カテゴリ:おさんぽ・大阪( 11 )

写真力

a0212656_1832359.jpg


ここは、都会のど真ん中

a0212656_18325465.jpg


1周年を迎えたグランフロント大阪

a0212656_18334696.jpg


よくよく見ると

a0212656_18353894.jpg


Kittyちゃん

a0212656_18371998.jpg



篠山紀信写真展に行ってきました。

a0212656_18382677.jpg



ママ友4人で楽しいランチ。

お腹いっぱい!笑いもいっぱい!
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-04-27 18:31 | おさんぽ・大阪

one coin 見学会&コンサート~中之島 中央公会堂

昼の顔
a0212656_2313789.jpg


夜の顔
a0212656_23134339.jpg


中之島のランドマークである大阪市中央公会堂、
今日はこの公会堂をワンコインで見学ができるというイベントがあると知り、仕事後出かけてきました。
ミネルヴァ、メルキュールに会いに来たわけではありません。
あ、ミネルヴァとメルキュールというのはドーム状の屋根の上にいる彫刻です。

外観のレトロなレンガ造りはお馴染み、でも今日は中を鑑賞できるとあってそりゃもう楽しみで。。
コンサートには間に合いませんでしたが、内部を隈なく見てまわりました。

1階には大集会室があります。今日はここでコンサートがありました。
とても楽しいコンサートだったそうですよ。
友人2人は楽しめたようです。
a0212656_23261960.jpg


a0212656_2328314.jpg


a0212656_23284248.jpg


階段も
a0212656_23291358.jpg


窓も
a0212656_23293115.jpg


天井も
a0212656_2332215.jpg


レトロでいいわ~~


3階にある小会議室は
グリーンのタペストリーとフルーツのステンドグラスがあしらわれ、
a0212656_23341044.jpg


a0212656_23374228.jpg


a0212656_23375987.jpg


現在は創建当時の床の上に床板が敷かれています。
こんなふうに。
a0212656_23394322.jpg



中集会室に入るとまたまた天井にステンドグラスが豪華に施され、
昼間には光が差し込み、また違った表情を見れたとか。
a0212656_2342386.jpg


a0212656_2342553.jpg


大きなグランドピアノも展示され、ここでもコンサートができるほどのスペースがあります。
a0212656_2343211.jpg




一番豪華な特別室へ移動すると・・・
大理石の床と大きなステンドグラス、天井画はいざなぎ、いざなみの神々
ステンドグラスには大阪市標である澪つくしと鳳凰。
a0212656_23454330.jpg


a0212656_2346679.jpg


a0212656_23481575.jpg


商業の神であるスサノオノミコトと
a0212656_23532338.jpg


工業の神、フトタマノミコトの絵も
a0212656_23542485.jpg


そして扉の象嵌
a0212656_2359471.jpg


a0212656_23564749.jpg


タッセルも豪華
カーテンも重要文化財らしい。
a0212656_005022.jpg



今日の公会堂は七変化
a0212656_014689.jpg


a0212656_01593.jpg


a0212656_0214100.jpg



昨日、神社百景という番組で出雲大社をもう一度テレビ画面から見ました。
出雲にまつわる神々と共通の神様がこの公会堂に描かれているなんて。
不思議な「えにし」を感じずにはいられませんでした。
Fちゃん、お誘いありがとうございました。


コメントの返事が遅れております。
後日改めて・・・・・m(__)m 今しばらくお待ちくださいませ。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-12-24 00:18 | おさんぽ・大阪 | Comments(6)

生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪

青々としたさわやかな頃すっかり夏のような晴天は心オドル頃でもある。
毎年この季節になると俄然元気いっぱい!
自然とお出かけも増えるのです。

目覚めてすぐに太陽に向かってアンテナのポーズ。
交感神経をアップさせるヨガのポーズなのでア~ル。
そして朝からモリモリ食べるのであった。
a0212656_1654533.jpg



今日こそ森と湖の国 フィンランド・デザイン展へ行こう!
a0212656_16553724.jpg


a0212656_16555131.jpg


a0212656_1656525.jpg


a0212656_16562090.jpg



毎度お馴染み、なにわ橋駅を降りてからのロケーション。
いつ見ても絵になるわぁ。
ごみごみがやがやしているイメージの大阪だけど、ここだけは好きな場所。
バラ園も開園??
a0212656_16584272.jpg


a0212656_16585472.jpg



今日はバラ園は入り口だけでパスして、、、


フィンランド国立ガラス美術館からやってきたガラス作品はデザイナーによって
繊細だったり、主張してたり、、
好みは分かれるところではありますが、浪漫があります。

私の好みはやはりKaj Franckのもの。
毎日の生活に欠かせないシンプルな器は、和食にもとてもよく合うのです。
特にキルタシリーズは使いやすい。
器を見るとお料理を盛り付けた場面が浮かぶのよ。

朝食のカップ&ソーサーもパンを載せてるプレートも彼のデザインしたものです。
参考出品として色違いのカップ&ソーサー(ソインツ)も
優しい黄色のスクエアのプレート(キルタ)も
展示されてました。
現在はイッタラ社のティーマシリーズとして発売されてますが、その前身がキルタなのです。
でね、フルーツを盛り付けたガラスのプレートと同じものが展示されてたの。
これはOiva ToikkaのPioni(Peony)で、
この季節にぴったりのお花のプレートなんです。



せっかく大阪市内へ出たのでグランフロントへ寄らなくちゃ。
a0212656_17202831.jpg


a0212656_1720485.jpg


a0212656_17211180.jpg


a0212656_17212876.jpg


a0212656_1721512.jpg


a0212656_1722621.jpg



すごいな大阪駅周辺。
どんどん進化してておのぼりさん状態。

素敵なディスプレーの花屋さんでフランネルフラワーの鉢植えを購入。
『わたしをお外に連れてって』~って書いてあった(笑)
太陽に当ててあげなくちゃね。
a0212656_17392593.jpg


茅乃舎さんではお出しを数種類。
お野菜や煮干しのお出しです。
お料理は見た目ももちろん美しくなけりゃね~♪


イッタラもチェックしました(@_@)
それにしても平日だっていうのにすごい人でしたよ~^^;


いつもと違う橋を渡ってみた。
a0212656_17442557.jpg


a0212656_17444377.jpg



ランチは三越伊勢丹の中にある丸福珈琲さんでおススメのチキンサンド。
かなりボリューミィー。
でもいいんです!朝昼がっつり食べて、夜は少なめなら。。

お運びさんの気配りが素晴らしく、気持ち良くお食事できました。
もちろん完食よ~^^;
さすがにデザートはパスしましたが、、
a0212656_17465365.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-22 17:49 | おさんぽ・大阪 | Comments(4)

バラのある風景~マイセン磁器の300年&中之島バラ園

かなりタイトなスケジュール。
レッスンはこのあと2本受ける予定。
時間の許す限り美しさをお届けします。私は香りも楽しめました。
この美しさ、、伝わりますよね。

『マイセン磁器の300年』午前のレッスンを2本受け、お昼もそこそこにダッシュでお出かけ。
小雨降る中行きたい!!と思ったら即行動。
これが私のモットーです(笑)
大阪市立東洋陶磁美術館にて7月22日まで展示されています。
何度も行きたくなるね~

ミモちゃんのテーブルレッスンお勉強タイムにもたびたび登場する磁器のお話。
東洋の白磁に憧れていた、、という 何度も聞きましたね。

マイセンローズ きれいなバラの花のカップも展示されていました。


なにわ橋駅を降りるとすぐ見えるのがこのロケーション。
いいでしょ^^
何度見ても大好きな景色です。
a0212656_211540.jpg


なにわ橋駅とこの並木道。絵になりますよね~♪
a0212656_2112214.jpg


a0212656_2113849.jpg



a0212656_211547.jpg



そして中之島公園のバラもこんなに素敵♪
a0212656_2134633.jpg


a0212656_214541.jpg


a0212656_2143650.jpg


a0212656_2145737.jpg


a0212656_2152055.jpg


a0212656_2154433.jpg


a0212656_216552.jpg


a0212656_2164447.jpg


a0212656_2171893.jpg


a0212656_2174922.jpg



さ そろそろ時間の限界。
まだまだバラの花がたくさんあります。
それはまた明日~☆

コンバット&パンプ受けてきま~す(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-05-25 21:11 | おさんぽ・大阪 | Comments(0)

観桜 その3~桜公園

さて観桜3部作のラストは、、、チョ~地元 桜公園です。
桜の時期だけ人出が一気に増えます。
まるで桜の部屋ともいえるよう。
まずは桜天井。
a0212656_11251917.jpg


入り口近くは雪柳、寒緋桜、そしてソメイヨシノで色とりどり。
a0212656_1127982.jpg


a0212656_11282479.jpg


この桜公園のベンチで近況報告などなど。。
そうなんです。
先日エールを送った友達と身体の報告会というか、、
一緒におさんぽしたのです。
まだまだめまいと立ちくらみ 不調のときも少なからずあるけれど
お薬が効いて少し歩けるようになったよ~と嬉しいメールが届いたので、
じゃ桜がきれいなうちに~との約束を果たしたのでした。
今年は佐保姫のいたずらか??
春の到来が遅く、開花が遅れたから真っ盛りに歩けたのかな。

彼女は頭、私は胸、、
身体にメスを入れると言うこと・・・それはもう普通ならあり得ないことを経験した。
彼女なんて2度も。。
たとえ手術は成功し、患部はよくなったかもしれない。
でもね、言葉では言い表せない なんとも言いようのない 本人にしかわからない
違和感や痛みがあるのよね~。

調子悪い時は我慢せず悪いって言っていいんだよ!
自分の身体だからね~って。

お薬も今後10年は飲み続けるんだって~
長~い  と思ったけれど、振りかえればお互いアラサーの頃からのお付き合い。
かれこれ20年(笑)
その半分やん(^^ゞ

自分ではずっと健康だと思っていたけれど、、
よくよく考えてみると健康だと思いたかったのかもしれないなぁ~
検診受けるたびにほぼ再検査してた^^;
何年か前に組織検査したこともある乳がん検診も、子宮がん検診も受けなくちゃ。
最近の体調不良は、ちゃんと検査受けなさいよ~と身体の声が叫んでいるのかもね。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-10 12:13 | おさんぽ・大阪

「春告草」は梅

月曜日は美術館も博物館も軒並み休館、だったら外でも見られる梅の花を見に行こう~
厳しい寒さの中でも百花に魁けて咲く梅は、お茶と同じく中国から日本へ入ってきたそうですよ。


さてさて~ここはどこだかわかりますか??
むむ、、背景にどこかで見たことあるビルが見えますよ。
a0212656_15112357.jpg


これならおわかり??
a0212656_15135480.jpg


そう、大阪城公園の梅林です。

外濠の外周には近代ビルが立ち並び、現代と過去との境目といったところでしょうか。
a0212656_15162424.jpg


この青屋門とOBPとのコントラストがまたシュールで良い感じっしょ~
ちょうど右から左へ、、伊丹空港へ向かう飛行機が飛んできたの。
でもシャッター切る前に行ってしまったのよねぇ、、残念。。
a0212656_15505419.jpg


内濠から外にはビル群が、
a0212656_15323044.jpg


そして内側には天守閣が、、
a0212656_15341416.jpg


気持ちよさそうにすいすい泳ぐのは鴨??こんな大きな石をどうやって組んだのでしょう。
a0212656_15362818.jpg


なんだか金ピカの天守閣にはエレベーターも取りつけられていて、少し興醒め。
a0212656_167156.jpg


後ろ姿はちょっとカッコよく撮れたの。
a0212656_16244037.jpg


天守閣から外を見ると大阪府庁、その左に府警(大手門の向うのビル)、
そしてのっぽのビルはNHK大阪放送会館、そしてまぁるいビルは大阪歴史博物館です。
a0212656_1662282.jpg



さて、、今年の寒さは梅の開花も遅らせており、早咲きは満開、
普通と遅咲きはまだまだこれからのようでした。
今日は気温も上がりましたからね、膨らんだつぼみもかなり開くでしょうね。
a0212656_15302085.jpg


a0212656_152507.jpg


a0212656_15252258.jpg


a0212656_15261085.jpg


a0212656_15263589.jpg


a0212656_15403496.jpg


a0212656_15424580.jpg



お菓子もやはり梅。本当の春も待ち遠しいデス。
a0212656_15442176.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-02-20 16:15 | おさんぽ・大阪 | Comments(10)

アートに触れる秋・・・中之島 

本日はお日柄もよく・・・秋晴れのお散歩は大阪~♪ 
中之島今昔

中之島のランドマーク、大阪市中央公会堂。
a0212656_18123444.jpg

この公会堂は大正7年、株式仲買人であった岩本栄之助氏の寄付をもとに建てられた。

ドーム屋根の上の彫刻はミネルヴァ(知恵や工芸を司るローマ神話の女神)とメルキュール(商業の神)。
a0212656_1817889.jpg


こちらの地下にある中之島倶楽部の、一日限定200食のオムライスがひとつめの目的でした。
それはもうきれいな卵でしょ、ふんわりとろり~んな焼き具合。
あまり主張しないケチャップライスにやさしいデミグラスソースがかかっています。
a0212656_18201951.jpg


店内もとってもレトロですよ。
あれよあれよという間に満席になってしまった。
a0212656_18205467.jpg


a0212656_18211325.jpg


a0212656_18212974.jpg


a0212656_18215811.jpg




さぁ腹ごしらえが済んだら東洋陶磁美術館へ。
今は華の壁緑 明代龍泉窯青磁 大窯楓洞岩窯址発掘成果展 
ふぅ~長いタイトル^^;
明の時代やら元のものが長い長い年月を経てなお色褪せぬ青磁がたくさん展示されてました。

同時に開催中の沖正一郎コレクション鼻煙壺、、
どうやらたばこのようなんですが、
粉たばこを鼻から吸うときに使われていたビンのコレクションでした。
こちらも見応えありましたよ~とてもキレイでした。
a0212656_18233897.jpg




さて、いよいよおさんぽはこれから。
京阪中之島線のなにわ橋駅。まだ開通してから数年の新しい駅です。
世界的に有名な安藤忠雄氏の設計によるもの。中之島線駅はどの駅も素敵なデザインなのですよ。
a0212656_18404055.jpg


土佐堀川にかかる難波橋の橋塔。大阪市のマーク、澪つくしもちゃ~んと。
a0212656_18484088.jpg


市役所も公会堂も美術館も見えるロケーション、あぁ大阪もいいなぁ。好きだぁ~
a0212656_1849911.jpg


a0212656_1921618.jpg


対岸には川の見えるカフェもオープン中。
a0212656_18501648.jpg


難波橋がライオン橋とも言われるように阿吽のライオンの像がある。
a0212656_18512271.jpg



北浜のシンボルはやはり大阪証券取引所だ。昭和10年竣工、平成16年増改築。
初代会頭、五代友厚公の像はいつ見ても堂々たるもんだな。
a0212656_20235526.jpg


玄関の天井は金運をもたらす小判型。ステンドグラスは相場があがる青天井をイメージして青いガラス。
小判型がちょっとわかりにくいかな。
a0212656_20254267.jpg


a0212656_202687.jpg



五感の新井ビルを過ぎ、本日ふたつめの目的地である丸福珈琲へと向かう。
こちらもレトロ感たっぷりでございます。大正14年築。
a0212656_20302493.jpg


a0212656_2031338.jpg


a0212656_20315986.jpg




そんなこんなで戻ったところは淀屋橋。
そうだ!!以前休館日で入れなかった緒方洪庵先生の適塾へ行ってみよう。
都会の喧騒を忘れ、そこは一瞬にしてタイムスリップしたかのような江戸時代の町屋。
まるでJINの世界や~ん。
適塾門下生には、かの有名な福沢諭吉もいたのだ。
以前おさんぽした折に福沢諭吉誕生の地も見つけたっけ。
a0212656_20403958.jpg


a0212656_2041432.jpg


a0212656_20412852.jpg


a0212656_20415024.jpg


a0212656_20421092.jpg


a0212656_20423812.jpg


a0212656_2043471.jpg


縦に回転せず載せた写真、見にくくてすいません。
ここは大阪市内の一等地。
こーんな広い敷地、、
相場はいくらなんやろな・・・・やめや、やめや~~そんなとこで銭勘定してどないすんねん!!
おっと失礼いたしました。。
大阪人はこれだから いかんいかん。

アートに触れるお散歩やねんから。
もとい アートに触れるお散歩ですもの。

芝川ビルにもちょいと寄りみちしたりして。
a0212656_20501977.jpg


a0212656_20504756.jpg


a0212656_20511554.jpg



駅に置いてある K PRESS 10月号
広げて見るとなんと レトロ建築の特集ではありませんか。

私のお散歩のお伴なんですが、おやまぁ 今日寄った場所が5つも出てる。。
古きよき名建築を訪ねること・・・・流行りなんでしょうかねぇ。。

そうなると来月は京都レトロ建築探訪でもしましょうか039.gif


来月は神様が出雲へ集う月。
だから神無月というのです。出雲地方では神在月と言うそうだ。。
まあそれは余談だが、神様のいない秋の京都レトロ探訪につ・づ・く

本日はこれにておしまい。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-09-29 19:08 | おさんぽ・大阪 | Comments(8)

~夢と現をたゆとうとき~

こんな涼しい朝に「もっと眠っていたーい」と思うのはやまやまですが、
早起きして活動開始。

8月も残すところあと10日。
ここは本当に都会のど真ん中??と思える場所と、
ここは戦前?レトロな趣たっぷりの場所へと繰り出しました。

さぁここはどこでしょう??
e0148100_20262947.jpg


e0148100_2027848.jpg


e0148100_20275594.jpg


e0148100_20282864.jpg


e0148100_2029964.jpg


e0148100_20293970.jpg


e0148100_2030613.jpg


e0148100_2030576.jpg


まだわかりませんか??
ではヒントを~
都会のど真ん中に立ち戻ります。
e0148100_2032468.jpg



わかりました??
ここは京橋のほん近く 太閤園の庭園なんです。
無料で開放されている とってもうれしい都会のオアシスなんですよ。
e0148100_20343865.jpg



関西財界の雄であった藤田傳三郎男爵が淀川べりに7000坪の大邸宅を建てたのは明治42年。
唯一焼失をまぬがれた東邸は現在淀川邸と呼ばれています。
こちらがその淀川邸
e0148100_21185199.jpg


e0148100_20353294.jpg



こんな運気上昇スポットがあちらこちらにありましたの。
e0148100_203630100.jpg


e0148100_20444983.jpg



隣の藤田美術館が休館中でした。
そちらにも広大な敷地の公園がありますが次回に持ち越し。
嬉しい宿題がまたひとつ、、デス。。



さぁせっかく京橋まで出てきたのだからついでにもうひとつ。
これから向かうレトロな街は「プリンセストヨトミ」の舞台となった空堀地区。
地下鉄鶴見緑地線に乗って谷町6丁目へ移動。

上町台地にあるこの地区は戦前の面影たっぷりの古い建物がたくさんなのだ。
e0148100_20561591.jpg


e0148100_20572931.jpg


商店街にしては珍しく こんなに勾配があるのです。わかるかな?
e0148100_2112796.jpg


e0148100_212294.jpg



一番の目的地はこちら~
屋根にグリーンが目印の惣 クローバーのドーナツは我慢ね
e0148100_2141181.jpg


お向かいはこんな感じ
e0148100_2145311.jpg



からほり推奨建物なんてのもなんぼか見つけた。こちらはちょい・・・おされ~
e0148100_217392.jpg


e0148100_2173417.jpg


e0148100_218742.jpg



さ今度は地下鉄谷町線にて天満橋まで戻りまーす。
いつのまにこんな素敵な場所ができてたのぉ♪ いいとこ見っけた~~\(~o~)/
e0148100_21113693.jpg


e0148100_2112812.jpg


e0148100_2112338.jpg


e0148100_21125879.jpg


帰ってから ひと眠りzzz
早々と夕食も済ませ、ゆる~くスローライフ そんな充実した一日でした。

大阪も好っきやねん(^_-)-☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-08-21 21:40 | おさんぽ・大阪 | Comments(12)

天神さんの花火はきれいだったんだろうなぁ・・・でも私は今夜もコナミへ Let' Go~☆

さて、とりとめのないブログをつらつらとアップし、続編の期待の声に気を良くしたものの。。
今日からまた新曲♪ ・・・だったので、、あんなに歩いて足の裏のボールと呼ばれる辺りが
痛くなってるにもかかわらず、今夜もコナミへと繰り出しためっぽう元気な私です^^;
パパさん、半ばあきれ顔でしたが・・・

さてと、どこから続きを書きましょうかねぇ。。
皆都会っ子だったんですね。。
コメントはまた明日にでも~
そうそう道修町界隈をも少しご紹介しましょうね~

近代的なビルの合間にレトロな日本家屋だったりビルヂングだったり。。

こちらは旧小西家。堂々とした漆黒の佇まいはさすがですね。
あのボンド(アロンアルファで有名な)の会社のなんですよ~。
こちらは堺筋から見たところ。
a0212656_021312.jpg


で、こちらからの眺めが、ね!バックに高層ビルを背負った感じ、
新旧のコントラストがなかなかシュールでしょ。
a0212656_0243556.jpg



もう少し南へ歩くと通りの向こう側にあってもレトロ感たっぷりなんが伝わってくる生駒ビルヂング。
有形文化財だそう。。
a0212656_8272879.jpg



これは船場ビル。
a0212656_734767.jpg

中に入るとこんなん。なんかいいでしょ~チョーいい感じに古いのね。。
でもお店はどれも現役よ。
a0212656_029136.jpg



そしてこちら芝川ビル。
いつだったか地下のお店でコーヒー飲みました。この1階にはチョコのお店があったような気がする。。
今日は中へは入らなかったの。。
a0212656_0345541.jpg


メガネ屋さんも入ってるのね。
a0212656_7352718.jpg



そうかと思えばこんな新しいビルもあったりするからおもしろい。
a0212656_0355371.jpg


この辺りに緒方洪庵の適塾があった気がするとパパさんが・・・・
ん??これか~
いえいえこちら幼稚園でしたわ。おっしゃれ~
a0212656_0371641.jpg


その裏手にありました。。見つけましたよ~
a0212656_038757.jpg


a0212656_0384259.jpg

あいにく月曜が休館日でしてね、中へは入れませんでした。
a0212656_0385981.jpg


でもね、なんとここは京阪淀屋橋駅からすぐのとこ。
いつでも行けそうなんで次回のお楽しみにしときま~す。。

そして次回は「暑い」だの「まだ??」だの・・・
気を遣わなくてよいようにひとりで行こうと決めたのはここだけのは、な、し。。  おしまい
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-07-26 00:47 | おさんぽ・大阪 | Comments(12)

京都が祇園祭なら大阪は天神祭だ!! でも私は欲張りなお散歩てくてく~中之島から北浜へ。。

暑さもなんのその、今日もよく歩いたなぁ・・・
14116歩、距離にすると8.46キロ。。
この歩数と距離はパパさんのものなので、写真撮るのにあちこち歩きまわった私は
もう少し距離のばしてるかな(*^^)v

まずは京阪電車終点の中之島まで。
駅を下りるとすぐのところにあるのがこちら大阪国際会議場、愛称 グランキューブ。
メインホールへはライブで何度もお邪魔している建物ですが、今は亡き黒川紀章さん設計。
e0148100_18163295.jpg


e0148100_181735.jpg


e0148100_18173683.jpg


お隣のリーガロイヤルホテルの道頓堀今井にてお昼膳をば。まずは腹ごしらえをしっかりと。。
こちらがメインでしたの。。
ついでにグランキューブも撮影したってわけです。
e0148100_1819344.jpg


そして堂島川に沿ってテクテク歩くと左手には高層マンションやらオフィスビル、右手にはダイビル。
大手企業のビルが連立しております。
e0148100_18221233.jpg

e0148100_18225842.jpg


淀屋橋到着。
日銀大阪支店ですわ。
e0148100_18254735.jpg


御堂筋を挟んでお向かいには大阪市役所です。
この市役所は堂島川と土佐堀川に挟まれた場所に建っております。
大阪は水の都なんだね~
e0148100_1826979.jpg


市役所の横には大阪ミスト作戦なるものが、、都会のオアシス??案外涼しかった~
e0148100_1830302.jpg


さらに土佐堀川を右手に見ながら東へ進むと公会堂、それを行き過ぎると東洋陶磁美術館。
e0148100_18321199.jpg


いよいよ橋を渡り南下します。
ロケーションはこんな感じ。公会堂と市役所が見えますね。
e0148100_18342927.jpg

e0148100_18345931.jpg


いよいよ第2の目的地、北浜到着デス。
北浜と言えば証券取引の町。。こちら大阪証券取引所よ。

e0148100_18413242.jpg


大阪には町の名前がお商売のシンボルになっているところがけっこうあります。
この北浜もそう、、松屋町というと人形の町だし、、船場は繊維の町。
そして道修町も。。
大阪人ならもちろん??たぶん??もしかして??読めるよね???
この地名、「どしょうまち」はお薬の町なんです。

さぁこの道修町を探検する前に本日のもうひとつの目的地へGo!!
それはね、、こちら新井ビルの中にあります。
e0148100_18462272.jpg


e0148100_18465471.jpg


かの有名な「五感」ですね。
もう喉もカラカラ・・・暑くて早く休憩した~~いってくらい歩いてたのでタイミングよく到着。。
待つことなくこちらを頂き~☆
葡萄と和三盆のムースリーヌ、(覚えきれないからメモりました。)
このケーキにみかんのシャーベットと和三盆のバームクーヘンが付いてきました。
お得感たっぷりでしょ~美味しい~~ケーキには葛きりも乗っかってます。。
e0148100_18524110.jpg



美味しいケーキとコーヒーで元気取り戻したらば、、やっぱりレトロな建物が多く散在する
この町を歩かねば・・・でしょう。
蔦にからまれた素敵な建物・・・
e0148100_1856120.jpg

無愛想?? いえいえ素敵なご婦人がお出迎え~
五感からほどなく歩くと出会えます。。
次回はこちらでコーヒーもいいんじゃない??
e0148100_18563021.jpg



道修町には大手製薬会社の本社ビルも多くあります。
こちら武田薬品さんの旧本社社屋ビルです。レトロ感ただよう~昭和3年築。。
e0148100_18575153.jpg


そして
ミュージックフェアのスポンサーと言えばこちら・・・
e0148100_1859245.jpg

ビルはこんなん。近代的やんね。
e0148100_18592561.jpg


お~同じ敷地にこんな碑がありました。
e0148100_1901559.jpg


そして神農さん ビルの谷間にひっそりと・・・
日本医薬の祖神である少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)を見つけました。
今後の就活に関係なくもないので欲張りなお願いを・・・
e0148100_1944334.jpg


この献灯、「薬」のロゴがなんだかかわいい。。
a0212656_7494311.jpg


へぇ~春琴抄の舞台もこの道修町だったのね。
e0148100_1962718.jpg




まだまだレトロなビルがたくさんですが、そろそろご飯の支度があるので
この続きはまた後日~ってことで・・・も少しつづくよ。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-07-25 19:19 | おさんぽ・大阪 | Comments(8)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代