カテゴリ:おでかけ( 71 )

かわいい(*^3^)/~☆7選


a0212656_19042230.jpg


おしりもやっぱりかわいいね。

a0212656_19042553.jpg


a0212656_19042736.jpg


まつ毛はデイジーとオソロだけど
ピンクのパンプスはさすがに履けない。

a0212656_19042946.jpg


a0212656_19120115.jpg


マリー&ドナルドとはツーショットも📷


a0212656_19043469.jpg



隠れミッキーを探せ❗

a0212656_19043696.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-10-23 18:50 | おでかけ | Comments(0)

桃ちゃん

晴れの国に来ています。

どこへ行ってもやっぱり暑い。

a0212656_19062804.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-05 19:04 | おでかけ | Comments(0)

みどりの風

2015 6 28 大安吉日

結婚式にお招きいただき、しあわせな気持ちいっぱいの一日になりました。

a0212656_21365946.jpg


おふたりのご縁を繋ぐお手伝いができたことを、本当に嬉しく思っています。

いつまでもお幸せに(*´∀`*)

a0212656_21370259.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-06-28 21:23 | おでかけ | Comments(0)

マイルdeゴー

パパさんが島根に赴任になったとき、マイルを貯めて飛行機に乗ろうとせっせと貯めて
期限切れ間近になってようやく使う機会が、ラスト出雲?
36名乗りのちっこい飛行機。
お天気良いので空からの景色も楽しめそう。
br>

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-27 13:32 | おでかけ

原点は『たまご』

a0212656_640897.jpg


2月27日
ジェイアール名古屋高島屋で開催中の
「誕生50周年記念 ぐりとぐら展」に出かけてきました。
ふたごの野ねずみちゃん『ぐりとぐら』は、あまりにも有名ですよね。
私とほぼ同世代だったんですねぇ。。笑
chikaさんとは久しぶりに名古屋での再会を。
京都ではときどきお会いしてますけどね(*^^)v
ご一緒出来たおかげで楽しかったです。


「ぐりとぐら」は繰り返し繰り返し何度も何度も
「読んで!」とせがまれた一冊です。
膝の上に抱っこし、絵本と一緒にカステラを作りました。
たまごを割ってカシャカシャ混ぜ混ぜ・・・・
そのページからなかなか進めないの(笑)

宮崎駿さんとの対談で作者の中川李枝子さんが、
当時お勤めされていた保育園の子どもたちを喜ばせるために書いたとおっしゃっていて
園長先生が子どもたちの前で焼いてくれたホットケーキをヒントに、
最上級だったお菓子のカステラにされたのだそうです。

可愛いらしい絵からカステラの甘い香りが空想できるんですよねぇ。。
a0212656_641144.jpg




「ニコライ バーグマン」さんのお花も各フロアで楽しめました。
ご本人の来店イベントも予定されているようですね。
青山のカフェにも行ってみたいなぁ。
a0212656_6513783.jpg


a0212656_6515938.jpg


a0212656_6522150.jpg




2月28日
2月も最後の2日間でひと月分を楽しんだ感。
新婚家庭にお邪魔してきました。
久しぶりに持ち寄りひな祭りパーティー。
a0212656_73318.jpg


この季節限定のお皿を使いたくて持参。
これ飾ってもよし! とても使いやすい大きさです。
a0212656_743289.jpg


a0212656_762748.jpg



気付けば今日から弥生3月。雨のスタートになりました。
早く温かくならないかなぁ。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-01 07:11 | おでかけ | Comments(8)

MORE FUN!!

関西一人気のスポットといえば、ここユニバーサルスタジオ・ジャパン。


まずはここへ行っておかねば・・・
『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』
a0212656_22244327.jpg


a0212656_2225140.jpg


池に写るホグワーツ城
a0212656_2225181.jpg



夜のお城もなかなかの雰囲気を醸し出す。
a0212656_22264148.jpg




かわいい部屋で写真撮影中のキティちゃんにも会えました。
キティちゃんはオシャレ~(^^♪
a0212656_22273745.jpg


a0212656_22274898.jpg



スヌーピーにもチャーリーブラウンにも、サンタクロースにも会えた!
ケーキも可愛い
a0212656_22363717.jpg



ショーは特別観覧席で
a0212656_22391729.jpg


a0212656_22392937.jpg


a0212656_22522263.jpg



ツリーの色も七変化
グリーン、ブルー、レッド、、とてもきれいでした。
雨に降られながらも主要なアトラクションは制覇し、夜のショーも観覧できた。
ちょっぴり短くなった分、特別席でのチケット代はクーポンとしてバックしてくれる。


ありがとう、いや~本当に楽しい一日でした。
a0212656_22515538.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-12-21 22:59 | おでかけ | Comments(4)

国宝鳥獣戯画と高山寺&龍のいるお寺。

開場15分後には120分待ちとTwitterで表示されるほど
とにかく連日大人気の鳥獣人物戯画展。
土曜日、しかも紅葉もそろそろ・・・・
11時にはなんと240分待ちでしたよ。
30分繰り上がった開場時間の1時間ほど前に待ち合わせ、
岡山からの友人と楽しんでまいりました。

数年かけて修復され、きれいに蘇ったはるか昔のファンタジー。
うさぎどん、かえるくん、、さるさんにネコちゃん。
まぁかわいらしい動物たちが愛嬌たっぷりに描かれていました。

a0212656_2224535.jpg



新しくオープンした平成知新館も見応えたっぷり。
すべて見終わったら12時を回っておりました。

a0212656_2242820.jpg



この日の移動は主にタクシー。
錦市場へと。
お次の目的は、オ・グルニエ・ドールのモンブラン。
これを食べなきゃ秋は終わらない!という友人の言葉通り
キングオブモンブランです。
a0212656_2291672.jpg


彼女がもうひとつ食べるっていうので、
じゃぁ私も便乗しておススメ新作のお米のショコラケーキを追加(笑)
どんだけすごい胃袋なんや~とお思いでしょうが、夜になってお腹壊しました(*´Д`)

a0212656_2295641.jpg



今回は龍を観れるお寺へ行きたいということで泉涌寺へと。
初めて訪れた場所でしたが、とても広いお寺だったんですねぇ。

こちらは悟りの窓です。
a0212656_22194724.jpg



雲龍院にはたくさんのお花が生けてありました。
a0212656_2221338.jpg


a0212656_2221497.jpg


a0212656_2224018.jpg



鞍馬口の閑臥庵へ。
こちらはバーや普茶料理のお店も併設されているんですよ。
ライトアップされていました。
紅葉が進むともっと綺麗なのでしょうね。

a0212656_22273420.jpg



地方に住んでいるとき美術展等へのお出かけにすぐに行ける都会の人が羨ましかった。
今は行きたいと思ったらいつでもすぐに行けますからね。


このところ同世代の訃報が続いております。
悔いのないように毎日生きなきゃね・・・・
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-09 22:59 | おでかけ | Comments(0)

五感で楽しむ夏の京都

祇園祭、後祭りの宵々々山の今日、まぁ暑かったこと。。
夏本番、、でもサマーセールはそろそろ終盤??
再値下げの札もあちこちに。

京都で台湾の味を再び~~そう思って出かけたけれどなんてこったい( ;∀;)
鼎泰豊は長蛇の列、まだ11時半だっちゅうの。
すぐにあきらめて辰五郎さんへ。
こちらのえびクリームコロッケがとても美味しいのだ。
ごはんはつやつやだし、量も絶妙。
パパさんがとても気に入ってくれたのでまた行こう。
ビールはグラスも冷えていてそれはそれは美味しかったそうだ。


我が家の男子たちはエアコンなしでは生活できない人たち。
でも私はいまだ扇風機で過ごしている。
暑い部屋にちょうど良いオイル、、その名もサマーブレンド。
お得な商品もあった!やった~!!


a0212656_2321654.jpg



エリックカールのイラストがプリントがかわいい~
グラニフのゆったりワンピースは夏の部屋着に丁度よいのよ。


こんちきちんの和菓子を買って今日も楽しい一日でした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-07-21 23:41 | おでかけ

白菜と民芸と


民芸の趣が色濃い老舗店。
松本民芸家具、棟方志功の版画、芹沢銈介の暖簾など、出てくる器もミンゲイ♪
名だたる作家さんの作品に囲まれて美味しいご飯をいただきました。

a0212656_17435633.jpg



a0212656_17433822.jpg



a0212656_17432710.jpg




店内の照明がやや暗めだったので写真の写りがいまいちですが・・・・

この「ざくろ」さんはどちらにあるかと申しますと、、
近くにこちらがあります。
わかるかな??

a0212656_17451727.jpg


そうです、銀座です。ほら、これ見てみて~♪

a0212656_17453047.jpg


手のひらに乗っかりそうなくらい小さい猫ちゃんがいました。


実は昨日、東京へ日帰りで出かけてきたのです(^-^;
それはなぜかと申しますと、、リベンジ!!
そうなの、台湾のリベンジに(笑)

ピンときましたか??
ほら~~これですよ。これ。。



a0212656_17444691.jpg



私が台湾へ行く直前から上野の国立博物館で公開されてる「翠玉白菜」
2週間限定の展示品でして一番のメインともいうべき素晴らしい作品。
翡翠の色をそのまま白菜に見立て、
イナゴとキリギリスがちょんとくっついている彫り物ですわ。
そんな代表作品を観ることなく帰ってきましたからね。
連日長蛇の列ができていると噂には聞いていましたが、いや~~すごかった。
3時間。。
3時間ですよ!
何度も言いますが3時間よ!!
並んだ並んだ~~~この白菜を観るためだけの列に!!

もちろんほかの展示品もたくさん来日しているのですが、
そちらは5分ほどの待ち時間で観れましたから。
いかにこの白菜が価値のあるものなのかおわかりいただけるでしょうか。

でもこの目で観れて良かったです。
待った甲斐がありましたわ。



こちらにも行ってまいりました。
東大のすぐ裏手、文京区にある弥生美術館、竹久夢二美術館です。
村岡花子とアン展が始まったところでしたから。



a0212656_17454658.jpg




a0212656_17455781.jpg





タクシーの運転手さんにも驚かれたけれど、
行きたい!と思った時が行けるときなんですよね。

3時間並んで白菜を観、その後別館で皇帝の愛蔵品をたっぷり眺めました。
そして銀座のホコ天を少し歩き、
老舗の日本料理店で美味しいご飯を食べて帰路につきました。


1日丸々お付き合いしてくれたのは、うちのお兄ちゃん。
東京駅までお迎えに来てくれ、、
「なに??白菜??意味わからん。」とか思ったそうだけど、
翡翠のグラデーションがとても美しかったと。。
ほかの作品の方も見応えたっぷりあったかと思います。

「また美味しいもの食べに行こう。」と約束して別れました。
今回のざくろさんは私が行ってみたいお店でした。
今度はお兄ちゃんの方が築地の海鮮丼を食べに連れて行ってくれるとか。

白菜観たさの東京日帰り旅行でした。

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-07-06 18:37 | おでかけ | Comments(8)

水無月の研修会~京都薬用植物園

武田薬品工業の薬用植物園の初夏の研修会に行ってきました。
私にとっては3度目の参加になります。
約2時間かけて植物園内を歩いて回りました。
毎回職員さんが楽しい解説をしてくださるので、欠かさず応募しております。

とにかくたくさんの植物がある。
毎度写真もたくさん撮りますが、ありすぎてどれをアップしようかと迷います。
今日はハーブ園のものをアップすることにします。
a0212656_19515299.jpg


a0212656_19522078.jpg


a0212656_19562982.jpg


a0212656_1957675.jpg



私も大変お世話になったワーファリンのもととなるお花は、名前とは違ってとても愛らしい。
この薬を飲んでいるときは、食べてはいけないものがありましたが
今はもう飲まなくてよくなりましたので、なんでも食べることができます。
a0212656_19582027.jpg


a0212656_19593699.jpg


a0212656_2032835.jpg


a0212656_2035197.jpg



今回の研修会で初めて迎賓館に入りました。
神戸から移築されたこの建物は野口孫市のデザインによるもの。
中之島の図書館も手掛けた方だそうです。
a0212656_20121010.jpg


a0212656_20123233.jpg


a0212656_20132972.jpg


a0212656_20125797.jpg



アリナミンドリンクをお土産にいただいたけれど、疲れた脳と体にはまず甘いもん。
昨日手に入れた平山さんのかわいい器がこちらです。
作り方なども聞かせていただいたのですが、それぞれに表情が違うでしょ~だから迷うのです。
a0212656_20135599.jpg


水無月もお店ごとにいろいろですよね。
俵屋吉富さんのものを買って帰りました。甘さも固さもちょうどよい塩梅です。
a0212656_20194188.jpg



湯呑み茶碗は使うたびに貫入に色が入ってきてずいぶん味わいが出てきました。
自分だけの器になってきたと思えます。
こちらも現在愛用中の平山さんのもの。
a0212656_20204786.jpg


そうなんです。昨日、平山さんが「水無月」とおっしゃったのです。
なるほどね!しっくりきます。
和菓子がお好きなのでしょうか。松江にもたくさんありましたねと驚かれてましたから。。
そういう私も大好きです。
な~んてこのブログを読んでくださっている方は、そんなこともうご存知ですよね。

「和菓子のアン」を読んで以来、坂木司さんの作品を読んでいます。
引きこもり探偵シリーズが面白いですよ。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-15 20:51 | おでかけ | Comments(4)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代