備えあれば患いなし 白秋の薬膳&錦秋の大原~La maison de ane

スマホのカバーを買いました。
もう二度とデータをおじゃんにすることは回避したいですからね。
今日もきれいな写真をたくさん撮りました。


乾燥が気になるこの季節、白い食材をたくさん使って潤いアップ。
山芋、レンコン、リンゴ、などなど、、中でも特に代表的なのが豆製品。
五性を考え使い方を工夫しながらいただきます。

スタートは安納芋ちゃんとカボチャのスープ、、写真撮り忘れた。。

前菜三種
にんじんと厚揚げのカレー炒め
和風マッシュポテト
ホウレンソウの薄揚げ和え
a0212656_2123257.jpg



レンコンと紫蘇の餃子
納豆ごはん
a0212656_2126046.jpg



お楽しみのパン
a0212656_2126507.jpg




食材は白、、でも山々は色とりどり。
お教室後にはポカポカ陽気に誘われて山装う秋の大原へ。
今年の紅葉はとても美しいです。
あ~~幸せ。
a0212656_21295432.jpg


a0212656_213066.jpg


a0212656_2130197.jpg


a0212656_2130297.jpg



音無しの滝まで頑張って歩きました。
なぜか写真が縦にならないの(^-^;
a0212656_21431183.jpg




今日も本当によく笑いました。
よく笑い、よく食べ、よく眠る!!
どうも寝つきが悪い今日この頃、、ほぼ毎日お薬飲んで眠りにつきます。
気持ちなのかな。飲めばすんなり眠れるんだわ。

体調に変化の出やすいお年頃。
健康でいられることに感謝しつつ、、
家族のためにも美味しい料理で健康管理をしっかりと頑張りたいと思います。


いいお天気に恵まれて楽しい一日になりました。
皆さんサンキュウ♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-27 21:44 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)
Commented by chika1985chika at 2014-11-27 22:09
白秋・錦秋。。。さすが!アンさん~☆
思わず検索し、知識を入れました(^^;)
白秋の薬膳&錦秋の大原。。。素敵~いいなぁ~~
来週、楽しみにしてま~す♡♡
Commented by smile2525mama at 2014-11-27 22:59
こんばんは~★
本当に、毎回おいしいものがいっぱいの
お教室ですね~
季節を感じ、体を順応させていくためにも
薬膳料理は良いですよね♪
おうちで作ってみるのも楽しそう~(^^♪

大原三千院。。。
紅葉が美しいですね~
心落ち着く素敵な時間が過ごせそうです。

↓東京でも、楽しい時間を過ごされましたね~
是非、次回はお声掛けくださ~い(^^)/
Commented by waterlilies-monet at 2014-12-02 23:08
chikaさん

こんばんは
なんだか忙しくしております。
特別何かをしているというわけでもないのですが・・・
陰陽五行説、、と検索してみてください。
とっても日常に直結していますから。
楽しいですよ。

この暖かかった日が嘘のように寒いです。。
Commented by waterlilies-monet at 2014-12-02 23:12
smile mamaさん

こんばんは
もう毎回毎回遅くなってしまって・・・すみません。
美味しいものは即復習です。
部屋中に納豆の香りがしましたが、私は好きなので平気でした。
学ぶことは楽しいですね。
特に美味しいものができたときの喜びはひとしおです。

次回一人で上京する際には、ぜひお会いできたらと思っております。
今度こそ青山にあるニコライさんのお店へも行きたいと思っているのです。

どうぞご自愛くださいね。
寒くなってきましたから。。
私は肉厚なので(笑)風邪ひきません。。うそうそ。。
気を付けます(^_-)-☆


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代