人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

京都の秋を満喫〜ルーブル美術館展とホットケーキ

シルバーウィーク明けは雨になりました。
私は連休中も仕事していたので、今日明日とお休みです。

休み明けの平日、しかも雨……だったので入場は比較的スムーズだったと思います。
ですが中はけっこうな人、会期も終わりに近付き駆け込みの人たちがたくさんでした。

初来日の『天文学者』をこの機会に見ておかねば。
ちょうどヨーロッパ旅行中の友人からオランダ経由で帰国するとのライン。
オランダの有名な画家フェルメールの数少ない作品のひとつです。
コナン君の音声ガイドを借りて解説を楽しく聞きながら見て回りました。
この絵のモデルさん、日本から輸入された着物を着てるんですよ。
着ているものからでも時代背景が読み取れるんですね。

京都の秋を満喫〜ルーブル美術館展とホットケーキ_a0212656_18223446.jpg




京都の秋を満喫〜ルーブル美術館展とホットケーキ_a0212656_18223726.jpg




急にパンケーキが食べたくなりました。
行ってみたかったお店がすでにクローズしていたので、寺町に戻り
スマートコーヒーでホットケーキ食べてます。
1枚でお腹いっぱいになりましたが、もちろん残すなんて勿体ないことはいたしません。

京都の秋を満喫〜ルーブル美術館展とホットケーキ_a0212656_18224047.jpg



久しぶりの京都、
歩いて歩いて眼復&満腹なのでした。
お兄ちゃんが住んでいた家の近くを歩いたらなんだか遠い昔のことのように思えて、
とても懐かしかったなぁ。



京都の秋を満喫〜ルーブル美術館展とホットケーキ_a0212656_18522148.jpg

by waterlilies-monet | 2015-09-24 17:57 | おさんぽ・京都