カテゴリ:おでかけ( 71 )

日本から一番近いヨーロッパ

さて1週間も経たないうちにパパさんが帰ってきました。
連休明けの15日に大阪で仕事があるからなのですが、
年末年始の帰省時にあったかい部屋であったかいご飯を食べれた。
そのことに感謝感激したそうです。

帰ってきたらどこかへ行こう!!と待ち構えてました。
「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」
兵庫県立美術館にて1月10日から始まったばかりです。
屋上の巨大オブジェの愛称は「美カエル」。
復興した神戸を見ているのかな。

北欧旅行を計画してるのだったら、やはり現地のことも少しは知っておかなくてはね。
ムーミンの原画もありました。
フィンランドって実は日本から一番近いヨーロッパなんですって。
a0212656_0272668.jpg


a0212656_0274097.jpg


a0212656_0275513.jpg


a0212656_028736.jpg


a0212656_0281910.jpg


a0212656_028349.jpg


a0212656_0284890.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-14 00:33 | おでかけ | Comments(6)

充電完了

クリスマス前になると俄然活動的になる!!
このウインドウはクリスマスまで。。だからもう少し見れるよ。
かわいいよねぇ。
a0212656_23424173.jpg


a0212656_23431493.jpg


a0212656_0114632.jpg


梅田滞在時間約1時間。
目的は阪神百貨店の北欧フェアでした。
期間限定ムーミンショップもあり~♪
タオル大好き!ミィも大好き!!


洋菓子売り場は歩くだけでうきうきしてくるね。
食べてばかりはオ~ノ~!!
そろそろ本気でダイエット!!しようかな


心斎橋と学園前でレッスン2本。
北欧フェアのち地下鉄移動で心斎橋へ。
夕方は車飛ばして学園前へ。


かわいいものと楽しいダンスでストレス発散♪♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-12-21 00:16 | おでかけ | Comments(2)

三都物語~月と太陽 ラピスラズリとコバルトブルー グルニエ・ドールとデ・レーヴ

いくつになってもかわいい二人の息子が目の前でテレビゲームをしています。
まだ小さい頃も仲良くゲームしてました。
前触れなしに帰ってきたお兄ちゃん、兄弟二人で銭湯行きたいと言ってたんです。
ヘアカットするために戻ってきました。
で、温泉行ってから帰るって・・・
けれどバイトから帰ってきた弟が、だったら家でお風呂入って一緒にゲームしようぜ!と誘いました。
二人楽しくゲームしております。
とにかく顔は違うが声が似てる。。。どちらの声なのか聞き分けるのが難しい(笑)

長い前置きはこのくらいにしてと、、、


正倉院展&薬師寺へでかけてきました。
岡山から出てくる友人との待ち合わせは京都。
奈良なのになぜに京都??
それはね、、、
a0212656_22204019.jpg


そう錦にある「オ・グルニエドール」でこの季節ならではのモンブランを食べるため。


京都高島屋で「バーナード・リーチ展」が開催されていました。
知らずに通りがかったので、ここは寄り道してから錦へ向かうことにしました。
つい先日行ったばかりの島根・出西窯のことにも触れてましたよ。
バーナード・リーチの描く宍道湖の景色を見ていたら、お隣のご婦人に
「この絵は有名なのよ」と声をかけられたのです。
なので主人のことを話しますと、「きっとご縁があったのね。」とおっしゃいました。

民藝展も同時に開催されていて、出西窯作品も販売されてました。
明日までの展示です。


正倉院展へ行く前に
薬師寺の玄奘三蔵法師をまつる玄奘塔と平山郁夫画伯の大壁画の特別公開を観てから。
天井にはラピスラズリを使ってのブルーの空が広がり、右に太陽 左に月が描かれています。
きっと薬師如来像の両サイドにいる日光、月光菩薩様を意識して描かれたのかなぁと想像しています。
大作でした。


正倉院展では待ち時間30分の表示でしたが、それほど待たずに入れました。
今日は電車もバスもそして全ての行程が順調でした。
ラッキーカラーはグリーン。
で、グリーンのニットを着てきてた彼女の運勢良かったです。


螺鈿紫檀琵琶、瑠璃杯、密陀彩絵箱、木画紫檀酢双六局などが今回の目玉でしょうか。
いや~どれもこの時代にできたものとは思えないほど精巧なのが驚き。
瑠璃杯のコバルトブルーが輝いて見え、青色はいいなぁとつくづく思うのでした。


私のベストは銅薫炉、球形の香炉です。
転がしても水平を保ち、火や灰がこぼれないように計算されて作られてるんですよ。
しかも銅板を薄くのばして透かし彫りが施されています。
すごいよねぇ。。
誰が作ったんだろうね。
琵琶は聖武天皇の愛用品だったとか。
1200年以上も前の物とは思えない精巧に作られた楽器でした。
どんな音色なのかな。聴いてみたいですね。

混雑しても観たい!!そんな歴史とロマンの正倉院展も明後日までです。


モンブラン以外何も食べてなかったのでここらで腹ごしらえを。
博物館近くにあるムッシュ・ペペさんでビーフシチュー。
お肉たっぷり。
すぐ近くの釜飯志津香さんには行列ができてました。
こちらのフレンチレストランはすぐにお席に着けましたし、美味しかったので大正解でした。
a0212656_2344673.jpg




帰りは大阪回りで。
リニューアルした阪急百貨店へ行き、これまたお目当てのケーキをゲット。
完売続出の店舗がたくさんある中、運よく並ばずすぐに買えました。
こりゃ今日はかなり運がよろしい!
「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」京都高台寺にもあるようですね。
今度はお隣のチョコのお店にしよう(^_-)-☆

違う種類を4つも買って帰りました(笑) デブまっしぐら~~
いいのいいの。。3人で仲良く食べることができたんだから。

京都、奈良、そして大阪、、アート&スイーツ盛りだくさんの楽しいお出かけとなりました。
そして賑やかな我が家のリビングもたまにはいいね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-11-10 23:35 | おでかけ | Comments(4)

神話に彩られた出雲へ

明日から秋の出雲へちょいと出かけてきます。。
3泊4日ですからすぐ戻りますが・・・

そういうわけで みなさまのブログへしばらくお邪魔できません。
戻りましたらばまた、楽しく読ませていただく所存でございます。



ではまた元気にお会いいたしませう。。m(__)m 
行ってきまっす。。(^.^)/~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-11-03 23:51 | おでかけ

aurinkoで北欧気分

ぅ~~ん(ーー゛)今日は雨だ057.gif

昨日パパさんが帰ってきました。
週末に会議があるのでそのために少し早目に帰宅。
で、私のお休みとうまく休みが合う日が今日だけだったのに、、、雨だ。。
雨でも車で行けるところに行こう。。
そのために免許も即日交付してくれるところまで行ったのだから。


このところちょびっと北欧かぶれている私としては、オシャレな雑貨屋さんへ行きたいな♪
木津にaurinkoというお店を発見(@^^)/~~~
アウリンコとはフィンランド語で太陽058.gifの意味だそうだ。
一度奈良へ出て、そこから京都へ入るコース。
ナビに登録してと。。運転大好き~♪
雨でも全然OK!!晴れならもっと楽しいドライブになっただろうなぁ。。


うわ~かわいいお店。
鮮やかなマリメッコのファブリック、、イッタラのガラス食器、、ムーミングッズもあるある~~
ウニッコ柄がかわいいんだ!
カードケース←(免許入れたいの^^;)が欲しかったんだけど、
ちょうどよいサイズが見つからなかった。


ご近所おススメランチのお店をきれいな店員さんに聞いてみたら、
とても親切に教えてくれたのだけど、あいにく水曜定休日だった~残念。。


さっそく手に入れたミィのタオル持ってコナミ行こ~~~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-10-17 18:17 | おでかけ | Comments(8)

神無月の三連休~初日はため息と歓声と。

さぁて秋の連休初日は、、
ここでも以前お知らせしたとおりJR京都伊勢丹にて開催されている
『輝ける皇妃 エリザベート展』へ。
気候も良いので京阪七条駅で降りて京都駅まで歩いて行くことに。
道を知らずとも京都は碁盤の目、そしてランドマークである京都タワーを目指して歩けばOK!!
a0212656_223409.jpg


ものの10分ほどで到着してしまった。
a0212656_22341651.jpg



生誕175周年を記念して愛用品だった「星の髪飾り」が日本初公開。
キラキラがもうきれいでネェ。
100年以上の月日の流れを微塵も感じさせないダイヤの輝きにため息よ(^-^)


美しさが際立つエリザベートは「シシイ」の愛称で知られたオーストリアの皇妃。
ハプスブルク家の皇帝フランツ・ヨーゼフに嫁ぎ、
自らの美と自由を追い続け贅の限りを尽くした生活を送りました。
自由奔放に育ったエリザベートは乗馬の達人でもあり、
馬の蹄鉄をモチーフにしたアクセサリーもありました。

花嫁衣装の装飾品のきれいなこと。
ビーズの付いたコルセットがなんて細いんだ!と驚き。
身長172センチで体重は常に45キロ~50キロをキープしていたそうです。
ほとんど食べ物を口にしなかったそうですよ。
美に関してはかなりストイックな方だったんでしょうねぇ。
a0212656_232814.jpg





さぁて今月はお誕生月なのであちこちのお店からバースデーの葉書が届いてた。
ル・ノーブルでひときわ気になるブルーのお皿を見つけた!
スウェーデン、ロールストランドモナミの大皿。
そしてイッタラのボウルはかなりポップで北欧らしいデザイン。
バースデープレゼントは葉っぱの形のガラスプレートとニルギリとダージリンのティーバッグでした。
嬉しい(*^_^*)
食器を見るのも大好き~♪


秋になるとカラフルタイツが履きたくなるのよね。
オレンジ、グレープ、そしてディープセルリアンの3色。
迷いに迷ってハロウィン3色にした。
レッド、ピンク、マスタード、、持ってるタイツと違う色。これまた嬉しいお買いもの(*^_^*)



それからお友達の作品展があったのでお邪魔してきました。
『アンティーク風ドール&市松人形作品展』
子どもが幼稚園時代、同じパッチワークサークルに所属していた方。
お互い今では針に糸を通すのも、、、なんてね^^;
今でも針仕事お好きなのね。
私にはそんな時間なくて、、、
他の趣味でお忙しいでしょうから^^って。確かにそうだ! 
a0212656_23344247.jpg


a0212656_23345754.jpg


a0212656_23351593.jpg



京都 亀屋清永さんのお菓子をいただいてしまいました。嬉しい(*^_^*)
次男クンがお勤めだとか。。羨ましいわ~♪


今日は時間がなくて・・・というのも昨夜の夜ふかしで寝坊してしまい、出発時間が遅れたので
食べる時間がなくバタバタと帰ってきました。
美味しいもんは次の楽しみにとっておこう(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-10-06 23:52 | おでかけ | Comments(6)

「晴れのくに岡山」の山と海

ほぼ1年ぶりの帰省でした。
母の足は手術した方の足の痛みはなくなっていましたが、
ずっとかばってきた右足が痛み、杖をつきながらゆ~っくりよっこらしょ、、、
そんな歩き方になっていました。
見ていて痛々しかったですが、手術はもうしたくないと言ってました。
もともと出歩くのが大好きな人でしたから、
ここは私らがどこかへ連れてってあげようということで・・・

私も地元とはいえ、まだ行ったことがない場所がたんとあります。

高梁市にある吹屋地区のベンガラの街並みと八つ墓村のロケ地で有名な大豪邸、
広兼邸を見にでかけました。
まずベンガラとは何かというと赤色顔料のひとつです。
そのベンガラで巨大な財を成したのが広兼家。
映画のロケに使われるくらいですから、相当見事な建造物だと思っていましたが
やはり広さはかなりのものでした。
かなりの山道を登らないと来れません。なのでこんなバスが通っています。
a0212656_024176.jpg


a0212656_0255490.jpg


a0212656_031317.jpg


a0212656_036145.jpg




吹屋の街並みはなかなかレトロですよ。
やはり赤い色に特徴がありますね。
a0212656_0283342.jpg


a0212656_02982.jpg


a0212656_0293725.jpg


a0212656_0323743.jpg



この春最後の卒業生を送り出した吹屋小学校です。
こちらもカーネーションのロケがあったそうですね。
a0212656_0345431.jpg


山の上の方は少し紅葉の兆し、、
それに栗の木がいがいがをいっぱい付けてましたね。
うわ~欲しい!! それくらいたくさん実を付けてたんです。



そして今度は海。
日本の地中海と呼ばれるのもうなずけます。
行ったことないですが。。。笑
オリーブの木を見ながら瀬戸内海の島々を見降ろせる景色は最高です。
小豆島も見えています。
a0212656_0435566.jpg


a0212656_0444330.jpg


a0212656_046522.jpg



海と反対側の景色も絶景ですよ。
a0212656_049368.jpg


a0212656_049247.jpg




靴下にゃんこのピースも元気にしていました。
随分と大きくなった気がしています。
a0212656_0502580.jpg


a0212656_0505695.jpg




たびたび帰って親孝行してあげないといけません。
でもあれも~これも~とたくさんのお土産をもらってしまいました。
我が家の冷蔵庫は野菜とくだものでいっぱいです。
親ってありがたいね!


上の子と2人で行き、広島での会議を終え先に到着していたパパさんと合流。
今度は3人で大阪に帰ってきました。
残りの夏休みは明日とあさってを残すのみ。
今日と水曜日が仕事のわたくし・・・明日どこかへお出かけしないとね。。

そうそう岡山の空は星が満天の夜空でした。
これも田舎たる所以??

ほとんど雨に遭うことなく過ごすことができました。
松江では出不精になっているパパを連れてどこへ行こうかな~(^_-)-☆
あ~もう眠い。。
考えながら寝るとしよう。おやすみなさい☆☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-09-11 00:59 | おでかけ | Comments(6)

長い一日。

朝5時半過ぎの電車に乗せるため早起きしたのに、、どうも眠れません。

11時過ぎに「ロッキー3」が始まったからかな。
サバイバーのアイオブザタイガー♪で始まるこの映画はリアルタイムで観ました。
オープニングが印象的でね。
ロッキー、いけ~~~なんて思う気持ちも昔のままです。


さてひとり初日の今日は、最後のバーゲンセールへと繰り出しました。
スタジオ衣装を物色に心斎橋までGoです。
だってひとりだから・・・家にいてもつまらない。。暑いし、、、

嬉しいほどの安値で目いっぱい手に入れました。
最近はダンスウエア専門店より、普段着のちょい派手な、、いわゆるギャル←死語??
の店で買うことが増えました。
なぜなら安い!!
とにかく安いのです。

今日手に入れたのはどれも1000円前後。
そして2枚以上買うとセール価格よりさらに10%オフなどと嬉しい特典付き049.gif
1枚3000円以上は出したくありません(笑)
私が選ぶのはとにかく色が派手^^;なもの。あとは着てて楽なもの。
そしてデザインが凝ってるもの。。がポイントです。
ネオンカラーを数枚買いました。
キラキラスパンコールもフリンジも大好物ですの。おほほ、、、
さらに小物を効かせてオシャレ度アップ!!


でもって私のお出かけに美味しいものは、、もちろんはずせませんよね~
心斎橋と言えばわたしは「アルバ」
細い路地に入った隠れた名店、いつ行ってもハズレがありません。
2種類選べるAコースランチを。
2人で行くとそれぞれの2種類をシェアできるので4種類食べることができてお得なんですケドネ。

前菜は「真鯛と焼きナスのカルパッチョ」を選び、メインは冷製トマトのパスタを。
a0212656_035293.jpg


a0212656_0352570.jpg


どうです?ジュレがキラキラしてるでしょ。
ほぼトマト味のみ、、それが甘くておいしいのです。
熱々ホカッチャもバゲットもウマい!!
a0212656_03814100.jpg


ドルチェは栗のティラミス。
季節のフルーツのも食べたかったけれどそれはまた次回に。
a0212656_0373345.jpg




これぞミナミ、、という場所戎橋付近は
いったいどこの国?というほどいろんな言葉があちこちから。。
中国語が多いかしらね。。
わたしもおのぼりさん気分で記念撮影。
a0212656_0404096.jpg


a0212656_0405793.jpg


a0212656_0411768.jpg



あ~そろそろ寝ないといけません。夜更かしはお肌の敵~047.gif
あらあらロッキーがパンチ浴びまくりでダウンしたわ~(゜o゜)
私もここらへんで~。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-14 00:45 | おでかけ | Comments(2)

浴衣 de デート

本日はもうあまりに遅いので、写真だけまずアップします。

詳しい解説はまた明日にでも~

勝手に想像膨らませておいてくださいませ。。

a0212656_021474.jpg


a0212656_0224920.jpg


a0212656_023968.jpg


a0212656_0233769.jpg


a0212656_0221947.jpg


a0212656_0235887.jpg


a0212656_0242351.jpg


a0212656_0245697.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-07-30 00:27 | おでかけ

思惑通り~素敵な出会い(*^^)v

今日は通院日でした。血液検査、レントゲン検査とも良好!
お薬の効きも先生の『思惑通り』だそうです。←先生のこの言葉が印象的でしたのでタイトルにも引用。


一度はお断りした食事会でしたが、
せっかくのこの機会を逃すと次回がいつになるかわからないので
メールさせていただいたところ、、快くOKのお返事。
生駒で再会を果たしました。
私の行動パターンをよくご存知でコナミ前で待ち合わせ・・・笑
女子高生のノリだね~って大笑いでした。。

ほぼ1年ぶりの再会となったミティちゃんとchikaさん。
そして関東からはるばる来られたsmile mamaさん。
ブログって本当に不思議。
パソコン画面上だけでのお付き合いがリアルになるんですからね。。
なんとも不思議です。


今日はmamaさんを建仁寺塔頭・両足院へとご案内しました。
昨日初めて出会ったmamaさんのイメージが、爽やかな半夏生の白とリンクして
あ!ここだ!!と決めました。
祇園のど真ん中にお庭があることも幸いして、、どうしてもこのお庭を見ていただきたくて~♪
昨年初めて見た、たくさんの半夏生のお庭がとても印象深かったのです。

七十二候の半夏生ずにも由来するとかなんとか。。
表は白いのに裏はグリーン、、半分お化粧しているようななんとも不思議な植物です。
a0212656_19163227.jpg


a0212656_19164882.jpg


a0212656_1917245.jpg


a0212656_19451076.jpg


今日はお茶は遠慮しました。
昨年はパパさんと臨池亭でお茶とお菓子をいただきました。




京都らしい素敵なお店も見つけていたのでランチはこちらで。
焼きおこわの茶碗蒸しをいただきました。
かりかり湯葉も美味しくて、、中からは里芋やえび、麩もでてきました。う~ん満腹。。
a0212656_19242564.jpg


a0212656_19243972.jpg


デザートまで付いてます。もちろん嬉しい別腹。。
a0212656_1925985.jpg


素敵な雰囲気でしょう。
天然氷のかき氷は次回のお楽しみにしておきます。
a0212656_19262367.jpg


a0212656_19263676.jpg


大きなかき氷機が見えるでしょう。きっとこれで削ってくれるんでしょうね~
a0212656_19265016.jpg



関西へのおでかけは思惑通りでしたでしょうか??
私はみなさんと出会えて、このところの憂欝な日々を忘れ楽しい楽しい時間を持てました。
本当にありがとうございました。

お疲れでませんように!

私は今夜もひとりなので食べた分消費、、コナミへGoします(笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-25 19:45 | おでかけ | Comments(6)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代