カテゴリ:おでかけ( 71 )

西へ東へ

二人目の孫が誕生しました。
2月15日生まれの男の子。
性別はわかっていたので、元気でひと安心しました。
暖かい快晴でしたので、すぐさま会いに行って来ましたよ。
仕事をちゃっちゃと終わらせて、新快速でピューッと。

a0212656_20405033.jpg


髪の毛はありましたが、眉毛0本(笑)
今後の成長に期待します。

お嫁さんの親戚の方々が、たくさん面会に来てくれ、幸せな赤ちゃんです。



今日は雨でしたが、足取りも軽く
久しぶりに京都へおでかけ。
見に行くフロアが、子供服売り場へと変わりました。
我ながらババ馬鹿全開です。

a0212656_20405229.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2017-02-17 20:29 | おでかけ | Comments(2)

待つわ

a0212656_23485238.jpg

琵琶湖って本当に大きい❗
車窓から見えるきれいな空と水。

a0212656_23485571.jpg

五感にごちそう金沢、玄関口の昼と夜。
もてなしドームって言うらしい。

a0212656_23485830.jpg


金沢と言えば兼六園。
雨が降りだし、情緒たっぷり。


はよはよ会いたくて金沢で待機中。
でも、長期戦だわ。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-04 23:29 | おでかけ | Comments(0)

少し余裕のあるシフトをお願いして待っているのですが
ご対面はまだ少し先のようです。


時間の無駄遣いをしないように9月4日までのダリ展へ。
ざまざまなジャンルの作品がたくさん。
映画にもかかわってたのね。
ちょっとグロテスクだったわー(/\)
「アンダルシアの犬」


a0212656_20280374.jpg



行きたいお店もめじろ押し。
目下のお気には、BAL京都。
ロンハーマンカフェでランチタイム。

a0212656_20055832.jpg


奥の化粧室がまたおっしゃれ〜〜
柚子胡椒のパスタとイチゴのレモネード。
パスタボウルもお隣の雑貨店で販売しています。色が可愛い。
運良く待たずに座れましたが、この後すごい行列ができてた。
スワンのシューケーキは次回のお楽しみに。

a0212656_20060069.jpg


モルトンブラウンのシャンプー&コンディショナー、
何年も前、ホテルのアメニティだったものの香りが忘れられず、探していました。
同じ香りではなかったけれど、使ってみて良かったらお嫁ちゃんたちへのプレゼントにも良さそう。
コンランショップには素敵なものがたっくさん。ここにも何時間でもいられるなー
ベビー用品なんかもあって楽しい楽しい❗


両手いっぱいに袋をさげて帰ってきました。
元気になるわー。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-08-24 19:20 | おでかけ | Comments(0)

週に1度、レッスン受けている先生のダンス発表会でした。
カッコいいなー
かつて同じスタジオで踊っていたメンバーの顔もちらほら。懐かしい‼
受けているジャンルは違っても、こうして会える機会があるから楽しい。

a0212656_23580832.jpg


心斎橋のクラブだったので、長堀橋近くにある洋食屋カツイさんに行きたかったのですが
予約がいっぱいで諦めた。

通りすがりにサムギョプサル専門店を見つけた。なかなかのヒット。
a0212656_23581877.jpg


a0212656_23582711.jpg



お野菜いっぱい、お肉もいっぱい。
お肉のチーズフォンデュなんてお初だったわよ。


帰宅後、パパさんに言われたひとこと。
やりたいこと、行きたいとこがいっぱいあっていいなぁ……
素直にいいやろ〜〜(^o^)vと返しておきました。次こそカツイにリベンジだぁ



a0212656_23583608.jpg



2日目にはまだこんなにたくさんあったのに、、
ほとんどなくなっていましたよ。
今日最終日ですからね。

私も戦利品をまた披露したいなぁ。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-06-05 23:31 | おでかけ | Comments(2)

民藝と暮らす

阪急百貨店でのイベント2日目、お邪魔して参りました。
作家さんの姿もちらほらと。
くらしのギャラリーさんに行けば、何時間でもいられる私です。

a0212656_20215960.jpg



主人の単身赴任先松江でお世話になった、objectsの佐々木さんも出店とのこと。
お目にかかるチャンスかと、、
a0212656_20220192.jpg



ええ、お会いできましたとも。
素敵なお品をたくさん展示してくださっていましたよ。
上のお写真↑石飛さんのポットは毎日愛用しております。私はコーヒーポットとして。
覚えていてくださり感激でした。


ガラスの器がすごく楽しみで……

a0212656_20220432.jpg


さっそく梅のくずきりを。
金魚鉢みたいでかわいい〜〜ガラスの器はこれから出番が多いでしょうね。
ヨーグルトにもサラダを盛っても良いなぁ。冷製スープもいける!
sanのサインは三宅さんの三ですね。


a0212656_20220743.jpg



ふさふさの稲穂を背負っている亀さん。
いの一番にかごに入れました。
高千穂 わら細工の「たくぼ」さん。作り手の甲斐さんとお話もできました。
帰られたら田植えだそうです。材料も手作りなんですね。

高千穂は宮崎市に5年も住んでいながら未踏の地。いつか工房にお邪魔してみたいと思います。

民藝と暮らす夢が、少しずつですが広がっています。


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-06-02 19:57 | おでかけ | Comments(0)

ルノワール猫ちゃんと

東京2日目の今日は、
六本木にある国立新美術館で開催中のルノワール展に行くことが目的。
初来日の作品ムーラン・ド・ラ・ギャレットや、数十年ぶりに揃って来日する作品があり、月曜が軒並み休館の美術館が多いなか、こちらは火曜日がお休みということで足を運ぶことができました。
ルノワールの絵を鑑賞することは、これまでに何度もありました。
人物画が多い印象の画家です。
絵は見て楽しむものというルノワールの言葉通り、悲しい作品はひとつもありませんでした。
腕が不自由になりながらも作品を描き続けている晩年のルノワールのフィルムも見ることができます。

a0212656_21441107.jpg


ルノワール猫ちゃん。
少女が猫を抱いている作品もありましたよ。
かわいいの。

黒川紀章さん設計による建築もとても斬新でした。グリーンが鮮やかで美しい。
a0212656_21441402.jpg


a0212656_21441715.jpg



タイアップしているグランメゾン銀座にて、ルノワールのタルトを食べることも、もうひとつの楽しみでした。
a0212656_21441938.jpg


パパさんにはグランメゾン銀座&青山店限定の黒いちごのタルトを食べてもらい、もちろん私も試食。
どちらも美味しかった〜〜

a0212656_21442249.jpg



雨が降りだしたので、予約しておいた空也さんの最中を取りに伺って
早めに帰路につきました。
予約商品がところ狭しと並び、人気店なんだなぁと実感。
a0212656_21442486.jpg


good-bye東京、また行くにゃー
a0212656_21442778.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-05-09 21:21 | おでかけ | Comments(2)

母の日に

伊藤若冲展、待ち時間があまりにすごかったので
その前に黒田清輝展、上野動物園、、
楽しみました。それでも70分待ち〜

a0212656_23304687.jpg


a0212656_23304947.jpg


a0212656_23305444.jpg



それからお兄ちゃん宅訪問
ウエディングブーケが素敵なプリザーブドフラワーボックスになっていました

a0212656_23305754.jpg


a0212656_23305960.jpg


スカイツリーキレイだなぁ
a0212656_23310231.jpg


30階にある叙々苑にて四人で晩ごはん
お腹いっぱい
a0212656_23310414.jpg


a0212656_23310756.jpg


母の日プレゼントありがとう😉👍🎶
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-05-08 23:23 | おでかけ | Comments(0)

岡山の春

週末実家に帰ってきました。
年末以来3ヶ月ぶりです。
この週末は暖かく、庭の草むしりや高いところの掃除も苦になりませんでした。

父も外食ができるまでに回復していました。
まだ痩せていますが、元気を取り戻し、畑を耕すまでになっています。
散歩をしたり、階段の登り降りもスムーズです。
喜ばしいことです。

a0212656_17035776.jpg


桜もまだ少し残っていました。
母を連れ、いつものコースをドライブ。

a0212656_17040031.jpg


与島にも足を伸ばして、春を楽しみました。
春霞でしょうか?

a0212656_17040236.jpg


a0212656_17040425.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-04-11 16:51 | おでかけ | Comments(2)


京都国立博物館の公式キャラクター、虎形琳之丞こと
『トラりん』は、やんちゃで好奇心旺盛な虎です。
モチーフは尾形光琳の『竹虎図』
ほのぼのしてかわいい❗


いや〜〜見ごたえありました。
たらしこみの技法を使った画もたくさんあって、西洋絵画も良いけれど
日本画はもっと良いなぁと思ったのでした。

二種の風神雷神さんにも出会え、大満足。
a0212656_17284461.jpg




からの〜琳派イメージ展
京都国立近代博物館で23日までです。
神坂雪佳作品がたくさん見られました。



ラストは京都市美術館で開催中、
フェルメールとレンブラント
17世紀オランダの黄金時代の巨匠たちへ。

作品が少ないことで知られたフェルメール、、わたしの好きな画家です。
これまでにいくつ見てきたかな。
今年は天文学者も見ることができました。
フェルメールブルーは、やはりとてもキレイでした。


勢いづいて3日連続のお出かけ。しかも今日は一日で3つの美術館へ。
我ながらアクティブ!というか欲張り?


準備までしたのに気が変わって出られなかった夏から秋にかけて、、
大きなイベントを終えて気持ちに余裕ができたかな。


わたしらしく、、
秋はこうでなくちゃねー\(^o^)/

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-11-13 16:42 | おでかけ | Comments(4)

三都で楽しむ秋

大阪では豪華なテーブルを
a0212656_21564337.jpg




京都では美味しい秋の味覚を
a0212656_21564671.jpg




そして奈良では太古のロマンを
a0212656_21564917.jpg




1日かけて満喫してきました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-11-01 21:49 | おでかけ | Comments(2)