わたしがおばさんになっても~La maison de Ane

日曜出勤でした。
買いたいものをかごに入れ、いざレジに並んだその瞬間、、
後ろから来たおばさんに、、いやおばあさんと呼んだ方が良いか
はたまた○そ○ばあと呼ぶべきか・・・
「あっちのレジの方が早いよ。」と。
「いえもう次ですから。」と私。。
かごを置こうとしたら強引に両腕をつかまれ
「私ここに荷物預けてるねん。ほら一番向こうのレジがあいてるから、早く早く。」とおばさん。
どうやら買い忘れたものを取りに行っていたらしい。
仕方なく並び直し、かごを置こうとしたら寸前でレジを閉められてしまった。

袋詰めをしていると当のおばさんがのんびり隣にやって来たので思わず、
「レジ空いてませんでしたけど。」と言ってやった。もとい、言いました。
すると「急いでたん?」と言ってきたので
はぁ~??と思いながら不愛想に「はい。」とだけ返したら
ようやく「ごめんな。私が行ったときは空いててん。」・・・って。

私の次に並べばいいやん!いい大人が、、なんやねん!!
おてもやんみたいなチーク塗ってなんやその顔!!と腹が立ち、
一言発せねば気が済まず(;´Д`)
私もすっかりおばさんになったもんだ。
若い頃はこんなこと言い返すなんてしなかったんじゃないかなぁ。。
いや言ってたな(笑)
でも自分勝手な人がいるんだなぁ。腕までつかまれるなんてびっくりやわぁ。



前置きが長くなりました。
いらいらするときには香りの強い食材を使うとよいんですって。
感情をつかさどる肝、、肝が安定すると気持ちは穏やかになるそうです。
しっかり復習いたしますよ~~

てなことでさっそく今夜はししゃもの南蛮漬け。
昨日作り置きしておいたので楽チン(*^^)v
セロリ、玉ねぎ、パプリカをたっぷり入れました。。
プランターに生育中のミントがたっぷりあるので今夜はミントティー飲むことにします。

a0212656_1918186.jpg




お教室での写真はこんな感じ。
今月から堺教室へ通うことになり、ちょっぴり遠足気分。
ネギ油ソースも美味しかったのですぐまた作ってみようっと。。

a0212656_199762.jpg


a0212656_199221.jpg


a0212656_1993666.jpg

[PR]
Commented by mtnmmnk at 2015-04-26 21:18
アンさん こんばんは~ はじめまして
 すごいおばさんに出会いましたね ブログ読んで笑ってしまいました
イライラする時は 香りの強い食材を使うといいのですね
これからどんどん使おうと思います
気が強くなる食材ってあるのかしら?
はーこ
 
Commented by waterlilies-monet at 2015-04-27 00:01
はーこさん

はじめまして~コメントありがとうございます。
いつもお邪魔しながら失礼していました。
こんなブログに(;^ω^) ほんまにすみません(汗)

香りの野菜は年齢を重ねるごとに好きになりますね。
春菊なんて大嫌いだったんですけどね。。

あはは、、そうですね。
なんやろ~~
逆に強くなり過ぎない食材を知りたいかも(^-^;

はーこさんちの生活に憧れますう。。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by yunico-keitarou at 2015-04-27 07:38
楽しいレッスンでしたね。私も早速南蛮漬けとネギの料理作ってみました。お豆腐にものせました。ちんくん亭でも好評でしたよ。
Commented by chika1985chika at 2015-04-27 15:17
○そ○ばあ!!って言いたくなるのわかるわ~
私も最近、横入り等々が許せない年頃なんです!
心穏やかにしときたいけど。。。。
プチッ!!と切れてしまうねん(^^;)

シシャモの南蛮漬け、色鮮やかで美味しそ~♡♡
私の復習は、ネギ油♪♪(ゆにさんと一緒)
まずは、あった厚揚げに。。。。
これはこれで美味しかったよ~
今晩、またまたある鱈にかけてみようと思ってます(^^)
Commented by waterlilies-monet at 2015-04-28 22:04
ゆにさん

こんばんは~~
復習しましたね!!ネギ油私も作りたいです。
ちんくん亭開店おめでとうございます。
ビストロアンは6月から開店でーす(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2015-04-28 22:06
chikaさん

ね!理不尽なことに黙っていられません(^-^;
あまりカリカリせずにいようと思うのですが・・・

ネギ油ですね。私も近いうちに作りたいです。
南蛮漬けにしたらセロリ嫌いの下の子も気付かず(笑)
ペロリと平らげてました。
いいですね~ほんとに。。
by waterlilies-monet | 2015-04-26 19:00 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)