毎度お世話になります。

一雨ごとに蒸し暑さが増し、だるい日が多い今日この頃。
丸一日ゆっくりする日って久しぶりかも~~~
植物を見たり育てたりすることが好きな方です。

季節ごとに参加している武田薬品京都薬用植物園での研修会、
一番身近に感じる漢方薬のコーナーは使われている生薬ごとに植えられています。
a0212656_11461041.jpg



桂枝茯苓丸
けいしぶくりょうがんと読みます。
a0212656_12143112.jpg





当帰芍薬散
実際処方してもらって服用しています。
当帰って、セロリの香りがします。
良いにおいだなぁと感じる方は、身体が欲しているのかもしれないそうですよ。
a0212656_1148515.jpg





加味逍遥散
a0212656_11455031.jpg





ナツメの花は可愛らしいですね。
珍しいでしょう。
実は参鶏湯に入っていますよ。そう言われるとわかりますよね。
a0212656_11472028.jpg




アーティチョークは食材のイメージですが・・・
豪華なお花。
a0212656_1147418.jpg


a0212656_11475493.jpg



まだ青い朝鮮ニンジンの実を見ることができました。
これで5年ほどのものだそう。
手間暇かけて育てるからこそ、高価で価値あるものになるのでしょうね。
a0212656_1281561.jpg




半夏生もあったよ。
a0212656_12320918.jpg




その他たくさん写真も撮りましたが、これくらいにしてと。。
最寄は叡山電鉄一乗寺駅。
薬用植物を楽しくお勉強しながら見学できます。
もちろん前もって申し込み、多数の場合は抽選があります。


繁華街からかなり離れていますが、人気店は満員御礼。
グリルにんじんさんの日替わりランチ。
ボリュームたっぷり、美味しいビフカツでした。


a0212656_1263884.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-06-15 12:30 | おさんぽ・京都 | Comments(0)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代