人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

ルノワール猫ちゃんと

東京2日目の今日は、
六本木にある国立新美術館で開催中のルノワール展に行くことが目的。
初来日の作品ムーラン・ド・ラ・ギャレットや、数十年ぶりに揃って来日する作品があり、月曜が軒並み休館の美術館が多いなか、こちらは火曜日がお休みということで足を運ぶことができました。
ルノワールの絵を鑑賞することは、これまでに何度もありました。
人物画が多い印象の画家です。
絵は見て楽しむものというルノワールの言葉通り、悲しい作品はひとつもありませんでした。
腕が不自由になりながらも作品を描き続けている晩年のルノワールのフィルムも見ることができます。

ルノワール猫ちゃんと_a0212656_21441107.jpg


ルノワール猫ちゃん。
少女が猫を抱いている作品もありましたよ。
かわいいの。

黒川紀章さん設計による建築もとても斬新でした。グリーンが鮮やかで美しい。
ルノワール猫ちゃんと_a0212656_21441402.jpg


ルノワール猫ちゃんと_a0212656_21441715.jpg



タイアップしているグランメゾン銀座にて、ルノワールのタルトを食べることも、もうひとつの楽しみでした。
ルノワール猫ちゃんと_a0212656_21441938.jpg


パパさんにはグランメゾン銀座&青山店限定の黒いちごのタルトを食べてもらい、もちろん私も試食。
どちらも美味しかった〜〜

ルノワール猫ちゃんと_a0212656_21442249.jpg



雨が降りだしたので、予約しておいた空也さんの最中を取りに伺って
早めに帰路につきました。
予約商品がところ狭しと並び、人気店なんだなぁと実感。
ルノワール猫ちゃんと_a0212656_21442486.jpg


good-bye東京、また行くにゃー
ルノワール猫ちゃんと_a0212656_21442778.jpg

by waterlilies-monet | 2016-05-09 21:21 | おでかけ