カテゴリ:未分類( 69 )

梅子黄・ウメノミキバム~七十二候

雨に濡れる紫陽花はとてもきれいです。

同じ頃、店頭にはたくさんの梅の実が並びますね。

実梅が黄色く熟す頃ですね~

うちのトマトも色付き始めました。。どんどん赤くなってきてるよ(^^ゞ


今年は梅干しを漬けようと張り切って南高梅を予約しました。

到着したらすぐ梅仕事にかかるつもりです。


ひと足先に梅シロップ作りました。

ほどよい感じにシロップが出始めてきました~嬉しい(^^♪




梅雨の中休み、、今日は雨が降りませんでした。

傘をささなくてよい分、荷物をたくさん持てました('-^*)/

久しぶりに梅田でお買いもの。

お目当ては形状記憶のカッターシャツ。

セール前なのが残念、、、痛い出費ですが仕方ない。。




買ってきた水無月を食べながらこうしています・・・・

ランチはいつも通りルピシア。定番です。

真イワシのパスタを3杯の紅茶とともにいただき、お腹一杯のはずなんですがヾ(@^(∞)^@)ノ

やはり別腹、別腹~

ルクアや伊勢丹のような混雑もなく、ゆったりできるので好きです。

梅田は平日に出かけてもすごい人出です。




電車の中でサンダーバードの広告を見ました。

サンダーバードと聞いてすくに国際救助隊!と出るアナタ、、、むふふ、、同世代かもね(笑)

あのぎこちない操り人形の動きが好きでネェ。。

子どもにビデオを買い与え、一緒になって見てました。

『国際救助隊、たちけて(助けて)下さい』と言ってた子がもう二十歳ですからねぇ。。




蒸し暑いですね。

夜はまたコナミでひと汗。。コリオ&ズンバの2レッスン(*゜▽゜ノノ゛☆

食べた分消費~♪ レッツダンシン~♪


[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-18 19:22 | Comments(4)

腐草為蛍・くされたるくさほたるとなる

舌をかみそうな読み方ですが、、
腐った草の下から蛍が光り始めるころ・・・・ということのようです。

長崎では学校を上げて蛍の飼育に力を注いでいました。
蛍はきれいな水の川でしか育たないのです。
川掃除をよくしてましたね~

朝の日課、水やりをしていると ムムム~~
この匂いは、、、絶対ムカデ!
私 この匂いにやたら敏感なんですけど。。
やっぱり!死がい?抜け殻??


ミモちゃんのブログを読んで思い出しました(^^ゞ
我が家も結婚記念日だったことを(笑)


その日、、携帯を買い換えました。
遅れ馳せながら私もスマホデビューいたしました。

すいません、、まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。
メールの返信もお時間下さいませ♪

買い物後にふたりでご飯。。
カメラの画素もかなりのもんですが、それをアップすることにこれからチャレンジ。。
ぼちぼち頑張ります(*^^)v

さぁ今日もお仕事 行ってきます♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-11 08:28

交歓~予習はとっても大事です。

ご縁の日本語はたくさんあります。
代表的なのが「一期一会」、、
茶の湯の世界に限らずすべてに当てはまることですよね。
同じ顔ぶれであっても今日という日は二度と帰ってきません。


ひと山越えて生駒のコナミへ通うようになってどれくらい経つでしょうか。。
何年かのお休みを経て、再び生駒通い始めて数ヶ月。


今日はとても嬉しい出会いがいくつもありました。


まずは以前通っていた頃の懐かしいお顔が、、
私の入るひとつ前のレッスンを受けておられ、すれ違ってお互い「ア!!」と。。
少しお話ができました。
なにより顔を覚えていてくれたことが嬉しかったなぁ。。
コリオは今は週1くらいしか受けてないそうですが、会う機会はこれからもありそうです。


そしてなんとびっくり~(*^_^*)、、、
キラキラYちゃん&ママとは生駒でお初の出会い♪
しかもたまたま私のブログにたどり着き、読んでくださっているとか(^^ゞ
会えただけでもキャ~なのにブログ読んでくれてる??
ギャ~やわ。。
Yちゃん&ママ、ごめんね~今日は香里ヶ丘には行けそうにありません。勝手に私信(笑)


今日はカリスマM先生のクラスのため、すごい人気なんです。
スタジオが狭いったらなんのって~でも新曲をいち早く受けられるのです。
来週からの新曲のフリがめっちゃ難しい(;一_一)
覚えの悪い頭をフル回転したけれどムリやった~
だけど一度だけでも予習ができたし、良しとしておこう。。

予習はとっても大事です!!

そしてコリオ始めてまだ2ヶ月という楽しいおふたり。
ダッフィーファンで意気投合。
「辞めずに頑張って続ける!!」と意気込みを語ってくれました。
生駒とは違うお店の会員さんでしたが、M先生のオーラに感動したそうです。確かにその通り・・・
香里ヶ丘にも来てね~♪


ご縁の日本語「交歓」は、文字通り歓びを交わすということですが、
お互いにうちとけて楽しむ♪ という意味です。
笑顔いっぱいのスタジオだから楽しく続くのでしょうね。



さて、コナミ通いしながら同時進行で単身赴任の準備も着々と。。
引っ越し業者が決定し、段ボールの到着日も荷出し&受け日も決まりました。
私も一緒に松江入りしますが、帰りはひとりなので飛行機にしてチケットも昨日購入してきました。
少しずつ日用品の買い出しにも行っております。


松江&出雲の予習に余念がありません。はい、予習は大事です。

お、、社宅近くにコナミがあるやん!
残念ながらコリオミックスはないけれどパンプはあるある。。
私のシューズ&ウエアも荷物に入ることになるでしょうね(*^^)v
それにね、出雲は縁結びの地、空港だって出雲縁結び空港っていうのよ~(^^♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-09 16:52

芒種~収穫も待ち遠しい

太陽を横切る金星☆
さすがに金星は小さいので日食レンズがないと見られませんね。
テレビでたっぷり見ました。

芒主とは「芒」のある穀物の種まきの時期ということです。
昔の田植えは農家の一大行事、田の神様をお祭りする神事の意味合いが強かったそうです。
このことはミモザさんのレッスンでのお勉強タイムでもよく登場しますよね。

ここは大阪でも田舎、まだまだ田んぼが残っているこの辺りでも田植えが始まっていて
どこからともなくカエルの合唱が聞こえてきます。

我が家の今年のプランターはトマト。
アイコさんはたくさんの実を付けてくれてます。
2本植えたうちの1本が強風で折れちゃったんです。
せっかく実が付いてたので折れた枝を土に挿しておいたら、、、トマトってかなり丈夫なんですね。
少々奇形ではありますが、ちゃんと生き返りました。すごい!!
a0212656_1144255.jpg


赤く色づくのを待つばかりです。
a0212656_11444582.jpg



また紫陽花の季節がめぐってきました。
シーボルトがオタクサ(=お滝さん)と名付けて世界に紹介したのは有名な話ですよね。
我が家の紫陽花もきれいです。
a0212656_11474686.jpg


a0212656_11482123.jpg



こちらに引越してきたときにいただいたデンドロビウムも開花。
a0212656_11493811.jpg



イチゴもね。毎年甘酸っぱいのがちょこっとだけ。
a0212656_1150359.jpg


a0212656_11503185.jpg



おまけは葛湯「月あかり」
今日みたいな肌寒い日にはぴったり。
a0212656_11572643.jpg


a0212656_115841.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-06 12:12 | Comments(8)

お菓子な栄養食の効果はいかに~(^^♪

夕方からの頑張りに!!『一本満足バー』がお気に入り。
5種類のビタミンと食物繊維入りの立派な栄養補助食品なのだ。
しかも美味しいときてるからダイエット効果にも期待大。
仕事の日はおひるごはんにプラスしたりして。。


さて今夜から新しいプログラム。
今まではコリオミックス60分だったのが、コリオ45分+ズンバ45分になるのだ。
レッスン終了23:00^^;
深夜まで頑張れるためにもう1本?? 
ちゃうちゃう(^^ゞ そりゃ食べすぎやで~~~~


先々週のコリオミックスはしっとり系♪



今日からはマドンナ♪ ワイルドに~♪



さてとズンバはどんな選曲になるのかなぁ(^^♪
この曲では何度か踊ったことあるよ~ちょっとフリが違うなぁ。。ベリーダンスみたい。。
ベリーダンスのスカーフも付けてるね~これを付けると腰がちゃんと動けてたら音がでるのよね。
みんなサルサすご~~い♪

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-04 15:06 | Comments(0)

お料理が美味しくなる空間

今日は贅沢にも昼夜ともに外食でした。

ダイエット宣言しておきながらこんなに食べたんかい??と突っ込まれそうなので、
お料理の写真は無しにして(笑)
代わりに店内の雰囲気がとっても素敵でしたので、そちらをアップします。


こちらはフランス料理のお店です。
パンが美味しくて、焼きたてを運んでくれます。
a0212656_23501050.jpg



ご近所中華です。
ディスプレーされたこの小さい急須がかわいいよね~。
a0212656_23533468.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-05-26 23:59 | Comments(4)

Feel the music ♪ ~Jason Derulo



今週からのコリオミックスの新曲はJason DeruloのMake it up as we goという曲。
振付はHip Hopかな。
いかにカッコよく踊るか、、、それが問題だ!!

以前Breathingという曲も使われてた。
この振りも好きだ。



このJason Deruloの曲はパンプにも使われてた~♪
Jason Derulo めっちゃイカすわ!←これって死語?


音楽を楽しみながら身体を動かすって楽しい。
トレーニング中にコーチがよく「背中で音楽を感じて~」とか
「胸で感じて~」って効かせたい部位を言うのよね。
つまり耳から入ってきた音を身体で感じながらレッスンするといいってことだね。




[PR]
by waterlilies-monet | 2012-05-16 23:16

ひらかたに遊びに来てほしいワン!

と言ってるゆるキャラひらかた観光大使の「くらわんこ」、、
かわいいですよね。
存在は知ってたんですけどね~おともだちの「ひらにゃんこ」までいたとは・・・知らなんだ。
a0212656_1645396.jpg



今日は朝から病院ハシゴday。
それがすごく順調で早くに帰宅できました。

お天気も下り坂&今週は仕事も忙しい
だったら今日のうちに行ってみたいと思っていたお店を制覇したくって出かけたのですが、、、

月曜日って美術館も博物館もやたら休館日ばかりでしょ・・・
だから地元も地元、、我が町を歩いてみようとでかけたら、、
な~んだ
お目当てのカフェも定休日でした。
a0212656_1671135.jpg



鍵屋資料館はかろうじて開いてました。火曜日休館。
a0212656_1684866.jpg


この鍵屋資料館はかつて宿場町だった枚方宿の船待ち宿。
枚方宿の歴史、淀川舟運についての展示をしています。
実は鍵屋さんを訪れるのは初めてなんですよね~灯台もと暗し。。

この界隈にはたくさんの町家が並んでいます。
素敵な街並みでしょ~。
a0212656_16163555.jpg


a0212656_1617381.jpg



出かける前に作って冷やしておいたピンクグレープフルーツのゼリーと
収穫したてのミントとレモンバームのハーブティーでスイーツタイム♪
今日はアイスでオッケー☆
a0212656_16232595.jpg


a0212656_16233986.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-05-14 16:28 | Comments(2)

レッスンの楽しみ方

久しぶりにコナミ・コリオミックスネタを。。

昨日、韓国土産をいただきました。
甘くておいしかった~♪
ウォンが安かったとき、コナミ友達と
買い物&サムゲタン、ミョンドン餃子、それに焼き肉食べに行きました。
観光ゼロで呆れられたなぁ(^^ゞ


新曲は隔週で出る、、というわけではなく~♪
昨日から新曲出ました。2週連続で。。
曲が好きなのでフリは難しいけれど頑張りたいと思える!



先週のは比較的簡単だったので2週続いたのかなって思います。
ゴールデンウィークもあるしね~♪



イベント週に発表された曲。
これも軽やかにかわいく踊りたいなぁ~♪



土曜日、昼間のレッスン後にランチしたお店がとてもおいしい韓国料理屋さんでした。
ならやま通り(奈良県)にある福茂千というお店。
寒かったのでダッカルビ鍋にしたら、パクパクいけました(笑)

日曜日の夜はお兄ちゃんを呼びだして焼き肉、、そう、岡崎在住なもので。。
カルビにハラミ、ロースもタンも美味しいねぇ。
もちろんキムチもしっかりいただき あ~美味しい。。
二日続けてにんにくたっぷり。。
まわりにいた方々ごめんなさ~いm(__)m
甘いもんも辛いもんも美味しければなんでもオッケー\(~o~)/

そして難しいフリも曲もウエアも、、、レッスンを楽しめばよいのです。


『あなたたちが楽しそうに踊っているから、見てるこっちも楽しくなるわ~』と
奈良・学園前の素敵なマダムに言われました。
何よりの褒め言葉。

ありがとうございます。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-10 13:57 | Comments(10)

清明~青い春

今日は二十四節気のひとつ清明。
「清明」とは「清浄明潔」を略したものであり、
たくさんの花が咲き、優しい風が吹き本来気持ちのよい季節のはずである、、、
が 
ここ数日 どうもいかん。。
このあたりでも突風が吹き荒れ、大雨と雷まで。そうかと思えば北の大地では吹雪だった。


私自身もどうもいかん いかん。。のであった。
いわゆる木の芽どきってやつ??
体がだるい、頭が痛い、何もする気がしない、、こりゃ不定愁訴か、それとも更年期か?
ホルモンバランスが崩れてきたか・・・


普段から元気だと過信しているが、
毎回お会いするたびに「大丈夫ですか?」
「あんな大きな手術をされたんですから。こんなにお元気なのがびっくりですよ。」と
声をかけてくださる看護師さんの言葉を思い出し、
「そうだよね、そりゃたまには身体に不調があってもおかしくないんだよねぇ、、」と
自分に言い聞かせてみた。
最近入会されたお母様も看護師さんで、お二人からいつも気にかけていただいている。
感謝、感謝なのだ。


今日は半日ごろごろ過ごし、お昼から活動開始。
いつも元気印に慣れっこのパパさんも私がコナミに行きたがらないのを心配し、

「こんなときは元気が出るように、野菜の苗でも買いに行くか?」とふたりで出かけた。
大きな声では言えないが、、寝坊したので有休取ったのだ。あ~言っちゃった(>_<)


我が家のベランダには今こんなお花たちが咲いている。
白からクリーム、ピンク、、そしてグリーンに変色するクリスマスローズ
a0212656_22574713.jpg


a0212656_225884.jpg


a0212656_22582523.jpg



こぼれ種がなんと2色の花を咲かせた桜草
a0212656_22593938.jpg


お正月の寄せ植えもまだまだ元気
a0212656_2302254.jpg


香りが好きなユーカリ
a0212656_2305652.jpg


そろそろお茶にすると美味しいだろうなぁ レモンバームも青々と ぅ~んキレイ!
a0212656_2314616.jpg


おしろいの香りがする!!と思うの スィートマジョラム
a0212656_2323332.jpg


そして今日仲間入りしたオレガノ
a0212656_233045.jpg


さぁ昨年のナスに続き今年は比較的簡単だと言われるミニトマト、名前は「アイコトマト」。
観察日記を付けるとしようかな。
a0212656_2341811.jpg



もうひとつの元気のモトであるお月さま。
これは昨日のショット、、土曜日は満月だし夜桜見物にもかなり良いと思われる~\(~o~)/
a0212656_239385.jpg



明日もう一日お仕事頑張って金曜に検査を済ませたら、久しぶりの土日の連休が待っている。
うきうきるんるんな本当の春ももうすぐ~♪
あ~~~元気出てきた(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-04 23:37 | Comments(6)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代