。
あ 今でもか (^^♪
眺望も素晴らしい!! ただしお天気が良ければね・・・
実際住んでいた方は、この坂を毎日登り下りするのは大変だったことでしょうね。


お隣には山手八番館。
こちらには座ると願いがかなうというサタンのイスがありまして、雨だから列は少なめ。
待ち時間なしで座って記念撮影できました。
お天気がよいとかなり待つらしいですよ。


a0212656_9533148.jpg


a0212656_9541942.jpg


a0212656_9545325.jpg

北野外国人倶楽部、旧中国領事館も制覇し、お次は風見鶏の館へ。
下り坂も雨ふりには要注意。
北野天満宮前でも階段下から願かけ。もう階段登る元気なし(-"-)
それでもいったいいくつお願い事するのやら・・・
ったく欲張りなんだから。


風見鶏の館はレンガ作りのモダンな建物。
この異人館あたりは震災後に修復されていたような気がするなぁ。。
e0148100_835487.jpg


壁紙もアンの部屋みたいだし、家具もとっても素敵。
こんな洋館に住んでみたいなぁとも思う。ただし坂のないとこ。
「猫のしっぽ カエルの手」で一躍時の人になった京都大原に住むベニシアさんちみたいな
古民家のような和風建築にも魅せられる。
京都の町家は見ていて飽きない。

古いものを大切に保存しながら、後世に残していくことはとても大切ですよね。


さぁ神戸遠足の目的地は行き尽くしましたところで、最後のお楽しみはもちろんスィーツよね067.gif
おしゃれなお店がたくさんの神戸で、選ぶの大変。
今回は『Patisserie TOOTH TOOTH』本店。
また歩いたよ~
健脚の原点はこの大人の遠足にあるのかも・・・なんてね。

私がいただいたのは定番 イチゴのタルトフレーズとアッサムティー。
かたいタルト生地は苦手なんですが、こちらのはしっとりとしていてフォークだけでさくっとOK。
e0148100_8444032.jpg


せっかくの遠足の記念にともうひとつ・・・ではありませんよ。
お隣の彼女が食べたミルフィーユ。
お腹いっぱいで無理かも~なんて言ってましたが、「全然大丈夫だった。」と完食されてました。

e0148100_845293.jpg


海側のフォトジェニックなビル群と山側の洋館が建ち並ぶエキゾチックな街並み。
神戸を代表する観光スポット散策の遠足は、雨に降られたものの楽しく、美味しいものとなりました。

e0148100_9312085.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-12 10:10 | おさんぽ・神戸 | Comments(10)

大人の遠足・神戸回顧録 <海側編> 2011春

みなさんが私の気まぐれおさんぽに快くお付き合いしてくださることに気を良くし、、
勝手にそう思ってるお気楽もんです(^_-)-☆ おほほ・・・

先日ミティちゃんが大人の女子会遠足をされていましたね。
実は私も春と秋の年2回、大人の遠足と題しおでかけしていたのです。
みなさんにこれからの行楽シーズンの参考までにそのレポでもお届けしようと思い
時の流れをさかのぼってお届けいたします。

単にアップすることがなかっただけなんですが・・・・
せっかく撮りためた写真があるので見ていただけたら嬉しいです。


第1回 2010.春  有馬温泉
第2回 2010.秋  京都
第3回 2011.春  神戸


関西に住んでいるなら1度はお出かけしたこともある神戸でしょうが、
うん、とってもレトロでそして異国情緒たっぷりなおしゃれな街。
京都・大阪・そして神戸
わたしのおさんぽ三都物語、神戸のご紹介です。


京都が洛東、洛西、洛南、洛北
大阪が梅田をキタ、難波をミナミと呼ぶのなら
(ミナミのイントネーションは初めのミを強く読むこと←大きなお世話ですね。はい。。)
神戸は海側、山側なのですよ。


まずはJR三宮駅をスタートし、初めに向かった先は大丸神戸店。
大丸のフロア案内もやはり 『海側 山側』 なんですよ。
神戸って海と山が本当に近くて、いかにも神戸らしい案内板でしょ~

まずは海側からのスタートです。
レトロビルフェチにはたまらないたくさんの建物が残ってます・・・・
震災にも負けなかったのかな。。
e0148100_9153882.jpg


入り口に向かって右手はこんな感じ。
e0148100_9161335.jpg



左手奥には旧居留地38番館。
e0148100_9171791.jpg


チェッカーフラッグが舞うエントランス 昭和4年築。
e0148100_918117.jpg



街の至る所にはこんなかわいいお花がたくさん。春だねぇ。。
e0148100_9191324.jpg



NOF神戸海岸ビル 大正7年築(1918)
e0148100_97345.jpg


海岸通 1番みっけ~070.gif
e0148100_923479.jpg


商船三井ビル 大正11年建築(1922)
e0148100_9263846.jpg


神鋼ビル 「ビルヂング」って表記がいいでしょ 昭和14年築。
全体が撮れてなくて残念。
e0148100_9301978.jpg


そして見えてきたのは15番館 明治14年建築(1881)
ひとりならぜったいあの鳥居を見に行ってたと思う^^;
e0148100_932184.jpg


e0148100_9322872.jpg



お次は市立博物館 昭和10年築。 
通りをはさんだところにはこんなにレトロな電話ボックス。
灯台みたいでかわいいの。
e0148100_9343070.jpg


さあ お次は高砂ビル 昭和23年築。
e0148100_9365482.jpg


e0148100_9372188.jpg


こちら中華街入り口
a0212656_9193417.jpg


自販機もいかにも中国らしいカンジでしょ
a0212656_920368.jpg




神戸でのランチはやっぱりパン。
ビュッフェスタイルの食べ放題パンは焼きたてで美味しい~
いくつ食べたかな^^;
お天気がよければテラスででも食べられますよ。
ぽつぽつ雨が降り出したので中でしたが。
タイホービル1階の『CENTRAL』
北欧の駅の中をイメージしたという素敵なカフェ。
しかし、食べることに夢中で写真取り忘れました。(>_<)
めっちゃいっぱい食べたということだけお伝えしておきます。。

さぁ 海側レポはこれにて終了。



お次は山側をお届けいたします。しばしお待ちを~
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-12 09:35 | おさんぽ・神戸 | Comments(0)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代