実り

洗濯物を干していると、
う〜〜〜ん、よい香り♪ヽ(´▽`)/
そうです。
今年初、金木犀の香りを確認です。

今はご近所の夕げの香り、どうやら揚げ物だわね(^∧^)

リュウキュウスズメウリの実がさらに大きくなってきて、
縞模様がはっきり目視できるようになりました。たくさん実っています。
観賞用の実は緑色が赤に変化します。
それが何ともかわいいのです。

a0212656_17231693.jpg



大きなラッパ形の花を咲かせるチョウセンアサガオも実に変化。
トゲトゲがけっこう痛いですよ。
種を守るための植物の知恵なのでしょうね。

a0212656_17231905.jpg



黄色い花がそろそろ咲きそう。
咲いたらアップしようと思います。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-23 17:11 | 四季 | Comments(2)

Commented by pikorin77jp at 2015-09-23 23:02
こんばんは!先程はコメントありがとうございました。
昨日あたりから こちらの庭にも金木犀が香り始めました。本格的な秋がやってきましたね。
枚方でいらっしゃいましたか。。。学生時代4年間住んでいたところです。そこの親戚から 京都の大学に通っていました。懐かしいです。
チョウセンアサガオの実がこんなふうになるなんて 初めてしりました。
Commented by waterlilies-monet at 2015-09-24 20:32
ぴこさん

こちらこそ、いいね!をたくさんありがとうございました。
枚方にいらしたんですね〜わが家はひらパーの近くです。
今日も金木犀の香りに出会え、自然の香りはなんて良いのだろうと思いました。

これ、種だと思うのですが今年初めて咲いたものなので今後を見守りたいと思います。