トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane

今日は祇園祭、山鉾巡行の日。いよいよ京都も夏本番!
とにかく祇園祭のころは気温が上がるのだ。

夏の邪気を払うべく、野菜を丸ごと摂取して紫外線から身を守りましょう。


ランチョンマットは金魚~♪
青紫色が涼しげな竜胆は根が漢方薬として使われるそうですが、
竜の肝のようにとても苦いとか。
誰か竜の肝を食べたんかい?と突っ込みを入れたくなるけれど・・・
えらい物々しい漢字をあてたもんだなぁ。
a0212656_2133050.jpg


a0212656_2133154.jpg



トマトと豆腐のスープから。
a0212656_21282636.jpg



薬膳料理では野菜を生で使うことはこの季節のみ。
トマトのサラダとハトムギのカレー風味サラダ。
見た目にも涼やか~~
a0212656_21303738.jpg



メインはねばねばがたっぷり、野菜もたっぷりの厚揚げのチーズはさみ焼き。
丸ごとトマトご飯はきれいな色~(*^^)v
a0212656_21323455.jpg



トマトとの相性抜群のオリーブオイルをたっぷり使って潤いもアップ!

今日もよく笑いました。これも夏バテ対策にはもってこいやね~~。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-07-17 21:49 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

Commented by chika1985chika at 2014-07-17 23:29
一気に暑くなったけど。。。
夏バテ対策は、ろばちゃん教室で
美味しい薬膳と笑いが一番やわ~(^^)
Commented by smile2525mama at 2014-07-21 13:17
こんにちは♪
涼しげで、良いですね~♪♪
お野菜たっぷりなのが嬉しいですネ。
薬膳では、生で使うのが夏だけなんですね~
勉強になりました。
トマト好きには、是非食べてみたいものばかりでした~(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-21 22:39
chikaさん

こんばんは
コメント早くにいただいておきながらお返事が遅くなりました<m(__)m>
とにかく暑くなってきて何もかもやる気が出なくて放置してました。
さっそく復習しましたよ。
腹6分目はまだ微妙だけど(笑) 夜の炭水化物はカットしてなんとか頑張っています。
ビタミンCたっぷりいただきました。ありがとうね~
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-21 22:45
smile mamaさん

こんばんは。
薬膳では基本的にお野菜を生でいただくことはないんですって。
野菜を生で食べると体を冷やすから。
夏の代表選手トマトは暑いところで栽培されてるでしょ。暑い地方に住んでいる人達用に作られた野菜だからなんだそうです。
だからトマトは年中出回っているけれど、冬には火を通して食べるとよいそうですよ。
逆に生姜とか茗荷とかは体を温めてくれるお野菜です。
野菜の効能を知るとますます楽しくなりますよ~♪
Commented by yunico-keitarou at 2014-07-22 06:42
今回も体とお肌にうれしいメニューでしたね。トマト祭り我が家でも開催します。暑いけどがんばっていけそうです。
Commented by kumaroba at 2014-07-22 06:46
早速素敵にアップしてくれてあいがとう!
トマト祭り、気にって頂けて本望です(笑)
私はただいま筋肉痛で普通の生活もままなりませんが(涙)
今日もボロ雑巾のような体をひきづってお教室です。
がんばるで~!
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-29 20:00
ゆにさん

すっかりコメントの返しが遅くなりました<m(__)m>
我が家もトマト祭り開催しましたよ~♪
暑い夏を元気に乗り切れそうです(^^♪
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-29 20:02
ろばちゃん

すみませ~ん。コメント遅くなってしもて~
筋肉痛は治りましたか?
即効く漢方、芍薬甘草湯を飲めばすぐによくなりまっせ~
お教室、繁盛で何よりだす!!
毎晩トマト祭りで~す。