初秋の研修会

今回の参加で季節ごとの研修会も一回り。
でも「また来てくださいね。」と言っていただいたので
次回もまた参加したいと思います。

秋になり植物園のあちこちでは実を付けたものがたくさん見られました。
どこでも見られるものだったり、絶滅危惧種だったり・・・
とにかくたくさんの薬用植物です。
これは覚えてた!という話もあるのですが、
そうだった!すっかり忘れてた!!って話もありました。


今回は主に実を付けた植物をピックアップしたいと思います。


バラの実
a0212656_8584077.jpg


ゴマの種
a0212656_901235.jpg


これは生姜
a0212656_971416.jpg


冬瓜も
a0212656_973535.jpg


すだち&ライム
a0212656_995076.jpg


a0212656_910711.jpg



クコの実&お花も咲いてました
a0212656_910538.jpg


おせち料理でお馴染みのクワイ
a0212656_9114699.jpg



綿
a0212656_9363475.jpg


これが綿の花なんですよ。葵の花みたい、、と思ったらアオイ科でした。
a0212656_936509.jpg



さて、これはいったい何でしょう?
a0212656_9475849.jpg


クルクマって近頃お花屋さんで売ってますよね。
正解はこちらです。
a0212656_9494421.jpg


a0212656_9555115.jpg




クチナシの実、、お花はとても甘い香りがします。
a0212656_957429.jpg


半分に切るとこんな色。着色料として使われています。
a0212656_9574546.jpg



大事に大事に育てられているのがこのチョウセンジンジン。
こんな赤い実ができるのね。
a0212656_9583347.jpg


a0212656_9585112.jpg



これはナツメの実 参鶏湯に入ってますよね。
a0212656_9595088.jpg



今回も薬に関する面白いお話をたくさん伺うことができました。

おまけ
オニバスの葉の裏側
a0212656_1004791.jpg


a0212656_1011011.jpg




クソニンジンだって デング熱が出たときの薬になるそうです。
a0212656_102122.jpg


a0212656_1014649.jpg


a0212656_109222.jpg



私もお世話になってました。
ムラサキウマゴヤシ??
a0212656_1073764.jpg


これですね。ワーファリン。
a0212656_1075713.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-23 10:09 | お勉強 | Comments(2)
Commented by kumaroba at 2014-09-23 21:21
そこって、曼殊院の近くの研究所?
この前曼殊院行った時発見してんけど。
熊大の漢方講座行ってた時、熊大の薬学部の
薬草園で同じように実地見学会みたいなのがあって
面白かったな~。
次回は参加したい!
Commented by waterlilies-monet at 2014-09-28 18:00
ろばちゃん

そうそう!そこです。
普段は公開していないのだけれど、
こうして年に数回研修会が開かれるのよ。
申し込みをして多数なら抽選だそうですが、
いまのところは外れたことはないわ。
ホームページをチェックしてみてね。
宝塚にお住まいのアンさんと参加しています。
一度に4人まで申し込めるからスケジュールが合えば一緒に行こう。
研修会は2日間だけの公開ですわ。
遅くなってごめんね〜m(__)m


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代