年に一度太古のロマンに思いを馳せる~時空を超えて、今・・・正倉院展2014

11月に入るや寒い日が増えてきました。
いよいよ冬もそこまで来ている感じ。
朝からクローゼットと洋服ダンスの入れ替えをしていて
気付けばお昼を過ぎていました。
お天気がよいと何事も前向きに頑張れる日になりますが、
寒くなると家に籠ってコーヒー飲んでは何か食べ・・・
を繰り返してしまいます。。


昨日はお昼のレッスンを受け、一度家に戻って荷物を置いたらすぐに
奈良の正倉院展へと出かけました。
a0212656_1427958.jpg



正倉院展が始まると連日新聞に今年の見どころの品が掲載されます。
私はそれを読み予習をしてから出かけることにしています。
待ち時間も惜しいので到着を夕方にし、混雑を避けるのも毎年のこと。。
夕方5時前に到着すると、あろうことかそこには高校生の団体が・・・・
目論見はもろくも崩れ去りました。
お行儀の良い子たちだったのがせめてもの救い(笑)

今年一番の感動は・・・・決めきれないくらいたくさんある中
天皇が履いていた、、「衲御礼履 のうのごらいり」かな。
真珠や水晶が付いてる豪華なものです。
a0212656_1348355.jpg



一番見たかったのはもちろん鳥毛立女屏風。
教科書ではよく見ていましたが、本物よ。本物。。
本当にきれいだった!!
a0212656_13503612.jpg



正面、横、後ろからガラスにへばりついてあれこれ観て回ったので
出たら真っ暗。
a0212656_14323251.jpg


a0212656_14325022.jpg



着いたときはこんな感じだったのに。
a0212656_1426312.jpg




奈良へ到着後、そうだ!ミティちゃんに会えるかな・・・って
思い切って連絡入れるとOKのお返事。
何度かお誘いいただいてたのですが仕事でお断りしていたので、
久しぶりに会うことができました。
約1年ぶりのお喋りに花が咲きました。
お付き合いありがとう。
a0212656_14301266.jpg

[PR]
Commented by yunico-keitarou at 2014-11-05 17:11
正倉院展、行かれたのですね。わたしも連日新聞でみて、いいなあと思っていました。今年は見応えありそうですね。ミティークさんとのお話も楽しそう。。芸術の秋ですね。
Commented by waterlilies-monet at 2014-11-06 18:28
ゆにさん

今日もお疲れ様でした。
そうなんです。思い立った日に即行動!!
毎年行っています。
奈良は近くて遠いなぁ。。
とても千年以上の時を経ているとは思えない品々です
Commented by mythique74 at 2014-11-07 08:36
アンちゃん、この前は本当にありがとう!
久しぶりに会えてとってもうれしかったです。
アンちゃんの笑顔はとっても可愛い、いつもラブリーアンちゃん~♪
嬉しいお話を聞けて、私も幸せ~♪
また、会おうね! 
↑ゆにさんも一緒に!!

Commented by waterlilies-monet at 2014-11-09 21:40
ミティちゃん

こんばんは
お返事が遅れてすみません。
本当に時間を忘れて楽しめました。
おのところの外食続きで昨夜はお腹をこわし
今日は正露丸飲んで出勤しました(^-^;
何とか元気になりました。
近いうちにまた、、今度はゆにさんも一緒にお連れします。
by waterlilies-monet | 2014-11-05 14:46 | お楽しみ☆ | Comments(4)