はじめの一歩

こんなに近くならもっと通っておけばよかったなぁ。。
そこは細見美術館。
お兄ちゃんの下宿先からは目と鼻の先、数分も歩けば着くほどの距離でした。
「麗しき日本の美ーめでたし、愛でたしー」
会期も残すところあとわずか、、なんとか間に合いました。

今年は琳派400年の記念年。
あちこちでたくさんの作品に出会えること間違いなし!
日本画に詳しくない人でも俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、神坂雪佳、
一度は聞いたことのある名前ではないかと。

この機会を逃すことなくあれこれ見て歩けたらよいなぁと思っています。
細見美術館にはとてもかわいいショップも併設されています。
これ、めつちゃかわいい~~♪
a0212656_13585933.jpg




美術館からもほど近い、同じ岡崎地区にある「グリル子宝」さんは、
平日にもかかわらず大人気の洋食屋さんです。
開店時間から10分ほどでもう満席に。
子宝初心者のわたしは、このオムライスから。
うん、噂通り美味しい!こちらもリピート決定!!
これで小サイズですよ。もちろん完食。
a0212656_1358523.jpg




せっかくの京都おさんぽですから、おやつを食べずに帰るわけにはいきません(笑)
美容院の先生が京都でパンケーキを食べるなら「松之助」かな、、
とおっしゃっていました。
検索してみるとパンケーキが食べられるのは「ラインベック」さんの方。
なんと薬膳教室のすぐ近く。
これまた歩いて行ける距離なんです。
あ~^^こちらもリピートしたい場所に。
a0212656_1471844.jpg


a0212656_1463665.jpg


a0212656_1465198.jpg



さぁ来月も琳派に触れるぞ~~~。
もちろん美味しいものもセットでね。(^.^)/~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-02-14 14:17 | おさんぽ・京都 | Comments(4)
Commented by chika1985chika at 2015-02-14 23:14
日本画、詳しくないけど。。。(汗)
このオムライスとパンケーキ、食べに行きたい!!

↓チョコチップクッキーも美味しそ~
芸術、そっちのけでごめん。。。(^^;)
Commented by mythique74 at 2015-02-15 11:33
京都お散歩、深いな~
アンちゃんの「おさんぽシリーズ」は、本が出来るね。
私は、ガイドブックなくても、アンちゃんのおさんぽシリーズでどこにも行けそうだよ。
このパンケーキのお店も行ってみたいわ!
写真から美味しいってわかる~♪
そろそろお腹が空いてきたけど、
これはアンちゃんのオムライスの写真を見たからだね。
Commented by waterlilies-monet at 2015-02-18 01:17
chikaさん

こんばんは
京都にいらしたらいつでも行けますよ。
特にパンケーキのお店の方は先生のおうちから徒歩圏内です。
またぜひご一緒しましょうよ~♪

チョコクッキーはきび糖がサクサクで美味しかったです。
Commented by waterlilies-monet at 2015-02-18 01:20
ミティちゃん

こんばんは
この子宝さんはろばちゃんのブログで知って、
顔合わせの日に彼女とお父様が食べに行ったことも聞いたので
ぜひ行ってみたくてね~♪
本にするほどではないわぁ(笑)
まだまだ行きたいところもたくさんあります。
パンケーキもオーダーしてから焼いてくれるのよ。
だから本当に美味しいです。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代