カテゴリ:未分類( 69 )

民藝と暮らす 2017

a0212656_11582010.jpg


初日、2日目と行って来ました。

たくさんの民藝品が並ぶこのイベントは、今年で2回目。年に一度のお楽しみです。
松江のobjects店主佐々木さんを始め、くらしのギャラリー仁科さん、山本さん、
そして作家の掛谷さん、須浪さんにもお会いすることができました。甲斐さん、掛谷さんのワークショップの見学も。

a0212656_11582287.jpg


特に好きなのは島根の窯元の作品。
出西窯、袖師窯、湯町窯、森山窯、、
この4つは窯元にお邪魔したことがあります。
見てよし、触れてよし、何より使ってよし!の3拍子。
器を手にし、さあこれに何を盛り付けようか?と考える時間が好きなのです。
あまりに多くの品物が並んでいるため、目移りしてしまい
迷いに迷い、どれも甲乙付けがたく、
佐々木さんのアドバイスをいただきながら、
結局たくさんの作品を持ち帰りました。

今回はお嫁さんとのティータイム用に、出西織のティーマットと、飴色のぽってりころんとした形がかわいいマグカップも。わが家のマグカップは、ほとんどが洋食器のため、
雰囲気が変わってとても良いです。

ぜひ来年も開催してほしいと思います。
[PR]

by waterlilies-monet | 2017-06-04 11:32 | Comments(0)

旅のまとめ しまなみ海道編

雨の予報だったにもかかわらず晴れて暑い日でした。

まず向かったのは愛媛に一番近い大島。
渦潮を見ることにしていましたが、予約で満席。
下から橋だけ眺めることに。こんなにキレイなら文句なし。
a0212656_16360529.jpg


バラ園はほぼ終わりに近い。
a0212656_16360865.jpg


a0212656_16361194.jpg


a0212656_16361412.jpg



お次は大山祇神社のある大三島へ。
樹齢2600年?とにかく立派な楠が。
a0212656_16361835.jpg



大漁食堂さんの海鮮丼はレンタカーのところで教わり並びました。
a0212656_16362181.jpg



今度は生口島へ。
ここは平山郁夫さんの出身地で立派な美術館があります。
a0212656_16362459.jpg


耕三寺にも寄って、きれいな蓮を見ました。
a0212656_16362753.jpg


a0212656_16363044.jpg



元祖、瀬戸田のレモンケーキにありつこうと、歩きました〜
ロールケーキのオマケをゲット!
お見事、としか言えません(笑)
a0212656_16363353.jpg



出雲縁結び空港にいます。
さよなら、出雲!
また会う日まで〜〜〜

出雲のレポは家に戻ってからにします。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-05-29 16:22 | Comments(0)

旅のまとめ 倉敷~尾道編

ガスやさんが来る時間まで何もすることがないので、
旅のレポをば。

しまなみ4人旅は新大阪から岡山まで新幹線で、
途中下車して倉敷観光からのスタート。

美観地区と旧家が並ぶ裏通りをぶらぶらと。
デニムを見たり、素敵な帽子やさんでお買い物をしたり。

大原美術館はじっくりと。
a0212656_10193556.jpg


倉敷川には白鳥がゆったりと。
a0212656_10193969.jpg


蔦が一番キレイな季節かも。エル・グレコ
a0212656_10194254.jpg



福山からはレンタカー
尾道の文学のこみちを歩いて降り、
千光寺と天寧寺へ。
風友さんに予約してもらっていた、高原誠吉食堂さんで晩ごはん。
創作料理をお腹一杯いただく。

ぽっぽの湯で汗を流してからお宿へ向かいました。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-05-29 10:01 | Comments(0)

うみ・うみ・うみ

島根の海、稲佐の浜

a0212656_22353979.jpg


a0212656_22354328.jpg


a0212656_22354657.jpg



向こうに見えるのは大山

a0212656_22354862.jpg


a0212656_22355122.jpg



霞んで見えなかったのは隠岐島

a0212656_22355482.jpg


a0212656_22355772.jpg


でも船は見れた
a0212656_22360071.jpg




あちらがわは境港
鬼太郎が見えた〜
a0212656_22360348.jpg


a0212656_22360633.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-05-28 22:28 | Comments(0)

風と猫と橋と

向島にあるB&B潮風さんは風友さんです。
風友とは……わかる人にはわかる(笑)

雨の心配もなんのその。ピーカン!
見おろす景色も最高でした。
a0212656_11583522.jpg


a0212656_11584260.jpg


a0212656_11585142.jpg


尾道ではたくさんのねこちゃんに会えます。
そのなかにモデルねこ?
カメラを向けても全然平気、岩合さんみたいにシャッターを切りました。
a0212656_11585788.jpg



島のみなさんの足である船にも乗りました。

a0212656_11590075.jpg


a0212656_11590255.jpg


通勤通学の時間帯でしたから、たくさんの方々が乗船されていて
私たちも市民になった気分。
a0212656_11590669.jpg



しまなみ海道のたくさんの橋をドライブ。
サイクリングには暑すぎます。
a0212656_11590830.jpg


a0212656_11591124.jpg



a0212656_11591409.jpg


橋の区別はつきませんが、島と島は近いのね。橋のおかげで島のみなさんの生活もずいぶんと変わったのではないでしょうか。


観光もたくさんしました。
それはまた後日。
今から出雲に向かいます。


[PR]

by waterlilies-monet | 2015-05-27 11:46 | Comments(0)

夏バテにアンパーンチ❗

ただいま、岡山駅です。
アンパンマン列車を見ました。

今日は京都で薬膳教室後、実家へ直帰。

なつ夏バテを吹き飛ばすレシピ、満腹のまま倉敷目指しました。
詳しくは帰ってから。

親孝行してきますね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-21 17:11 | Comments(2)

五月の雪~油桐花でティータイム

台湾で一番ポピュラーなお土産といえば、やはりパイナップルケーキ。
そしてドライマンゴーですよね。
忘れてならないのがお茶です。
以前ミモザさんのところでレッスンを受けたことがあり、大山崎山荘での茶会にも参加したことがあります。


台湾旅行の記念にぜひ買ってきたいと思っていたのが茶器。
観光メインの旅行でしたから、市内を歩くのが夜のみ。
しかもマッサージを受ける方を優先しており、お買い物は二の次でした。
とうとう気に入った茶器を見つけることができずに最後に免税店へ。
なんと!!中に台湾の民芸品コーナーがあるではありませんか。。

台湾を代表するお花が蓮と牡丹。
これは美人の代名詞だということは散々こちらに書いてますし、よく見かけるお花でもあります。
これは余談ですが、睡蓮が大好きなので「waterlilies」を使用しています。

台湾で初めて桐の花を見ました。車窓からなので写真は撮れませんでしたが・・・
もうほとんど散ってしまい、ほんのわずか咲いているのみ。
台北市内の道路にも、空港内の道路にも桐が植えてあります。
「五月の雪」と呼ばれているそうで、白い花が散る様が雪のようだからなんだとか。
その桐の花が描かれた茶器を見つけました。

20年物の普洱茶を買ったのでせっせと飲みたいと思います。
中性脂肪を抑えてくれるそうですからね。
ね、桐の花柄って珍しいでしょ。

写真で見るよりかなり小振りですよ。
こんなん一口やわ~と思っていたら、ガイドさんによると茶杯は小さければ小さいほどよいんですって。
かわいいでしょ~♪


a0212656_00291821.jpg





a0212656_00290448.jpg



[PR]

by waterlilies-monet | 2014-06-30 00:41 | Comments(6)

22歳、おめでとう

18日は下の子の22歳の誕生日でした。

先週末には倉敷のおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行き、甘え上手を発揮してきたよ。
大阪に戻るとパパさんが帰ってきていたので、誕生祝いのお小遣いをもらったし、
夜にはお兄ちゃんからおめでとうコール、Rちゃんが22だなんて信じられないなぁって。
みんなに愛され幸せだね。


2000年、長崎の美術教室で描いたクリスマスカードで賞を頂きました。
クリスマスシーズンになると毎年飾っています。

a0212656_0355732.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-19 00:20 | Comments(8)

そえぶみ箋

今宵は祇園祭の宵山♪
行くつもりだったけど、仕事から戻ったらえらく疲れてたのでやめました。
ひとりだし。。
今日は私が仕事だったので、松江へ戻るパパさんを下の子に駅まで送ってもらいました。
たった今無事に到着したと連絡が入りました。

7月に入り、今日まで半分以上が出勤でした。
頑張った~~♪
明日から連休なんです。たまたまね。。
だから少しだけ旅に出ます(笑)
いや^^いや^^実家に帰るだけですけどね!(^^)!



ついつい買ってしまう、かわいいものをご紹介します。


この季節じゃないと手に入らないかも・・・・
先日の京都お出かけの際に手に入れた鳩居堂の便箋、コンチキチ。

a0212656_21105142.jpg



そういえば松江でもかわいい!と買って帰ったなぁ。
一畑百貨店オリジナルのそえぶみ箋は神話の国ならでは、、でしょ。

a0212656_211156.jpg



昨日パパさんとふたりで行った阪急百貨店でも見つけました。
やぎさんのおてがみ~♪

a0212656_2112073.jpg



このかわいいそえぶみ箋クンたちは、ご当地のものがいくつか出ているようなのです。
最近手紙を書く機会が減っているけれど、和紙の文具はやっぱりかわいい。
持ってるだけでも嬉しいし、、お値段もかわいいのよ~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-16 21:10 | Comments(2)

出雲へ

おはようございます。
今日は余裕もって到着001.gifです。
a0212656_7114110.jpg


行ってきます。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-06-28 07:14