国宝鳥獣戯画と高山寺&龍のいるお寺。

開場15分後には120分待ちとTwitterで表示されるほど
とにかく連日大人気の鳥獣人物戯画展。
土曜日、しかも紅葉もそろそろ・・・・
11時にはなんと240分待ちでしたよ。
30分繰り上がった開場時間の1時間ほど前に待ち合わせ、
岡山からの友人と楽しんでまいりました。

数年かけて修復され、きれいに蘇ったはるか昔のファンタジー。
うさぎどん、かえるくん、、さるさんにネコちゃん。
まぁかわいらしい動物たちが愛嬌たっぷりに描かれていました。

a0212656_2224535.jpg



新しくオープンした平成知新館も見応えたっぷり。
すべて見終わったら12時を回っておりました。

a0212656_2242820.jpg



この日の移動は主にタクシー。
錦市場へと。
お次の目的は、オ・グルニエ・ドールのモンブラン。
これを食べなきゃ秋は終わらない!という友人の言葉通り
キングオブモンブランです。
a0212656_2291672.jpg


彼女がもうひとつ食べるっていうので、
じゃぁ私も便乗しておススメ新作のお米のショコラケーキを追加(笑)
どんだけすごい胃袋なんや~とお思いでしょうが、夜になってお腹壊しました(*´Д`)

a0212656_2295641.jpg



今回は龍を観れるお寺へ行きたいということで泉涌寺へと。
初めて訪れた場所でしたが、とても広いお寺だったんですねぇ。

こちらは悟りの窓です。
a0212656_22194724.jpg



雲龍院にはたくさんのお花が生けてありました。
a0212656_2221338.jpg


a0212656_2221497.jpg


a0212656_2224018.jpg



鞍馬口の閑臥庵へ。
こちらはバーや普茶料理のお店も併設されているんですよ。
ライトアップされていました。
紅葉が進むともっと綺麗なのでしょうね。

a0212656_22273420.jpg



地方に住んでいるとき美術展等へのお出かけにすぐに行ける都会の人が羨ましかった。
今は行きたいと思ったらいつでもすぐに行けますからね。


このところ同世代の訃報が続いております。
悔いのないように毎日生きなきゃね・・・・
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-11-09 22:59 | おでかけ | Comments(0)