カテゴリ:おでかけ( 71 )

食を楽しむ。

天気は悪いが気分は上々。
阪急百貨店へ出かけてきました。


目的は、現在開催中の「練上の仕事 掛谷康樹展」

何層にも重ね練り上げられた粘土が、
どのように作品に仕上がるのか・・・
その過程を見せていただきました。
私が着いたときにはほぼ形が仕上がっていました。
色の違う粘土を重ね、その層になったところが焼き上がるときれいな模様になるのです。
こねて削ってを繰り返されるようです。。

素人なりにちょこちょこ質問させていただいて、、
作品の特徴だとか
釉薬の種類だとか
色の作り方だとか
また陶器の魅力をたくさん感じてきました。

練り上げならではの、形へのこだわりなど、、
貴重なお話をありがとうございました。


左はつくも窯、十場天伸さんの器。
我が家にも最近仲間入りしました。

掛谷さんとはうまくスケジュールが合えば松江で再会も期待できそうです。
年内最後の個展の予定が松江なんですって。
a0212656_16192720.jpg




リニューアルしてからというもの阪急百貨店へ行くと、
この「くらしのギャラリー」と洋菓子売り場へは必ず立ち寄ります。

以前はハッピーターンの行列に度肝を抜かれていましたが、
今日はまた別のお菓子の列に圧倒されました。

あれはいったい何のお菓子だったんだろうか・・・・

並ぶのは得意ではないので、パスしました。
この頃は堂島ロールも並ぶことなく買えますし、
ほとぼりが冷めた頃にまた買ってみたいと思います。

送り迎えをしてくれた下の子へ、
エシレバターのシュークリームとクランチチョコをお土産に。
「もっのすご好みの味やわ。」と言ってました。
良かった!良かった~!!
a0212656_16343676.jpg



さて今夜は京都で女子会。
どんな器が登場するか、、外食するとそれも楽しみになりました。
町家です。。
乞うご期待!!
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-09-07 16:49 | おでかけ | Comments(4)

家族で美術館巡り~信楽&丹波・篠山

こんなに長い間、ブログを放置したのは初めて~^^;
コメントいただいていたchikaさん、ミティちゃんごめんなさいねm(__)m

とにかく忙しかったんです。
先週のお休みは1日だけ。
その日も五条坂の陶器まつりへと出かけてました。
収穫ゼロだったんですけどね。



そして今週は二人が帰省。
にもかかわらず、私は1日おきに仕事です。
下の子は恒例海外旅行中で不在。
家族全員集合は叶いませんでしたが楽しい時間は共有できました。


14日はパパさんの誕生日。
運転大好きなお兄ちゃんに頼んで、滋賀までドライブしてきました。
お盆ということで高速道路も渋滞です。
なのであまり遠出はせず、2時間以内で行けそうな場所を選びました。

甲賀市信楽町にある陶芸の森とMIHO MUSEUMへ。
信楽=やっぱたぬきでしょ。
a0212656_21294955.jpg




深い森とトンネルを抜けると桃源郷をイメージしたという素晴らしい建築が見えてきます。
こちらがMIHO MUSEUM
a0212656_21312861.jpg


常設の古代美術コレクションは屈指。
夏季特別展も開催中です。
a0212656_21344769.jpg





そして今日16日は、兵庫県篠山市にある兵庫陶芸美術館と窯元へ。
このところ焼き物がマイブームの私の意見で今日もまた陶芸関係です。。
a0212656_21391955.jpg


遠くに見える白い建物が美術館です。
美術館からは窯元が見えます。
a0212656_21402443.jpg


a0212656_2234755.jpg



このあたりには窯元がたくさんありますが、陶芸や民藝の本や雑誌を手に取ると
よく登場されているので是非一度お会いしたかった。
それはどなたかと申しますと・・・
a0212656_2152384.jpg



俊彦窯の清水俊彦先生。
お話好きのとても優しい方でした。
冷たい井戸水を出して下さったので、手を洗いました。
蛇口からこんな冷たい水が出るなんて~~~(゜o゜) 気持ちいい!!
a0212656_21475840.jpg


a0212656_21513580.jpg



お兄ちゃんの次の帰省は年末。それまで元気にお仕事頑張ってね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-16 22:12 | おでかけ

文月の滋賀ドライブ~佐川美術館&クラブハリエ

下の子とふたりでドライブなら、、ちょっとそこのスーパーやドラッグストアが定番。
でも今日は滋賀まで。
ふと思い立って出かけましたが、いや~どちらもまた行きたい!!
琵琶湖を見ながら、五感を満たす楽しい親子ドライブとなりました。



佐川美術館は滋賀県守山市にあります。
a0212656_0375230.jpg


a0212656_0384067.jpg


a0212656_039252.jpg


水に囲まれた素敵な美術館ですよね。 ん?特別出演??
a0212656_0415176.jpg



「安野光雅展 あんのさんのしごと」

ふしぎな隠し絵や風景画、とてもほのぼのとした細かい描写。
絵に隠された動物を探したり、文学の世界を楽しく見て回りました。
私は安野さんの絵のタッチがとても好きです。
大好きな絵を、建築デザインも斬新な佐川美術館で見られてとてもよかったです。


安野さんは島根県津和野町のご出身。
きっと故郷の豪雨被害を心配されてるのではないかなと思います・・・
パパさんの住んでいる松江市は鳥取県寄り、津和野は山口県に近いのです。
松江市の被害はないようなんですが。。
島根県は横に長いですから。




美術館に行く前、近江八幡にあるクラブハリエでケーキタイム。
イングリッシュガーデンのようなお庭を眺めながらいただきます。
a0212656_0483436.jpg


a0212656_0485725.jpg


a0212656_0584168.jpg


a0212656_0493496.jpg


a0212656_0495975.jpg


a0212656_0502291.jpg


a0212656_05138.jpg



焼きたてバームクーヘンが有名だけど、ケーキもとってもイケてます。
バームクーヘンは明日からのおやつ用にお持ち帰りです。
a0212656_0515281.jpg


a0212656_052870.jpg


a0212656_0524233.jpg


a0212656_0525576.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-01 01:23 | おでかけ | Comments(2)

遠足気分でレッスン

小雨降る中、バスを乗り継いでお出かけ~
枚方市駅から約40分ほどで到着したのはJR茨木駅。
さぁさぁ、、どこへ行くかと言いますと・・・・

茨木コナミ~~♪
Mちゃんのご招待でSクンレッスン受けてきました。
このスタジオに来ると不思議とG-DRAGON のHEARTBREAKERが流れることが多い。
3年前に一度退会する直前の曲なので思い入れがある。


お楽しみはレッスンだけではありません。
運動後のミストサウナ。
ぶくぶく泡のジャグジー風呂~ここのお風呂は大好きなのです。


そして3人で食べるご飯。
今でもまだお腹いっぱい^^; そりゃそうだ^^; パンをおかわりしたもんね。
お風呂上がりには昨日より1キロ減ってたけど・・・・・・どうやろね。。

a0212656_2215946.jpg


a0212656_22163235.jpg


a0212656_2217449.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-06-23 22:13 | おでかけ | Comments(2)

惚☆有田~日帰り弾丸ツアーに悔いなし!!

九州滞在11時間、うち有田に約5時間半。
美味しい焼きカレーを食べること約30分。
a0212656_7452242.jpg

いきなり食べる写真からかい!
ノン、ノン、ノン、、
いや、やっぱ食べる話からやわ~(笑)
このカレーは有田陶磁の里プラザ内にある「おおた」さんのカレー。
注目していただきたいのはカレーだけじゃぁございません。
この器、さすが有田の里。有田焼ですね。
しかも希望すればお持ち帰りも可能なのだ。
いや~おいしいカレーでした。
熱々のチーズがたっぷりかかっているカレードリアって感じです。

福岡⇔有田移動時間以外はほぼ買い物。。
そりゃそうだ!
だってそのために来たんだから~♪買って買って買いまくるで~~~~♪


そのために予習してきたもんね。
最初に連れて行ってもらったのがかの深川製磁さんのアウトレット、チャイナ・オン・ザ・パーク
ここは長崎に住んでる頃訪れたことのある有名な場所。
食器が好きで、波佐見から有田へドライブがてら行ったんですが、
あまりの数の多さに怖じ気づき、、
なんも買わんと帰ったというお粗末なエピソードが残ってた^^;
今回はわざわざ飛行機乗って行くわけで・・・・
そうならんように深川さんのパンフで欲しいものをピックアップしてから行きましたの。

あるあるものすごい数の深川~♪
アウトレットならではのお品もあれば、ないものもある。。
↓こちらのかわいいポットを手に入れました。急須だけどティーポットとしても活躍しそう。
a0212656_7595624.jpg



a0212656_854168.jpg

この箸置きがほしかったのだけど残念ながらこれはなかったので↗
卸売団地へ移動してからかわいい小紋柄のKIHARAさんのものをもとめることに。



今回の目的は深川さんのものと小鉢、夫婦茶碗、そして箸置きでした。
a0212656_845922.jpg

たくさんんのかわいい箸置きに出会えました。


お店の方々は皆さん親切で、コーヒーやお茶をご馳走になりましたの。
a0212656_894213.jpg


a0212656_89555.jpg



この素敵なサービスがこうも物欲を掻き立てるとは(^^ゞ
コーヒーに添えられたかわいいピッチャーに入ってたのがなんとキャラメル。。
茶筅でチャッチャッチャとシェイク、おされ~~に和洋融合マジック。
コーヒー美味い!!&商売テクニックも上手い!!
まんまとこのピッチャーが欲しくなり^^;
勇者ヨシヒコのおっちゃん(実は常務さん=ヨシヒコと同姓同名)がお店の奥から出してくれると
同じ柄じゃなかったので、これも欲しい!とお願いしてみる。
そんな交渉が楽しい!!
卸売り店ならではの楽しい買い物ができるのであ~る。

KIHARAさんの小紋シリーズのように安くならない人気商品もあるけれど、その他交渉次第です。

a0212656_820221.jpg


a0212656_8203739.jpg


a0212656_8205428.jpg



バイバイ、九州。楽しかったぜ~♪
a0212656_8222563.jpg



このツアーを企画、案内してくれたろばちゃん、同行してくれたyokoちゃんありがとうございました。
そしてお疲れさまでした~~楽しかったです。ほんまに!!
商品の到着が楽しみです\(~o~)/
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-05-31 09:01 | おでかけ | Comments(2)

新旧の芸術~ボストン美術館展とグランフロント大阪

「雲龍図」、一度見たならば絶対忘れられないほどの存在感。
龍って本当にいたのかも!と思ってしまうほどリアルで迫力ある曽我蕭白の作品。
この目に焼き付けてきました。
a0212656_212869.jpg


これを見るために岡山から出てきた友人は、何度も何度も龍の顔の前を行ったり来たり。
長谷川等伯の龍虎図屏風もありましたし、狩野派の作品もあり、、
よくぞこんなにたくさんの作品が海を渡りはるか彼方の異国で残っていたなぁ。。
ビゲロー、フェノロサのおかげなんでしょうね。

天王寺へは久しぶりに行きました。
こんなでっかいビルができていてびっくり。。
あべのハルカスだって。
a0212656_2183754.jpg



その昔、公園内では昼間だっていうのに屋台が出ていて、ご機嫌さんのおばちゃんがマイク片手に踊ってたりする
知らずに行くとギョッ(゜o゜)とするような場所でしたのにね。
動物園にも何度か子どもらを連れてきたこともありますが、
その頃の面影は微塵もなくとてもきれいな公園になっていました。
フェルメールの小径も歩いてきた~~♪



ランチは絶対ハズレのない心斎橋アルバで。
甘鯛のアクアパッツァがものすごく美味しかったです。
a0212656_2116098.jpg



ピザの生地もちょうど良いのだ。
ぐるりが分厚いピザって嫌いなのよねぇ。。
a0212656_21174573.jpg



行ったら必ず食べる冷製カペリーニトマト、素麺ほどの細いパスタです。
何度食べても飽きることなく美味しい~~♪
a0212656_21192714.jpg



満腹になったらいざ!グランフロントへ。
友人は設計事務所でバリバリ働くキャリアウーマンなのです。
ショップはもちろんのこと、ビルの設計や外観にも詳しい。
あべのハルカスの設計は、竹中、ペリアキーテクツのJV、
グランフロントは日建設計を筆頭に三菱地所、NTT、竹中、大林という錚々たるメンバーのJV。
私もかつて、ゼネコン相手にお仕事したことがあるのでJVと聞いてもすぐに理解できるのだ。

OLしてた頃は関空だの瀬戸大橋だの、、
そりゃものすごい大きな公共工事がわんさとありましたからね。


友人が気になるお店をピックアップしてきてたので、探して歩きまわりました。
とにかく歩く、歩く、、歩く~~。



最初に見た時には90分待ちだったけど、次に見たら30分待ちだったので
キルフェボンで疲れを癒そうと、ちょっと遅めのおやつ。
季節のフルーツの私、
a0212656_21352791.jpg



友人は1ピース1500円もするメロンのタルト。高っ!!
でも相当美味いらしい。
a0212656_2137229.jpg



結局お互い何も買いたいものがなく^^;
彼女は自分用にあと2つタルトを買って、揚子江ラーメンさんへ冷やし中華を食べに行ったのです。
美味しいもんは食べずにはいられない(笑)
わざわざ岡山から出てきて買ったものがケーキだけだなんてあり得ない~ってメールが来ました。


私は阪急百貨店のくらしのギャラリーコーナーへ。
阪急百貨店へ入ったなら必ず寄り道するフロア。
ここには島根の出西窯のものもあるし、とにかく民藝品がいっぱいなのです。
うわ!!
倉敷ガラスがあるぅ~~~\(~o~)/
残念ながら真三さんのものはなかったけれど、栄次さんの素敵な器がありました。
普段めったに出会えない倉敷ガラス。

形、色、手に持ったときの感触などなど悩みに悩んで、、時間を掛けて選びました。
手作りのものってひとつひとつ全部違いますからね。
でもこの作業が本当に楽しいんだなぁ。


下の子には朝は駅まで送ってもらい、夜ごはんも作らなくていいよ~と
ほ~んと楽させてもらいました。


月に1度の土日連休、、かなり充実した連休なのでした。
来月の連休は松江へ行く予定にしています。(*^^)v
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-05-26 22:16 | おでかけ | Comments(0)

花と玉ねぎ、そして磯の香りのメーデー

せっかくお兄ちゃんが帰省しているし、どこかへお出かけしたい!!
運転大好きなお兄ちゃんなので、車のためにも長距離ドライブを楽しみたい。

阪神高速環状線、、神戸線への車線変更が到底私には無理ですわ。
右からも左からも合流する高速道路で自分の行きたい走行車線へ入るのって
結構勇気要ります。
そんな車線変更が大変な道路もお兄ちゃんならスイスイ~。
さすが!!
小さい頃からゴーカートが大好きでした。

1時間半ほどで目的地の淡路島へ到着です。
a0212656_22354834.jpg


a0212656_22361970.jpg


a0212656_22363865.jpg


a0212656_22373714.jpg


a0212656_2238197.jpg


a0212656_22383683.jpg


a0212656_22385717.jpg



道の駅でご飯タイム。
私はたこ飯、お兄ちゃんは淡路の玉ねぎたっぷりカレー。
そしてパパさんはてんこ盛りの海鮮丼。
どれも美味しいし、お安いし、、パーキングエリアで食べるよりかなりお得なランチとなりました。
岩屋にある道の駅、おススメです。
a0212656_22415582.jpg




明石海峡大橋と海の幸の昼ごはんを済ませたら花さじき観光。
海も見えるとてもきれいなところでした。
今日は気温が低く寒いくらい。
この時期のお花は菜の花、ムラサキハナナ、ビオラなど。
a0212656_22482042.jpg


a0212656_2248372.jpg


a0212656_2249638.jpg


a0212656_22492530.jpg


a0212656_22495269.jpg


a0212656_22501269.jpg


a0212656_23301077.jpg


a0212656_22504827.jpg


a0212656_22511775.jpg


a0212656_22514575.jpg


a0212656_2252451.jpg


a0212656_2252219.jpg


a0212656_22523456.jpg


a0212656_22525135.jpg


a0212656_2253979.jpg


a0212656_22532510.jpg


a0212656_22533860.jpg


a0212656_22535356.jpg


a0212656_2254945.jpg



淡路島の特産品は玉葱です。
たこせんべいと新玉葱を買って帰路につきました。
道路はまったく渋滞せず、帰りもス~イスイ。。
車の中は玉葱の香りでいっぱいになりました(笑)



メーデーの今日は会社がお休みだそうです。
新入早々有休2日間も取らせていただいて10連休。
とは言え、
大学、高校、そしてバイト先の仲間と毎日予定が目白押し。
短いけれど貴重な家族との時間でした。


今日はたくさんの花を楽しみました。
風が強い日でしたから、花の香りもたくさん楽しめました。

色はとても重要なんだそうです。
配属になった部署でオリジナルの試作品を作ってきました。
それがお土産だったんですが、赤い色の入浴剤でした。
紫色だとラベンダー、、たとえ違う香りを付けていてもそう答える人が多数なんだとか。
色から香りを連想してしまうものらしいです。
赤からはローズヒップを連想しましたが、ビーナスハーブと手書きしてありました。
ほんのりいい香りがしました。


炭酸ガスが血行促進するのは立証されているそうです。。
なので疲れが取れるのは確かなんですって。


どうして入社できたのか、なぜこの部署に配属が決まったのか、、、
そんなことも歓迎会の時に教えていただいたそうです。
ダンディな上司と3年は財布を開けさせん、、と言ってくださる先輩。
カッコい~~~♪
新たな分野で新製品を、、今後の研究をう~んと頑張ってほしいです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-05-01 23:30 | おでかけ | Comments(2)

The Flowers of Life~大山崎山荘美術館の春

さぁコナミでひと泳ぎ、、おっと
もとい
ひと歩き^^;してきました。泳げないの。。

さぁ大好きな大山崎山荘美術館へと戻りましょうね。

今まで新緑の季節、そして燃えるような紅葉の季節にも行きました。
昨年は春の茶会へも行ってますね。

そして今年こそ満開の桜を観たい!!
というわけで・・・
午前中は所用で奈良へ昼ごはんをそこそこに午後1番には京都へ。
大阪⇒奈良⇒大阪⇒京都⇒大阪

これがそのどうしても観たかった桜・桜・桜
a0212656_21554047.jpg


a0212656_21563752.jpg


a0212656_21572286.jpg


宇治川・木津川・桂川が合流し淀川になる三川合流の地。
うちの子らがまだ小さかった頃、満開の桜の中、
この土手、背割堤を滑り降りて遊んだこともあるのだ。
見事な桜並木を眼下に従え、天下分け目の天王山に建つこの山荘が大好き。

庭園の桜もこのとおり

a0212656_2225162.jpg


a0212656_2231540.jpg


a0212656_224970.jpg


a0212656_2281225.jpg


御意黄桜はこれから開花かな。
a0212656_2232291.jpg


a0212656_2232509.jpg




昨年新たにオープンした安藤忠雄さん設計の「夢の箱」の屋根に注目してみて!
ほら雪柳がたくさん咲いてるでしょ~
廊下のドアを開けると、この雪柳の花の香りがほわ~んとしてくる。

a0212656_22153222.jpg


a0212656_22115636.jpg



夢の箱には須田悦弘さんの睡蓮が展示してある。
もう少しすると池には睡蓮の花も咲くし、
「地中の宝石箱」と名の付いた展示室ではクロード・モネの「睡蓮」にも出会える。
今はシャガールの「春の恋人たち」も観ることができます。。

本館1階にはバーナード・リーチや河井寛次郎の作品、
そしてルーシー・リーの美しいブルーの器も展示してある。

私がどうしてこんなにこの美術館が好きなのか、実際に行ってみるときっと納得していただけるはず!



おまけ、、ご近所桜たちです。

a0212656_22294754.jpg


a0212656_2237428.jpg


a0212656_22302645.jpg


a0212656_22303884.jpg


a0212656_22305287.jpg


a0212656_2231568.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-02 22:46 | おでかけ | Comments(6)

偶然の出会いが楽しみなお店~京都・一乗寺

パパさんが帰省しております。
叡山電鉄に乗ってゆく一乗寺界隈。
そう、、かねてから行ってみたかったふたつのお店へとおでかけです。

ひとつめは恵文社一乗寺店
レトロモダンな本屋さんです。
雑貨やCDなども取り扱っているこだわりのお店です。
手に取って買おうかな、、と迷ったけどまた今度!
「数寄です」
お茶習いたいなぁと思ってます。本気です(笑)
実は偶然の出会いがありまして、、
その辺りはまた後日語りたいと思いますので、今は触れずにおきましょう。。


いい感じに古い建物と多彩なジャンルの本がたくさん並んでいます。
ゆっくり見てまわりました。



そしてもう1軒は、フィンランド国旗とオレンジのポストがかわいいヴィンテージのお店
salmiakki
a0212656_16102674.jpg


a0212656_16103911.jpg


出しゃばらず、、でもさり気なく的確なアドバイスをくださる・・・
接客がとても感じよくて居心地の良い空間でした。

北欧の中でもこちらが扱っている商品はフィンランドのものだけ。
salmiakkiとはフィンランドのまず~いアメちゃんの名前だそう。
手に取りかけてやめました(笑)
甘草の味がするんだとか、、漢方の味かぁ・・・。。


このミルクチョコレート色が気に入りました。
a0212656_16301792.jpg


持ち手が指にしっかり馴染むのでとても持ちやすいです。
色がかわいいでしょ~でも名前は「koralli」 訳すと珊瑚です。


アラビア社100周年記念のカップ&ソーサーもありましたよ。
ぅ~~んお値段がぁ・・・
出会いが楽しみな商品がたくさん。


その後お気に入りのお野菜中心のお店でディナーしようと入ったら、、
あらま~美容室の先生がいらっしゃってて、パパさん初対面でした。
なんという偶然!!



2月22日はお兄ちゃんの彼女のお誕生日。
私が以前お二人にいただいて愛用しているJillのものを贈りました。
M子さん、Mちゃんもありがとね~。
自分が使ってみて良いものは、プレゼントしたくなりますね。
とても喜んでくれました。

それにしてもお若いお嬢さんたちが整理番号をもらって待つほどの人気店なんですね~♪


寒い京都をふたりでたくさん歩きました。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-02-23 16:51 | おでかけ | Comments(6)

マスター

吹きすさぶ風に涙が出る出る~~(;_;
昨日は雪も舞うほどの寒さで、目開けてられんかった。

寒さに負けじとちょっとお出かけ。
神宮丸太町におススメのカフェがあると聞いたので行ってみようといざ出発。。

向かう電車の中で、、
そういえばお兄ちゃんの研究発表があることを思いだし、
「うまくいったかな??」とメール入れてみた。

ふだんならすぐには返ってこない返信が、電話で返ってきた。。
というのも発表がたった今終わったばかり、
お茶するほどの時間はないが、立ち話程度ならオッケ~♪とか。

そーかそーか、、それでも顔見れるならってことで駅で待ち合わせ。
スーツ姿で駆け付けてくれました。
教授陣を前に院での2年間の研究の集大成、、
無事にマスター(修士)の学位をいただけたそうです。
良かったよかった~~。
カフェの場所を教えてもらってバイバイ。
その間、ものの5分程度。

結局カフェには入りませんでした。
だって混んでたんだもん。
のんびり読書でも~と思って出かけましたが、
お兄ちゃんと会って話せたのでそれはそれでよかったかな。


それからどうしたかというと・・・
丸太町から河原町四条まで2駅分歩き、
優しいピンクがきれいなさくらの湯呑茶碗ゲットだぜ~♪
ポケモンマスターさとしが言う、ポケモンゲットだぜ~のフレーズでよろしく(笑)

あはは・・・何しに行ったんだか~~(?_?)
珈琲が緑茶になったってか。。
わたしもおさんぽマスターだぜぃ(*^^)v


薬膳的な、、黒米、黒ごま&海苔の晩ご飯を
a0212656_14225866.jpg


熱い緑茶とともに。
a0212656_1423954.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-02-09 14:57 | おでかけ | Comments(6)