人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane

今日は祇園祭、山鉾巡行の日。いよいよ京都も夏本番!
とにかく祇園祭のころは気温が上がるのだ。

夏の邪気を払うべく、野菜を丸ごと摂取して紫外線から身を守りましょう。


ランチョンマットは金魚~♪
青紫色が涼しげな竜胆は根が漢方薬として使われるそうですが、
竜の肝のようにとても苦いとか。
誰か竜の肝を食べたんかい?と突っ込みを入れたくなるけれど・・・
えらい物々しい漢字をあてたもんだなぁ。
トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane_a0212656_2133050.jpg


トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane_a0212656_2133154.jpg



トマトと豆腐のスープから。
トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane_a0212656_21282636.jpg



薬膳料理では野菜を生で使うことはこの季節のみ。
トマトのサラダとハトムギのカレー風味サラダ。
見た目にも涼やか~~
トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane_a0212656_21303738.jpg



メインはねばねばがたっぷり、野菜もたっぷりの厚揚げのチーズはさみ焼き。
丸ごとトマトご飯はきれいな色~(*^^)v
トマト祭りで夏バテ防止~La maison de Ane_a0212656_21323455.jpg



トマトとの相性抜群のオリーブオイルをたっぷり使って潤いもアップ!

今日もよく笑いました。これも夏バテ対策にはもってこいやね~~。
by waterlilies-monet | 2014-07-17 21:49 | 薬膳・パン教室