カテゴリ:おでかけ( 71 )

滝のような雨を恨めしく思いながら出かけた京都。
待ち合わせは四条河原町。

まずは路地裏の名店、洋食・辰五郎さんで腹ごしらえ。
こちらの名物料理はえびクリームコロッケ。
かにクリームコロッケはよく聞きますが、えびって珍しくないですか??
とても美味しかったです。
ごはんもとても美味しかった!


雨のおかげでバスが空いてました。桜の花見客が少なかったのでしょう。
これが快晴ならただでさえ混んでいる京都のバスは超満員、道路は大渋滞。
かなりの悪循環だったでしょうからね。


目的地は武田薬品工業の植物園です。
原種の椿もたくさん。京都の寺社の椿もた~くさん。。
色も咲き方もさまざま。
名前を覚えるのも不可能、とにかくたくさんの椿のでした。
a0212656_21121826.jpg


a0212656_21131161.jpg


a0212656_21141252.jpg


a0212656_21144799.jpg


a0212656_21152176.jpg


a0212656_21304019.jpg



ひとつお利口になりましたのがこちら。
左から糊こぼし・武士椿(もののふつばき)・七福神です。
東大寺二月堂のお水取りの際の造花は糊こぼしだそうですよ。
a0212656_21185497.jpg


a0212656_21192196.jpg


a0212656_21195432.jpg

土が少しくぼんでいるところがありますね。
そちらに植わっていた木がお里帰りしたそうなんですよ。



椿以外にもきれいに咲いていたお花たちも。
可憐なかたくりです。わかるかな?
a0212656_21281891.jpg


a0212656_21285019.jpg


a0212656_2131881.jpg


a0212656_21312683.jpg


a0212656_21314218.jpg


a0212656_21315997.jpg



今日ご一緒したのは宝塚のアンさん。
2週間ほど旅されたパリの素敵なお土産をいただきました。
マリーアントワネットとフランスは切っても切れない仲。
椿と寺社も同様ですね。
a0212656_2137214.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-30 21:45 | おでかけ | Comments(4)

寒さに負けるな!

a0212656_12511234.jpg


何でもない平日の駅だけど、新幹線は活気あるなぁ。

新大阪です。
駅のホームです。
寒いです。
写真は鹿児島行きのさくらです。
乗車するのはのぞみです。
寒いです。
ほんまに、よー冷えてます。

でも~~松江行ってきます。
温泉が待ってます。
6連休です。
ね! 行くしかないでしょう!
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-19 12:50 | おでかけ | Comments(0)

冬の使者到来

a0212656_21353083.jpg


a0212656_21341314.jpg


a0212656_21331163.jpg


仕事へ行く日よりも早く、通勤通学の電車に揺られ出かけた場所は・・・
京都市内の北部が見渡せる薬用植物園でした。
抽選で見学ができるという研修会に申し込み、当選、、参加することができました。
樹木園では落ちている実や葉っぱを拾い集めながら、
漢方処方園では代表的な漢方処方の構成生薬の説明を聞き、
温室では薬用ニッキ(お菓子作りに使うシナモンとは違う)の味見をしたり、、
薬膳教室とリンクするお話をたくさん聞いてきました。
なるほど~~~♪ と納得することがたくさんありました。
また繋がるなぁと新たな興味・・・・
植物も好きなので、そこから漢方そして薬膳料理
その逆もまた然り、、、どんどん派生していくのが嬉しいです。

これが拾い集めたお土産。
普段一般に開放されていないため、木の実は、鳥やリスたちに食べられたもの以外がきれいな状態で拾えます。
大きい長い松ぼっくりはクリスマスにディスプレイしようかな~♪
植物園からは植物の写真のハガキもいただけます。
もちろんシャクヤクを選んだことは言うまでもありません。ちょこっと写っていますよ。




a0212656_21361257.jpg


曼殊院門跡では建築や庭、障壁画を楽しみました。
写真NGなのでアップはできません。
書院に生けてあるお花の形状から、これはきっと池坊に違いない!
するとファイル、一筆箋にも、、
夏や冬のご挨拶に伺うと、お礼にいただいた懐紙に描かれたものとうりふたつの絵が。。
独身時代、生け花を習っていました。

a0212656_21365871.jpg



さぁそのまま京都から奈良まで行っちゃいますよ~~♪
だって正倉院展の最終日ですから。
毎年楽しみに行くのですが、私の今年のメインは漆金箔絵盤(香の台ですね)と平螺鈿背円鏡。
花びらとも松ぼっくりとも言えるような台座の1枚1枚に描かれている絵の素晴らしいこと。。
1列目で見るための列に並びましたもんね。
20~30分で見れるということでしたから、短く思えました。
TDRで鍛えられましたからね(笑)
何と言っても花をくわえた鳥の絵がかわいかったです。
驚くほど巧妙で緻密で美しい調度品でした。
並んでも見る価値大!!でした。正倉院展は毎年ものすごい人ですが、最終日の夕方が狙い目かと思います。


a0212656_21363959.jpg


そしてまたまた沈香が繋がりました。
沈香とはお香の原料となるものです。
樹木に傷などのストレスをかけて樹脂ができ、それが沈香になるのだと植物園で説明を受けました。
2年前に正倉院展で見た蘭奢待がその最高峰。
薬にもされたそうですからね。
今回の漆金箔絵盤の入り口の壁にも沈香の解説が出ていました。
興味あるたくさんのことが繋がっていき、さらにこれからも続きそうな予感。
とても嬉しい一日でした。


さぁ明日はまた1年ぶりに嬉しい再会が待っています。
リサとガスパール展、そして
宝塚のアンさんとも~~~とても楽しみです。

血液検査による心不全の数値がとてつもなく高くて驚きました。
手術前の悪い時よりずっとずっと高かったのです。
術後3年、初めて出た悪い結果、、、

人生何が起こるかわかりません。
今を楽しまないとね~~♪

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-12 23:03 | おでかけ | Comments(4)

Happinessその1. 
   かなり激しい雨と人だったものの、新しいアトラクションも人気のアトラクションも楽しめたこと。

Happinessその2. 
   帰宅したらきれいにお掃除されたブルーのお風呂が用意されていたこと。

Happinessその3. 
   友人が紛失した乗車券が、遺失物として届いていたこと。


いや~よく降りました。大雨と言っていいくらい。いや間違いなく大雨。
水も滴るいい女を通り越してずぶ濡れ。
浅草寺へは、はとバスで。
前回訪れたときには閉まっていてお参りできなかったので、是非ともお参りしたかった。
a0212656_14544470.jpg


a0212656_14551234.jpg


a0212656_14552785.jpg



と言うことで浅草、そして隅田川の乗船コースを選びました。
なんせ、東京駅からすぐのところにあるはとバス停は近くて便利です。
ただし、お馴染みのたくさんの黄色いバスが並んでいるのでどのバスに乗ったらよいのやら???
見分けるのが大変でした。


雨のマジックショー。スカイツリーを1・2・3で消してくれます^^;
a0212656_1562277.jpg


a0212656_1563685.jpg



たくさんの橋をくぐり抜け、日の出桟橋に到着。
レインボーブリッジも雨で煙っていました。

銀座を歩きたかったのですが、あまりに降りが激しいので泣く泣く断念して、
ディズニーシーへと向かいました。
先に到着しているお連れさんたちもそれぞれに楽しんでいた模様。


テーマパークへと来たならば、まず自分でチャレンジしてみなきゃ!!
人が恐いと言っていても全然平気かもしれないし。。
「タワーオブテラー」 
不気味な塔の一番上へと登り窓が開いた瞬間、ほんの一瞬だけ見える夢の国はとてもきれいでした。
すでに日暮れていたので夜景です。
うわ~~キラキラできれい!!
そう思った瞬間、墜ちます。はい。。
夜に行くことをお勧めします。
どこかで写真を撮られてるんですね。
出口に大口を開けた自分の写真があることに愕然としました。
叫んだ瞬間を撮られたんでしょうね。。


トイストーリーは子どもたちが大好きでした。
新しいアトラクションはかなりの人気で、ファストパスもなかなか手に入りませんが
閉館間近に入ることができました。
シューティングゲームです。
大人でも楽しめますね。3D眼鏡をかけてチャレンジします。
a0212656_1524645.jpg


a0212656_15282827.jpg


a0212656_15285222.jpg


a0212656_15291634.jpg



このディズニーリゾートの旅の始まりは、ちょうど今から5年前、
コナミで意気投合したお仲間と東京へ嫁いだインストラクターさんのレッスンを受けに行ったのがきっかけ。
その時は稲木でレッスンを受けることが目的で、ランドはついででした(笑)
その後5年の歳月が流れ、若干メンバーに変動はあったものの
ディズニーランド30周年という節目に乗っかって実現できました。

大雨ありハプニングあり、再会あり。
楽しい旅となりました。


ディズニーランドはパレードがとにかく楽しかった。
ダンサーさんたちの素敵な笑顔とダンスに、自然と身体が動きます。
「かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃがチャチャチャ♪」
a0212656_15446100.jpg


a0212656_15442529.jpg


a0212656_1545454.jpg


a0212656_15472256.jpg


a0212656_1548378.jpg



30周年のパレートもかわいい。
衣装に目がゆきます。
a0212656_15505263.jpg


a0212656_15512085.jpg


a0212656_15513950.jpg


a0212656_15522666.jpg


a0212656_1553471.jpg


a0212656_15542498.jpg


a0212656_15544918.jpg



オークラのハロウィンルームに泊まりました。
a0212656_15561218.jpg


a0212656_15554981.jpg



思わずシャッターを押したくなるリゾートラインの中。
a0212656_1557917.jpg


a0212656_15572997.jpg


お・ま・け
東京駅で初めて見た東北新幹線。
はやぶさとこまち、これはかなり貴重だぜ、、、ん?どうかな??
a0212656_15591073.jpg


a0212656_15592412.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-10-22 16:07 | おでかけ | Comments(4)

秋を楽しむお出かけの極意・・・ご当地の美味しいもん巡りを置いて他にないでしょう。。
城下町篠山で行われているササマルシェまで大人の遠足。

ササヤマルシェへ行こうと思ったのは、objectsさんのブログを拝見し
島根の器を持参されると知ったから。
車窓から見えるのどかな山里は収穫の時。
黒豆枝豆や丹波栗、柿に酵母のパン。
河原町通りにはたくさんのお店が並んでいます。

a0212656_2025408.jpg


a0212656_2026654.jpg


a0212656_20263716.jpg


a0212656_20272714.jpg



objectsさんもたくさんの器を持参されていました。
a0212656_20281855.jpg


a0212656_20284582.jpg


a0212656_2029059.jpg



手に入れたプレートには、買って来たばかりの黒豆枝豆を。。
森山さんの器はどっしりと重いので、存在感があります。
気に入ったものが見つかりましたが、
最初にいいなぁと思っていたお皿は、次戻った時には売れてしまっていました。
それが残念でした。
a0212656_20295777.jpg


器と枝豆が重く、ササヤマサイダーを買えなかったことも心残り(笑)
小さな城下町は今日は二つものイベントで人が溢れ、活気に満ちていました。
スタンプラリーも完了。
a0212656_20354887.jpg


篠山町らしく、イノシシ、栗・柿、枝豆、、焼き物など。ほ~んと可愛いスタンプばかり。。
マンホールだってほらほら。
a0212656_2054365.jpg


a0212656_20505923.jpg


a0212656_20512281.jpg


a0212656_20514174.jpg


a0212656_20562619.jpg



枝豆はこんな感じで売られています。
a0212656_20523090.jpg


a0212656_20532834.jpg



ランチは篠山の野菜たっぷり、ヘルシータコライス。
a0212656_20572114.jpg



そうそう!先日お伊勢まいりをしたときに伊勢うどんを食べたのですが、
すっかりアップするのを忘れていました。
とろみのあるお醤油だけの素うどんです。。
a0212656_2113817.jpg



計画中のおでかけも、そろそろ終盤。。
やっと秋めいてきましたね。
まだまだ行きたいところを探してみます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-10-12 21:09 | おでかけ | Comments(2)

伊勢神宮・出雲大社、ダブル遷宮の2013年。
神話に彩られた日本を代表する二つの神社をお参りすることができました。

大国主命を祀る出雲大社、天照大神を祀る伊勢神宮。
どちらも神聖な空気を感じることができますが、
荘厳で重厚な雰囲気の出雲大社となんとなくやわらかく優しい空気の伊勢神宮。
社殿の檜が真新しく、とても良い香りがします。
檜の香りって心が落ち着きますね。


お伊勢まいりは外宮(げくう)から。
豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は、天照大神のお食事を司る豊受大神をおまつりしています。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神です。

a0212656_17243480.jpg


a0212656_1725126.jpg



内宮(ないくう)の皇大神宮(こうたいじんぐう)は皇室のご祖神、天照大神をおまつりしています。
五十鈴川に掛けられた宇治橋は、神宮の表玄関です。
a0212656_1729379.jpg


a0212656_1730337.jpg


a0212656_17303584.jpg



五十鈴川御手洗場だったところです。
かつてはこの川で心身を清めてからお参りしていたそうです。
a0212656_17323275.jpg




唯一神明造の内宮御正殿は撮影禁止です。
なので内削ぎの千木(木材を交差させた部分、先端が水平に切られている)は、
たくさん出ているお伊勢さん関連の雑誌や本で確認してみてください。
出雲大社は外削ぎ(先端が垂直に切られています。)です。
これは祀っている神様の男女の違いだと聞いています。


鳥居の違いも明白です。
神明鳥居のお伊勢さんは素朴でシンプル。
笠木と貫の間に額束がありません。直線的なスタイルです。
出雲は明神鳥居と言って、全国でもっともよく見られる鳥居のスタイルです。
貫は柱の外に飛び出しています。
額束もあります。


こうして同じ年に遷宮を迎えたふたつの神社参拝を終えました。
神のご利益があれば言うこと無しですが欲張っちゃいけませんね。
台風前の雨にたたられたお伊勢まいりでしたが、それも神のご加護ということで。。


伊勢参拝前には二見で浜参宮を。
かの有名な夫婦岩です。
a0212656_17535197.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-10-10 18:00 | おでかけ | Comments(8)

カレルチャペック紅茶店の代表でありブレンダー、そして
絵本作家でもある山田詩子先生の展覧会が大阪で開催されています。
しかもこの週末はご子息と来阪。
お二人揃ってのサイン会まであったのです。

京阪天満橋駅から大手通りまで歩く。
この道は思い出深い道なんです。
というのも長崎から大阪府立の高校を受験するお兄ちゃんの手続きのため、
府庁を何度も訪れる際、歩いた道だからです。


あ、かわいいポスターが見えてきましたよ。
The 14th. MOONというかわいらしい名前のギャラリー&カフェ。

a0212656_20132417.jpg


a0212656_20134026.jpg


a0212656_2014315.jpg


a0212656_20142075.jpg



先生はちゃきちゃきした楽しい方。
サインをいただきながらあれこれお話もさせてもらいました。
長年愛読している月刊誌MOEのことも。
a0212656_20144795.jpg



親子合作のかわいいねずみの絵があっという間に出来上がり。
a0212656_2015379.jpg


a0212656_20155280.jpg




今日は本当に暑い一日でした。
10月だと言うのに夏日です。

美味しい紅茶をいただきながらの絵本タイムはもう少し先かな~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-10-06 20:41 | おでかけ | Comments(4)

奈良は平群にある道の駅・くまがしステーションへと行ってきました。
「平群」と書いて「へぐり」と読みます。
漢字の読みって難しいですよね。

年中何でも手に入るスーパーマーケットとは違い、
露地物しか置いてない道の駅は旬の食材の宝庫です。

万願寺とうがらし、小松菜、すだち、ピーマン、トマト、きゅうり、しいたけなどなど。。
生産者の名前の入った野菜たちがたくさん並んでいました。
栗やぶとうもありました。

お野菜同様、お花も安く手に入るのもとても嬉しい。
秋の花をたくさん買いこんできました。

a0212656_21583431.jpg


a0212656_21584679.jpg


a0212656_21585632.jpg



昨日は下の子の大学院の合格発表の日でした。
結果は残念ながら不合格。
web発表の5時まで、なんだか時間を持て余したのでふたりで出かけたのです。

少しどんよりとした気持ちになりましたが、気持ちを切り替えて後期入試に再チャレンジ。
もう少し頑張りたいと言うので応援することにしました。
パパさんも「やりたいようにさせてやろう。」と言ってくれました。

今通っている大学とは違う大学院を受験しました。
生半可な勉強では合格しないことを思い知ったことでしょう。

本人もよほどがっかりしたんでしょうね。
お兄ちゃんに電話したそうです。残業中にもかかわらず電話に出てくれたと喜んでいました。
心配した大学の友人からも電話がかかっていました。
そんな友人がいることはとても有り難いなぁと思います。

私も昨日、美容院で疲れた日のブログを読んだ友からラミー&バッカスをいただきました。
Sちゃん、グッドタイミングの励ましありがとう。
がっかりした気持ちが少し和らぎました。

親子で前進あるのみ!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-10-05 22:23 | おでかけ | Comments(2)

蝶々

今回の連休は真ん中が出勤でしたが、その前後はお休みでした。
いよいよパパさんも明日また島根へ行ってしまうので、(帰るとは言わず、敢えて行くと言う。)
今日もまたふたりでお出かけしてきました。

車のエアコン付けねば暑いくらいの陽気。
少し道路が混雑していたので1時間くらいかかったでしょうか、、
京都府宇治市にある植物公園と、その敷地内にあるレストランへ行ってきました。

「蝶々」
a0212656_2303137.jpg


a0212656_2311665.jpg


レストランの向こうには立命館宇治高校が見えています。
a0212656_2322483.jpg



めずらしい植物がたくさん、見なれた植物もたくさん。
広い敷地にたくさんの植物があり、お散歩には少し汗ばむほど。
木陰は涼しく気持ちいい!!

秋らしい植物の写真を少しだけ。
a0212656_2341058.jpg


a0212656_2352887.jpg


a0212656_236798.jpg


a0212656_237613.jpg


a0212656_2373054.jpg


a0212656_2384227.jpg


a0212656_2391697.jpg


お花にも蝶々
a0212656_2310359.jpg


a0212656_23125728.jpg


a0212656_23132947.jpg


a0212656_23134541.jpg



元気が出るカイピアイネンイエローのプレートとカップ。
この楕円がなんともかわいいでしょ~♪
まん丸じゃないところに一目惚れ
中秋の名月の頃わが家にやってきた!
a0212656_2316221.jpg


a0212656_23171227.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-23 23:27 | おでかけ | Comments(4)

パパさんが昨夜帰省しました。

一乗寺にあるフィンランドヴィンテージを扱うかわいいお店、
サルミアッキさんへと行ってきました。
我が家からはかなり遠いので、ひとりのときは電車を乗り継いで行くのですが、
ふたりならドライブを兼ねて車で行きます。
あ、運転は私です。
京都は・・・・いつも思うのですが、運転しにくいですねぇ。。


お店ではちょうど今、sモデルフェアが開催中です。


お茶ができるスペースもあり、たくさんの本も置いてあるのでゆっくり過ごせます。
喫茶コーナーの壁紙がグリーンにリニューアルされていました。
前は何色だったっけ??
コーヒーカップはティーマシリーズでした。
なかなかかわいいの。↓これです。。
a0212656_2312883.jpg


たくさんの本や雑誌も置いてあり、お客さんからのお土産のトナカイ君もいますよ。
a0212656_23142992.jpg


a0212656_23145228.jpg


今日は真夏のような日差しでしたね。
暑かったです。
そんな日差しにも負けないほどの黄色いプレートとカップ&ソーサーを買いました。
元気になれる色ですし、大きめなのでスープカップとしても利用できそう。。

旅のお話なども少し。
フィンランド研究用の資料をいただきました。
追々読んでいこうと思います。
a0212656_2319554.jpg



帰宅後コナミにも行ったので疲れました。かなり眠い~~(-_-)zzz
明日は連休のド真ん中、、でも仕事です。
頑張ります\(~o~)/
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-21 23:29 | おでかけ | Comments(0)