父のトマト

三ヶ月ぶりの帰省。
車を飛ばすこと3時間。夏仕様に模様替えのお手伝いのためです。

去年の夏は入退院を繰り返していた父ですが、畑を耕すまでに回復し
手術から一年で、とても元気になりました。
まだガリガリですが、ウォーキングもできるまでに。
一時期寝たきりで、本当に心配しました。

元気の源が家庭菜園です。
トマト、きゅうり、なす、オクラ、紫蘇、などなど。
猫の額ほどの畑ですが、野菜を作ってご近所さんに配ることが楽しみのようです。

今年はミニトマトが豊作でした。
採れたてトマトでマリネとドライトマトを作ることに。
a0212656_00175606.jpg


まだ青いトマトもたくさん成っていました。

a0212656_00180197.jpg


今年はひ孫も誕生するし、まだまだ元気でいてもらわないとね。
今日帰るんか?寂しくなるなーと連発していました。また帰るからね。
[PR]
Commented by chika1985chika at 2016-07-12 06:28
おぉ~~凄い!!凄い!!!
トマトがいっぱい!!
家庭菜園、ほんと元気の源になっていますね♪♪
良かった&良かった♪
もう一つの元気の源の
ひ孫ちゃん誕生ももうすぐですね(^^)
Commented by mythique74 at 2016-07-13 23:42
嬉しすぎるぐらいのたくさんのトマト!!
旬のものを作り、食べて、少しでもお元気になられるといいですね♪
いやいや大丈夫だ!  だって ひ孫さんとのご対面があるんですもの~^^☆
アンちゃんも、楽しみだね。
Commented by waterlilies-monet at 2016-07-17 23:57
chikaさん

こんばんは
毎日暑いですが、お体大丈夫?
父の回復は驚くほどです。80を過ぎている上にすい臓の半分以上取っている人とは思えないよ〜
何も食べられずに寝てばかりで、本当に心配したので
すが元気になりました。
毎晩トマトときゅうりが食卓に上りますが
ありがたくいただいてます。
ドライトマトはろばちゃんに習ったのよ〜

女の子なので、とても楽しみ〜
生まれたらすぐに会いに行くつもりにしています。
Commented by waterlilies-monet at 2016-07-18 00:02
ミティちゃん

こんばんは
採れたての野菜は何を食べても美味しいね。
オクラは成長しすぎて固かったけど、トマトもきゅうりも本来の味がして
スーパーの高級なものより美味しかった❗

そうなの。ひ孫の誕生を楽しみにしています。
親戚が減る一方で、赤ちゃんの誕生は我が家にとっても下の子以来。
私も家族が増えてとても嬉しい‼娘がふたりもできたよ〜〜
by waterlilies-monet | 2016-07-12 00:00 | 美味しいもの | Comments(4)